中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日は雨の様だ。

2019-05-30 17:16:50 | Weblog
釣りも猟も好きだが雨の中での釣りは嫌だししない、
明日は雨が降る様だが昼までくらいなら曇り空で行けそうだ。
2時間くらい海へ行こうかと思っているが予定は何時も変更されます、明日行けば9日で8日行くことに成る、好きでないと出来ません?。
ま元気なうちは海も山も楽しみたい。
さて犬達は先ほど30分くらい山へ行き遊ばせてきた、猪肉のおやつ付きです。
帰宅後クーラーの氷海水に浸けていたコグレを料理して腹はカラスにやり身は冷凍保存しておく。
猪肉はもうわずかだが冷凍食材とコグレとアカアミが冷凍庫を満杯にしています。
さあ、夕食も終えた弱いGを見る気にもならず、ゴジラかセガールでも見ようか?。
コメント

べたなぎ。

2019-05-30 12:32:04 | Weblog

(こんな場所です、前にテトラとワカメにヒジキが有り大きい奴は潜られる)
早朝に犬達を軽く遊ばせて、今日も近くの海へ走る。
昨日の強風と大波が今日はべたなぎです、風もなくメバルを釣る様な穏やかな天気でした。
釣り方は毎度同じでアカアミを撒いてオセンの下にコグレが集まるのを待つ。
7時前から釣り始めたが今日も20ほどのリリースサイズが多く釣れて邪魔をする。
それでも23cm以上の奴をキープしていく。
テトラに腰を掛けて釣るので楽です。
潮が流れるまで待つが入れ食いには成らず、2度大きい奴を針はずれで逃がす。
食いが悪かった様だ、惜しかった。
コグレは良い方を含め大きな群れで底の方に居ました、釣れる時はコグレが素早くマキ餌に飛びつきます。
そんな状況は出来なかったが10時過ぎまで釣り、21cmから25cmを16匹・27cm・28cmを各1匹、ジャスト30cmを2匹釣りました、近場の波止で気楽に釣って30cmクラスが行くたびに何匹かは釣れます、結構面白いですよ。
マシなの4匹はわしのおかずにする予定で残りは隣に全部上げた。
まだしばらく釣れそうです。
釣り道具を仕舞って居たら姫が呼ぶので短時間だが山へ行ってきた。
夕方まですることなし?、犬達に猪のバラ肉を炊いてやろう。


(ジャスト30cmの2匹)

(一応スケールをあてて計測する)
コメント