2日掛かって猪変を読み終わる。
考えさせられる参考書でした、やはりこれは行政担当部門が勉強するのに最高の本でした。
わし自信知らないことも書いてあったので良い知識を得られました。
猪はミミズも食べますが飼育所でミミズを山盛り置いていたところ見向きもしなかったそうです、また蛇を食べると言われていますが夏場の蛇が多く居る時でも捕獲したイノシシの胃の中には蛇の骨は一つも入っていなかったそうです。
ただイノシシが多い山にはマムシが少ないのは歩いていて感じるので、そのあたりはまだ疑問も有ります。
猪は雑食性なので飛べないキジのヒナ等は食べているはずです、なぜなら子供の時に豚の飼育場で生きたひよこ(オス)をそのまま食べさせていました、豚は我先にヒヨコをバリバリと食べていたのを見て大きなショックを受けたのは今でも頭に残っています、またカブトムシやクワガタの幼虫白い奴は蛋白源として見つけたら必ず食べます、多分蝉も食べるでしょう、我が家で飼育した日本犬のすべてが蝉に関心を持ち5割は食べていました今いる2匹も蝉は食べます、特にトラ子はアブラ蝉が好きで飛んでいるのをジャンプして咥えてむしゃむしゃと羽根ごと食べます。
飼っている犬でさえこれなので山で生きるイノシシはもっと知らないものまで食べているのでしょうね、猪変は良い参考に成りました。
さあ日も傾いたので犬達の散歩に行こうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます