中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

肺に悪い。

2019-04-25 17:27:23 | Weblog
昼前に頼んであったワイヤー接続スリーブが入ったとの連絡を受けて徳島市まで走る。
20個入りを4袋購入して来た。
が、ワイヤーが足らないのでしばし置いておきます。
午後、踏み込み筒の水道パイプ(塩化ビニール)を切断して準備するが20個作ったら、粉塵が顔から手から長靴をはいた足まで積もるくらい出る。
マスクをしたがかなり吸い込んだかもしれない、肺が汚れてしまう、作業が終わり服もズボンも靴下も履き替えて頭からシャワーを浴びたが粉塵は身体に良くない。
夕方犬達と軽く遊びに行く。
トラ子は朝頑張り過ぎたのか車から離れず、姫とクマ子が30分くらい遊んで帰る。
おやつをやって帰宅。
昼、Y君に貰ったちらし寿司を食べていると隣からハンバーグを2個持って来てくれる。
そのせいで夕食が食べられなくなった、トマトとサラダで済まそう。

(山へ走る姫とクマ子)

(トラ子はわしに甘えて遊ぶ)
コメント (1)

霧に煙る山。

2019-04-25 08:44:24 | Weblog

(濡れる前のトラ子)
雨の心配は無さそうだが山には霧がかかって上は見えず。
西の谷を奥へ歩く、運動量が少ないのでつま先立ちで歩いてみるが300m程歩くとかかとを着けたくなってくる、我慢して歩くと足に堪えて来る、良い運動に成る様だ。
ま、腰の事を考えて無理をせず。
途中で犬達にほって行かれる、中間ぐらいまで行くも犬達は居らず。
下流の西の山で犬の吠える声がした。
これはしばらくかかるなあと持ったとうりハクビシンかキツネなのか鹿なのか追って遠くへ行ってしまう。
一旦車へ帰り奥まで乗り込んで来て待つ事30分、クマ子が戻り声をかけて来る。
姫とトラ子はそれから40分後にびしょ濡れで帰って来た、十分朝の運動には成ったでしょう。
8時過ぎに帰宅。
今日は罠の踏み込み筒を作ろうか?。

(一番先に帰って来たクマ子、濡れています)

(遅れた姫とトラ子も全身びしょこです)
コメント

大体できた。

2019-04-24 17:28:31 | Weblog
午前中にアオリイカ釣り用の仕掛けをセットした竿を5本作りバックに収めた。
後は電池とケミホタル位でほぼ準備完了。
友人と連絡を取り予定日を決めるのだが2日前くらいで無いと天気の関係が有り確定できず。
今日は1日中雨だったので夕方小雨の中犬達の用便のためだけに山へ行く、(小屋内では我慢するので)、3匹とも10分ほどで山から出て来たのでカステラをやり帰宅。
今夜の野球は中止だろうなあ?。

(リールを取り付けたままでも6本ぐらいなら十分入る年代物のバックです)
コメント

準備だけは。

2019-04-24 08:41:26 | Weblog

(パンくずをセキレイから奪ったカラス)
予報では一日中雨マークです。
幸い7時ごろは西に黒い雲は有るが雨は止んでいました。
急いで犬達を乗せて山へ走るがその前に犬のおやつのパンを傍へ来るセキレイに投げてやる、セキレイが食べようとしたときにカラスが来て横取りです、それを見ながら車で走る。
山で犬達を降ろし遊ばせてやる、満足したのか山から順に下りて来ておやつをねだってくる。
甘めのベビーカステラをやると珍しく姫が一番ねだってくる、トラ子がその次でクマ子は余り食べず。
犬にも食べ物の好き嫌いがある様で面白い。
今日は予定通りにアオリイカ釣りの準備だけをして置こう、15年も前なら10日のうち7日間高知県境を越えて甲浦・佐喜浜まで片道100km以上走って居たのだがイノシシ猟を始めてからは釣りを止めている。
ただ古い友人と年一回泊まり込みで釣りに行くのが行事に成っています。
イセエビ漁が4月一杯で終わり禁漁に成るのでその時、5月に入ってから行く様にしています。
また連絡を取ってエサの確保や日程を確認します。
それまでに一応釣りの準備をして置き、腰痛も治そう。
今日はその準備です。

(山へ入る前です)
コメント

楽しみなトマト。

2019-04-23 17:35:49 | Weblog

(楽しみなトマトです)
今日の仕事は?、トマトの苗を植える事でした。
9時半にダイキへ行き何種類か苗を購入、ついでに培養土も買う。
帰宅後毎年植えている場所へ10本植えました。
7月前の収穫が楽しみです、日当たりが短いので多くは望めないが苗代位は実がつくでしょう?。
大仕事が終わったので後は犬達のおやつと骨付き豚バラ等を買いわし用に肉多目の野菜炒めを作る材料も買ってきた、冷凍パックで保存です。
夕方の散歩に行くまでにアオリイカを釣る仕掛けを作って居たのだがついに老眼が来てしまう、夜は見にくいが昼間はどうにか細かい作業も出来ていたのに細い糸を通すのが出来なくなった、情けないが年には勝てず、ただ老眼鏡など持っていないので天眼鏡で間に合わせている。
いずれ老眼鏡を買う必要が来るだろう。夕方姫とトラ子は30分ほど谷の上流へ行き遊んできて帰る。
3匹を乗せて帰宅。
明日は雨なのでアオリイカ釣り道具の点検でもしようか?。


(谷の上流へ行く前の姫)
コメント

ワラビも多様に。

2019-04-23 08:02:56 | Weblog

(ワラビを採るY君)
今朝はY君が大麻へワラビ採りに行くとの事なので山の地主で知り合いのOさんに猪肉を持って6時前に行く、朝早いので肉は何時も置いて置く物干しざおの端へ引っかけて置く。
Y君が来たので山へ登るが以前の道が雑草で通れない、引き返して谷の中を通り斜面の獣道を登る、イノシシの糞も足跡も有った。
100坪くらいの畑後は手入れがされていてワラビが沢山生えていました、4月初めくらいから出だしたそうです、今年は連休ぐらいまでは採れそうです。
Y君と採っているとOさんが肉有難うと言って家の裏から愛犬を連れて上がって来た、しばらく採りながら話をする、Oさんが帰り30分ほどで二人とも沢山採れた、わしは要らないのでY君に全部上げる。
Y君来年以降も場所が分かったしOさんとも話をしたので採りに行けるでしょう。
ワラビも昔は卵とじか、ちらし寿司に入れるくらいでしたが今はオリーブオイル等を使い多種多様な料理に使われているようです。(Oさんの話)
2人とも7時前に山を下りて帰る。わしは7時過ぎに家へ戻り、燃えないゴミを出してから犬達と山へ行く、腰を考えて無理をせず。
犬達も満足した様で車に帰って来る。
今日は明日以降の天候を考えてトマトの苗を買って来て植え付けようか。

(収穫の一部です)

(獣道に有った比較的新しいイノシシの糞)

コメント

1日がかりで。

2019-04-22 18:01:38 | Weblog
今日は暑いくらいでした。
半年間僅か2坪の玄関に足の踏み場もないくらい罠の道具や解体作業時の防寒具やその他いろいろが積み重ねてあったものを一日がかりで片付けました。
丁度夕方訪ねて来たY君に片付いた?玄関を見せると、「ほれが当たり前じゃ」と言われてしまう。
しばらくは持つだろう?。
昼にカレーの大盛りを食べておやつに桜餅を食べたら俯けない、夜は抜こう。
夕方犬達を山へ連れていき軽く散歩する、姫だけが15分ほど北の竹藪へ入ったが呼ぶと3分で降りて来た。
明日の朝は大麻のOさんが誘ってくれたワラビを採りにY君が行くので今夜連絡して置こう。
地主が分かって居たら安心して採れます。
まだあるとおもうのだが・・・・・・・・・・・・。

(姫を待つクマ子とトラ子)
コメント

カエルの卵。

2019-04-22 08:10:49 | Weblog

(山池にカエルの卵が黒く絨毯に成っている)
夜明けが早くなった、新聞で選挙結果をちょっと見てから犬達を乗せて西の山へ走る。
冬に干上がりカラカラになった池に水が溜まりかけて来た、魚は全滅したのだが浅い所にカエルの卵が黒いじゅうたんの様に産み付けてある、1カ月もしたら小さいカエルが池の外へ飛び出てきます、毎年その数に驚くのですが全部が親には成れて居ないようです。
谷沿いに奥へ歩いて行く、先を行く姫は今朝は山へ入らずに詰めから引き返して来た、気になる動物の匂いが無かったようです、普段はウサギ・狸・ハクビシン・アナグマ等の匂いを追いたまには鹿も追って行く用なのだが今朝は追わずに良かった。
股関節に違和感有るのでボチボチ谷を下る。
犬達は少し物足りなそうだが付いて来る、トラ子が後ろから腿を噛む「あ痛っ」と思うくらい歯が当たった、普段は鼻で突いておやつをねだるのだが少し無視をしたので強く合図を送って来たのだろう、多目にジャーキーをやる。
今日は少し玄関の片づけでもしようか?。
罠は今日はもう作らず。

(トラ子)

(クマ子、舌斑有り)

コメント

作業完了?。

2019-04-21 17:44:35 | Weblog

(これだけ出来ました)
今日で予定の罠の製作修理はほぼ完成したので作業は止めます。
これ以上作っても使いきれません、ただまだ足りない分は準備だけして置こう。
昼間野球とゴルフを見て居たが明日何時ものように道上アナの嘆き節を聞くことに成る様だ。
夕方の散歩は裏山へ行く。
腰をかばったせいか今度は右股関節と右ひざに痛みが来た、多分猟が終わって運動不足に成りまた太り気味に成ったのが原因でしょう、分かっているのだが食欲だけは有るので自制が難しい?。
なるべく少食に変えていこう?。
犬達遠くへ行かずすぐに帰って来る。
明日はY君アメゴかな?、大麻の岡〇さんからワラビが足の踏み場が無いくらい出ていると連絡が有ったのだが・・・・・・・・・。

(姫は奥へ行きクマ子は引き返すところ)

(西方向を覗うクマ子)

コメント

何を獲るの?。

2019-04-21 07:46:18 | Weblog

(冬にはカモが良くつく池です、奥の池の方が沢山つく)
曇り空だが雨の心配はない。
6時半に西の谷へ行く。
日曜は借りている檻の持ち主が野焼き?に来るので猪肉を2人に持って行く。
一人は3歳下、もう一人は10歳上だ、二人とも癌や糖尿もちです、それでも元気な年寄りが集まります、今朝は5人居ました。
肉を渡して犬達と奥へ歩く、いつもは見ない南の池を覗いてみると何かを獲る仕掛けがある。
餌にカツオの頭を入れているので多分カメ狙いでしょう、池の魚を?食べられるのを防止するのだろうか?、仕掛けた人に聞かないと意図は不明です。
姫だけが奥で吠え出した。
ハクビシンを木に追い上げた様だ、しばらく帰らないだろうから車で待つ、クマ子はわしに付いていてトラ子は先に車へ帰っていたので2匹を乗せて住人の世間話の輪に入る、10分ほどして姫が帰って来たのでわしは散歩を止めて帰って来た、皆日曜朝の雑談が楽しみの様です。
やはり腰が痛い、ぼちぼち行こう。

(カメ?捕獲用罠が有りました)

コメント