中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

不安定な空。

2018-06-30 18:36:06 | Weblog

(50cmは有る鯉が居る)
今日は一日降るのか回復するのか分からない天気でした、ただ風は強く雲は南から北へ飛んでいます、西からも黒いのが来るので夕方の散歩は釣り番組でアオリイカ釣りを見てから出かける、雨は今のところ心配無い様だ。
高速道の下で犬達を放してやり谷を見ていると大きな鯉が2・3匹真下で泳いでいるのが見える、家から網を持って来て掬ってやろうかと思うもそのあとどうするのか考えるとためらう、それでも魚を見たら掬いたくなるのは60年以上変わらず、根っからの漁師❔根性が有る様だ。
犬達に久しぶりに肉とうどんに白菜を入れて炊いた物を食べさせると汁まで奇麗に食べてくれる。
簡単な散歩で終了する、というのも昼に姫が扉の前で鼻を出して外へ出たいと合図をして来たので山へ姫を連れて行ってやる、後の2匹もついでに行く。
降ろすなり姫は山の中へ一直線に消える、トラ子とクマ子も繁みで用を足す。
わが家の歴代の犬達は全て道路上では大はしない、必ず脇の繁みか山へ入るので余程の事が無いと腹具合は分からない。
勿論、不調の時は回数が多いので見かけることが出来るのだが元気な時は見られないし他人に迷惑を掛けるような場所や道路上ではしないのが不思議である。
今夜はすずしいのだろうか?。

(うどんすき?を喜んで食べる3匹)
コメント

キムチ・プルコギ・ステーキ・犬のエサ。

2018-06-30 10:37:16 | Weblog
午前中に近所の世話になっている3軒に2ℓのボトルのヤマモモジュースと食べるヤマモモを付けて配って来た。
残りは妹と娘の分にする。
今朝は昨日の肉の日の残り?の3割引きを狙いキョ-エイの開店時間に行く。
で、ステーキとプルコギに豚バラと犬達ようの肉を買ってきた。
帰宅後キムチを作った、仕様書通りにすればどうにか出来るし味も良い。
焼き肉は食べて残りは得意の冷凍保存です、外はまた雨が大分降りだした、台風も出来たようだし今度の釣りは来週の水曜ぐらいか?。
今度仕掛けを1ランク上げて3号2mにチモト25cmを2・5号のスペシャル仕掛けで釣ってやろう。
この前2回とも2号で手に負えない大型が来たので、もし来ればやり取りを強引に出来るので太仕掛けで行こう。
由岐辺りの磯釣りで2・5号のハリスを使うのはわし位だろう、それも 鳥山スペシャル だから出来るのである、次回は釣るぞー?。
アタリが無かったらどうしよう・・・・・・・・。
コメント

豪雨に雷とくれば?。

2018-06-30 07:24:31 | Weblog
昨夜も断続的に雨が降ったが豪雨に雷とくれば間もなく梅雨明け?になるのでしょうか?。
今年は入梅も早かったが明けるのも早いかも知れません。
今朝は小雨が止んだので山へ行くがヤマモモも終期です、あまり落ちていませんが1軒に上げるだけは拾えました。
その後犬達と散歩に出る、わしは十分屈伸運動をしているのでぶらぶら歩きです、犬達は最初走りましたが山から出て来て傍を離れず。
適当に遊ばせて帰宅、今朝はイノシシに出会わず。
今日は老健ホームへへ行かずに寝だめ?でもしよう。
昨日は猟友一言も言わず、機嫌が悪い様だった。
コメント

屋根が抜けるかも。

2018-06-29 18:40:07 | Weblog

(この繁みの上でイノシシに吠える)
午後の大雨は屋根が抜け落ちるかと思うくらい激しい時が有りました、幸い犬小屋の食器が水浸しになったのとトマトの軸が大きく歪んだぐらいで被害なし。
6時前には雨も止んだので犬達と散歩に出る。
北斜面でクマ子がイノシシに挨拶をしている声を聴いて姫とトラ子も走り上がる。
クマ子は7分ほどで降りて来たが姫とトラ子は15分ほど付いていたようです。
元々ヤマドリやウサギ犬なのでイノシシには淡白です、強い奴には向かいません、怪我をさせられることなく降りてくる。
待ちかねているおやつをやって車に乗せて帰宅。
所でヤマモモジュースが沢山出来て処分に困る?。
近所に配ろうか?。
わしが飲むときは余程薄めないと少し酔ったように顔がほてる、ヤマモモが醗酵している様で一部のものは泡が吹いています。
冷たい水に薄めて飲むと爽やかな匂いと味がします、今だけで8Lくらいできているのにまだ二瓶有ります、どうしよう。

(先に帰って来たクマ子)
コメント

風が強い。

2018-06-29 07:15:34 | Weblog

今朝は曇りだが風が強いので山は涼しい。
西の山へ出かける。
車から降りると犬達は南へ走り、イノシシ捕獲用の檻が有る上の方へ走り上がりしばらく何かを探したが5分程で順に降りてくる。
改めて奥へ歩いていくと、先を行くクマ子が吠え出した、ん、バス釣りの人が居るのか?とも思ったが吠え方がイノシシに対しての声です。
近ずくとクマ子は西の斜面を見て背中を立てて吠えて居ます。
イノシシがほんの少し前に近くまで来ていたようです。
クマ子のイノシシに対する反応は素晴らしい物が有ります、100m離れたイノシシの匂いを何度も感知したし車の中からでも山に居るイノシシを見つけて興奮します、今朝もイノシシが居たのは間違いないでしょう。
ただ姫とトラ子は下の繁みを気にしていたようだ。
奥の途中まで行き引き返して堤防で遊ばせる、犬達は草を食べたり土をほじくっていたがわしが車に帰ろうと声を掛けると素直について降りて来た。
ま、芋けんぴに釣られたのが原因ですが、どうにか帰宅。
今日は老健ホームへ行ってやろうか、多分機嫌が悪いだろうなあ・・・・・。

(クマ子は左を警戒するが姫は下を見ている)

(どうも下から上へイノシシが逃げたようです)
コメント

カタログが。

2018-06-28 18:25:47 | Weblog

(イノシシ罠等のカタログです)
一日中部屋の中は蒸せましたが夕方外へ出ると風は春位の感じで心地よかった、日陰で風通しがよければ蒸し暑さは感じないだろう。
5時過ぎから犬達の散歩に出る、北の山でクマ子がイノシシに挨拶していたが10分ほどで戻る。
その前にトラ子が戻っていたので遅れた姫が戻り全犬が揃う。
何時ものおやつ芋けんぴを一袋食べさせて帰宅。
イノシシ罠の材料をを購入しているオーエスピーから新しいカタログが送られてきました、簡単に?イノシシが獲れそうな?仕掛けが比較的安価で販売されているので女性でも作業は簡単そうです。
獲れる獲れないは腕次第ですが・・・・・・・・。

(小屋へ入る前の道草を食うトラ子)

(トマトの成り具合?を見ているトラ子)
コメント

忘れて行く。

2018-06-28 07:37:36 | Weblog
昨夜9時前にY君が作りたての柏餅(皮はバラだが)をわざわざ持って来てくれる、寝る前だが美味いので3個食べてしまう。
やはり昨夜も何度か目が覚めて熟睡は出来ず。
5時にヤマモモを少し拾い、帰宅後新聞に目を通してから犬達と西の山へ走る。
所が年に1・2度しかないカメラも携帯も忘れていました。
シャッターチャンスが無いようにと願いつつ林道を奥へ行く。
先に走ったクマ子が大きく吠え出した、久しぶりに裏山以外でイノシシに出会ったのかな?と思っていたのだがクマ子が戻らずにそのまま追って行った、姫もトラ子も一諸です、イノシシでなく鹿だったようです、犬達はそのまま1時間帰らずわしは谷の際の車で待つ、寝不足でうつらうつらして居たら犬の
声がして、見るとクマ子が帰り谷へ入り首から上を出して全身水浴です、朝から暑いのに獣を小一時間追えば体も焼ける事でしょう。
それから10分後に姫とトラ子も帰り芋けんぴを食べさせて帰宅。
今日は有害駆除の許可書の返納に行こう。
コメント

今からこれでは。

2018-06-27 18:20:06 | Weblog

(先に走った姫とクマ子を追うトラ子)
本日の不快指数は今期最高に感じました。
犬達はもっと暑い事でしょう、部屋で飼いエアコンを付けている様な生活は出来ないので大型扇風機を付けてやるが気休め程度かも知れない。
散歩時以外の暑い時間帯はフル稼働です、ところで夕方の散歩では北の斜面でイノシシを見つけてクマ子と姫が吠え出したら遅れてトラ子も走り上がる。
15分後にクマ子と姫が順に帰ったのだが遅れて行ったトラ子だけが帰りも10分遅れてしまう。
3匹とも用意した水を沢山飲む、待つ間風通しの良い高速道の跨道橋の上で待っていた、風が有ればまだしのげそうだ?。
今夜も眠れそうにない?。

(高速道を走る車を見ているのだろうか?)
コメント

朝から室内27度。

2018-06-27 07:26:27 | Weblog
今朝は早く起きるつもりが1時から起きたり寝たり?で録画を見ていたら5時を回ってしまう、新聞も見ずに山へ走る。
まだY君は来ていない、山へ入りヤマモモを拾うがまた腰に負担がかかる。
袋に半分くらい拾った頃にY君が来る。
面白い話を聞く、月曜にアメゴ釣りに木頭まで行った帰り林道でイノシシに出会いづっと後ろを走って居たらイノシシが向きを変えて車に攻撃して来たそうです、その後谷へ逃げた?らしいのだが次の日イノシシの牙で切られたタイヤがパンクしたそうです。
車でなくて生身だったら大怪我です。
まだ有って先日アジサイの葉を投げたところ手に持っていた携帯も投げてしまい哀れ川の中へ・・・・・。
Y君最近不運が続いているようなので何かげん直しが必要かも?。
そんな話をしながら30分で落ちていたのを拾う。
一握りわし用を貰い残りはY君が持ち帰る、帰宅後犬達を乗せて散歩に出るが犬達余り走らずわしも同じ。
適当に遊んでから戻り先日山へ移植した栗の木に水をやりに行く、まだ枯れる気配なし、順調に大きく成れば3年❔後には収穫か?。
朝の行事が終わり新聞を見ると月曜に先生が由岐磯で釣ったグレとチヌが載っていた、今度はわしが載りたいものだ?。
朝から部屋の温度計は27度有る、蒸し焼きに成りそうです。
10時に老健ホームへいこうか。

(頑張ってヤマモモを拾うY君)
コメント

扇風機を出す。

2018-06-26 17:56:42 | Weblog

(昨日のうねりは凄くてヘソで釣る先生の向こうは大きな波しぶきです)
今日は買い物と料理?をしただけで昼間テレビを見ながらごろ寝です。
そのせいか腰の痛みは無くなり楽に成った、明日はプラムとヤマモモを持って行き老人ホームの介助師さんに上げよう。
夕方のヤマモモ採りは休んで残しておこう、明日Y君が来る予定なので。
犬達の散歩も済ませて押し入れから扇風機を出した、今夜は熱帯夜に成るかも知れない予報なので備えます。(一応エアコンも有るのは有る)
我慢できなくなれば使うのだがまだその時期でない?。
さあ、明日も5時には山へ行こう。

(先生良いグレを釣り最後の仕上げです)
コメント