中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

グレの煮付け。

2010-05-31 17:07:05 | Weblog
夕方は西の山の奥まで歩く。クロ子もあちこち何かを探す動作をする。
目の前での出合いは無かったが姫と幸は奥山へ消えて15分遅れて車に帰る。
夕食は、新品の鍋で今朝釣ってきたコグレを煮付けた。
我が家の犬達は猫並に魚が好きである。
だから骨を役に掛かって除けてからやる様にしている。
少しそれを食事に混ぜてやると良く食べてくれるので大きな身の部分は殆んど犬に上げてわしはちょっと残っている身を貰っている?。
今日の味はようなかったなあ。
ほんでも結構うまいんじゃけんどな。
山の谷底へ獲物を探しに降りてから登って来るクロ子です。
コメント

ゴミ詰り?。

2010-05-31 13:49:16 | Weblog
昨日急に故障した掃除機を開いて見ると腹がゴミでパンパンである。
収納袋を棄てるタイプでないため庭で溜まったゴミを引き出すと折からの風でチリとゴミが顔の周りで舞い飛ぶ。
「プファー、息が出来んわ」エライ目に遭うがどうにか空にできた。
閉じて、期待もせずに電源を繋ぎスイッチを入れたら直っとった。
どうも、あまりのゴミで詰っていたのが原因かも?。
どちらにせよ助かった。
ほなけんど昨日の晩に鍋を焦がしてしまい。やっぱりダイキまで買いに行く羽目になった。(また焦がすんで安物にする)
韓国ドラマが終われば犬達を山へ連れて行こう。
我が家のグミが熟れ出して来たのでヒヨドリやムクドリに負けんように食べよや。
コメント

世界一?フグが多い海だ。

2010-05-31 10:53:08 | Weblog
犬の運動もそこそこに、コグレを釣りに大浦漁港まで走る。
家から20分ほどで着くのだが200m余り堤防を歩くのがちょっと辛い。
さざなみ程度なので悪くは無かったのだが7時ごろから釣り始めて最初のグレが来たのは15分後だ。
所がその後は一向に来ない。
それまでにもオセンとフグの猛攻は続いていたがグレが釣れ出したらグレが早いので連続で釣れなあかんのにまんでダメ。
大浦のフグは相生のフグの3倍ぐらいの大きさなので浮が潜る。
ほのたびにグレか?と期待するのにまたフグじゃ。(もお厭になった)
9時に仕舞う。
今日釣れなんだんはフグのせいにしょうや。
まあ居るグレ全部釣った事にしとこ。
その証拠に後二人釣り人が居たが1匹もよう釣らなんだけんな。(戻るまでに)
コメント

我が家の5種の神器が・・・。

2010-05-30 16:15:40 | Weblog
昼、掃除機で車の座席下や足元の砂等を取っていたら急にモーターが止まる。
何処かが故障したようでウンともスンともいわずに動かなくなる。
テレビ・荷車・冷蔵庫・洗濯機と合わせて我が家の5種の神器の1つなのに参ったなあ。
また痛い出費になりそうだ。
所で午後、明日のグレ釣り用の餌を買いに黒崎の吉田釣具まで出かけると、奥さんが剥きだちのそらまめをくれた。
今、煮付けている。
今度、残っている猪肉でも・・・・・・。
夕方の散歩はゴルフを見たいので3時前から行き4時前に帰宅。
遼君爆発せず。
さくらちゃんもだめだった。男女共韓国勢に負ける。
夜、町内会のケーブルテレビの説明会があるのでGは見えず。
早く切り上げてもらおうや。
コメント

猪の焼肉を・・・・・。

2010-05-30 10:58:20 | Weblog
天気がええんで布団を干して8時過ぎから2時間かけて荷車の洗車をした。
車を洗うのは2年振り位に成る。
何せ犬が毎日朝晩乗るし、手当たり次第に噛んだり擦ったりすき放題して居るので泥ぼた(中が)状態だ。
これから夏場は乗ったら臭あてしゃあ無いだろうなあ。(わしは平気じゃけんど)
まあ他人が助手席に乗るんも年に1・2度有る無しなんで気にはせえへんけんど今度車検があるけんちょっとだけ掃除しといた。
身体使うたんで腹が減ったけん早いけんどイノシシの背ロースを焼肉にして食べよるんでよ。
時間や関係ないもんな、腹がへったら食べるだけじゃ。
ほなけんどイノシシのロースを昼から食えるんは猟師?の特権じゃな。
要るんだったら誰でも来期に上げるけんな。(これ見てくれよる人ならな)
ほんでもイノシシが獲れなんだらあかんけんどな。
欲しい人はコメント入れてな。
コメント (2)

失敗した?。

2010-05-30 07:24:55 | Weblog
昨日グレ釣り用の餌を買うとったらよかった。(失敗したか?)
今日は韓国ドラマの時間を気にせんと釣りが出来るのになあ。
ほなけんど日曜の海は人が多いけんなあ。
あんまり多いんは嫌じゃけん又今度にしょうや。
所で今朝は秋の気候かと間違う様な爽やかでひんやりした感じだった。
裏山にイノシシが泥浴びをしに行きほこからもんて来た跡が有った。
ヌタ場への下りは道らしきものが有るのに登りはいきなり草木の繁みを真上へ登っている。
今度又上を見とこや。
時間が有るんで裏山から北の山へ移動して谷筋を登るも入り口がちょっといかんまに草ぼうぼうで腰まで伸びとった。
イノシシの跡が有り奥上方で姫が何度か吠えたが相手が何か分からず。
全犬が割と早く降りて来たので切り良く帰宅。
今日はひとつ家の掃除か庭の草取りか車の掃除のどれかをやろう。
(何時ものようにでけるかどうか分からんけんどな)
コメント

コジュケイを追う。

2010-05-29 17:23:57 | Weblog
ゴルフの遼君を確認してから西の山へ5匹を連れて行く。
左の谷の奥の方で姫がコジュケイを出した様だ。
子犬のクロ子が林道から谷を越えて向こう斜面や繁みの中を必死の様相で行き来する。
結構本調子の動きになって来た。
残念ながら2度出しは出来なかったが段々猟欲も出てきて動きが猟犬?の様になって来た。
ただ獲物臭が無ければ母犬の妹?(多分)の叔母さんと何時もふざけあっている。
たまにはそれが本当の噛みあいにまで発展しそうな時もあるので困ります。
今日も良い訓練にはなった。
土日は好きな韓国ドラマがないので釣りに行く時間は有るのだが・・・・・。
又にしょうや。
コメント

無事帰宅。

2010-05-29 12:47:54 | Weblog
我が家のアンポンタンを昼に探しに行こうとテレビの前で転げて松井君&イチローを見ているうちにいつの間にか寝ていたようで、ふと裏を見ると檻の前で姫が寝転んで尾を振っていた。
「こらっ、今度からもんたんなら、只今って声を掛けえよ」
ご心配をおかけしました。
何時も山で放し飼いの様なものなので事故でもない限り放した場所へ帰っています。
今朝は裏山だったので道路を通らず山伝いに帰ったようです?。
これで安心して夕方までテレビ観賞です。(年寄りの特権?です)
コメント

行方不明に・・・・・。

2010-05-29 09:51:02 | Weblog
今朝は5時前から山へ行く。
余り早くに山へ入ると獣臭が残っているので犬達が遠くまで走るため厭なのだがグレ釣りに行く予定なので早くなった。
そして案の定姫と幸が帰らず。
一旦残りの3匹を犬小屋へ入れて30分後に山まで迎えに行くと幸が喜んで傍へきた。
所が姫は呼んでも帰らない。
迷う事は無いはずなので幸だけ連れて帰りグレ釣りに走る。
先行者が居て釣り場が無かったがおかずにするくらいは釣れたので8時半に仕舞う。
姫が気がかりだったし、風が冷たくてミズバナが出だしたのでこれから温くなりグレも喰い出す?だろうが切り上げてきた。
道具を下ろすが姫さん家の近くには居ない。
その足で山へ走り探すも居なかった。
括り罠は無いので後は箱檻に入っていたらお手上げである。
そうでない事を願っている。
また時間を置いて探しに行こう。
今日多く釣れなかった言い訳は寒さと犬が気になり2時間しか釣らなかったからにしとこや。
コメント (5)

声優・豊崎愛生ちゃん。

2010-05-28 20:50:47 | Weblog
イノシシやグレを相手のお爺さんだが、若い頃は女子プロの追っかけもした事がある位なので今でも芸能?関係には関心がある。
徳島出身の歌手ではアンジェラ・アキ(安芸)さんが有名だ。
板野町川端の安芸さん宅の前はキジやヤマドリを撃ちに行く時良く通っていました。
先程、国民放送で声優で歌手でもある”豊崎愛生”ちゃんの特集を放映していた。
若い人の間では人気が有るそうなのにお爺さん今日まで知らなかった。
こんなかわいい娘さんが東京で活躍していたんですね。
声を聴くとアニメ向きの癒される気持のよい声です。
歌も上手そうだし(若い子の歌は苦手だが、聞いていて悪い気はせず)
顔もかわいいしこれから注目して応援してあげよう。(この年でミーハーでーす)
おっと、明日釣りに行く餌を冷凍庫からだすんわっせとった、はよだしとこや。
コメント