中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

早とちりか・・・・・・。

2010-08-31 18:08:41 | Weblog
最近夜明け前はひんやりした外気が部屋まで入って来るのでそろそろ酷暑も終わるのかと思ったが夕方の散歩は日陰を歩いても暑さで参る。
今日は秋の気配まるで無し。
それでも若犬達は元気で走る。
年寄り(わしも入れて)3匹?はだらりだらりと山道を歩いた。
イノシシは居付いている中型が1頭?歩いている様だった。
ただ犬達は反応を見せずに遠走りはせず、すなをに付いて来た。
軽く山を一周して帰宅。
明日から9月と言うのに何時まで続くのだろう・・・・・。
コメント

力仕事を・・・・・・。

2010-08-31 11:16:39 | Weblog
昼前に徳島まで糠の調達に行って来た。
15kgから20kgの袋を10袋車に乗せて持ち帰った。
この暑い中、風の無い蒸せた倉庫の中で作業をしたせいか汗だらけになったが半月はこれで行けるだろう。
帰宅後犬小屋の周りに水を撒いてやり少しでも涼しくしてやる。
今年の夏の暑さは平年を2度も上回っているそうだ。
あと少し生き延びれば涼しくなり元気モリモリの猟期が来る。
さしあたって昼は何時もの様に昼寝だ。(暇です)
コメント

派手に掘り返す。

2010-08-31 07:56:17 | Weblog
今朝犬達と行った谷は入り口からイノシシが派手に掘り返してある。
過去2猟期とも大きい奴を獲っているので来期もこの掘り返してある犯人を検挙するつもりだがはてさてどうなるでしょうか?。(このイノシシは目立つ行動をしているので他の猟師も狙う事でしょう)
奥の方でクロが執拗に何かを追い、15分待たされた。
帰ったので北の谷へ行き様子を見る。
此処は最初の年に大きいのを3頭獲ったのだが昨期は瓜坊のみで誰かに獲られたのか猟期に姿が見えず。
今日は低い位置だがイノシシが通っている道に泥が付いている。
今期にはこの泥を付けている奴を狙います。
40kg程度のイノシシでしょう。(多分)
それにしても今年はイノシシが少ないので大きな期待は持てそうにも無い。
まあ、20頭を目標にしているので高望みは出来ない状況です。
昨年は目標が50頭だったので今期は半分以下ですが単独の罠猟ではこんなもんだろう。
この谷では全犬が車を降りるなり西側の谷へ走り込む、クロの追い鳴きが遠くで聞こえていたので何かを追っていたようだが5分余りで全犬が傍へ戻る。
獲物?は何か不明です。
東の谷で罠を仕掛ける場所のチェックをして来た。
2谷で3個仕掛けるつもりだが猟期になれば稀に他の事情で変更も有ります。
さあ後2ヶ月半だ、この土曜日には狩猟免許の申請をする事になっている。
4万円余りの支出だが4ヶ月間の楽しみなので日割りにすれば1日400円で遊べる大人の遊園地(猟場)入場券の様なものです。
今日は糠を少し購入に行こう。
コメント

お仕置き?だ。

2010-08-30 18:32:03 | Weblog
犬達の事で変な事を書くと「虐待だ」なんて言われるので躾として置こう。
夕方山へ行くとチビが木陰で待っていた。
半日寂しい思い?をしたのかも知れないが他の犬なら全部自分で帰るのに一番古くから居るくせに何故だか家まで帰ってこない変わった?犬だ。
山道を小尾根まで登るがまだやっぱり暑い。
蚊も沢山居てヤブの中から退散する。
チビは懲りたのかわしから離れようとせずに付きっぱなしだ。
30分余りで車に戻る。
ところがトラと幸が帰らない。
他の犬を小屋に入れて30分後に迎えに行くと泥水に浸かった幸とトラが待っていた。
獣を追い山を走っていた様だ。
乗せて帰宅、餌は他の犬が食べた残りしか当たらず、遅れたらこうなる事を教えるためにはやむを得ない。
朝、特別にやろう。
コメント

出逢い。

2010-08-30 13:06:12 | Weblog
隣のおじいさんが熱中症の予後治療で点滴を受けるため病院まで送ってあげる。
2時間後に迎えに行く時信号待ちで会社時代の懐かしい人に逢う。
TさんとMさんだ。
昼の休息に関係会社の駐車場に居たのにそこへ乗り込んでいながら遠くで気が付かず。
久し振りなので話をしたかったのに残念だった。
二人ともわしの好きな人だったのでおしいことをした。
まだ休憩時間中なのに車を走らせて仕事に行く様だった。
(暑い中ご苦労さん)
またその内逢いたいもんだ。
所で医院は今日点滴を受ける人で込んでいたらしく時間がかかったが無事乗せて帰宅。
夕方まで大人しくテレビの守をしよう。

コメント

クロ子が活躍!。

2010-08-30 07:41:35 | Weblog
昨日からにわか雨が時々降るので少しはましだがまだまだ暑い!。
今朝もクロの催促鳴きに急かされて山へ行くが犬達に元気が無い。
先日の薬の影響?なのかなあ。
まあそれでも山を走るのでそれほど心配は無いだろう。
イノシシの通り道を何箇所か確認しながら巡回道を歩き、下りの茅場に来た時にクロ子が尾を下げたまま猪道を下る。
「ん、新しい跡か?」
様子を見ていたら羽音らしき音がしたが斜面で覗けず。
すると今度は繁みから右前4mの所にキジが出て来た。
わしを見るなり右上へ飛んで逃げる。
尾が無い、今年生まれの雛だがもう成長並の大きさに成っていた。
此処はメスしか居ないはずなのに繁殖?したのだろうか。
クロが繁みから顔を出す、そして飛んだキジを追う。
10秒もしない内に再度先程のキジが尾根から飛び出し向こう側へ下って行った。
「クロ子めやるな」
姫と幸の3匹でその辺りをしばらく走り回っていた。
毎朝1度でも鳥に当てれば訓練になるので今朝は此れで良し。
車の傍で年寄り2匹が消える。
5分待ってトラが帰るがチビは帰らず。
15分待って置いてくる。(昼にでも迎えに行く)
隣の奥さんに京都みやげを頂いた。(美味い八ツ橋です)
早速おやつに食べます。
コメント

雑学大学講習会?。

2010-08-29 18:53:10 | Weblog
先輩のお供でシビックセンターまで行き雑学講習会の手伝い?をする。
徳島駅前を歩いたのは1年以上前以来なので迷子になりかけた?。
時間が有ったのでソゴウ内を探索したがどうも場違いな気がして年寄りのわしには居心地が悪かった。(なんせ海と山へ一人で行くのが仕事なんで人ごみは苦手だ)
午後2時からの講演だったが30分前には誰も来ず。
「ああこりゃ受講生?来るんだろうか?」と心配になる。
しかし15分前位から人が集まりだし開演時には20人を超える受講生?が来た。
それから2時間余り自由に質疑応答をしながらの講演でした。
まあユーモアたっぷりで結構面白かった。
議題は果樹等の美味いものの見分け方でした。
わしも参考になったが内緒にしとこ。
桃・梨・柿・りんご・ブドウ・スイカ・カボチャ等を外見から判断するポイントを生徒に教えていました。
帰りは上板まで遠回りしたので帰宅して犬を連れて山へ行ったのは6時半を回っていた。
極々簡単に済ませて帰宅。
8時間の外出で疲れた?、早寝しょうや。
講習会の風景。
コメント

何も無し・・・・・。

2010-08-29 07:28:52 | Weblog
くもの巣を壊しながら山を登る。
頭や顔中に付き気色が悪い。
やぶ蚊が少し少なくなったのか余り刺されなくなる。
もっとも1箇所で立ち止まれば只事無いが歩いていれば蚊から逃げられる。
今朝も登りは汗をかいたが下り道では風が心地よい。
それこそ目には見えないが秋の気配が近付いている様だ。
今日はイノシシの跡も無くキジにもコジュケイにも出合わず変化の無い朝だった。
9時過ぎから講演会の手伝いに出かけるので遼くんのゴルフが見えないのが残念だ。
予約録画ようせんけんなあ、情けな。
コメント

確かに風が変わる?。

2010-08-28 18:09:09 | Weblog
夕方日陰の山道では風が違ってきた、少しだけだが涼しさが有る。
とは言えまだまだ残暑厳しくわしも犬もヘタル。
イノシシは裾の方まで出ているようだが土が乾いているので素人目には分からない。
茅で切り傷が出来て汗が沁みる。
車に準備した水を犬達が奪い合うようにして飲む。
1時間足らずで帰宅。
昼に犬小屋の大型業務用扇風機が故障した。
今仮にわしの分で回しているが馬力が弱いので釣り番組が終われば量販店へ買いに行こう。
またまた予定外の出費だが犬達のためならしゃあないなあ。(とほほ)
明日は先輩の講演会の手伝いで1日かかりそうだ。
コメント

デート?。

2010-08-28 11:32:11 | Weblog
昼に久し振りに娘と孫の顔を見に行くので孫の好きな桃とブドウを買って来た。
土曜日はテニススクールと英会話教室へ行くらしい。
元気にしていれば言う事は無い。(もっと逢いたいのだが・・・・・)
所で昼前に土成の名人より電話があり、有害駆除でイノシシを15頭と猿3頭を設置した罠の数だけ捕獲したとの事。
何時もながらたいした腕だ。
今日も罠猟で話が弾んだがわしが使う罠の部品が運搬時等に嵩張るので代用品を教えてくれる。(仕掛けが少し異なるので参考にしよう)
そろそろ出発の準備です。
隣のおっさんがまた草刈り機をやかましく使っている。
わしと違いまめに作業をする様だ。
石を飛ばしてガラスを割られるのはたまったもので無いのだが・・・・・・。
コメント