中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

大失敗。

2010-02-28 16:52:23 | Weblog
昼過ぎから猟友宅で2時間弱で6分割して半分持ち帰る。
まだ早い内から犬達と夕方の散歩に行くもこちらの体が疲れ気味のため子犬にも置いていかれる。
尾根まで登ろうと思うたけんどえらいんでやめた。
今日のイノシシも重かったんでちょっと無理して引っ張ったんがこたえた様だ。
所で夕食の準備に台所に立つと何やら腐敗臭がする。
朝も何か臭かったのだが探してもわからなんだ。
ビニールの買い物袋が山ほど有るのでそれを除けて確認すると何と一塊の肉片が板の間の隅に落ちている。
臭いの根源です。水曜日に獲ったイノシシを料理した時に落としていた様だ。
このところの陽気で臭ってきたものです。
大失敗です。
台所だけでなく家中がゴミ屋敷?みたいになっている。
猟期が終われば一度?大掃除をしよう。(そのつもりだが・・・・・?)
ところで津波は大きな被害も無く済みそうで良かった。
コメント

津波警報が・・・・・・。

2010-02-28 12:34:54 | Weblog
昨日のチリ大地震で日本の海岸線にも津波警報が発令された。(17年振りとの事)
被害が無ければ良いのだが、磯釣り等で海へ行っている人は居ないのだろうか?。
今日は日曜日なので尚更気になります。
世の中が大変でも私の仕事の朝の巡回はやらなければならない。
北を見て西方面へ行く前に昨日北島のNさんに会った谷へ期待もせずに行く。
もう設置後2週間になるのだが林道にましな奴の足跡が有るのに谷の向こうに設置した罠には反応がなかった。
罠が見える場所に行くと様子が違う。
細い雑木がすべてない。
「ありゃ、おかしいぞ」
灰色の動物が動く。
「おっ、かかっとるでないか」
銃袋をはずし実弾を込めながら谷を渡る。
カメラを出して1枚だけ撮影して攻撃してきたのを撃つ。
ワイヤーの届く3m圏内は綺麗に整地?出来ていました。
獲物が大きくて一人で搬出出来ないので猟友にジャッキの応援を頼み二人かかりで1時間で車に乗せる事が出来た。
そのまま猟友宅の防火用水桶に漬けて置く。
イノシシが風呂に入っている様に見えて滑稽です?。
昼過ぎから解体の手伝いに行き半分こしてきます。
天気が良いのでのんびり作業が出来そうだ。
津波情報で大変なのにこんな事していてええんだろうか?。
離れているので大きく見えないが100kg近い雄です。
コメント

牡丹鍋。

2010-02-27 16:13:34 | Weblog
今朝、テレビで5時頃からウエルかめの母親役の羽田美智子さんがゲストで”京都の一品料理”の紹介が有り、牡丹鍋の由来をしていました。
白ミソ仕立ての上品な味にしているそうです。
白い脂身と赤みがかった肉をボタンの花の様に綺麗に細工して皿に盛ったものは見事でした。
わしがイノシシ剥いてもあなあに綺麗によう剥かんわ。
本職にはかないまへん。
冷凍室に大きなイノシシがそのまま何頭も冷凍されていました。
イノシシ猟の様子も有ったのですが雄鹿が2頭見えただけでイノシシの猟果は無し。
テレビ取材に合わせて上手い事イノシシが獲れるのは少ないようです。
所で午後に徳島まで糠の調達に行くも店が休みで閉店でした。
今度は平日に行こう。
夕方の散歩はチビ助も連れて山を登りました。
生後60日前ですが頑張って山の上り下りをさしています。(嫌がる風でない)
ただ目に迫力が無い犬なので猟犬としてはどうでしょうか?・・・・・・・。
一代雑種なら良いのだが二代となると疑問が付きます。
今まで使った事がないのでよい経験になるでしょう。
夕食は妹の届けてくれた寿司を食べます。(美味そうだ)
コメント (2)

歩いて1分・・・・・。

2010-02-27 12:21:38 | Weblog
今朝は嬉しい事に雨が止んでいました。
何時もどうり犬の散歩を済ませてきたが幸が何かを追い帰らず。
我が家まで帰る道を知っていて車も来ないのでそのままにして巡回に出ようと思ったが自宅裏に1個だけ設置している罠を昨日は見落としていたので期待もせずに確認のため歩いていった。
罠の手前15m位で雑木が揺れた。
「あらっ、居るでえ」
まずまずのが体当たりしてくる。
しっかり良い場所に掛かっていたので家まで猟刀を取りに帰り猟服を着て土成の名人に借りている捕獲棒にロープを付けて持参する。
メスなので簡単に口を括れた。
ロープを固定して勝負あり。
10日前の朝に散歩中大きい雄が掛かって犬達と遊んだ?近くなのでもうイノシシは居ないだろうと思い罠を撤去に行き2個外して最後の1個の場所へ行くと何とイノシシが罠の左手前に左足、罠の向こう側に右足を踏み込んで上手に罠をかわした跡があったので修復をしてその1個だけ期待もせずに残していたものです。
10日近くかかったが狙った場所で獲れたのでヨシとしよう。
どうにか家まで引きずって帰ったら幸が帰ってきていてイノシシをにおっている。
小屋に幸を入れて本格的に期待して巡回にまわるも残りはダメでした。
昼前に北島のベテラン猟師Nさんと山で合い色々と情報を教えてくれました。
大きいのが居る場所まで教えてくれてそれを罠で獲れとまで言ってくれたのですが、まだまだNさんの域にまで行っていないので見切れるかどうか疑問です。
が、最後に挑戦してみましょうか?。
午後は糠を購入しに行って来よう。
コメント

気分転換が出来た。

2010-02-26 16:58:10 | Weblog
昼から妹宅へ猪肉を持っていく前に真央ちゃんのすべりを見た。
残念ながら金はライバルに・・・・・・。
徳島からの帰りにコーナンへ寄り米袋を購入。(猪餌の糠入れ用)
長靴の安いのはサイズが合わずに買うことが出来ず。
長靴は2週間位で何処かが裂けます。
猟師の必要経費に認めてもらえないかなあ。
夕食はフライデーに合わせてカボチャ・豚ひれ・ジャガイモ・白身魚等のフライとキャベツを沢山食べました。
ご飯は炊き立てに黄身を3個かけて美味かった。(食べ過ぎてうつむけない)
犬達は雨の合間に簡単に散歩を済ませて来た。
明日はどんな天候になるのだろうか?。
大降の中の巡回は厭だなあ。
100円ショップで使い捨てのレインコートの上下も購入してきた明日役立つだろう。
所でオリンピックの楽しみもほぼ終わった?のかな。
スケート・ジャンプ・スノボ・カーリング・フイギユア・クロスカントリー・そり競技等
話題は豊富だったが外国には強い選手が多いようですねえ。
さあおじいさんも選手達に負けずに?頑張ろう!。

コメント (2)

大雨の前に・・・・・・・。

2010-02-26 10:28:55 | Weblog
今朝は暗い内から犬達の散歩を済ませ巡回に出た。
昨日の天気からして今朝は掛かっているかも?と期待しながら雨風の中見回るもまるでダメよちゃんでした。
ただ巡回はスタートが早かったのと獲物がなかったせいで9時半には終わりました。
時間の余裕が出来たので昼から銀行へ行こう。(強盗と違うぜ)
それからマグレでロトが4個一致したのが2つ有ったので換金して犬のダニ避けフロントラインを買おうや。
出来れば徳島まで糠の調達にも行きたいのだが・・・・・・・。
雨が酷くなると大層なのでテレビの守でもしながら休息するのも良いだろう。
今月も予定の数には達せず。
もう諦めよう。
十分楽しめました。
残りの期間は今期のまとめと反省点を見直しながらボチボチ行こうや。
コメント

暖かい一日でした。

2010-02-25 16:42:34 | Weblog
この近辺で一番早く巣作りをする野鳥はモズです。
走行中に最近よくモズを見かけるようになった。
春近しの感がします。
今夜から下り坂だそうですが明日の見回りが気がかりです。
雨が降るとびしょ濡れになるので参ります。
と言っても罠を設置している以上巡回は欠かせません。
何を好んでエライ目に遭うんでしょうねえ。
好きな道なのでしゃあないなあ。
所で税務署を行くとわずかだが還付金が有った。
入れたしでなくて良かった。
それと昼に九州等へ猪肉を15kg程送った。
冷凍室に空間がやっと出来ました。
肝心のイノシシ君はもう獲れても2頭が好いところでしょう。
この日曜日には可能性の薄い場所(見切り誤り)の罠を撤去しよう。
そして最後の10日にかけてよい場所を探してみよう。
コメント

春が来ました・・・・・。

2010-02-25 10:54:18 | Weblog
昨日今日と山を歩けば汗が出ます。
もう春が来たのでしょうか?。
今朝も一応の巡回は済ませてきたのですが一ヶ所タヌキらしき毛が残り罠が作動していました。
谷を挟んで覗いていたので弾いているのが分からず長い事無駄をしていたようです。
(お粗末君です)
そのほかでは21日に設置した谷でそろそろ期待しているのですが何の気配も無しです。
こっちの都合の良いように行くはずが無いのに掛かっている姿を想像してしまう。
これぞ本当に”獲らぬタヌキの皮算用”だ。
まあ人間生きていくのに自分中心に物事を考えるのは誰しも同じでしょう?。
今日は昼から納税者の義務?確定申告に行ってこようかと思っているが入れ足しは厭だなあ。
コメント

春でした・・・・。

2010-02-24 16:59:13 | Weblog
昼過ぎの山はポカポカ陽気でウグイスまで鳴いていました。
西方面にもかなりの大物の足跡が有ったのですが罠には何の異変もなし。
帰宅後イノシシのカワハギをしていると犬達が山へ行こうと催促する。
「しゃあない奴ら(メスばかりですが)じゃ」
しかたなく作業の途中で散歩に出る。
帰ってから再度皮をはいで6個に分ける。
夕食後に部位別に小分けします。
今夜も遅くなりそうです。
肉はアカヤマドリ猟で10数年宿泊していた九州の宿屋とMちゃん、Tちゃんにも送ろう。
猪肉ウドンが炊けた匂いがします。
今から夕食です。
コメント

邪魔者が・・・・・・。

2010-02-24 11:08:14 | Weblog
昨日、忠告?を受けた山へ行くと、笹が揺れた。
「ん、何な?」見ると「アリャ又犬じゃ」。
野犬だが若くて良く肥えたメス犬で逃げようと必死になっているが牙を剥いて吠え付いてくるような犬と違い性格が良さそうなので罠の掛かった前足を用心しながらも掴む事が出来たので外してやれた。
本当は野犬なので逃がすのは良くないのだが元々犬が好きなので非情になれない。
罠をして1週間か10日で大概のイノシシは獲れる?事が多いのですが、今朝みたいに野犬やタヌキにアライグマそれと厄介な人間等の邪魔が入れば獲れる予定?が狂います。
今朝は別な場所でまずまずのが掛かっていた。
これは1週間なので予定どうりでした。(思っていたより大きかった)
韓国ドラマを見てスケートも気になるが巡回がまだ残っているのでそれを優先する。
夜は皮むきじゃし割と忙しいなあ。
ただ今日は暖かくて気持の良い天気が救いです。
朝靄は凄かったが10時頃には取れてきた。
さあ出かけるとするか・・・・。
コメント