中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

不安な事。

2009-08-31 19:25:46 | Weblog
夕方は犬達と西の山へ行く。
何と今まで無かった場所に箱罠(檻)を設置してある。有害の鑑札札は確認していいないが中には芋が一杯入れてあり扉も開いて捕獲可能な状態です。
この近くのイノシシ君に気をつけて中へ入らないように連絡出来たらええんじゃけんどなあ。(勿論猟期にわしが獲るために)
その上の山でイノシシに幸たちが吠えていたが直ぐに負けて戻る。
帰る途中で知り合いの猟師(K君)がウオーキングをしていて私に手を上げる。
止まってどうしたと聞くと。
胃の検査(バリウム)で異常が見つかり今度初めて胃カメラを飲むとの事で癌の手術経験者の私に色々不安な事を聞いてくる。(私カメラは10回くらい飲んだ?)
そんなに不安がらず早く検査を受ける事を勧めたが彼は誰かと違いデリケートな性格なのでチョッと心配です。
何事も無い事を祈る。
夜はキョウエイと量販店ダイキで犬と私の餌さを買う。
本日もこれにて終了。(後はテレビで景子ちゃんを見るだけでーす)
コメント

選挙一色。

2009-08-31 11:53:21 | Weblog
今日のテレビは昨日の選挙結果一色です。
仕方が無い事ですねえ。(半世紀続いた体制の崩壊だから)
これからは良くなる方向に行ってほしいものです。
さて、少し休息していたのでやる気が出て来た、今から山へイノシシの動きを確認に行って来よう。
幸い今日は風が有り天気の割りに過ごしやすいので山の中も日陰ならそんなに汗もかかないだろう?。
コメント

ついに勝った!。

2009-08-31 08:27:59 | Weblog
会社勤め44年間、社員になれば労働組合に入る。
それ以来、社会党から民主党と変われども選挙のたびに又負けた、今度もあかなんだの繰り返しの44年間だったように思う。
退職して、しがらみから解放されて2年、やっと気分の良い朝が来た。
民主はこれに甘えずより良い方向へ舵を取ってほしいものだ。
さて今朝は寝不足のまま何時もの散歩に行く。
三つ目の谷でトラだけが姿を消すが車を停めた谷まで尾根越えをして先に帰っていた。
最後の谷でヤマドリを三度出すが同一鳥かどうかは不明です。
イノシシは今日見た場所は全部来ていました。
みんなチビ助ばかりです。(足跡が犬程度です)
今日は昼寝をして昨夜の寝不足の解消をしよう。
ゴルフの遼君と美保ちゃんは負けたが美穂ちゃんは勝った。(頑張れ)
コメント

アンポンタン帰る。

2009-08-30 17:17:36 | Weblog
遼くんが惜しくも優勝を逃したのを見てから幸を探しに行く。
車を降りた隣の谷から探すが、かなり登って呼ぶも反応無し。
次に朝行方をくらました谷へ登りしばらく呼んで待つ。
此処も反応無し、もひとつ北の谷へ行き口笛を吹いて呼べど返事無し?。
車で西の山まで移動しようと国道を走りながら道路わきの谷を見ていたら、最初に寄った谷の口で貧相な犬が見えた。
幸である。尾を下げて哀れな格好じゃ。
道路が逆なのでUターン出来る場所まで走り、引き返す。
車を停めると奥の谷の方へ行きかけていた幸がヨタヨタしながら寄って来た。
ミンチかつの切れ端と水を遣る。
必死で食べて飲む。(チョッとは懲りたんだろうか?)
一旦帰り残りの犬達を連れて簡単な散歩を済ます。
6時から町内会の臨時総会がある。
今日は疲れました、色々と・・・・。
古閑美保ちゃんもダメだったので後は美穂ちゃんに期待しよう。
コメント

夕方早目に・・・・。

2009-08-30 13:02:31 | Weblog
昼前に朝猿?を追い行方不明になっている幸を探しに下ろした場所へ行き呼ぶも反応無し。
西の谷まで行き以前居た場所で車を停めて待つも居るような気配なし。
夕方早目に探す事にして徳島の病院へ行く。
甥も先生も余り元気が無くしんだそうだったので早目に退室してきた。
早く良くなって欲しいものです。
帰りに米糠を思い切り貰ってくる。(10俵)
車が重いくらいでした。
これで1週間ぶんです。
夕方まで遼くん・美保ちゃんを応援しよう。
(もう一人の美穂ちゃんには入れてきた)
コメント

又も行方不明。

2009-08-30 09:08:49 | Weblog
今朝の散歩で2谷目でトラ子と幸が獣を追い行くへ不明になる。
チビと姫を連れてイノシシの調査を終わり、待つこと2時間、ようやくトラ子だけが帰って来たが幸は元の場所までよう帰らず。
行方不明に成る。
子犬のとき黒と一緒に山を2たつ超えた西の谷まで行っていたので今度もそこまで探しに行く事にするが居るかどうかは??????。
車までよう帰らないような犬はほんとは要らないのだがまだ若犬なので探しに行ってやろう。
今日は色々予定があるのに困った奴だ。
さあしんだいが投票がてらに出かけよう。
昨夜様式バスタブにイノシシが入った跡。
コメント

食欲が出る。

2009-08-29 18:05:33 | Weblog
夕方も雨が降らずに上天気でした。
おかげで暑さが残り汗をかく。
4箇所だけ覗いてきました、同じイノシシが3ヶ所来ているのかも?。
どちらにせよ居るので楽しみです。
釣り番組が有るので早仕舞いしました。
犬達の食欲が出てきました、季節が秋に近づいたのかも?。
明日は朝の散歩の後で選挙の投票を済ませて病院のはしごです。
昨夜はトラ猫にかきむしられたので今夜はどうだろう・・・・・。
コメント

思ったほど・・・・。

2009-08-29 12:34:54 | Weblog
朝の天気からして雨になるかもと思っていたが降らないので週2の山へ行く。
何時もイノシシは来ているようなので後は捉える場所を何処にするのか決めるだけである。
しかしこれが難しいので選定誤りをするとイノシシは獲れません。
まだまだ経験不足なのでこの見切りが確実に出来るように努力あるのみです。
お爺さん頑張ります。(と言っても知れていますが)
夕方は遼くん美保ちゃんを見てから犬達と出かけよう。
コメント

明日は選挙だ!。

2009-08-29 07:37:45 | Weblog
朝、ポツポツ降る中、山を歩く。
昨日新しく作った餌場にイノシシ君来ていました。
アイツ達の鼻はとても優秀なようです。
今日も補充して置く。
続きの山にも歩いた跡は見えましたが我が家のお犬様方は余り反応せず。
移動した北の山にも以前から居るのが来ていた様だが匂いは薄くやはり反応無し。
ただ犬達はヤマドリを追い少し斜面を登っていたがこれも出すまでには至らず。
今朝は蒸せて汗びっしょりになる、おまけに風がまんで無い最悪でした。
きょうは病院へ行かないので家での休息日とします。
「朝まで生討論」のえらそうに言う感じの悪い田○総○郎を見ていたので眠たい。
いよいよ明日は選挙です。
テレビで美保&美穂を応援しよう。
コメント

雨の後は泥まみれ。

2009-08-28 17:58:40 | Weblog
夕方の散歩時に山のイノシシの道を歩いたところ、腰から下が泥まみれに成る。
普通は調査時にイノシシの通い道を人が歩くのは厳禁なのですが私は余り気にせず犬まで連れて歩きます。(素人なので)
そんな訳で先日までの好天気でイノシシがヌタ浴びをした泥が至る所に付いているのでそれが雨で解けてズボンに付いたものです。(ワヤです)
明日は午前中雨模様なのでもっとひどく汚れる事でしょう。
場合によっては濡れない汚れないところを歩きます。
今から犬達のご馳走を買いにキョウエイまで行ってきます。
私は値引きの何か食べれるものを・・・・・・。(侘びしいなあ)
コメント