中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ウナギ。

2019-08-19 07:33:14 | Weblog
夏場のスタミナ源と言われているウナギだが、わしも若いころ50kmも離れた場所まで釣りに行っていたことが有る。
海です、小さい漁港だったが夜7時過ぎから10時くらいまでの間に3本から5本の竿を出して鈴を竿先に付けて鈴の鳴るのをワクワクして待ったものです。
海のは大きくて手首くらいの太さでした、肉厚で3cmは有ったと思う、夏場の楽しみでした、それにしても片道50km悪い道を走ってまで行っていたのは釣りが好きなのと若さが有ったのだろう。
今日はそのウナギが食べられます、朝はパンを減らし空腹で行こう。
所で昨夜から今朝はにわか雨が有った様だが起きた時は曇り空だった、犬達と散歩に出る、9月に成れば西の山へ行き少し歩こう。
で今日は山裾をぶらぶらして犬達を遊ばせる。
おやつのジャーキーをよく食べる、太り気味だが元気である、わしと同じ?。
適当に切り上げて帰宅。
パソコンの写真の取り込みがおかしく成っている、苦労する。


(口の周りに白髪が目立つクマ子)
コメント

緊張で。

2019-08-18 18:51:46 | Weblog
夕方Gがかろうじて勝ったのを見ながらゴルフを見る。
結果を知っていたのでどんな感じなのかなあと見て居たら、やはり第一パットが悪かった。
本人が後で緊張で手が動かなかったと答えていたが、やはりそうだったのかと納得する。
優勝は出来なかったが大注目の中で期待通りに活躍できる選手は少ない、しぶこちゃんまだまだ上手く成りそうだ。
ゴルフの後は沖縄の釣りを見てから犬達の散歩に行く。
大人しく傍にいたクマ子がいきなり走り出し道路で吠えたので慌てて車を走らせるが何も居ないしクマ子も見えない。
後で思えばイノシシが道路に出て来ていたのを見つけて後を追いながら吠えた様だ。
トラ子は別の谷の上流へ行っていた。
車をもとの場所に戻ししばらく待っているとクマ子が全速で走り帰って来た、顔を見ると褒めてくれと言う顔だった。
少し待つと北の上流からトラ子も帰って来た。
今日は2匹で1kgの鶏肉をほとんど残す、カラスにやろう。
コメント

強気が裏目に?。

2019-08-18 15:10:04 | Weblog
テレビ放送より前にゴルフの結果をネットで見る。
しぶこちゃん最終ホールで入れれば優勝と言うパットを強気に打ち過ぎたようで3パットのボギーにして優勝を逃す。
あっけらかんとしているようでも緊張していたのかも知れません、それでもあの大フィーバーの中期待どうりに優勝争いしてくれるのはマグレでは無いでしょう、今日の敗戦でもう一つ強くなりそうです。
徳島県出身の愛ちゃんを抜く位の力をけて来たのは間違いない、今後の試合が楽しみです。
これからテレビで検証しよう。
コメント

明日はウナギ。

2019-08-18 07:59:28 | Weblog
昨夜もゴルフの再放送を見たので寝たのが今日の2時半になる。
慢性寝不足なので認知症が心配だ。
ただ朝方2時間くらいは眠れた様だ。
起きて犬達と山へ走る。
犬達を放して遊ばせているときにメールに気付く。
Y君からです。
岳と姫に祭る花は準備しているとの事だった。
それと明日の昼に釣って来たウナギで昼ごはんの用意をしていると嬉しい誘いです。
今夜から食事抜きで準備?体調を整えます。
クマ子が帰りトラ子も呼ぶと間もなく帰った、無事帰宅。
毎日同じ場所に来ていると野犬が盛りのトラ子の匂いで来るかもしれないので早く帰れば安心だ。
さあ、今日も軽井沢気分で転げて居よう。
コメント

気分は軽井沢?。

2019-08-17 18:29:11 | Weblog
昼間エアコンを点けて裸で寝転びテレビを見る。154kmの奥川クン、大谷クン、しぶこちゃんにGと忙しかったが軽井沢でのゴルフを見て居る気分で夕方まで過ごす。
釣り番組はシーラだったので犬達と散歩に行く。
雨だった割には墓の花が枯れていた、明日新しいのと取り換えてやろう。
犬達は墓参りをせずに南へ行く。
トラ子は5分余りで帰ったがクマ子が帰らない、イノシシを見つけて吠えて居ないので道草でも食っているのだろう、手を打って呼び返す。
3分もしない内に走っておりてきた。
豚肉と鶏肉を炊いた物を与えていたが帰る車で奇麗に食べて居た。
今夜は少しだが蒸し暑さが無いように感じるのだが気のせいか?。
今夜は懐メロでも見ようか?。


(夕方の山はうす暗くて撮影できず)
コメント

食べ過ぎた。

2019-08-17 07:54:20 | Weblog
昨日は昼に焼き肉を食べようと焼いているときに、隣のギャンブラーさんがカレーとトマトを持って来てくれる。
カレーの冷えたのは美味くないだろうとすぐに食べる、それで止めれば良かったが肉はほぼ焼けて居たしキャベツも皿に盛っていたので食べてしまう、無理して食べたので左程美味くは感じず、キャベツもかなり残してしまう、こんな食べ方は体に良くない、気を付けよう。
で、昼はごろ寝をしたのでまた腹廻りが立派になる。
さあ、ボチボチ減量に取り掛からないと手遅れになりそうだ。
昨夜も11時からしぶこちゃんを見て2時過ぎに寝たのだが何時ものように何度も起きるのですっきりせず。
朝はゆっくり山へ行くが犬達もまだ暑いので山を走らず、イノシシも居らずに降りて来る。
無精なのはわし同様だ、帰って寝よう。

(トラ子)

(クマ子)
コメント

坊さんとイノシシ猟。

2019-08-16 18:28:51 | Weblog
夕方4時過ぎに故郷のお寺から坊さんが来てくれる。
拝んでもらった後のテイータイムでお寺近辺でのイノシシ猟の話になる。
お坊さんと殺生話でした。
まあ、人それぞれなのでこんなことも有りでしょう?。
6時前から山へ散歩に行くと東南でクマ子がイノシシに吠えて居たがそのまま帰らず、仕方なく手を打って呼ぶ、3分で帰って来た、先に帰っていたトラ子も乗せて帰宅。
今日のお寺さんで夏の行事?は全部終わる。
後1カ月すれば栗を拾いながらイノシシの調査が始まるので少しずつ痩せよう?。


(クマ子を待つトラ子)
コメント

運よく。

2019-08-16 08:12:59 | Weblog
台風のコースで被害状況が違うのはもう運任せとしか言いようがない、幸い我が家は被害なしで済む。
しかし今後来る台風ではどうなるか分からない不安が残る。
今朝は台風一過曇っているが雨風の心配は無い。
犬達と山へ走る。
谷の水も思ったほどごうごうとは流れていない、普段より多目では有るが洪水等の心配は無い。
山道も荒れておらず何時もの通り走れました。
犬達を降ろしてしばらく遊ばせてやる。
横の高速道路は2日程通行止めに成っていたが昨日の夜は解除なった様だ、けさも大分車が走って居ました。
西へ走っていたクマ子が帰って来た、そのあたりに居たトラ子も満足げに見えたので乗せて帰宅。
早朝から風呂へ入り髭も剃りさっぱりした。
今日は銀行〇〇に行こう。
もう財布が空っぽです。
コメント

屋根も飛ばずに。

2019-08-15 17:18:26 | Weblog
台風は豊後水道から広島方面へ行った様なので当地は端を通った高知や愛媛程荒れなかったように感じたがまだ雨や風は断続的に強くなる時がある。
5時前に犬達の散歩に行くと止んでいた雨が土砂降りに成る、ものの2・3分で急変でした。
山道に大きくは無いが根こそぎ倒れた木が有った、近くの山道にはまだたくさんある事でしょう。
犬達を適当に遊ばせる間に服が濡れてしまう。
身体を振りながら犬達が帰ったので帰宅。
今回は屋根も飛ばなかったが台風が来るたびにハラハラしています。
今夜はどうにか心配なさそうです。

(倒木が道に)

(雨を避けて高速下へ)
コメント

昼過ぎか?。

2019-08-15 07:34:09 | Weblog
昨夜は少し風が出て雨も少し程度でした。
朝起きると風は強いが雨はまだ散歩に行ける様だったので犬達を乗せて山へ走る。
2匹を降ろして遊ばせる、今の所岳と姫の墓も異状なし。
犬達余り動かず、場所変えて再度遊ばせる、ここは他犬のにおいが有るので少しうろうろするが車に戻る、天気が悪くならない内に帰宅。
台風は昼過ぎからが本番?の様です、食料は確保しているので何処へも行かずに籠城しよう。

(目から青い光線を放つ怪獣?)

(何かに振り向くトラ子)
コメント