中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日から仕事?。

2019-05-06 16:38:51 | Weblog
連休を楽しんだ人も居ればづっと仕事を頑張った人も居るでしょう。
年がら年中休みのわしも明日から次の日曜日まで色々と用事?が有ります。
カレンダーにその日の予定をだいぶ前から書き込んで居ないと忘れそうです、特に今度の日曜日は銃の講習会が有ります、その前に写真や県収入証紙等も準備します、これを忘れたら西か南の管轄外の遠い市の警察署まで出かけることに成ります、病院行を忘れてもこれを忘れたら大変です。
さて今日は予報通りに午後当地は雷雨が有りました夕方は雨が降り続いています。
Y君昼から那賀奥へアメゴ釣りに行くと言っていたがどうだろう、降らなければ良いのだが、いや悪天候なら良く釣れるかも知れないなあ。
夕方の散歩は姫の腹具合が悪いのか催促が有り早めに山へ行ってやる、雨に濡れながらしばらく犬達が自分から帰るまで遊ばせて来た。
この雨は長くは続かないようなので安心だ、明日の昼過ぎには止むだろう?。

コメント

残りを確認。

2019-05-06 08:00:03 | Weblog
夕方から夜は雷雨等の注意報が出ているが朝は良い天気です。
西へ走る。
大きな谷の手前へ止めて奥へ歩く。
犬達の様子が変です、先行している犬が居るのだろうか・、はたまた獣が朝方農道を歩いていたのだろうか?、獣なら良いのだが散歩の犬も極まれに来るので注意して奥へ行く。
横道へ逸れて毎年イノシシを獲るヌタ場近くを見て見る、途中でコジュケイを犬が出したのか踏み出しなのか3羽ぐらい時間差で飛んで逃げる、クマ子とトラ子が少し追うがすぐに戻る。
ヌタ場はこの良い天気が続いているのでイノシシが居るなら使っている筈です。
上から覗いてみると、来ていました、安心しました、新しく転げています、来期に狙おう。
犬達は近くに居なかったのだろう吠えはせず戻る。
山から出るが犬達が奥へ行こうとするので呼び返し車へ引き返す、先日気付かなかったが道路わきの草が赤く変色しているので除草剤を撒いた様だ、犬達青い草を食べるので草が変色しないと分からないので撒いたすぐは要注意です。
散歩を切り上げて帰宅。
明日は予定が多くあるが今日は休息日?です。

(ヌタ場は使っています)

(山から農道へ)

(廃屋で獣臭を嗅ぐトラ子)
コメント