中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

噛み傷?。

2019-05-11 19:08:27 | Weblog
昨夜、何時もエサを購入する、吉田釣具店の奥方から電話を貰い、グリーンピースを里で収穫して来たので置いてあるとの事です。
毎年頂いております、昨日もスーパーで買ったので豆ごはんを2合炊きました。
グリーンピースの卵とじは45年前に亡くなったおふくろの味で未だに覚えています。
わしも毎年作るのだがあの味には届かない。
今日昼前に出かけて袋に一杯のグリーンピースを頂きました、これは合挽ミンチと炒めます、午後1時間かけて鞘を取り、買ってきたミンチとで作りました、5パックは冷凍保存しておきます、残りは少し日を置き豆ごはんにします。
帰る時にアカアミを10個買って来て月曜以降にコグレを狙いに行きます。
夕方、朝足を痛めていた姫を見ると外傷が有りました、噛み傷の様です、イノシシには向かわないし、今野犬も少ないのだが何かに噛まれたように見える、まさか捕獲したウサギの奪い合いでトラ子と喧嘩することも無いだろうし、アナグマ位に反撃を食らったのだろうか?。
傷に薬を塗り包帯をして置く、自力で山を登るので大丈夫だろう?。

(頂いたざるいっぱいのグリーンピースです)

(7割を合挽ミンチと炒めました)
コメント

4444日目です。

2019-05-11 09:49:57 | Weblog
快晴のもと西の山へ犬達と行く。
本谷を奥へ歩いて行くが先を行くクマ子が時々引き返して来るだけで姫とトラ子は先へ行ったままです。
本谷の詰めまで歩くが犬達は居ない、クマ子も居ません。
ゆっくり引き返そうとするときに携帯が鳴るが圏外です、見ると釣りの先生からで何度も着信が有ります。
急いで車に帰り、犬達を待たずに集落が有るところまで3km位走り先生に電話を掛ける、昨日約束していた事の一部変更でした、電話を終えて犬達を待つために谷の奥へ走る。
駐車場所へ着くも犬達は居らず。
そこで待つ事30分、クマ子が帰りました、姫とトラ子が帰ったのはその1時間後です、9時半を回って居ました、3時間以上ウサギ?と遊んでいた様だ。
帰った姫が左後ろ脚を痛めたのか元気がない、足を確認するが外傷もなくとげが刺さった様でもない。
1年くらい前にも同じような所を傷め回復まで長時間かかったことが有る、気がかりなので様子を見よう。
所でわしがブログを書き始めて今日で4444日に成るそうです、ボケ防止と孤独死の連絡?のためでしたが今では日課で習慣に成っています、今後も元気で居る限り続けて行こう。

(前を行くトラ子が振り返る)

(もう車は通れない奥へ行くトラ子)

(倒木が道を塞いでいるが犬達はこの奥まで行っている様だった)

コメント