中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

3年ぶりに雄キジが・・・・・・。

2010-10-31 19:26:52 | Weblog
ゴルフの遼君が後少しパットが決まれば優勝と言う場面を見てから雨の中犬達を乗せて裏山へ行く。
人家を外れた坂道を登っていたら目の前を見慣れた黒い鳥がずぶ濡れでトコトコ急ぎ足で逃げる。
「ん、雄キジでないか」
この山では雄は3年見ていない。
ただメスは夏に若い鳥も見たし、古い大きなメスは春に見ていた。
繁殖は無理だと思っていたが雄の若鳥が居た。
車を止めて犬達を降ろして追わす。
10秒後に「ケケーッケケー」と北へ飛び去る。
此処は銃猟禁止区域なので来春の繁殖が楽しみです。
今朝クロがひつこくあちこち探していた場所なのでクロは朝も感知していたのだろう。
姫と幸が帰ったがクロとトラ、チビは飛んだキジを追って走ったようだ。
5分後にクロが帰る。
年寄り2匹は10分帰らず。
雨の中熱心に探していた様だ。
早目に帰宅。
昼の猪鍋の味がはっきりしないのでエバラのキムチ鍋の味を入れてごまかしてみた。
ほんだら結構いけた。
これで2日は持ちそうだ。

コメント

猪鍋?を・・・・・・・。

2010-10-31 15:07:35 | Weblog
昼間何時もの様に暇なので猪肉が2k程有ったので犬と分けて猪鍋をするのに具財を買ってきた。
さて調理する段になり肝心の味噌が無い。
何時も冷蔵庫に有るはずだったのに・・・・・・。
急遽味噌から醤油味に変更する。
美味くできるかどうか心細い。
味噌なら間違いなく食べられる味に出来上がるのだが・・・・・・。
まあ失敗作なら犬達に後始末をたのもうや。
さあ炊けたらちょっと食べてゴルフ見て夕方の散歩に行こう。
コメント

中途半端な天気。

2010-10-31 10:46:19 | Weblog
今朝は降りそうで降らないはっきりしない天気です。
3日程裏山へ登っていないので様子を見に登る。
わしも最近平坦地ばかり歩いていたんで足腰の鍛錬がでけとらんけんちょっと鍛えんとあかん。
心配していたクロが良く山を探すようになって来た大分体調が回復したようだ。
後少しで猟期になるのでそれまでには元道理になって欲しい。
巡回道は至る所で浅いが掘り返した跡が無数にあり。
餌が少ないのか広範囲で探している。
ただ足跡はようやく2年生になったぐらいの小さい跡なので余り嬉しくはない。
(おかしいでしょう、もうわしが獲るつもりでおるんが)
今朝は尾根の北側で5匹が消えるが吠える声は聞こえず。
3分でチビが帰り。5分後にクロが帰るが残り3匹が帰らず。
2匹と車近くまで来た時に幸と姫が帰り5分遅れで最後のトラも帰る。
ところが車の横でクロが匂いを探してあちこち動く。
他の4匹は反応無し。
獲物は何だろう?。
呼んでも反応しないので先に4匹を連れて帰り再度山へ行きクロを呼ぶ。
中々姿を見せなかったが割りと近くから出て来てまだ探している。
もうこれ以上は探しても無駄と判断し強制的に乗せて帰るがクロのひつこさに参ってしまう。
8時過ぎに帰宅。
コメント

獲物?は何か・・・・・・。

2010-10-30 20:10:27 | Weblog
ゴルフで遼君を見てから今日3度目の山行きになる。
犬を連れて散歩中の人が多い。
雨が続いたので皆同じ気持なのだろう。
西の山で犬達が走り込みしばらく帰らず。
イノシシの声もしないし犬の吠える声もしない。
10分後にチビだけが帰る。
他の犬が戻らないのでまた10分して呼ぶと幸・姫・トラの順に帰る。
後はクロだけだ。
車に乗せて待つ事5分。
クロが尻尾を振りながら帰って来た。
体調が良いのか最後まで獲物?を追って?いた様だ。
山陰では5時になれば薄暗く感じる様になった。
5時過ぎに帰宅。
今日もどうにか無事終了した。
コメント

台風が離れても・・・・・。

2010-10-30 14:43:51 | Weblog
台風は四国から離れたが秋雨前線?のせいか天気が回復しない。
朝の散歩時間が短かったので雨さえ止めば犬達を山へ連れて行こうと思っているので昼ごはんを済ませたら出かけよう。
猟期まで後半月になった。
準備はほぼ完了しているので後は体調管理(犬とわしも)のみ?だ。
まだご飯が炊けないので食べずに行こう。
コメント

こちらは良かったが・・・・・。

2010-10-30 10:13:36 | Weblog
台風は四国沖を通って関東方面へ行きつつある。
直撃は免れたので被害は無かったがこれから向かう方面は要注意です。
今朝は雨が止まないし結構降るので犬達が濡れないように山の木が生い茂った下を歩いての散歩に成ったが余りにも雨が酷くなって来たので退散する事にした。
犬達もしぶしぶながら車に乗り込む。
昼過ぎにでも雨が上がれば運動のやり直しに山へ行こう。
それまで犬達には我慢してもらおうや。
コメント

イノシシに押さえられたか?。

2010-10-29 19:20:47 | Weblog
3時から北方面へ行く。
最初の谷では若犬3匹が10分ほど獲物を追い車まで帰るのが遅れる。
ヤマドリかも?。
次の谷では瓜坊の足跡のみだが比較的新しい堀跡が有ったので親も居るだろう。
最後の谷で車を降りるなり左の薮へ走り込み間も無く吠え声がしだした。
イノシシなのだが反対方向へ移動しているようで銃を持っていないので離れて様子を見ていた。
5分もしない内に姫が追われたように傍まで来る。
そして再度下手へ走って行く。
3分後に全犬が帰る。
ただ幸の様子がおかしい。
地べたに腹をつけて寝転ぶ。
目がしゃんとしていない。
首から腹まで撫でて傷を探すが切り傷や突き傷は無い様だ。
あれぐらいの短時間の攻防で寝込むほどせこい事は無いだろうにおかしい。
メスイノシシに押さえつけられたのだろうか?。
その後の動きもゆっくりしている。
ただジャーキーも卵焼きも良く食べるので大した事は無いだろう?。(と思う)
5時に帰宅。
今夜はクロ用にから揚げでも作ろう。
台風は明日早朝が一番近くを通るらしい。
直撃を免れたので良かった。
コメント

間違われる?。

2010-10-29 10:46:16 | Weblog
雨上がりの爽やかな空気の中、西の山へ行きイノシシの跡を探していると50m程離れた所で犬達の内2匹ぐらいが吠える声がしたがイノシシや鳥ではない。
多分犬の散歩の人に絡んでいるのかと口笛で呼ぶと直ぐに足元へ全犬が帰る。
「ん、犬でないなあ」と下りて行くと年寄り(わしより10位上の)が居る。その人に吠えていたのだ。傍へ行き話をすると地主で竹を切りに来ていると言い山から黒い犬が出てきたのでイノシシかと思ったと言う。
犬もこんな山の中で見た目は怪しげな?人に合ったのでワンと吠えたのだろう。
犬が苦手のようなので尻尾を振って擦り寄って行こうとする我が家の犬達を先に行かす。
ついでにこの山でイノシシを獲らせて貰う許可も頂く。
その奥で犬達がしばらく消えるが帰った時は3匹の鼻に山土が付いていたのでイノシシでなくてモグラか穴の中に居る小動物を相手にしていたのだろう。
8時に帰宅。
今から洗濯物を干して置こう。
ロト6は1000円が4つ当たっていたが1等は3億9千万が2口だった。
あああ夢は遠し・・・・・・。
コメント

雨の止み間に・・・・・。

2010-10-28 19:50:54 | Weblog
夕方天気が悪いので薄暗く感じたが雨が小降りから時折止む合間に山へ行くがクロと姫が帰りたがるので先に帰宅。
3匹はしばらく帰らず。
クロに特製の餌を遣り、姫を乗せて再度山へ行くと残りがクネクネと飛びついて来る。
帰宅後チビとトラは先に餌を食べてしまい他の分まで狙うほどなのでメタボも無理は無い。
明日は天気が一時回復するらしいのでゆっくりと山へ行こう?。
コメント

台風が・・・・・・。

2010-10-28 14:32:28 | Weblog
大型の台風が来そうだ。
奄美はこの前の復旧がまだだと言うのに追い打ちになるのか。
東へ向けばよいのだが週末にはこちらにも来そうな気配です。
この歳に成れば台風の被害の事を思うと怖い気がします。
50年も前なら母親が家の戸を内から押さえて心配していてもわしは何かウキウキした気分だったように思う。
何故なら台風の後の大水が川に流れた後は鯉やナマズがよく獲れたのでそれが待ちどうしかった。
思えば何とも不謹慎な子共だった気がする。(今頃反省?)
明日は一時回復しても土・日は要注意だ。
無事に通過してくれる事を願おう。
コメント