中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

さあ大変です、困った!。

2008-11-30 15:26:22 | Weblog
松茂のママ店が今日で閉店になった。
週に3回は利用していたのにこれからはどうしよう困ってしまう。
肉も魚もキョウエイ等に比べると格段に安かったし、木・日曜はアイスが半額じゃし、日曜は1円タマゴがあり寿司類も早い時間から半額になったのに残念です。
犬の餌の肉類も安かったのにあああ・・・しゃあないなあ。
今日の店内には品物が無かった、昨日行けば良かったのに一足遅かった。
話を変えて今日昼に病院へ行かず罠を3個仕掛けてきました。
1つは水(泥)の中です、これは試しにしてみました。(多分ダメかも)
夜はイノシシ君の皮むきと解体作業をします。
コメント (2)

目標達成?。

2008-11-30 10:35:26 | Weblog
今朝、12匹目の小形が掛かった、見回り中に調度出合った藍住町のハンターがキジを探して帰る途中でイノシシが栗の木の下で掛かっていると教えてくれるが犬よりは大きいとの事だったので少しがっかりしました。
肉は柔らかくて年寄り向きの様だ、私は食べません、おまけに今少し腸閉塞気味で2日絶食中なので、今日は新しくイノシシの風呂場を見つけた、新しい足跡も有ったので其処へ午後にでも2個罠を仕掛けます。多分3、4日の内に獲れる筈です?。
(罠に少し自信めいた物も出てきつつ有る)
ただ今日も1箇所完璧に踏み込んでいるのに空弾きが有り、もっともっと勉強を要するだろう。
コメント

失敗の連続。

2008-11-29 10:45:47 | Weblog
昨日まで4日連続でイノシシが罠に掛かったのに今日はダメでした。
おまけに1箇所は仕掛けの中に泥がつまり踏み込み金が下まで下がらずに空弾きしていたしもう1箇所は半分落ちていたのだがやはり空弾きでイノシシは強烈な臭いだけ残して逃げていました。もっと丁寧に仕掛けをセットするようにしないとダメだ。
今日はそれ以外に可能性の無い(イノシシが来ない?)場所に設置していたのを3箇所引き上げてきた。再設置場所を探そう。
イノシシの罠猟も体力的に疲れます、ダイエットしていないのに体重が減少しています。少し休猟日を設けなければダウンしそうです。
昼間病院へ行き夕方1箇所位は設置しようか?な。
コメント

朗報!。

2008-11-28 10:25:01 | Weblog
今朝、山の中を調査中に獣医先生より連絡があり何事かと思うと、入院していたイノシシの先生が退院したとの連絡でした。
良かったこれで一つ安心しました。
所で今朝、最初に仕掛けて13日目にイノシシ(小形)が掛かりました。
獣医先生に差し上げる、肉が柔らかくて美味そうだと言っていました。
今後、再見切りをして罠の設置場所の変更をしないと無駄が有る。
昼間思うように動けないので中々予定道理には・・・・・・・・・。
今日で一応数は11頭捕獲した。
コメント (3)

10頭目が掛かる!。

2008-11-27 10:16:43 | Weblog
今朝、罠に10頭目が掛かりました。ただしこびんちゃもこびんちゃとてもじゃないがイノシシ等と呼べない、ロープで苦労して口と後足を縛り罠をはずしてやる。
ダメージは少なく勢い良く羊歯の中を走って逃げていきました。
こんなコチビが歩いても罠が作動しないように設置しなければいけないのに設定が軽すぎる様です。前々から先生には注意されていたのに難しい。
これで親も警戒してその場所へは来ないだろう。
次の場所を探そう、そして大きい奴を獲らねば・・・・・・・・。
コメント

初めてメスが掛かる。

2008-11-26 10:45:35 | Weblog
今朝、やっとメス(肉が美味いそうです)が掛かりました。
9頭目にしてようやく獲れましたが、今日は内臓摘出から運搬、搬出まで自分ひとりでやらなければなりませんでしたがどうにか持ち帰り今水道で冷やしています。
今夜肉の皮むきと解体をしてみます。何事も経験です。
後、何箇所かやり直しを検討しよう。
コメント

超小物が掛かる。

2008-11-25 10:24:38 | Weblog
二日連続でイノシシが罠に掛からなかったので、入院中の先生にアドバイスを貰うために親父の帰りに徳島大学へ寄る、罠を設置して10日も経つのにイノシシが掛からない疑問を問うと、「見切り直しが大事だ」と言われる。
1頭のイノシシが行動する範囲はかなり広いので、寝屋から出てきて餌場への通り道の途中の何箇所かで足跡を見つけて、イノシシがようけ居ると誤解していたようだ。昨日の雨の後なので新しい足跡を午後から探して確実な場所を探そう。
所で今朝、国道際の罠の場所を見ると、小枝が揺れているのにイノシシが見えない、おかしいなあと傍まで行くとウリ坊が掛かっています。
余りに小さいので放してやろうとすると一人前に噛み付きに来る。
ロープで口をしばり立ち木に留めて足から罠を外してやる。
ブイーブイーと啼いてやかましい奴だが少しビッコを引きながらも逃げていきました。これから野生で生きるのも運次第だ大きくなれよ。
コメント

二日連続でダメ!。

2008-11-24 10:22:16 | Weblog
イノシシがそう簡単に獲れる筈は無いのだが、2日連続で猟果なし。
しかし昨日三箇所、新たに設置したし、今日の雨の後、明日、新たに新しい足跡を調査して仕掛けを設置する場所の変更等を検討しよう。
今日は、こんな天気なので病院のはしごをしようか?。
所で昨日罠を仕掛けてある場所で5,6人が犬でのイノシシ猟をやっていたので、罠の上にコンパネを置いて作動しないようにしておき夕方又取り除いてきた。
競合する場所は気を使います。
今朝は朝風呂に入りイノシシ臭の付いた衣類は全部洗濯して気分を新たに明日から頑張ります。
コメント

ドジな私です!。

2008-11-23 14:21:54 | Weblog
昨日、徳島大学病院へ入院中のイノシシの先生に報告に行き、チョッと誉められました。と言うのも一昨日寄った時に前に見てもらった場所へは「罠をしているか?」と聞かれ「まだです」と答えると、あそこは獲れるのですぐに設置するように言われる。そこで夕方仕掛けたら何と翌朝掛かっていました。その報告でした。
今日は上天気ですが、一つも掛かっていなかった。
もっとも設置してある罠の数が少なくなっているためです。
病院は妹に頼み久し振りに罠を3個設置出来ました。所で今日は罠の場所で犬を使ったイノシシ猟に5人程のグループが来ていたので罠の上にコンパネを置いて罠が弾かないようにして来た。夕方取り除きに行こう。
今日は60数キロのが掛かった、しかも長靴を履いたおっさんです。
自分が自分の仕掛けた罠に掛かるとは・・・・・・ドジ男さんです。
写真はかかとにワイヤーが掛かったとろこいおっさんです。
コメント

今朝は2頭罠に掛かる!。

2008-11-22 10:46:44 | Weblog
昨日の、神頼みがてきめんに効果を発揮して今朝は2頭も罠に掛かり私も獣医先生も大忙しでした。昼には親父の病院へ行くので後処理はすべて先生任せです。大変申し訳ない状態ですが手伝ってくれるので甘えています。
私、結構罠掛けいけてるかも?、もっとも名人先生に教わったおかげですが・・・・・。
コメント