中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

人家裏に。

2016-10-31 17:15:05 | Weblog
由岐の磯釣りから帰る前に我が家を通り越して4kmくらい走り、昨日紹介してもらったMさん宅へ行く。
広い敷地に何棟も家が有るので声を掛けても人が居らず?。
裏へ回るとおばあさんがいて息子さんを呼んでくれる。
息子さん釣りが趣味で男女群島まで出かけていたそうです。
おかげで話が合い近くを案内してくれました、小さいが山から出てきています、屋敷内は広く掘り返されていました。
罠の了解を貰い、車も自由に出入りして良いとの許可も頂く、是非に獲ってあげたいイノシシです。
Mさん宅から帰宅後犬達と裏山へ行く。
姫とトラ子はウサギと遊びクマ子は何時ものイノシシに吠えていました、5時過ぎに帰宅。
今日は疲れました、釣れなんだんでよけえらい。

(山の中の姫とトラ子を見ているクマ子)
コメント

散々な目に遭う。

2016-10-31 15:20:46 | Weblog

(朝日が出る頃はわくわくした出船だったのに)
今朝は釣り人20人ほどいた。
グレが釣りたくて上磯へ行く。
くじ引きを引くと、何と1番です。
今日はムギバエのへそでグレを釣るぞと勇みました。
一番くじを引いたのに沖へ出ると大荒れです。
磯上がりが出来ません、姉さんが「料金返すので帰るで?」と心配するくらいの荒れです。
わしも長バエを選べば荒れていなくて落ち着いて釣れたのだがもう一人と波の間を狙って降りる。
ただへそは波を被り近寄れない。
高で釣と30分もしない内にグレが釣れた、これならと頑張るも後が来ず、隣の人がイカダへ変わったので裏へ回り釣ると、連続で強烈な引きに出合う。
2回とも、2号・2,5号で持ちこたえられず。
仕掛けを直してすぐにくる、今度は堪え切って魚を浮かす、残念サンタです。
43cmのサンタだから引きはグレ以上です、楽しむことと練習にはなったのだが以後まるでアタリなし。
今日は1番くじを引いたのだがわしの判断が悪かった、もっともこれ程の大波だとは船頭さんも驚いていました。
言い訳はしたくないが運が悪かったことにして置こう。あああしんだかった!。

(へそへ降りる事も出来ず)

(荒れて荒れて大荒れです)

(サンタでやり取りの練習)

コメント

捕獲依頼が来る。

2016-10-30 17:22:21 | Weblog
午後の散歩に西へ行くがイノシシは居るのだが少なくて奥へは来て居なかった。
口に地主さんが芋屑を山盛りにしていたがイノシシもサルも来たような気配なし。
ムカゴを少しとるも気乗りせず、クマ子だけが本谷の奥へ行っていたのだが笛で呼ぶと直ぐに帰る。
帰宅後、明日の磯釣りの準備を済ませて女子ゴルフの録画を見ていると、ピンポンが鳴り、出ると地元選出の議員さんです。
割と近くでイノシシが庭まで出てきて困るので獲って欲しいとの依頼が有って現地を見て来たそうです。
わしの場合、山や畑の持ち主からの依頼が一番有り難い、明日は釣りなので明後日伺い状況を確認してきます。
さあ、明日はアイでなくてグレが釣れる磯へ行きたいのだが・・・・・・・・・。
先生は歯科医院の予約で残念ながら明後日以降になる。

(コジュケイでも居たのか姫が少し探す)

(草ぼうぼうの山道を帰る)
コメント (2)

少ないと。

2016-10-30 07:54:56 | Weblog
3時頃から目覚めていたので朝早めに西の山へ行く。
駐車場で地元の人を待ち焼却の手伝いをして奥へ歩く。
一番期待している場所を覗くも2晩来ていない、イノシシが少ないので行動範囲が広いため狙い通りには行かない様だ。
おかげでイノシシの確認未確認で一喜一憂する破目になる。
獲った逃がしたでなくイノシシが居たか居なかったのかを心配するような状況です。
我ながら獲りも獲ったりです、イノシシが減りました。(近所は)
釣りが間もなく終わるので少し遠くまで走って獲れる場所を探そう。
今朝は猪道近くで2度ヤマドリを出して1羽が西上を飛んだがメスだった、犬が出しなきをしたのだが下を見ていたのでどの犬が追い出したのか分からず。
今朝も無事に帰宅、朝の内に明日釣りに行けるように?餌の準備をして置こう。
コメント

気まぐれな奴?。

2016-10-29 16:24:23 | Weblog
夕方裏山北へ散歩に行き期待せずにイノシシの痕跡を調べるとなんと1週間ぶりに来ていました、ちょっと安心していると南へ走り上がったクマ子がイノシシを見付けて吠え出しました。
クマ子は100m以内に居るイノシシを感知できるようです。
トラ子は行きかけたが行かず、姫も気にはしていたが走らず、デブ子はやる気無し。
イノシシに吠えていたクマ子も何時もの様に挨拶が終わればわしの所へ戻って来た。
風邪気味?なので無理をせずに帰宅。

(体重の重いデブ子はすぐに飛び乗れず)
コメント

北も少ない。

2016-10-29 08:09:19 | Weblog

(我が家の50m東の小谷の入口、この奥にイノシシが出てきています)
朝刊で一昨日の由岐でのわしの釣果が出ているのを見てから散歩に出る。
今朝は北方面を見る。
狙う谷にイノシシは来ておらず、ここも数が少なくてイノシシの回遊が少ない様だ。
今度は先生の地元や大君の近所へ出かけよう。
姫の様子は少しましな様だ、ただ今朝は傍を離れず、早めに帰宅。
自宅横を見てみるとここは確実に来ていました、堀跡が無数に出来ています、残念ながら足跡が小さい、50kgも無いでしょう。(多分)
それでも貴重なイノシシに成りそうです、後20日足らず元気で居て欲しい?。

(斜面のイノシシ道、写真の真ん中です、罠予定場所)
コメント (2)

居なくなる?。

2016-10-28 17:27:14 | Weblog
夕方雨の合間に少しだけ裏山北へ行くがもう1週間イノシシが来ていない。
南側へ移動したのだろうか、で南の有害の檻にでも入ったのか?姿を現しません。
それ程大きい奴では無かったのだが我が家の犬達と顔見知り?で特にクマ子とは仲が良かった?のにしばらくは様子見です、戻ってくれればいいのだが。
所で姫が前足を傷めて痛そうだ、朝、帰りが遅かった時は気付かなかったのだが・・・・・・・・・、ジャンプして車に乗るのも辛そうだった。
安静にしていればよくなるだろう、この程度なら再々有る事だ、さあ今からシマアジの刺身です、美味そうだ。
コメント (2)

安売り逃す。

2016-10-28 12:08:01 | Weblog
今朝西の山に居るときに有害の件で人が来ることに成るが10時頃という連絡が来た、3匹が獲物を追って帰らないのでしばらく待つ。
朝の割引を狙ってスーパーへ行く予定が狂ってしまう、犬達が戻り、帰宅後間もなく訪ねて来ました。
小一時間状況を聞かれたので買い物はその後になった。
殆どが犬達のエサです、わしはガソリンを入れたのとパンと牛乳のみでした、午後は雨も降るしテレビでも見ます。
イノシシは小さいが来ていました。



(いずれもイノシシが通った跡です)
コメント

来ていた。

2016-10-27 16:35:47 | Weblog
犬達と西の手前の谷へ散歩兼調査に行く。
車を止めるときに有害駆除の問い合わせがあり、犬達を降ろして携帯で話をしていたら車の前3mの繁みの中からブルブルとコジュケイの群れ8羽位が飛び出す。トラ子が頭だけ出せる位の高さの繁みに逃げ込んでいたようです、電話中だったので顔に体当たりをされそうなくらいだったのに写真は撮れず。
電話を終えて枝谷へ入る、奥に毎年捕獲するイノシシ道が有るので其処を確認する。
10日位来ていなかったのだが見てみると中形の足跡が付いていました、毎日は通らないが時々通る様だ、一応罠の設置は考えよう。
やぶ蚊がすり寄って来るので谷を出る、犬達も奥の尾根までは探して行かずに戻って来た。
釣り疲れもあるので散歩終了で帰宅。
今から魚の腹を抜いて置き明日シマアジの刺身です、美味いでよ。

(羊歯の間を付いて来る姫です)
コメント

グレが釣れ出す。

2016-10-27 14:56:56 | Weblog

(小ネムリ・最初は正面で釣もダメで右方向で釣る)
今朝は釣り人10人余りだったが先生が居なかったのでグレが釣れる良い磯には常連さんばかりが上がる。
わしは一応キクサンかテグスを言って見るが沖へ出ないと分からないと言われる、続いて小ネムリなら大きい船で行ってと言われる。
それで大きい船で一番に小ネムリに上げてもらう。
先日の強風に比べると6割程度の強さでしたが結構強かった、最初グレを狙って1時間ほど南東側の沖を釣るがフグとキタマクラに針を15本も取られる、釣れるのはフグやベラばかりでした。
釣開始1時間過ぎると丸禿が釣れた、次にシマアジが来たので喜んだのだが後が続かず、撒き餌が効き出してアイが釣れてがそれも続かず。
9時半に成りまたシマアジが連続で4回来たのだが呑まれていたのは全部獲れるも1匹針はずれで逃がす。
シマアジの食いが止まって12時前にアイが連続で来だす、最後は12時半ジャストに40cmを釣り竿仕舞いする。
結局シマアジ4・アイ7・丸ハゲ2に終わるが悪くはなかった、ただムギバエのヘソでは25cmから35cm位のグレを15匹とイサキの40cmを釣っていた、それ以外にも上磯ではグレが好調だったようです。
姉さんが今度上磯へ行ったらと言ってくれる、グレが釣りたいので人が少なければ良い磯に上がれるかも?。
2時半に帰宅、残ったアミを冷凍して置く。
今度アミを買いに行く時カレンダーを貰おう、無くならない内に・・・・・・。

(これくらいに成れば引きは強くて楽しめます)

(おかずには十分ですがグレが釣りたかった・・・・・・)
コメント (2)