中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

一山越えて・・・・。

2010-03-31 21:12:24 | Weblog
夕方サルと遊んでいる馬鹿犬3匹を迎えに行くも車を降ろした場所に居ない。
呼べど暮らせど?反応なし。
さてはと思い車で南の山へ走る。
何時も行く場所へ付くと車の音を聞きつけたトラと幸が走ってくるのが同時だった。
遅れて姫も帰る。
直ぐに乗せて帰宅する。
夜は懐メロを見ながら町内会の会計決算書の作成をした。
明日にでも監査担当に渡たして見てもらおう。
野球はトラ猫が調子が良いので道上アナが明日も機嫌が良い事だろうなあ。
明日は雨か。
コメント

山へ置き去りに・・・・・・。

2010-03-31 16:23:21 | Weblog
3時から山へ行くと車を降りるなり子犬を残して全犬が走る。
11号線より東なのでサルは少ないのだが見つけて「キャンキャン」鳴いている。
下から見ると大きなのが木の上から下を見ている。
写真を撮ろうと近付くと猿が横の木を伝い逃げ出す。
下の犬がそれを追う。
この繰り返しだ。
犬達を呼ぶと年上のチビだけが帰って来た。
しばらく他の犬はダメなので子犬とチビを乗せて帰宅。
暗くなって迎えに行こう。
少しは不安な思いをさせるのが良い。
呼べば帰るくせにしないと猟犬としては失格になる。
お仕置きだがあいつ達には多分堪えないだろう。(本能で動く馬鹿?だから)
飼い主と同じ様だ。
コメント

CT検査。

2010-03-31 12:29:34 | Weblog
10日ぐらい前に山でふらついたのが気になり今日中央病院へ行き精密検査をしてくる。
予約していない日だったのでかなり待った。
脳の断面撮影の結果は特別に悪くは無いそうです。(年相応らしい)
何事も極端な生活をするのは良くないとイエローカードを先生に切られる。
水分を多く取り無理は禁物と釘を刺された。(あああ・・・・・・)
所で今朝病院へ行く道中に国道を逆走する軽四が目の前に来て一瞬何事?と驚きました。
男性だがマスクをしていたので年寄り(わしより)とは思うが何であんな事になったのだろう?。
鳴門方面へ走るのを徳島行きの3車線の中央分離帯側をゆっくりだが走っていた。
明るい内にあれでは夜間の高速道を逆走する人が居るのも無理は無いか?。
あの人もわし以上に脳の検査が必要だろうなあ。(あの後事故が無ければ良いが)
帰る途中で農協へより預かった通帳に記帳してきた。
今度は決算報告書を作る仕事がある。(田舎の町内会でも結構忙しい)
暇なんで明日にでも作ろうか?。
コメント

怖じ味噌・・・・・・。

2010-03-31 07:33:10 | Weblog
甲斐犬の中にはイノシシを見つけると吠えたりせずに親方を迎えに来てイノシシが寝ている近くまで案内する様な特別な芸を持った犬が居るのを知っているのだが我が家の曾婆さんのチビがその素振りの真似事?をする。
今朝の散歩で尾根筋の羊歯の中を睨んで背中の毛を全部立てて前に進もうとしない。
多分その近くにイノシシが居たのでしょう。
わしの鼻はちょっとだけイノシシの臭いがわかるんじゃけんど今朝は感じなんだ。
ほら犬と比べるんがまちごうとるんじゃけんどな。
ただ他の犬達は奥へ走って探してはいたのだがイノシシは出ず・・・・・・・。
今朝も昨日ほどではないが手は冷たかった。
若犬は良く山の中を走っている。(年寄りはあかんけんど)
今日は天気が崩れそうだ。
ああそうだ今日は年度末なので町内会の会計通帳の記帳に農協までいてこうや。
羊歯の中を睨み背中の毛を立てているチビ。
コメント

まだ居そうです?。

2010-03-30 16:38:48 | Weblog
夕方近くの山へ散歩がてらに行くと少し登った竹薮に多分終猟後に掘ったであろう跡が
幾つもあり大きくはないがイノシシ君が近くに住んでいるようです。
ただ他の猟師が入った跡が有ります。
歩くのに邪魔な木を切っています。(私は必要以上に切らない)
多分イノシシの跡を見ているので来期は競合になるかも?。
まあ誰が来てもわしが獲るつもりじゃけんどな。(多分)
犬達は結構山の上まで探して走っていた。
十分運動が出来たので帰宅。
イノシシが掘った跡。
コメント

イノシシの足を・・・・・・。

2010-03-30 08:18:44 | Weblog
今朝も寒いし冷たい風の中何時もどうり山へ行く。裏山の尾根で姫と子犬が何かを奪い合いしだし本調子で?親子喧嘩を始める。
それを取り上げるとイノシシの足です。
2年には成っていない大きさです。
野犬の犠牲にでもなったのだろうか?。
取り上げた足先を探してコチビがマイマイしている。
この子はヤマドリよりイノシシに行くようになるだろうなあ?。
裏庭に降りたツグミをじっと見るだけで追わないので鳥にはダメかも。
今朝は寒い中もう一谷車で走り山を登ると瓜と少し大きな奴が猟期終了後に歩いた古い跡が有ったので此処へも出て来ているようです。
獲った様でも残ったイノシシが居るので来期が楽しみです。
今朝はほんまに寒かった。
コメント

猿に翻弄される。

2010-03-29 16:04:33 | Weblog
昼過ぎの散歩で車を降りるなり4匹が山へ向いて走り込む。
サルです。
我が家のアンポン子達は猿が大好き?で見つけたら最後何処までも付いて行きます。
猟犬としては失格です。
猟犬は親方が目標とする獲物を追ってこそ役に立ち相棒としての値打ちが有るのに我が家の役立たず特に若犬はしつこく追う。
猿が木の上からこちらを見ている。
犬を呼びながら子犬を連れて奥へ歩き出すと、チビが帰りトラが付いて来た。
100mも歩いてイノシシの足跡や掘り跡を見ていると姫も幸も戻る。
おかしいなあこんなに早く帰るのは不思議でした。
奥でイノシシが斜面を歩いた場所があり来期には其処へ罠を設置すれば獲れるでしょう。
帰りは犬を後付けさせて車まで帰りサルのいる山へは行かせず。
その西の谷へ移動して山を登ると其処にもイノシシがタケノコを荒らしていた。
猟期が終わって安心したのか?イノシシ君が足跡を見せるようになりました。
まあもともと居たのを見落としていたのが正しいのだろうが・・・・・・。
コメント

桜は咲き出したのに・・・・・・。

2010-03-29 07:48:20 | Weblog
近所の桜も咲きだしたのに花冷えどころでなく冬並の寒さ(大袈裟)だ。
今朝は散歩中に傘が要るほどの雨が降り慌てて杉の木の下へ非難した。
幸い短時間で止みそのまま山を登った。
イノシシを追う幸が消えたので多分臭いを追ったのだろう。
子犬以外の4匹は順に短時間だが何処かへ姿を消す。
何を探しているのか?まるで親方をほったらかしだ。
まあ今はそれほどヤマドリ猟に熱心でないので犬の動きは矯正する気は無い。
それにもう再矯正は無理かも?。
元気に山を走ればそれで良しとしよう。
昼間は少しは暖かくなって欲しいのだが・・・・・・・・。
コメント

残っています。

2010-03-28 15:56:43 | Weblog
小雨がぱらつきだしたので山から帰って来た。
今期大小獲った谷の奥でタケノコを荒らした跡が有り2年生位のが来て居ました。
谷の左右を歩いて両側に設置場所を確認してきたので来期の楽しみにします。
その頃にはもう少し大きくなっているでしょう。
うまい具合に檻の無い谷なので残るだろう?。
若犬達は完全にセルフになってしまった自由にイノシシ等の獣を追わせたせいでしょう。
ヤマドリ猟には苦労しそうです。
離れすぎます。
これではヤマドリも獲れません。
ヤマドリの鳴き声が聞こえる距離で出してくれるのが理想なのだが・・・・・・・。
所で出かけるまでGを見ているが道上アナでなくこっちが愚痴りそうだ。
まあ先は長いので・・・・・・・・。
コメント

役割を果たす・・・・。

2010-03-28 12:01:04 | Weblog
9時前にゴミ収集車が来てお隣さんと頑張って積み込みが終了した。
当番としての最大の?作業が終わりほっとしています。
それから猟雑誌の原稿を書いたのだがあまり気乗りがしない内容になる。
送ろうかどうしようか迷っている。
それより部屋で居るのに寒い、ミズバナが・・・・・・風邪か?。
日向で犬のように寝転んでいたい。
夕方の散歩は早めに行こう。
遅れたけれど娘にケーキを届けてやるため5時には出なければいけないのでその前に山へ行こう。
それまではコタツだ。
コメント