中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

そこまで来ている。

2018-09-30 16:14:57 | Weblog
雨も風も強くなりました、台風はすぐ近くまで来ている様です。
昼に雨の中山へ行くと、今朝Y君と拾った後だったのだが同じくらい落ちていた、最盛期です。
明日最後の収穫に行こう、最も台風を無事生き延びれたらの話です。
今日は犬達用にトンカツと鶏のから揚げを鍋に一杯作ったので2日に1パックの割合でおやつにやろう。
犬達を山へ連れて行くがクマ子が少し走っただけで姫とトラ子は雨に打たれて歩こうとしない、2匹を乗せて走り出すと途中でクマ子に出会い乗せて帰宅、犬達も異常な天候に多少は不安も感じているのでしょう?。
後5時間くらいが山なので大人しく通過をまとう。
コメント

今日だけは引き籠り?。

2018-09-30 07:04:39 | Weblog
深夜から目覚めてテレビを見ていると小屋の中で姫が我慢しているような鳴き声で外へ出してと言う。
4時です、雨もざあざあ降りですが仕方なく小屋から出すと姫とクマ子が脱兎のごとく走って行く。
そのまま帰らない、近くに居るだろうが口笛では帰らない、傍にいたトラ子を乗せて町内会も道を走ると多分出て来て追いかけてくるはずです。
そのままゆっくりと山際まで行き止まっているとクマ子・姫の順に車の後ろに来たので乗せて帰宅。
新聞に目を通してから西へ走る。
雨は強弱をつけて降り続いていたので使い捨ての合羽を着て山へ入ると、懐中電灯が見える。
先にY君が来ていました、今日は奥方は寝ていたそうです。
ただ夕方程多くは拾えず、二握り?程の収穫でした、6時半にY君と帰って来た。
その足で犬達を乗せて裏山へ走る。
雨の中を犬達は山へ入るがすぐに出て来て車の後ろへ来る。
この雨なので犬達も帰りたがる、わしも濡れて冷たいので帰って来た。
今日は夕方台風が来そうなので家に引きこもりです。
コメント

明日午後から台風が。

2018-09-29 17:20:11 | Weblog
雨が止むことなく降り続いているが3時前に山へ行くと、朝拾った場所で朝以上に落ちていた。
雨で殻が割れたようです。
明日の朝はひょっとするとまだ山へ行けるかもしれないが台風がもろに来そうなのでその時の状況によるだろう。
釣りも同じで行けば釣れるのだが波風で危険な時は取り止めるのが良い。
窓に雨戸を降ろし飛びそうなものを片付けたが過ぎてしまうまで心配です。
夕方犬達と高速下へ行くと3匹が谷沿いに上流へ行き20分程遊んで来た。
明日の朝の散歩は行けるだろうか?。

(濡れて帰って来た姫とクマ子、トラ子は遅れる)
コメント

イノシシ用?冷凍庫注文。

2018-09-29 11:39:19 | Weblog
午前中雨が止まず。
釣りの先生宅へ栗を少し届ける、先生は栗が好きなので喜んでくれる。
奥さんと買い物や食事に行く前の時間コーヒーを頂きながら釣りの話をする、今度はシマアジが釣れると良いのにとお互いに思う。
先生宅から帰る途中で遠回りして冷凍庫を見に行く。
ヤマダ電機が目についたので寄る、どこかで中古品でもと思ったのだがこの際新品にする。
古い壊れたのはリサイクル法で引き取ってくれる、ついでに壊れた冷蔵庫も引き取ってくれるとの事なので助かる、それの処理分も含めて6万円程で済みそうです、イノシシが獲れないのに冷凍庫を準備するとはちと早いのだが、もし獲れなければ釣り用のアカアミでも入れておきます、それとわし用の冷凍食品も入れておきます、無ければ便利が悪いので・・・・・・・、1週間ほど先に配達運搬をしてくれるそうです。
わが家の電気設備は殆どわし同様ポンコツ近いので徐々に買い替える必要が有るのだがロトもかすらず先が思いやられます。
今日明日は台風や大雨なので家に籠って居よう。
コメント

ついに壊れる。

2018-09-29 07:25:37 | Weblog

(姫とクマ子)
会社勤めの時でまだイノシシに関心も興味も無かった時にアオリイカ釣りに夢中に成って保存用に冷凍庫を購入した、その冷凍庫はつい1カ月前までイノシシ肉からわしの冷凍食品までフルに活躍してくれていて重宝していたのだが先日横が触ればやけどをするくらいの熱をおびていたので一旦コンセントを抜いて2日程して再度コンセントを差すと又熱が出ていたので1週間くらい切っていて一昨日電源を入れるとうんともすんとも言わず、稼働しません。
ついにおしゃかになった、まあ寿命です15年も頑張ってくれたので仕方がない。
ケーズデンキにでも冷凍庫を見に行ってみます、イノシシ肉の保存用に必要なので適当なのを探そう。
さて今朝ですが小雨が降り続いています、犬達は乗せずに栗狙いで山へ走る。
大粒の山で探そうとすると奥でイノシシの様な声がした、そちらを見ると「ちょうざんさん?」と声を掛けられる。
Y君の奥方でした、Y君は昨日ポタポタと落ちていた場所へ行った様です。
奥方と15分くらい探すが多くは拾えず、南へ移動するときにY君が帰って来たが西は一握りしか無かったそうだ。
朝はイノシシの食べた後なので夕方が理想です。
3人で南を探すも小粒がほんの少々落ちていただけに終わりお互いに帰宅。
すぐに犬達を乗せて山へ走る、わしは傘を差して歩き犬達は毛皮のコートで雨をしのぐ。
犬達余り遠くまで行かず納得した様なので戻って来た、明日台風が来るのか、気になるが運に任せよう。
電池もラジオも有るし停電でもプロパンガスが使えるのでどうにかなるでしょう?。

(山の中のトラ子の動向を見つめる姫)
コメント

日曜日が危ない。

2018-09-28 17:09:23 | Weblog
後2日で大型台風が来るなんて想像できない快晴の良い天気です。
それでも来るようです、来てほしくないのだがこればかりは・・・・・・・・・・。
所で今日も昼の介助の後で山へ走る、朝Y君夫妻と拾っていたんだがそれでも袋に半分くらい拾えました。
小粒が大分落ちだしたので最盛期です、今度の台風後にはかなり落ちるはずなので狙い目です、イノシシの上前をはねてやろう。
イノシシと言えば岐阜で7頭目の豚コレラに罹って山で死んでいた奴がいたとの事。
もっともっと未発見の死んだイノシシが居ると思う、他県まで広がらない様に対策がされている様です、手遅れにならなければ良いのだが・・・・・・・・・・。
夕方の散歩はクマ子が何かを吠えて追ったが短時間で戻る。
夕食はカレーで済ます。
明日は雨の前に走ろうか?。
コメント

台風が心配。

2018-09-28 07:48:18 | Weblog
良い天気です、朝犬を連れずに西へ走る。
雄の野犬が居付いているので後少し用心している。
Y君の車が止めてあったので来て居るのが分かる。
山へ入ると奥方も一緒だった、先に岳君の墓参りをしてから来たそうだ。
2カ所でまずまず拾えていたようだが昨年に比べると数が少ないと言う。
わしも今年は不作?とまでは行かないが実が少ない様に思う、後1週間がめどに成るのでせいぜい頑張ろう?。
それでも例年上げていた人には無理かもしれない、イノシシも昨季より多いような痕跡です、全部食べられてしまいおこぼれが少ないのが現状だ、当地のタケノコと栗はイノシシに殆ど食べられています、猟期になれば頑張って?獲ろう。(徒労になるかも)
帰って犬達を乗せて裏山へ行く、イノシシは近くに来ておらずクマ子も吠えない。
岳君の墓に新しい花が祭られている、Y君夫妻が取り換えた様だ。
帰る時にモズがキチキチキチキチと高鳴きをしたいよいよ秋です。
さあ今日は何を・・・・・・・・。
台風が心配です部屋で座って居ても飛ばされそうで怖い、無事通過するのを願うのみ。

(岳君の墓に参るトラ子)
コメント

最盛期近し?。

2018-09-27 16:49:25 | Weblog

(栗拾いに来た人)
昼の介助時にふりかけは要らないと言う、介助士さんも困っていた。
良かれと思いする事の殆どを拒否するように成る、介護士さんと無理やり口へ押し込むでと話をする。
帰る途中で猟友の義妹から電話がありクズ芋を少し貰う、イノシシ用です。
午後山へ走ると栗は大分落ちていた。
西で杉林から出ると池の下で人が居た、時々栗を拾いに来ている様でまだ早い?と言っていた。
わしは最盛期に近いと見ているのだがそのことは言わず。
東で大分拾えた。
帰宅後犬達と裏山へ行く。
何にも出会わず、無事に散歩終了帰宅。
少し足がだるく感じる。
歩き過ぎたか?。

(イノシシがめくりあげている)

(カルガモの番が毛繕いをしていた)

(ヌタ場から上がってくるクマ子、姫とトラ子は下にいる)
コメント

寒かった。

2018-09-27 08:26:40 | Weblog

昨夜は少し寒かった。
今朝起きると雨は止んでいたが曇り空だ、爽やかとは言えないが涼しい。
裏山へ行く、手前で止めて奥へ歩く、東の奥にイノシシが居たようでクマ子が少し吠えたが5分で走って戻る、何時ものように褒美のジャーキーをやる。
姫とトラ子は山へ入らず。
少し遊んで車に帰る途中で道にはみ出した木の枝を切っているうちに犬達が居なくなる。
多分南の山へ入ったのでしょう。
そして待つ事40分、やっとクマ子が帰って来た。
道に溜まった雨水に中で寝転ぶ、かなり走った様だ。
姫たち2匹が帰らないので一旦クマ子だけを連れて帰り小屋へ入れる。
再度山へ迎えに行こうと車を出した時にトラ子が走ってくるのが見えた、南の山から山伝いに近所まで帰って居た様だ、すぐ後ろから姫も帰って来た、2匹ともびしょ濡れである。
多分獲物を追っているうちに小山を越えてわが家の東まで来たようです、こんなことは何時もの事なので慣れてはいるが人に会わずに良かった、犬嫌いの人も居るので・・・・・・・。
所で先日の磯釣りの結果は今朝の新聞に載っていた先生と二人の釣果だがシマアジが鯛になり30cm超えのアイも居たのだが、ま、それ位は良いか。
今度はグレも釣りたいがしばらくは台風等で無理だろう。

(びしょ濡れで帰った姫)
コメント

暖冬?予報。

2018-09-26 16:35:11 | Weblog
早くもこの冬の予報が出る、暖冬だそうです、先なのだが多分そうなのでしょう。
イノシシの脂の乗りが心配です、人に上げるのに赤剥けでは値打ちが無い。
さて昼の介助時に介護士さんから食事のふりかけが無くなったと言われる。
猟友はおかずを食べずにご飯だけなのでふりかけで味付けをしています、いつも身の回りのものはわしが準備しているので早速10数種類買って来て預けておいた、息子はここ1週間来ておらず。
本人が今後も多分10日に一度くらいしか行かないと話していたので期待はしていない。
わしも猟期に成れば(その前からだが)忙しくなるので毎日は行けないし、そろそろ離れたいのだが無くなった奥方に「お父さんを頼みます」と言われているので無視できず、苦しい立場です。
さて午後から雨が本降りに成りました、先ほど犬達を高速下へ連れていき軽く散歩させて来た。
濡れたら肌寒くなる、台風が過ぎるまで不純な天気が続く様だ、今日は3時ごろに昼夜兼用の食事をとる。
イサキ2・シマアジ1を刺身にして炊き立てのご飯で食べる、美味かった、また太った、あああ・・・・・・。
コメント