中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

皆さん良いお年を・・・。

2007-12-31 13:12:14 | Weblog
2007年も今日で終わります。私事ですが、今年は3月末で仕事をリタイヤし新たに自称猟師(漁師)生活に入りました。山と海へ300日は行きました。来年は350日を目指します。
今日も小雪が舞い散り風が冷たくさむーい山へ犬達と少しだけ行きました。
ヤマドリには逢えず。途中私の故郷板野町の山の中にある墓へ行き33年前に60歳で亡くなった母に逢ってきました。母は亡くなる4日前に看病していた私に対して「山へ猟にいて来なよ」と言ってくれるほど私の猟好きを理解してくれていました。墓の前で少しセンチになったが昼に自宅へ帰り。掃除機をかけて簡単に掃除をすませて半額コーナーで買って冷凍してあった牛肉を焼いてキャベツたっぷりの昼食をすませた。量が多く半分は犬の分になる。
今夜の年越し蕎麦は冷蔵庫にある。後は夕方入院中の父(97歳)にイチゴでも届けたら紅白でなくて年忘れにっぽんの歌と言う懐メロ番組(年寄り向きでーす)を見て新しい年を待ちます。
今年、好き勝手な私のブログ見てくれた皆さんどうもありがとう皆さんにとって新年が良い年でありますように・・・・。
来年も山と海を含め後悔の無い生き方をするぞ(したいものです)。
コメント (2)

本日ワースト記録になる。

2007-12-30 17:36:22 | Weblog
今朝の佐喜浜は西風が強いが不思議と海は凪でイカ釣りには追い風で最高の条件なのに海が荒れていると判断してイカの用意をしていなかった(イカ師は誰も居らず)のが悔やまれた。しかたなく電池でサシエを付ける暗さからグレを狙うも何と11時30分までアタリなし、鳥山スペシャルを使い始めて約30年になるが過去には何時何処へ行ってもアタリが無かった事は無い。今日は多分急激な水温低下が有ったのだろう?、11時45分に初アタリ、引きからグレか?と思ったがアオブダイの43Cmだった。シログレ同様に尾を少し切り(以前私が釣ったと言う証拠として)リリースする。今冬最大の寒波で水に濡れた手が痛い(鳥山スペシャルの弱点アジに弱いのと頻繁に手を洗う欠点有り)。釣り人22人、誰かのクーラー1個、竿袋2本、バケツ何個かが強風で海へ落ちる。そのたびに船頭さんが大忙しである。
12時に隣の落ち込んだ竿袋の回収に来たので慌てて仕舞い飛び乗り帰る。
本日のアタリたったの一回に終わる。(今までの釣り人生で最悪?)
今日を避けた人は先見の明有り(おりこうさん)。
カクシテ私の2007年度の釣り収めは散々でした。
新年は何時にしようか?3日は行きたいが帰りの薬王寺の渋滞を考えるとためらいがある。
いかんミズバナが出てきた風邪?か。今からトイレと風呂の掃除をして早寝しよう。
コメント (5)

釣り収め?。

2007-12-29 17:42:19 | Weblog
今日はヤマドリを探して山の中を5時間歩き、ダイエットになりました。
ただしヤマドリは羽音一羽のみに終わる。
明日は、佐喜浜でグレ?の釣り収めをしよう。海が荒れてイカは無理の様なのでグレ一本に絞ります。しかし強烈な寒波が来るらしい、背中にホカホカでも貼ろう。
今日は釣り人20人余り居てグレもコーナーで釣れていたらしい。
マドンナさんは行くだろうか?。
コメント

大掃除をする?。

2007-12-28 17:54:58 | Weblog
今日は朝から犬の散歩を終えて、家の大掃除?をした?。
男の一人暮らしでもきれいに整理整頓をする人も居れば、私のように部屋の中にイカ釣りの仕掛けを作る道具が散らばっていたり、鳥の剥製製作道具や材料が転がって足の踏み場がない状態になっている様なルーズ?なおっさんも居ます。
今日は、何日ぶりかで掃除機をかけて床や階段を拭いた。
まあ、一見するとかたずいた様に見えなくもないがどのくらい持つだろうか?。
来年はもう少しこまめに掃除や部屋のかたずけをしよう?・・・・(出来るだろうか)
ま、毎日が休みなので時間が有るのは有る。が、しかしだ不思議なことに色々と海や山で遊ぶのが忙しくて出来ませーん。ハハハだ。
コメント (2)

佐喜浜波(うねり)高し

2007-12-27 18:56:21 | Weblog
昨夜、船頭さん宅へTELすると、海が荒れて二日渡しを休んだとの事で、天気の良いときに来る様にと言われてしまう。波止が波を被るほどらしい。餌のアジを注文済みだったので甲浦へ変更する。ところが朝三時に「えびすまる」へ着くと大将が私の分だけ忘れている。昨日注文時に夜釣り時の連絡用にと携帯番号まで向こうが聞いたのにカゴ入れを忘れている。仕方なく予備分を自分で掬い持っていった。
ただ甲浦もうねりが強く沖磯は全滅状態でイカダと白灯台(私の別荘)へ殆どが乗ったため、釣り場が無い状態になり隣のヤエンとお祭りする始末、「あああ」気分的に厭になり浅い方で釣るが当たりは一度しかなく1KG弱のオスが釣れた?。
12時に仕舞い帰りました。
夜スーパーの鮮魚コーナーで同じ大きさのアオリイカの値段は1300円の値札有り。10杯位はつりたいなあと思うがままならないのが釣りと言うものだ
今年最後の釣り収めにしては物足りないので雨でも荒れていなければもう一度行きたいのだが・・・・・・。
コメント (3)

ヤマドリが二羽も居た

2007-12-26 14:26:18 | Weblog
今日は今期7度行き、一度もヤマドリに合わなかった谷へ行く。何時もイノシシばかりなのになんと大谷の詰めに近い7合目位のところで射程外から尾長90CM以上の大きな雄が尾根から尾根へと飛んだ久しぶりに見た大物でした。もう居ないだろうとボチボチ登っていたらトラ子の様子が変です、何か居るみたいなそぶりをする。「ンン」と構えると向こう斜面より羽音も荒く雄が浮き上がった。
今年生まれた雄でした。一谷の100Mしか離れていない場所に雄が2羽も居るのは当地では珍しい事でした。
その後は犬達がイノシシか鹿を追い帰った時はチビはフラフラで後足がもつれる有様でした。
昼で仕舞い帰る。
明日はイカ釣りに行こうかな?。
コメント (7)

タイヤのパンク

2007-12-24 14:49:46 | Weblog
今日は朝から御所の奥地へヤマドリ猟に行く。3時間歩き出合いは雄1とメス1に羽音が2回(雄メス不明)でしたが帰り道で車が変な感じなので確認すると左後輪がパンクしている、どうも駐車時に悪さをされたようだ(思いたくないが)。気分が良くないので山道でタイヤを交換してすぐに帰る。新品購入代金出費が痛い。(二回釣りに行けるのに)
明日は天候の具合で大掃除?でもしようか、半日は犬達と山へ行きます。
後、パソコンの事で富士通とニフテイにTELしなければならない、面倒だが仕方がない、今度の釣りは木曜(27日)予定です。
コメント

やっとパソコンがなおる

2007-12-22 21:26:45 | Weblog
パソコンは直ったもののハードデスクの全データを削除しなければ修理が出来ないとの事で泣く泣く同意したがデータのバックアップもしていなくて大事な写真や原稿記事等が全てパーになりました(トホホ)泣きたい位です。
つり情報です。17日佐喜浜へ町内会のM氏とイカを釣りに行きました。
M氏は5年前までシマノのインストラクター(チヌ専門?)をしていたとの事でアオリイカが釣りたいので連れて行って欲しいと前々から頼まれていました。仕掛けと竿は用意したのですがアオリイカは昼釣るものと思っていたと言うし、現地で夜明け前のために予備のライトを貸与して竿を出すも三本出した竿を蹴飛ばしたり踏みかけたり危なっかしくて見ていられない上に10度の中りに竿を渡し指導するも全部ばらしてしまう有様でした。結局私が掛けた二杯を土産に上げたが竿(シマノイソスペシャル6.3M)を折られるし最悪でした。(アオリイカは夜釣りが基本のため二度と同行するつもりは有りません)
次の釣行は21日に甲浦へ泊まり込みでアオリを狙い同行は私の先生竹田師匠と大西名人のトリオです。結果はまずまずでしたが泊まり明けの午前3時から雨になり辛い釣行になりました。潮が悪かった様です。ただ珍しくイセエビが釣れました。ガガネかと思い抜きあげた途端波止の上に落ちたがサシミと味噌汁にして食べました。旨かった、しかしこの後濡れた防寒具や竿袋にテント・寝袋の後始末が大変です。それよりもパソコンがまともに作動させれるように出来るかが大問題です(あああ頭が痛いなあ年寄りには説明書が分かり難い誰か助けてーだ)。
コメント

雨の中の釣り

2007-12-11 19:19:56 | Weblog
今日は6時前に波止へ渡してくれる。客は私一人です。そりゃそうですよねこんな雨模様の寒い日に何を好んで120KMも走って釣りをする変人が居ますか?。
まずアオリイカを狙う、第一投目から浮きが沈む、「ヨシヨシウッシシダ」二本目の竿にアジを付けて投げ込んでから先の竿の便を聞く、咥えている様だ、「ヨイショ」と掛け合わす、ギューンギューンと独特の引きだ。まずは一杯釣ったので落ち着くがその後が悪い、情け無いことにイカも小さいのでアジを齧る割りに釣れない(よう釣らない)。結局アタリの半分しか獲れず。10時前からグレ釣りに変更するが朝の内の良い潮が終わりかけていた為グレは4匹しか釣れず。少し隣の方で10匹程釣っていた人が居ました。ここ数日多い人はグレを二桁釣っているらしい。
佐喜浜は只今絶好調の模様です。外道のシログレを4匹45CMから53CM。
写真は53CMのシログレとアオリイカに27CMから35CMのグレです。釣り人最終的に8人でした。
なお、私のパソコンが故障ぎみなので富士通へ修理に出します。しばらくブログ休みますが再開時にはまたよろしく。
コメント (2)

厭な事故と事件

2007-12-10 14:10:45 | Weblog
今日は気分が悪い、猟銃の事故と事件があったのが原因です。同じ銃を持つものとして反省。私は山から帰るときは弾を抜き確認する事は習慣になっている。また酒は飲まないので酔った上での云々は無い。が慎重にしよう。
気分転換に明日はイカを釣りに行こう。今日グレが波止で15匹も釣れたとの事、少々の雨ならイカが好く釣れる?だろう。しかし冬の雨は辛いなあ・・・・・。
コメント