中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

愛媛ミカン・いよかんジュース。

2017-06-30 19:40:22 | Weblog
愛媛の40年来の友人より名産の愛媛ミカン・伊予柑ジュースが今年も届いたのでお礼の電話をすると4月以来ずっと入院や手術をしていたとのことです。
ご主人がなくなり十数年、一人で頑張っていたのに持病の透析を週3日しているのに胆嚢障害で手術のために入院すると心臓血管に異状が有り緊急手術をしたそうで胆嚢ともう1カ所の血管狭窄部は冬に手術をするらしい。
わしの血圧に比べると大変さが違う、もう若くはないのに病気と共に生きる以外に仕方が無いのもかわいそうだ。
少しでも楽に成ってほしいものだ、ただ救いは長女の娘さん、彼女の孫に成る18歳の女の子が愛媛大学に入り同居してくれているので心強いし若い孫と暮らすのが楽しいと言って居ました。
七夕が世話になったご主人の命日なので何か送って置こう。
さて夕方の散歩では姫とトラ子が久しぶりに1時間ほど山から降りて来ずに待たされたが弱いGを聞いていた、また負けそうだ。
コメント

夕方は忙しい?。

2017-06-30 13:13:05 | Weblog
昼前から病院へ行き猟友の介助をしてくる。
ついでなので同室の人のことも手伝っている。
猟期以外に介助の仕事が出来る様に訓練中です?。
ま、難しい試験は嫌なので無資格のアルバイト的な事しかできないだろうが3カ月も介助をしていたら色んな手順等も分かってきました。
今、親が生きていてくれたら十分世話ができたのに残念です。
1時前に帰宅、今朝作ったヤマモモジュースは砂糖の量を間違い失敗して捨てる、昼はカレーにした、ご飯少な目で・・・・・、何せ15食分も有るのだから・・・・・・・・・。
夕方まで休息しよう。

コメント

小雨の中を。

2017-06-30 07:35:00 | Weblog
夜中に2度ほど目覚めたが気が付けば5時半に成っていた、急いで山へ行くがもうヤマモモも最盛期を過ぎているので新しく落ちている実は少ないがどうにか拾える。
全部人に上げるものでもうジュースも作らず?。
帰宅後御犬様達と裏山へ行く。
今朝は近くにイノシシも居らずにクマ子が吠えることなく近くに居た、犬達何故だか遠くへ行かずにわしから離れず。
おやつのビスケットを欲しがって抱き付いてくる、小雨も降っているので切り上げて帰宅。
今日は市役所へ有害駆除の期限切れの許可書の返納をして来よう。
コメント

手抜き。

2017-06-29 19:42:38 | Weblog
何時もの様に昼と夕の食事等の介助をして帰宅。
犬達の散歩はここしばらく手抜きをしています。
ま、自分の体力に合わせて手抜きをしている状態です、血圧が高く成ったので無理をして山を歩くのは控えています。
たまに磯釣りに行くくらいで後はぶらぶら散歩に終始する。
夕方もクマ子とトラ子がイノシシに吠えていたがわしは様子を見るだけで登らず、クマ子・トラ子の順に帰る。
姫とデブは最初から行く気なし、30分ほどで帰宅。
昼に炊いていたヤマモモジュースをペットボトルに入れるが砂糖の量が多すぎたのか甘い甘いジュースに成る、水で薄めて飲もう。
今夜も早目に寝よう。
コメント

無理をせず。

2017-06-29 08:06:04 | Weblog
今朝も小雨の中短期間の日課のヤマモモ採りに行く。
昨日知り合いに頼まれていたので頑張って拾うが腰と右ひざが痛いし頭が重くなる。
これは血圧のせいだと分かり無理をせずに作業を止めて帰宅。
血圧計で計ると上は162で下が135もある、何かの間違いではと手を真上に上げて測ると115の73になりてを下げて測ると178の145と表示される。
最初説明書の通り手を胸の高さで測ったのでやはり異常に下が高い様だ、これでは当分無理を出来ません。
山では頭が重かったが犬の散歩に行った時は少し楽に成って来た、犬達を自由にさせて車で待つが余り遠くまで行かずに帰ってくれる。
体調も考えて帰宅。
再再再再度測って見ると上は137で下は100だった、どちらにしても高い、薬を飲んでいるのになあ・・・・・・。
少し寝よう、起きたらヤマモモを洗って昼前に持って行ってあげよう。
コメント

今度の釣りは何時?。

2017-06-28 07:37:22 | Weblog
梅雨らしい天候が続いている、今度晴れるのは土日位から先に成るそうだ、ただ気温も上がり33度にもなるらしい、磯の上で風が無ければ蒸し焼きに成る、血圧が正常なら気にもならないが高い今は無理が出来ない。
ま、気分よく魚が釣れれば心配無いのだが・・・・・・。
で、今朝は雨の中ビニール簡易カッパを着て6時前にヤマモモ拾いに行く。
大粒を袋一杯拾った時にY君が岳を連れて来た。
残ったのが少なかったので昨日採っていた分をあげる。
ズボンが大分濡れたが今日採った分は病院へ持って行き猟友が世話になっている看護師さんや療法士さん達に上げよう。
昨日から血圧が高く下が100を超えている、頭が重い、薬を飲もう。

(雨の中、岳君とヤマモモを拾うY君)
コメント

何時もの悪い癖?が。

2017-06-27 19:04:49 | Weblog
入院中の病人が偉そうな態度や横柄な態度を取れば担当者も顔には出さないが気分は良くない筈です。
猟友のそんな部分が少しづつ出てきています、気力・体力が戻ってきている証拠なのだが横に居て嫌な気分に成る。
夕方も食事やトイレの世話をして帰宅。
夕方病院へ行く前に犬達の散歩はさせていたので雨の中せずに済む。
クマ子たちが吠えながら逃げて来たのでイノシシは近くまで追って来ていたと思うが姿は見えず。
もうなれ合いになって居るのだろう?多分。
夕方以降少し血圧が高く頭が重いので早寝しよう。

(最近長時間離れることが無い犬達です)
コメント

今度は膝が。

2017-06-27 08:15:52 | Weblog

(ヤマモモ)
梅雨らしい天気です。
雨が降る前にヤマモモを1kg程拾い帰宅後すぐに犬達と山へ行く。
車を止めるところからコジュケイが1羽走って山へ入る。
犬達を降ろすと逆方向へ走る。
傍に居たデブ子が匂いを感知して探すが帰って来たトラ子は無反応、姫が気付き地鼻で奥へ走って行くが羽音は聞こえず。
そのまま姫とトラ子が20分帰らず。
姫とクマ子とで遊びながら藤井君の快挙のニュースをラジオで聞く。
どんな分野でもスーパーヒーローが出て来れば世の中が盛り上がるので良いことだ。
わしは今日も病院通いになるのだが・・・・・・・・。
ところで血圧の次は膝が痛くなる、若いときには体力に自信過剰だったが今年を取りトホホな状態が情けないなあ。
ま、太り過ぎが原因だろうからボチボチ減量していこう?。

(昨日夕方)

(今朝のデブ子)
コメント

大部分は処理できる。

2017-06-26 19:49:34 | Weblog
庭の鈴なりのプラムは病院へ持って行き処理をしてもらう、これで大部分の処理は出来ました。
ヤマモモも3kgほど浸けたし、後はトマトが順に熟れてくれるのが楽しみです、今日初めて黄色のミニを5粒食べたが美味かった。
さて病院の猟友は昼はそれほどでもなかったが夕方は足首が痛いとリハビリをせず、我儘でなければ良いが・・・・・・。
洗濯と乾燥をしたら7時前に成った、帰宅後犬達と軽く散歩する、小雨が降り出したがクマ子だけが東へ走りイノシシに挨拶していたが5分で戻り背中の毛を逆立てていた。
雨に濡れないうちに切り上げて帰宅。
コメント

プラム生り過ぎた。

2017-06-26 08:03:27 | Weblog

(プラム10kgとビワ少々)
今朝もヤマモモを拾い、犬の散歩を済ませてわが家のプラムとビワを採る。
プラムは枝が垂れる位実が多くなりすぎて上の方は採るのをあきらめる。
それでも重いくらい採れる。
今日、看護師詰め所とリハビリ詰め所へ配達します。
同室入院のHさんの奥方が焼酎浸けにすると言うので2kg程は別に持って行きます。
妹にも届けたし後は予定なし。
ただヤマモモを元居た会社のマドンナに届けてあげよう。

(今朝も聞き分けよく帰ってくれる犬達です)
コメント