(Sさんを乗せていざ出船)
今朝由岐の港で薄暗い中、見たことがある人が来ていた。
なんと会社時代の上司Sさんです、驚きました、挨拶して聞いてみると昨日ブログで今日由岐へ行くと書き込んでいたのを読んでくれて3年ぶりくらいに由岐まで来たそうです。
以前はよく来ていたそうでわしより磯は詳しい様です。
釣り人はそれ程多くは無かったがうねりの関係でSさんはムギバエの高で釣り、わしはもう一人とカツオへ上がる。
10時くらいまでにシマアジやアイが来たがフグに10回くらい針を取られる、浮が入りまたフグかと思えば強烈に締め込み2号の竿にハリス2・5号の大仕掛けなので腰だめでこらえるも底まで引き込まれて切れることが5回ほど有った、それ以外にもシマアジが底で反転しているのを何度も確認したが針はずれ(口切れ)でこれも5匹くらい逃がす、下手くそです、情けなくなった、それでも天気は良くて楽しめました。
Sさんに帰る時間を言ってなかったので心配して電話をくれた時には徳島市へ入っていました。
わしは何時も1時の船で帰っているので連絡不足で悪いことをした、Sさん高で遠投し35cmの尾長グレを2匹釣ったそうです。
男女群島などに比べれば物足りないでしょうが暇つぶし?ならそれでもよく釣った方です。帰宅後犬達の散歩を済ませて魚を隣に配って来た、今から料理してわしの分は冷凍して置こう。
明日は釣りの先生が由岐磯へ行く様なのでわしも連チャンで行こうか?。
(少し波が有ったが逃がした数が多かった釣り場)
(シマアジやアイがクーラーに)
(帰って来たらグレの40cmにイサキの30cmが数匹増えて居ました?)