中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

下水の詰りが解消。

2013-01-31 20:37:42 | Weblog
大分前から排水が不調で風呂の湯が抜けるのに時間が掛るようになっていた。
夕方、排水枡を開けてみると案の定木苺の根がパイプの中まで入り込み水が流れないくらい細い根がパイプの太さだけ成長して完全に栓をした状態に成っていた。
泥んこに成りながら根を引き出すと長さ40cmの棒状になっていた。
これでは水が流れる筈が無い、もっと早く排水枡を開ければ良かったなあ。(失敗した)
木苺の根は竹と同じで幾らでも地下を這って広がるので要注意だ。
まあ、一つ悩みが解決したのでホッとした。
今日は良い事が多かった一日だった。
コメント

人の繋がりで。

2013-01-31 18:07:05 | Weblog
今日も少ない罠には異変無し。
ただし、新しく山の地主さんに紹介してもらいイノシシが出入りしている畑を案内してくれる。
それも若い?嫁さんは山の境界が分からないだろうと言う事で84歳のおばあちゃんが付いて来てくれて杖を片手に山道を案内してくれた。
ありがたい事でした。
わしは山へ入らせてくれるし地主さんはイノシシの被害に困っているので両方がハッピーである。
これも人から人への繋がりを辿って行き次々の紹介で地元で無いのにイノシシを獲りに山へ入る了解がもらえた。
人を知ることが仕事をするのに非常に役に立つ事を今更ながら思い知る。
明日、早速了解を貰った山に2個位設置しよう。
今日は柿の剪定と切った枝の片付けで疲れてしまう。
それでも気分は非常に良い。
コメント

日差しの下で。

2013-01-30 20:20:08 | Weblog
2時から日差しの下で昨日のイノシシを解体する。
結構脂も乗っており、肉の色も赤い色に成っていたので瓜坊のササミ色とは違っていた。
近所に上げる。
一部冷凍保存と犬達の餌にしよう。
処理が終わって裏山の広場へ散歩に連れて行く。
それ程寒くは無かった。
適当に遊ばせて帰宅。
明日はもっと温かいようです。
巡回の後で又、柿の剪定を勉強?するとしよう。
イノシシが獲れたら予定は変更になるが・・・・・。
コメント (2)

今日は1本剪定?。

2013-01-30 16:10:44 | Weblog
今朝は罠を設置している地主さんが石垣をイノシシに壊されるので場所を見てくれと案内してくれる。
イノシシは上の山を移動しているようなので今度見切りをしてみようと思うが荒らした痕跡は古いので余り獲れる様では無い。
そのあたりの罠に異常なし。
天気が良いので地主さんの柿の木を剪定する。
わしは丸での素人なのだが猟友がプロなので先日見様見まねで少し剪定をしたので今日は一人で1本丸まる切ってみる。
まあ、失敗しても良いと地主さんも言ってくれているので気分は楽である。
おもい切り切りました。(失敗かも?)
天気が良いので続けたかったが昨日のイノシシを剥きたいので又後日にします。
ただ、柿畑がわやにならないか心配です。
コメント

柿の剪定。

2013-01-29 20:08:29 | Weblog
朝は冷えたが散歩を終えて巡回に行く頃は少しましになる。
今朝は25kgは超えている太ったコビンチャが掛っていた。
地主さんが獲って欲しいと言っていたので不満だが処理をする。
罠を追加している時に猟友が来て、今から地主さんの柿畑の剪定をすると言う。
ご主人はグレ釣りに行って不在の為奥方がノコと剪定ばさみを持ってくる。
3人で4時前まで何本かの柿を剪定する。
わしだけ罠を設置していて昼飯抜きだったのでちょっと腹が減った。
藪の中に置いていたイノシシを積んで帰宅。
犬達と夕方の散歩をしてから腹だけ抜いて置き明日剥くとしよう。
脂多し、柔らかくて美味そうだ。
コメント

焼肉。

2013-01-28 20:03:27 | Weblog
イノシシのアバラ肉を塩コショーで焼いて食べると結構美味い。
ただ牛の良いのには負けるが。
今日は遅い昼食に昨夜半額セールで買った外国産の薄いステーキ4枚にキャベツたっぷりで食べたせいか腹が減らず、今その焼いたアバラ肉を2,3本食べたが美味いのに食べられず。
明日に残そう。
夕方の散歩も犬達遠くまで行かずに足元でブラブラするだけ。
まあ夕方はそれでも良し。
体が痛いので余り動きたくない、休養だ。
明日は罠の追加を設置しよう。
コメント

肉の配達を。

2013-01-28 16:11:03 | Weblog
今朝は薄っすらと雪が有った。
空からも時々粉雪が降る。
風が強いし、寒い。
犬達と山の尾根まで散歩して帰宅後。巡回に出る。
罠の数は少ないので10時に終わる。
この前からの肉が大分有ったので肉好きな人に配達する事にした。
合計8人に配る為、運転順を決めて走る。
皆喜んでくれたので気分良し。
これで在庫が大分処分出来ました。
1時前に帰宅。
今日はもうコタツに潜り休息日です。
昨日の搬出が堪えて節々が痛い。
まあ年じゃけんしゃあないか。
コメント

頭隠して・・・・・。

2013-01-27 20:37:14 | Weblog
今朝はゆっくり起きて犬達と裏山を散歩した後で巡回に出る。
3日前に地主の奥さんにイノシシが荒らした現場を見せてもらっていた場所の罠を見ると筒が綺麗に穴から出ている。
周りが一つも荒れていない。
「あれっ、此処は人は通らないはずなのに?」
どう見ても不思議だ、筒を見るとおもい切り踏み込んだ形跡が付いている。
「んんん、これ何?」
念のためにワイヤーを目でたどって見ると深田のはずれで何かが動く、「おっと、イノシシか?」
タヌキ位の体表面しか見えない。
そっと近付き覗いて見ると大きなイノシシである。
「ああ、やっとるでないか」
イノシシが縺れて変な格好に成っている。
向こうも気が付き起き上がって攻撃に来る。
これならどうにかできるので車までロープを取りに帰り引き返すと先より縺れている。
前足の良い所を括り何故だかバネの部分が片方の後ろ足に撒きついてまな板のイノシシでした。
こんな嬉しい状態は大歓迎です。
重たくて一人で20m引っ張って大息を付いている時。
猟友が近くに来ていると電話が有る。
これ幸いと応援を頼んで2人で運ぶが道が狭くバックで無理をして入り込んだので擁壁の角が寄って来て車の左前をおもい切り凹ます。
「あああ、厭な音だ」
それでもどうにか積み込めた。
帰りに地主さんの所へ寄ると「獲ってくれてありがとう」と感謝される。
ご主人とは初対面なので再度お願いもして置く。
ご夫婦とも罠でイノシシなんか獲れないと思っていたらしい。
まあ、山へ入らせてくれるのなら獲れる事も有ります。
そのまま猟友宅まで走り作業台を借りて一人で解体する。
2時間弱で作業完了。
猟友は肉が残っているので要らないと言う。
全部持ち帰るが一人で持てず。
今夜は夜なべに成りそうです恥ずかしいのか向こう向きの娘さん。
コメント

近所に。

2013-01-26 21:50:01 | Weblog
今日は長野の知人に発送と近所4軒に猪肉を配る。
皆喜んでくれる人達ばかりである。
それと昨日イノシシが掛っていると連絡をしてくれた地主さんでもあるOさんにもお礼に届けておく。
冷凍庫が一杯になっていたので整理が出来た。
今日は玄関内でストーブを付けて作業をしてみたら寒さがしのげてよかったのだがイノシシのダニがストーブの熱で元気をだしてエライ目に遭う。
明日も冷えそうだが猟場調査に行こう、楽しみな場所です。
コメント

6日連続ならず。

2013-01-26 15:24:22 | Weblog
今朝は裏山を登っていたら雪がチラついてきた。
寒いし風は強いし山へ行くのが辛そうだ。
無事?今朝は全犬が生還したので帰宅後巡回に出る。
近くの罠は2個しかない、一昨日から設置しだした山へ行く。
良い場所の罠がタヌキにいじられてワイヤーが丸見えに成っていた。
臭いが消えるまで無理なのか?。
其処以外はいじられた気配なし。
1週間位で獲れそうなのだが、相手が有る事だしわしの思い通りには行かないかも。
新たに2個追加して来た、もう猟場は此処だけに集中しようと思う。
昼過ぎに帰宅。
寒いがコビンチャを剥かねばならない、ちゃちゃっと済まそうか。
コメント (2)