中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ありがとうございました。

2014-12-31 15:59:16 | Weblog
今年もどうにか無事に過ごせました。
日々の暮らしを書いているだけですが訪問ありがとうございました。
出来ればコメントも頂ければ嬉しいのですが、何故なら一人暮らしが長くて人恋しいお爺さんなので。
犬達は癒しにもなるし腹立たしい時も有りますが話し相手にはなってくれない?。
今年は磯釣りに目覚めてよく通ったのが楽しかったなあ。
イノシシはコビンチャばかりで大きい奴は数えるほどしか獲れなかったし脂が乗っていない肉質の悪いのばかりでした。
来年は少なくても脂ののった奴を獲りたいものです。(難しいが)
ヤマドリは一応撃てたので良しとします。
健康面も入院するほどでなく過ごせたのでこれも良かった。
今年もお世話になりました、来年もまた訪問をよろしく。
夕方妹が恒例のおせち料理を届けてくれる、お餅も買ってきたし、これでお正月が迎えられます?。
一年ありがとうございました。
コメント

今年最後の巡回も・・・・。

2014-12-31 10:36:05 | Weblog
今朝も冷えて冷たかったが犬達の散歩の後で巡回に出る。
飛び飛びに4箇所の罠を見て回るも異常なし。
昨日設置した罠のワイヤーを狸に指先で確認されていたのを修正、以前から有る罠の近くに中型の足跡が付いていたので通ってくれれば掛かる可能性があるので望みは残った。
別の場所で通り道を見つけたがワイヤーを括る木がない笹竹の藪だ、丸太でも持参して設置してみよう。
1時間で見回り終了、その足で16km離れたお墓まで走る。
まあ、これで一応1年を終えられそうだ。
コメント (2)

希望が持てる。

2014-12-30 14:22:16 | Weblog
今朝の巡回で西の谷に新しい足跡が付いていた。
もう狙うような大きい奴は居ないのではと諦めていたのだが希望が湧いてきました。
今日は遠くの罠を全部撤去はせずにイノシシが踏まないように板や丸太を乗せて安全にしてきました、これで巡回をせずに済みます。
当分獲れそうに無いようなのでしばらく休止して休ませます。
帰る途中で釣りの先生宅へより今年一年元気でやれたことに感謝しながらコーヒーを頂く。
その足でわが家を通り越して朝足跡を見た谷へ入り追加の罠を設置してきた、年末のこの時期にと思う人もいるだろうがわしにとっては盆も正月も特別関係ないので釣りにも行くし猟にも出ている。(変わり者です)
ただ明日からしばらくは近所の少ない罠を点検するだけにします。
こんなことは罠猟7年目で初めてのことですが殆どの猟師は正月3が日くらいは猟を休むことでしょうね。
まあ、頑張ろう。

(うれしい足跡発見)
コメント (2)

あと1頭が・・・・・。

2014-12-29 12:08:55 | Weblog
今朝は雨後なのでチャンスだと思い、犬達の散歩の後で勇んで巡回に出る。
西の谷で追加設置した罠のパイプが白く見えたがイノシシは見当たらず。
また、タヌキ?かと傍へ寄るとコビンチャが居た。
狙っていたのと今度も違う、15kg程なので逃がしてやる、幸い足の傷も大したことなく走って逃げて行った。
遠くの罠の巡回に回り4個に板や石を置いてイノシシが踏めなくして来た。
残りは少ないが正月過ぎまで巡回を続けよう。
帰りに釣りの先生の別荘に寄りコーヒーを頂きながら釣りと猟の話をして来た。
長いこと喫茶軽食店として有ったのだが台風の被害を契機に店を止めて憩いの場所に模様替えをしていたのが一部を除きほぼ完成したので久しぶりのくつろげた時間でした。
先生宅からの帰途で峠の罠の近くで中型の足跡が有ったので残り1個だが期待を残して置いておきます。
12時前に帰宅。
午後はオイルの入れ替えでもして来よう。


(後ろ足を掴んでワイヤーを外して逃がしてやる)

(サルの見張り役が木の上からわしを監視)
コメント (2)

遠くから。

2014-12-28 16:51:47 | Weblog
寝転んで馬を見ていると携帯が鳴り出てみると岡山の若い猟師のA君である。
秋に岡山から訪ねてくれて短時間だが罠の話をした事が有った、今年で罠猟4年目なのでわしの7年目とあまり変わらない。
彼は熱心に頑張っているようで今期は今日までにイノシシ8頭とシカ22頭を捕獲したとの報告をしてくれました。
罠猟を教えてくれた人は近くに居るようですがわしのアドバイスも役に立った部分があるようです。
これからも蜂取りシーズンまで冬場は猟に打ち込むと言っていたので今後が楽しみです。
近ければ一緒に勉強できるのになあ、わしの近くには猟にこれ程打ち込める環境の若い人が居ないのが残念であるがこれだけはどうしようもない。
また彼からの報告を楽しみにしよう。
さて夕方は小雨の中を簡単に犬たちと歩いてくる。
犬たち食欲有、わしはみそ仕立てのシシ鍋を食べよう。
コメント (2)

予定変更。

2014-12-28 11:06:33 | Weblog
今朝は外が冷たく凍っていた。
犬たちの散歩を簡単に済ませて山の巡回に出る。
頼みの西の谷は2本とも異常なし、ただし、近くのヌタ場の水の中を歩いた跡が有った。
イノシシ以外がこの寒い中歩かないだろう、小さいが居るのが分かったので希望は持てる。
北方面へ行くと4日前に再設置した罠にコビンチャが掛かっていた。
心情的には逃がしてやりたかったのだが地主さんの手前やむを得ず処分する。
そのまま遠くへ走り罠を見て回るが異常なし。
その足で新たに設置する気だったのだが雨が早く来そうな感じだし気分的に意欲が湧かず、予定を変更して罠の設置を取りやめる。
10時半に帰宅、犬用にシシ鍋を焚いてやろう。

(大きいやつより先に掛かったコビンチャ)
コメント

頼りない見切りだが。

2014-12-27 12:22:41 | Weblog
今日も少ない飛び飛びの罠を点検して回る。
全部異常なし。
途中でHさんの本家の裏山を歩いてみると、手前の田畑に中型の新しい足跡が有ったが辿り切れず見失う。
山へ帰ったらしき跡には泥が白く付いた場所が何か所か有るが全部古そうだ。
それでも明日罠を2,3個設置してみよう。
イノシシが回ってくる可能性も高いので、ただ餌場へ出てくるルートでは無いようなので頼りない見切りである。
最後の罠の谷で真っ黒な野犬が激しく吠え付いてくる。
この前の野犬は白い小さい犬だったので多くの野犬が居る様だ、引き返すころに小尾根で3匹くらいが集まって吠えだした。
この手の野犬は罠にかかれば助けようがない。
まあ、掛からないことを願おう。
12時前に帰宅。
午後は玄関の掃除をしてみようか?。
明日は今年最後の資源ごみの日なのでダンボールや新聞紙の整理もしなければならないなあ。
8億円はかすりもせず年末年始はシシ肉の保存食で我慢しよう。

(山の中の猪道の横にあるイノシシが歯磨きする木、新しい研ぎ跡が付いている)
コメント (2)

運気の良い時に・・・・・・。

2014-12-26 16:47:25 | Weblog
午後は予定通りに食材の購入と当たれば8億円のロト7を買ってきた。
今思えば半月くらい前の8日連続イノシシが罠に掛かっていた好調期に宝くじを買えば良かったのだがここしばらく運気が下がり気味なのでダメだろう。
イノシシは期待が持てる場所は2か所しかないので今年は望み薄だ。
正月明けに西方面へ力を入れてみよう。
さて夕方の散歩はごく近くの場所で犬達を遊ばせる。
全犬食欲有、わしも・・・・・・。
コメント (2)

仕事納め?。

2014-12-26 10:54:29 | Weblog
今日の金曜で大部分のサラリーマンは年末年始の休暇に入るのだがわしは正月どうしよう?。
過去50年間1月1日に山へ行かなかったことはない。
罠を初めて7回目の正月になるのだがどうしよう、と言うのも今日点検に行った山の地主さんの奥さんが白菜を収穫しながら「正月はどうするんで?」と聞いてきた。
多分猟師でも正月くらいは殺生を止めるのだろうと思っての問いかけでした。
ただわしは変わっていて常識外れでも有ります。
猟を休止する気はないのですが今日の地主さんの山だけは31日の巡回時に障害物を罠の上に置いてイノシシが踏まないようにしておこう。
こんなことは初めてだが呆れられるのも考え物なので・・・・・。
ところで今日もワイヤーをめくられたのが3か所有っただけでイノシシの気配なし。
10時半に帰宅。
午後は買い物とロト7でも考えよう。
ジャンボもミニも購入済みです、奇跡的に当らないかなあ。
コメント

何もなし。

2014-12-25 16:50:27 | Weblog
夕方の散歩も寒いので近くで済ます。
若犬たちは元気が余っているが姫は身重で動かない、チビはメタボで動けない。
わしは年で歩けない。
どうにか散歩を終えて帰宅。
残っているアイの煮つけと大学芋でも作ろう。
久しぶりにご飯を炊いた、後5分くらいで炊けるだろう。
コメント (2)