中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

後4ヶ月半か。

2012-06-30 21:16:56 | Weblog
明日から7月になる。
後4ヶ月半である。
まだ先は長い?。
もう猟の準備は既に出来ている。(銃の手入れ・罠の製作等)
犬達は何時も山へ行っているので出猟可だ。
早く過ぎれば良いのだがその分寿命が・・・・・・。
まあ、月日だけはどうにも成らない、今を楽しむしかないだろうなあ。
さて、夕方雨の合間に裏山の林道を歩く。
4年前には毎日新しいイノシシの足跡が付いていたのだがもう1年以上見かけない。
わしが罠をする限り裏山のイノシシは増える事はないだろう。
狩猟地図の上では長さ2cm幅5mmの小指の先の2分の1程の範囲で30数頭捕獲したのでは無理も無い、有害駆除に貢献?しています。
近所の西の谷にも同じ事が言えるがまだ山が大きく西北とつながりが有りイノシシの移動が有るので裏山ほどではないが後2年でほぼ居なく成るでしょう。(わしが獲る予定)
この辺りで犬猟や罠、檻猟をしている人達が最近イノシシが少なくなったと嘆いている事でしょう。
農家の人は喜んでいるのだが猟師は怒っている?だろうなあ。
で、散歩も軽く終わり帰宅。
昼に絶品の猪肉カレーを食べたので夜は軽く済まそう。
デザートは大麻の直売所で買って来た桃がある。(安かったが結構甘い)
夜は地井さんのドラマを見よう。
コメント

配る。

2012-06-30 11:06:52 | Weblog
今朝も5時過ぎから山を登る5合目から何か好きな動物ハクビシン?を追い全犬が消える。
どうにか尾根に辿り着くと姫と幸が待っていた。
チビは後ろから帰りクロのみ不明。
北の稜線へ行き下りの繁みからクロが出て来た。
一応わしの動きは見ている様だ?。
全犬が暑そうで舌を出して露で濡れた草むらで腹ばいになり腹を冷やしている。
わしは朝の仕事のヤマモモ採りを続ける。
まだ全部切られて居ない2本の木に思ったより粒の揃った良いのが生っていて今朝もかなり収穫出来ました。
今日は間もなく雨になるだろうから次の晴れ間で大体終了になるかも?。
熟れすぎると木に生ったまま蝿がタマゴを生みつけたり虫が食べてしまうので商品価値?なし。
今朝の収穫分と昨日の分で近所に配るのとシロップ漬?けにでも挑戦してみよう。
コメント

外国の狩猟?。

2012-06-29 22:37:05 | Weblog
猟期が終わり暇なのでユーチューブで外国の狩猟風景を見ていると日本とはスケールが違う。
イノシシ猟では何十頭のデッカイ奴が走り回るのを撃っているし、キジ猟では雉がムクドリの群れが飛び交うような大群が出るし、カモ(雁)猟でも次から次えと待ち場へ群れが飛んでくる様子は驚きと言うしかない。
所変われば何とかです。
まあ日本の狭い?場所では望めそうも無い猟です。
時々気分転換に見るが結構面白い。
で、現実に戻りイノシシの殆んど居ない山へ夕方登る。
尾根でカラスの大群が集合していた。
約、200羽の大群である。
10羽程が尾根の鉄塔の近くに降りていたのでその辺りを探すも動物の姿無し。
わしの頭の上を飛び回り喧しく鳴く。
「おいおい、わしは餌で無いぞ」
カラス達には「コイツそろそろ倒れそうだぞ」汗をかいてふうふう言いながら歩く哀れな爺さんが餌に見えたのだろう?。
どこか近くに死んだタヌキかウサギでも居たのかも。
大汗をかきながら少しヤマモモを採り帰宅。
本日もこれで・・・・終了。
コメント

待ちぼうけ。

2012-06-29 10:37:43 | Weblog
今朝は5時過ぎから山を登る。
時間を掛けて一周して来たが後少しで車と言う場所から犬達が消える。
20分後にチビだけが戻るが残りの3匹は1時間待っても帰らず、一旦国民放送を見るために帰宅。
再度迎えに行く予定。
何時もながら無駄な時間が多い、これから先が思いやられる。
今朝も収穫有り、粒揃いです。
喜んでくれる所へ配ろう。
コメント

汗と涙?の狩。

2012-06-28 21:41:20 | Weblog
2時過ぎに猪肉カレーを食べて5時前から山へ登る。
西日が強く照り暑い、犬達も舌を出す。
昨日雨で登らなかったので2日振りに採り残してしてあるヤマモモの木の近くへ行くと木々の様子がおかしい。
何とまあヤマモモが赤く色付いた実を付けたままその辺りで8本位が伐採されている。
予想はしていたが大きく外れた。
その上側も下手でもヤマモモの木だけを選んで切っている。
これ程伐採されるとは涙が?出ます。
徳島県の県木でもあるヤマモモが裏山で全部切られそうだ。(県鳥はシラサギ)
タラの木も50本の群生場所が伐採で全滅したし来年以降春から夏の山歩きが虚しいものになりそうです。
何度も愚痴るが他人様の山です。(しゃあないなあ)
せめて後1週間はかろうじて残っている実を採って味わいます。
犬達遠くへ行かず、7時前に帰宅。
犬の餌が済んで直に頭からシャワーで汗を流す。
ほなけんどもう採れんと思うとしんだいなあ。明日は切られる?ヤマモモ(大粒)
コメント

最後の猪肉。

2012-06-28 14:57:22 | Weblog
10年前にアオリイカを保存するために100Lの冷凍庫を買っていた。
イノシシ猟をするように成ってからは捕獲した猪肉を冷凍保存していたのだが、今日最後のメスの脂の乗った最高級の肉を取り出して1,5kをヤマモモと一緒に届けて来た。
残りの1kgを今猪肉カレーにすべく鍋で調理している。
これで我が家の冷凍庫には生の猪肉はなくなってしまう。
今残っているのは犬の鶏肉とグレ釣りの餌(アミ)が少しだけになる。
秋まで寂しい事です。
今作っているカレー10食分?ぐらいをパックに入れて冷凍保存して置きます。
今日は3時ごろに出来たカレーで遅い昼飯にしようかな。
多分、美味いと思うけんどなあ。(?)これから甘口カレーを入れて作ります。
コメント

選果?。

2012-06-28 10:09:39 | Weblog
昨夜の雨が上がっている。
6時から山道を歩きながら届く範囲のヤマモモを採るが枝葉に付いた雨で頭から濡れる。
離れて竿で揺すってシートの上に落とす作戦で採る。
木が切られる前にと焦ったがもう収穫出来たので諦めよう。(辛いなあ)
犬達は周りで適当に遊んでいるが薮で濡れて毛がひっついている。
近くの側溝の周りの落ち葉を獣がかいた跡が有った。
雨で新旧が分かり難いのだが見る限りイノシシの小型がミミズでも探したのだろうか?。
ただ瓜坊程度なら毎朝夕の散歩時に見つけてやっつけてしまう筈だが・・・・・・・。
雨に降られる事なく散歩が終わる。
帰宅後に収穫したヤマモモの選果をしてからあげよう。
コメント

夕食抜き?。

2012-06-27 20:21:48 | Weblog
夕方小雨が降ったり止んだりの合間に犬達と出かける。
チョッとだけ胃の辺りがおかしいので力が入らず。
林道を詰めまで歩き蚊の攻撃をかわしながら散歩を終える。
犬達を山へ入れなかったので獲物は追わず。
もっともイノシシは居ないが・・・・・・・。
姫とクロが余り食べず。
幸とチビが殆んど食べてしまう。
わしも今夜は夕食抜きにしよう。
体脂肪は有り余っているので・・・・・・。
コメント

イノシシの行動?。

2012-06-27 10:38:11 | Weblog
まだイノシシ猟(罠主体)を創めて4猟期しか経験していないのでイノシシの習性も行動も良く知らないのだが、遠くの猟場に驚く程イノシシが身体をこすり付けた松がある。
ただその松はイノシシが擦り過ぎたのか今では枯れてしまっている。
写真を添付しますが猟師でもめったに見られないほど擦っています。
松脂を身体に付けて防護するのかダニ等の寄生虫を駆除しているのか縄張り誇示なのかイノシシに聞いてみないと分かりません。(想像するのみです)
そんな事を考えながら今朝も山を登る。
ところがチビが歩くのが厭なのか付いて来ず。
残りと山を半周して最近の朝の大仕事?ヤマモモ採りである。
今日は何時もの木はもう残りが少ないので違う木を探し採るが測量で伐採したり少しは採った様で2kg程しか採れず。
伐採される前に採らないとダメなので少々酸っぱくて熟れていないのまで採るハメに成る。
昨日も何本か切られていたのでこの山に何が出来るのだろう?。
何が出来るにしても来年はタラ芽もヤマモモもイノシシまでもとれなくなるだろうなあ。
山の様子が変わってしまうのは厭だがわしの山でもないししゃあない。(気分は悪い。)
せいぜい今期の今を楽しもう。
2時間弱で車に帰るとチビがクネクネとメタボの身体を振りながら摺り寄ってきた。
今朝も汗だらけ、シャワーを浴びて休息です。
イノシシが擦り樹皮が無くなった松の木、何頭ものイノシシの擦り場?だったのだろうか?。
コメント

一つ片付ける?。

2012-06-26 21:02:47 | Weblog
狭い部屋に転がせてあった罠の材料を物置へ仕舞う。
ただし、その代わりに物置内の不要な整理棚(ボックス)3個を外へ出してスペースを空ける羽目に成る。
我が家は犬とわしだけじゃのに不要物が山ほど有る。(全てガラクタで値打ちなし)
今後なるべく早目に処分して行き後に迷惑を掛けない様に心がけたいのだが・・・・・・・?。
さて、夕方裏山の林道の詰めから犬達は奥へ入ったがわしはもう遠慮して付いて行かず。
薮の手前でチビと待つ。
ものの10分でクロと幸が戻り車へ帰りダニのチェックをしていると遅れていた姫がずぶ濡れで帰る。
谷へ浸かった様だ。
犬達余り食欲無し。(わしと大違い)
この奥のタケノコを春先にイノシシが食べに来ていたが今は居ない様だ?。
コメント