中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

地主さんの了解。

2013-11-30 15:09:01 | Weblog

(元気な奴で何度も突進してきた)
近くに居る奴は罠を知っているのか傍へ来ない。
今度追加設置しよう。
遠くの罠に掛っていた。
Hさん宅のお墓の前の石垣を壊す奴と思うが掛が悪くおまけに武器が重すぎて空振りが有ったり仕留めるのに苦労する。
60kg程の雄だった。
運搬はHさんに手伝って貰う。
自宅の裏なので邪魔な竹薮もチェンソーで刈ってくれた。
車に積んだ後でコーヒーを頂きながら昨日のグレ釣りの結果を聞く。
グレは少なかったがアイゴの良いのが釣れたのでまずまずだったらしい。
来週に期待しているとの事でした。
帰宅後、イノシシを洗っていると会長から電話が有り、先ほど行っていた場所で谷の入り口に案内板を架けていないので地元の人が危険で山へ入れないと苦情が来たとのこと。
山の持ち主さんには了解を得ているのだがそれ以外の人に周知する必要が有るので明日にでも目だつ所へ札を架けよう。
解体は明日にしよう。
どうせ脂のない痩せたオスなので・・・・・。

(勝負あり、お爺さんの勝ち?)
コメント (2)

疲れ気味?。

2013-11-29 17:06:30 | Weblog
午後ほんの少し録画を見て山へ出かける。
親イノシシが居るはずの場所を探すと繁みから山土の上へ出て来た足跡が有ったが中形である。
狙っていた親とは違う様に思うのでもう一つ居るのかも?。
姫が繁みの奥でしばらく吠え続けていたのでイノシシを見つけたのだろうが5分で帰って来た。
他の犬は行かず。
クロは別のタヌキを追って他所へ消えていた。
歩き疲れた(わしが)ので帰ることにしたがクロが10分遅れた。
帰宅後犬小屋の周りをビニールで覆ってやる。
多少冷え方が違うだろう。
わしはコタツが有るので温いのだが犬達は可愛そうなのでこれで一安心だ。
解禁後半月過ぎて多少疲れが溜まった様なので少し緩めよう?。
コメント (2)

撤去する。

2013-11-29 11:53:39 | Weblog
今朝は近所の罠を2個撤去した。
今期、見切り間違いで初めて撤去する。
奥には小さいのが居るので様子見としよう。
その西の谷は今朝も狙いの奴が罠の近くの道を通っていた。
今度脇道に1個追加設置しようと思っているのだが・・・・・・・・。
今日は荷物の発送の関係で巡回ルートが狂うが全ての罠に異変なし。
いや、2個タヌキにワイヤーを出されていたのを修正したが腹立たしい限りである。
臭いが残っているのだろうなあ。
11時半に帰宅。
午後、犬達の為にヤマドリ猟に行ってやろうと思うが猟期に入って以来昼間に寝転んで休息を取った事が無いので疲労が蓄積しているようだ。
ゆえに、昼食後の気分次第である?。
コメント

10日掛ったが。

2013-11-28 16:59:24 | Weblog

(爪だけで危なかった)
今朝の巡回で罠を設置して10日目に掛っていた。
50kg余りの雄で突進してきたが新品のバールを使い勝負あり。
搬出はHさんに手伝って貰う。
コイツは内心1週間で獲る予定?だったのだが時間が掛ってしまう。
それでも狙って獲ったので良しとしよう。
其処から遠くない罠は跨れていた、泥水を撒き散らしていたので又今度通る時は踏んでくれる事を願う。
帰宅後寒い中で剥皮をする。
夕方の散歩で姫とクロがウサギを追い帰らず、いまから迎えに行こう。
コメント

イノシシの背中?。

2013-11-28 08:07:06 | Weblog

(イノシシの後姿に見えますか?)
先日も獲物と人を確認しないで誤射し悲惨な事故が起きている。
どうも猟師と言う者は功名心?からか猟場で冷静に成れない人が多いようだ?。
毎年猟期中に誤射事故が起こるので世間の人からはおそまつで危険な連中と思われているかも知れない。
何故、撃つ前に確認をしないのだろうか?。
当人には人がイノシシや鹿に見えてしまう?心理状態が現場で起こるのだろう。
ただ、条件により石や木の株がイノシシやウサギに見えることは有るがこれは人とは違うので仮に誤射しても惨事にはならないが当人は以後笑いものにされる。
我が裏山にもどの角度から見てもイノシシの背中、うずくまった後姿に見える?石がある。
今朝も散歩中に見てみるとやはりわしにはイノシシが座り込んでいる様に見えるのでわしの目が異常なのかも?。
だから誰しも心理状態で誤射をする危険が有るのだがそこは経験や、冷静さ、慎重さ、大胆さ、臆病さ等の性格により大きく違って来るだろう。
どちらにせよ銃を持ち猟をするものは他人事で無いと肝に命じて行動すべきだ。
さあ、イノシシが罠に掛っているか確認に回って来よう。(期待は薄いのだが)
コメント

居るはずなのに・・・・・・・。

2013-11-27 17:02:54 | Weblog

(今朝裏山の尾根近くに泥が沢山付いていた)
遠方の猟場はもう10日近くになるのに一つも掛らない。
数は少ないのだが被害も有るし足跡も見受けられるのに罠を踏んでくれない。
見切りが悪いと言えばそれまでなのだが獲れる場所なのに獲れない。
今日も新たに山を歩いたが猟期前にイノシシが歩いた跡がはっきり着いていたのに半月ぶりに覗いて見ると新たな足跡なし。
ヌタ場も夏以来使った形跡なし。
それでも近くの罠を巡回するついでなので1個だけ設置して置く。
可能性は薄い、直下手の山もイノシシの気配なし。
1箇所だけは大きいのが居る。
罠は1個だけなのだが追加するにしても同じルート上になるので意味が無い?。
しばらくかかるだろうがどうしても獲りたい1頭である。
まあ、猟期は長いのでボチボチ狙います。
今日もHさん宅でコーヒーを頂きながら釣りや山歩きの話で楽しんでくる。
お墓の辺りを荒らす奴は意地にでも獲って上げたいので一度高い部分を調査してみようと二人で話をしてきたので今度山道を案内してもらおう。
帰宅後犬達を西の山へ散歩に連れて行く。
先行した犬が居た様で犬達が何箇所でも臭いを嗅いでいる。
姫とクロは山の奥まで何かを探して行くが30分後に降りて来たので散歩終了。
今日も疲れました。
あああ、ほなけんどイノシシが減ったなあ。(わしもたいしたもんだ?)

(古いヌタ場で最近使った形跡なし)
コメント (2)

足跡は有るのに・・・・・。

2013-11-26 16:48:42 | Weblog

(薄暗い杉の下で)
今朝は期待して巡回したのに掛っていたのはコビンチャだけだった。
狙っている奴は罠の近くの道路を歩いていた。
癪な奴である。(今に見ていろ)
余り期待していない谷で掛っていた奴は爪だけだったので銃で処理をして谷に浸けておいて足跡の多かった遠方の罠を見に行くもまるでダメだった。
帰宅せずに下見していた場所を覗くと何と大きい奴が大穴を掘り返していた。
「よっしゃ、ここへ罠をするぞ!」
1個設置、そこから500mほど走った道路の上方にも1個設置した。
そこはたまに通る様な道なので直には掛らないだろうが狙い目でも有る。
まあ、見切り間違いはよくある事なので獲れないかもしれないが少ないチャンスにかけよう。

(ヌタ場も有るし、石垣を掘り返してあるので期待が持てる?)
コメント

今夜がチャンス?。

2013-11-25 16:47:38 | Weblog
朝から降り続いた雨も夕方には止んだ。
風が強いので明日の朝は雨で濡れた木々も乾く事だろう。
今設置している罠は今夜が最高のチャンスになる。
わしの加齢臭も掘り返した土の臭いも今日の風雨で消えてしまうだろうからもしイノシシ君が通れば警戒をせずに踏んでくれる事でしょう?。(淡い期待です)
今月いっぱいで掛らない罠は撤去か移設しなければならない。
何故ならイノシシが少なくても足跡や泥で此処なら獲れると踏んでいた場所なのに見切りが間違った事になる。
再度仕切りなおしですがこんな事は猟期中に何度かは有ります。
完全に見切り通りに獲れた時は内心「見たか俺様の腕を」と自己満足に浸れるのだがその逆が多いので最近はシュンタロウ状態だ。
まあ、まだ3ヶ月有るのでボチボチ行こう。
コメント (3)

雨風の中・・・・・・・。

2013-11-25 10:16:43 | Weblog
今朝は雨の前に暗がりから犬達の散歩に出る。
姫もクロも山を十分走ったので帰宅する。
7時から逆コースで巡回に出る。
雨が降るし風も強い。
イノシシは獲りたいがこんな荒天時に搬出をするのはたまらないので出来る事なら良い天気に掛って欲しいなあと思いながら見て回るが、いらぬ心配だった、イノシシの気配何所にも無し。
遠方を終わらせて近所に戻ると青空が見えたり日が差した時も有ったが直に一転して横殴りの雨になる。
今日は夕方まで荒れる天気予報なので濡れた衣類を洗い着替えて買い物等の雑用をやって置こうか?。
さしあたっては年賀状の印刷でも頼んでこよう。(遅いなあ)
それからキョーエイだ。
コメント

獲り逃がす?。

2013-11-24 17:27:08 | Weblog

(たまにヤマドリを見る谷でイノシシの堀跡が沢山有った)
遠くの罠で6日前に設置した罠が空弾きしていた。
加重を強くし過ぎていたようで押さえの針金が曲がっていたのでかなりの重さで踏んだ筈なのだが罠は虚しく何も掴まず。
まあ、怪我をしていないので再度通ってくれる事に期待しよう。
ただ多少驚いたはずなので直には来ないだろうが・・・・・・。
それ以外でも2箇所ワイヤーを引き出されていたのでタヌキかハクビシンが此処にも居るようだ。
空弾きした罠をやり替えてHさん宅へ寄り何時もの様にコーヒーをいただきながら作戦を?練る。
帰る途中で気に成る場所へ追加設置して来た。
3時に帰宅すると犬達が山へ行こうと催促する。
わしはえらいんで行きたあないんじゃけんどしゃあないけん出かける。
17日に2匹掛った谷の奥でイノシシらしきを吠えて追うが短時間で戻る。
本谷のヤマドリを狙って奥へ歩いていると道を小さいのが何箇所も掘ってあるので奥にはイノシシが居るようだ。
いずれ出て来るので又罠を考えよう。
クロが頑張って何かを追っていたが帰って来たので引き返す。
犬達も1時間山を歩けばどうにか納得してくれるので帰宅。
姫が2mの小屋を脱出するので檻の外へ繋いで置く。
明日は雨が降るのだろうか?。

(昨夜の堀跡)
コメント (2)