中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ウサギ狩り。

2015-01-31 17:39:05 | Weblog

(早いのは色づき始めた山グミ)
4時前から夕方の散歩に裏山北へ出かける。
山グミが多くなっている、渋くて人が食べられたものではないのだがヒヨドリは全部食べてしまう。
里のグミは5月中旬なのだが山グミは2月が食べごろ?のようです。
わしがグミを見ている間に犬達3匹(チビ以外)は高速道北の山へ入って降りてこない。
待つこと1時間、やっと帰ってきたら姫がウサギを咥えている。
そのまま車に乗り犬小屋まで運び子犬たちに与えている。
これぞ野生本能でしょう。
まあ、ヤマドリ猟犬として育てたのにいつの間にかウリ坊からウサギ、タヌキ、ヤマドリと万能犬になっています。
元々甲斐犬は五目猟に使えるのでその証拠が姫でしょう。
朝のめまいは一過性のようで酷くならなくてよかったが当分無理は控えよう?。
さあ、今夜は餃子でも食べようか。

(ウサギを咥えて戻った姫とほしそうなトラ子の母子)
コメント (2)

急なめまいが。

2015-01-31 10:53:52 | Weblog
朝の犬の散歩の後で巡回に出る。
近場で狸が掛り、締め付け防止があるので足を抜いて逃げていた、ワイヤーには柔らかい毛が一塊残っただけでした。
イノシシだったら掛かっていたのに残念だ。
時間があるので新たに同じ場所に再設置して遠くへ走る。
今日は期待していたのだがイノシシの気配なく猟友宅の作業小屋の補修を手伝っているときに目の前が真っ暗になり壁にもたれて目をつむり我慢するがくるくるとめまいがする。
昔、脳に血栓が出来て軽い梗塞が起きた時にもめまいが起こったのでしばらく座って休息する。
頭は痛くも痒くも重くもないので心配はないだろうが新たな見切りと罠の設置は取りやめて帰宅。
10時だが今日は炬燵で休養することにしよう。
栄養失調?か単なる貧血なら安心だが脳に持病を抱えているので一応用心しての休息です。
まあ、寝不足気味なので昼寝をすれば回復するでしょう。
さあ、お好みでも食べてから昼寝をしよう。
コメント

過去最長は。

2015-01-30 21:39:21 | Weblog
福井の若い猟友が体長2m4cm・体重143kgの超大物を捕獲したと連絡をくれる。
実物を見たかったなあ。
わしの罠猟7年での最大長は鼻からしっぽまで入れて2mだったのだが少し痩せていたように思う。
ただ動かせずに2分割して運搬をしました。
銃禁場所だったのでスリル満点でした。
もうあんなのは怖いので銃禁ではいらない。
出来るなら銃が撃てる場所で掛かってほしいなあ・・・・・・・。
コメント (2)

お好み焼き。

2015-01-30 16:25:07 | Weblog
濡れたズボンをはきかえて、買い物に走る。
急にお好み焼きが食べたくなり、粉・キャベツ・豚肉・焼きそば・卵を買ってきた。
別の場所で花と樒を買って帰宅。
その足で墓参りに行き妹におせちの重箱を返すついでにシシ肉を届けてきた。
帰宅後、お好み焼きを作るがまずまずの出来だった。
遅い昼はお好み焼きで済ませた。
多く焼きすぎたのはパックに詰めて冷凍保存して今度食べよう。
3時過ぎに雨も上がったので犬達と山へ行き少し遊んでやる。
今日も特別遠くまでは走らずに助かった。
今日も犬達あまり食べず。
子犬2匹は生後1か月になり元気に檻の格子の間から出はいりするようになった、1匹は埋める予定の猪の頭に噛みついて生肉をかじっているのでシシ犬に行けるかも?。
今夜は冷えそうだ。

(教えもしないのに生後1か月でイノシシの頭に噛みつく甲斐犬の雑種オス)
コメント (2)

思ったほど。

2015-01-30 10:07:24 | Weblog
巡回中も雨は降り続いたが思ったほどぬれずに帰れた。
イノシシの気配もまるでなし。
この雨が止んだ後に期待しよう。
10時に帰宅。
これからは買い物と墓参りに行って来よう。
コメント

雨で暗い。

2015-01-30 08:07:36 | Weblog
昨夜から降り出した雨が今朝も降り続いている。
外が暗い、何時もならクマ子が檻の入り口で散歩を待つのだが今朝は小屋から出てこない。
雨は夕方まで続くそうなので先に巡回に出ることにしよう。
罠の数は少ないのだが2か所は獲れる可能性が有るので楽しみである、ただ、また風邪を引きそうな感じなので今朝の朝食の後で風邪薬を飲んでおいた。
(効果は不明)
さあ、濡れるのを覚悟で山へ行こう。
ほなけんど冷たいだろうなあ・・・・・・・。
コメント

食欲なし。

2015-01-29 16:56:55 | Weblog
夕方の散歩は冷えてきて寒かった。
姫とトラ子が少し遅れたがそれ程待たずに帰ってきたのでどうにか帰宅。
寒く感じるので不調気味のようだ。
犬達もイノシシの肉に飽きたのか食べなくなった。
もう7日も続いたので鶏肉にでも変えてやろう。
明日は雨か雪なので土曜日か日曜日に期待しよう。
今夜も炬燵に潜って寒さをしのごう。
コメント (2)

寒くなる。

2015-01-29 14:51:04 | Weblog
巡回は3個の罠だけなので簡単に終わる。
昨日見切りをした山の地主さんに挨拶をして了解をもらい罠を2個設置したが1か所は獲れそうに思うがもう1個の方は?がつく、まあ2月の15日まで様子を見ます。
猟友宅の裏山にも1個設置してきたが野犬が2匹居たし上でも吠えていたのが気になる。
昼は猟友のおごりでうどんを食べてくる、かわりに2時半まで作業小屋の修理を手伝ってきたが冷えてきて寒くなった。
風邪をひきそうな気配だ、今度来る寒気は最高級らしいので乗り切れるか?心配になる。
3時に帰宅。
少し休憩して夕方の散歩に行こうか。
コメント

見間違い?。

2015-01-29 07:58:44 | Weblog
今朝は冷たくて周りが凍っている。
新聞を読む間にエンジンをかけておき氷を溶かす。
丁度よくなって犬達を乗せて裏山へ散歩に走る途中で道路上に見慣れた鳥がいる。
止まればよかったのだがゆっくり走ると鳥羽車の前を北の方へ飛んで逃げる。
何と、雄キジでした。
体が小さかったので若い雄なのだがこんなところにキジが居るとは思いもしなかった。
15年前はゴルフ場がつぶれて茅場の丘陵が有ったのでよくいたのだがここ10年くらいは見たことが無かったのでうれしくなる。
国道の交差点信号20m横でした。
気分よく散歩ができて犬達もなぜだか30分で帰ってくれた。(獲物臭がなかったのでしょう)
帰宅後間もなく1歳になるトラ子が姫の生んだ子犬に乳を飲ますように腹の下へ入れている。
トラ子は母性本能が強いようだ。
さあ巡回に出るのだが罠は4個しか設置していないので今日は2,3個追加して来よう。
コメント

罠の撤去。

2015-01-28 12:30:03 | Weblog

(見つけたぞ、狙ってやる)
近所の罠の撤去をして行く、一谷目は全部除ける、次の谷も除けようと奥へ行くと何ともういないと思っていたのに竹藪を上から下へ歩いた跡が有ったのでこの谷のは残すことにしました。(可能性が有るので)
遠くの猟友の裏山を探すと高い場所を中型が歩いている、2か所ほど目星を付けたので明日にでも設置しよう。
それ以外に小さいが昨日歩いた跡が有りほぼ確実に?獲れそうなので設置したが小石ばかりで作業に手間取りました。
猟友が肉が捌けないので持って帰ってと言う、知人に送ろう。
ところでヌタ場の横にカエルの卵の塊が順に増えて5個もある。
ふつうどの動物でも卵から孵化するまでは決まった日にちが有るのにこのカエルがオタマジャクシになるときはまだ春とは言えない寒さが続くだろうに・・・・・・。
ひょっとすると今春は早く暖かくなるのでしょうか?。
野生の動植物は本能で適期が分かるはずだから・・・・。
まあ、早く温くなれば有難いのだが。

(カエルの卵塊がたくさんある)
コメント (2)