中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

楽しみな仔犬達。

2009-04-30 11:07:10 | Weblog
今朝は、午前6時から、何箇所かの山をイノシシの調査兼仔犬達の訓練でコジュケイとヤマドリを探して歩きました。我が家の仔犬の母親・祖母とも優秀?な猟犬です。父親は生粋の徳島犬で山の中でウサギやタヌキを追い自立?していた野犬なので仔犬には十分猟犬としての血筋が流れています。おまけに生後50日から英才教育で車に乗せて山へ行き歩いていたので今4ヶ月で大分動きが良くなりました。今日も、対岸の繁みの中を歩くコジュケイの気配を覗い谷を降りていきました。また別の谷で親が出したヤマドリのメス2羽を追い必死で走ったし、山の中でイノシシの足の骨を咥えて遊んでいたので、鳥にもイノシシにも行く様になるかも?。(非常に楽しみです)
写真は獣を追い腹が焼けて谷川に浸かる祖母のチビです。
コメント

鳴門のグレまだ早し。

2009-04-29 12:32:10 | Weblog
今、海から帰って来ました。
今朝、暗がりから犬達と山を1時間歩き、その足で亀浦沖の波止場へ行きました。
釣り人が多いだろうと予想していたが、船頭さんの車と後1台しか居ない。
船頭さんが「今一人上がったとこじゃ、ほなけんど釣れよらんじぇ」と言う。
水温が低いようです。それでも試し釣りなので送ってもらう、最初幾ら餌を撒いてもオセンさえ出てこなかったが小一時間してオセンだけがチラチラ見えたが直ぐに姿を消す、撒き餌に飛びついてこない、昼頃少しオセンが動いたがグレの姿は見えず、勿論中りも無い。ただ一度深釣りをしていたら強烈な引きが来て沖へギュンギュン引っ張られ最後は根に持ち込まれた。多分カンダイの大きな奴でしょう。
半年振りにはらはらドキドキ出来ました。後は磯ベラが2匹だけ。
グレの馬鹿釣れが遅れている様です。今度は船頭さんに状況を聞いてから出かけます。(グレにぎり)
写真は誰も居ない波止です。
コメント

木登り?。

2009-04-28 08:36:00 | Weblog
今朝の散歩時にコジュケイを追い出し、木に止まっているのを見てチビが少し斜めの木だが足を掛けて1m余り登る、珍しいので写真を撮ろうとしたら鳥が飛んで逃げる。それを見たチビも木から降り掛けたのでタイミングがずれてしまう。
猫と違い犬は木に登らないのだが甲斐犬は少し傾いた木ならある程度登る?事があります。またのチャンスを待とう。
仔犬達も一生懸命コジュケイを探して斜面を探すようになってきました。
日に日に良くなっていくようです、出来るだけ、鳥に当てるように山へ連れて行きます。(先が楽しみになってきました)
今日は良い天気ですが用があり徳島まで出て行くので山へは行けないかも?。
明日は久し振りにグレ釣りに亀浦の沖の一文字波止へ行くためにアカアミ15個を買い、解凍中です。毎年この時期は走りの30cmクラスをまじえて大釣り出きるので調査に行ってきます。(水温がどうだろう)
コメント

素質十分だ!。

2009-04-27 11:36:44 | Weblog
今朝の散歩は寒いくらいだったが足を延ばして大麻・大谷方面まで行く。
良い場所に大きな檻が有り、一つの方は場所、檻の大きさ形状からしてイノシシが入る檻でした。そのたに沿いに風呂場が幾つも有り中の一つは濁っていました。
2箇所罠をすれば獲れる場所を確認したが、距離的に少し遠いので地元で獲れなくなったら考えます。其処の奥でヤマドリを出した。子犬は立ち後の匂いでウロウロしています。鳥を教えてないのですがそろそろ行けそうだ。
帰りに別の谷へ行き林道を歩いていたら犬が出す前に右斜面からヤマドリが軽く鳴いて飛び出したが繁みの中なので姿が見えず。その羽音に反応して5匹が山へ駆け上がりその辺りを探すが下流へ飛んでしまって匂いのみだ。
仔犬達も良く動いて斜面を探していた。其処から100奥で今度は親が笹薮へ走り込む仔犬達も続いて走る、バサバサと大きな音がしたのでイノシシか?と一瞬思ったが直ぐに頭の上に大きな雄ヤマドリが出てきた。猟期なら際どいタイミングだが失中したかも?、仔犬の中で二匹が良い動きをしている、一匹は下流へ飛んだ方向を目指して追いかけて来た、もう一匹は親が帰っても残臭をしつこく辿っていたので猟欲が出て来たようです。もう一匹は割りと淡白だがヤマドリの臭いは分かったようです。2匹はヤマドリ猟にも使えるでしょう。
その谷にも檻が一つ置いてあったが手前で2箇所設置場所を確認しておいた。ただここも毎日確認するには離れすぎているので考えよう。
昼間は少し温くなりそうだ、11号線のツツジが満開になってきた、この頃にアオリイカの3kgクラスが釣れるので小松島の先生・名人と連絡を取り泊まり込みで行って見たいなあ。(もうえっと行かんので釣り方わっせてひもたわ)
写真はイノシシが体に松ヤ二をこすり付けるために皮が剥げている松の木。
コメント

関係者以外立ち入り禁止?。

2009-04-26 16:12:11 | Weblog
昼前に山へ行くと、猟期に地元の猟師に怒鳴られた山の入り口の「罠有り猟犬注意」の札は除けてありましたが、50m上へ登るとロープを張り「関係者以外立ち入り禁止」の札が出ていました。山の持ち主の名も連絡先もかいて無く印刷された字です。例の猟師の嫌がらせでしょう。まあ、一応立ち入り禁止と有る以上は入れないので其処へは罠をしないが、むこうがその気ならかえって遠慮することなく罠でイノシシが獲れます。相手が檻を置いてある山で大きい奴は意地になって獲ってやるつもりになりました。私、変コツです。その上何事もする以上は人に負けるのは嫌な性分です、グレ・アオリイカ釣りにしてもヤマドリ猟にしてもです。しばらくはイノシシを獲る事に全身全霊を掛けます。今に見ていろ鳴門中のイノシシを全部獲ってやる(そんな事は無理でもそれくらいの気構えで臨む)ぞ。少々大人気ないのですがこうなれば意地になります。
所で今日も少し離れた山の尾根まで登り回りを見渡しながら地形の確認をしてきた。そしてイノシシの通い道を3箇所見つけてきた。そこでは2頭?獲れるでしょう。速く来い来いお正月ならぬ猟期です。
コメント

藤の花が満開!。

2009-04-26 08:07:25 | Weblog
今日のとくしまマラソン、天気になって良かった。関係者もホッとしているだろう。(いや、何事も無く無事大会が終了するまでは気が抜けないか)
私、走るのは苦手なので、山をのんびり歩いてきます。
今の山は野生の藤の花がいたるところで咲いて綺麗ですよ。
藤棚に作ったのも良いがやはり自然そのままが好きです。今日も仔犬達はかなり機敏な動作で山を走っていた。猟欲の強い2匹を手元に置いて置こうと思うが相性があまり良くないようなのが気がかりだ。
今日は町内会の自然ゴミ(リサイクル)の収集日なので手伝いをしよう。(なにせ我が町内会は若い人が2人しか居ないので)私も年寄りの仲間ですが同年の人に比べると鍛え方が違うのでまだまだ役に立ちます。
所で、Gは昨夜負けたと思いラジヲを切っていたのだが奇跡的な逆転勝ちをしていた、最後まで聞けば良かったのになあ・・・・・残念?。
コメント (4)

鳥猟にもいけるか?。

2009-04-25 19:37:28 | Weblog
雨が止んだので犬達と車で出かけてイノシシの様子を見に行くが明日なら分かるだろうが今日は足跡が分からず。林道を歩いていると親犬は2匹とも前を行くのに仔犬達3匹が左の斜面を登り獣道を進んで20m先へ出る、するとそこから親が上へ行き獣を出して追わえる。ただ仔犬達は付いて行かず。そのまま奥へ歩いていると祖母さんが帰って来る。そして直ぐ前でコジュケイを4・5匹追い出す。すると仔犬達3匹が羊歯の中を出たり入ったりしながら残臭を嗅いで探していました。
本来なら生後40日からウズラを追わせて訓練するのだが、この仔達にはイノシシの生足を齧らせて鳥の訓練をしていなかったのだが今日の様子を見るとヤマドリにもいけそうです。(親がいくので付いて行くだろう)
後、1ヶ月もすれば猟犬としての素質が開花するかも?
所で、明日のマラソンは天気が回復して良かった、ただ徳島方面への乗り入れは止めておこう、込むの嫌だから。近くの山にします。
コメント

とくしまマラソン。

2009-04-25 08:15:56 | Weblog
明日のイベントのとくしまマラソンの天気を心配したが、今日一日降れば明日は回復しそうです。ただ堤防を走るので雨の後の風が出そうで向かい風になれば走るのが辛くなりそうです。県揚げての行事なので成功して欲しい。
あと、Fさんの釣り大会は風と波で乗れる磯が限られそうで、どうなるでしょう?。今朝の散歩は雨の中を山まで行き犬達は濡れ鼠ですが雨にもひるまず走っていました。私は濡れるのは嫌なので傘を差して歩いたが早めに仕舞う。
夕方雨が止めば長めに山へ行こうや。
今日は昼間に罠のネットを作ろう。(イノシシを獲るために)
コメント

脱走の常習犯。

2009-04-24 18:43:07 | Weblog
我が家の仔犬の内2匹が檻の間から無理やり脱走してしまう。頭が出れば体をくねらせて苦労しながら出るようだ。後少し身体が大きくなれば出れなくなるのでそれまでは注意しよう。
今日午後先生宅で講義を受ける。いつもながら楽しい時間である。
息子さんはイノシシ猟犬を購入し明日、徳島空港に着くそうで楽しみにしていました。我が家は過保護の娘と野犬の父の間に出来た子なので両方の良い方?が見える。人懐こいのは母似でしつこいほどの噛み付きは父親似か?。ヤマドリよりもイノシシを追うようになるかも?。この頃どうにか車に飛び乗れるまでになりました。まだ時々失敗して後ろ向きに落ちくれる時もあるがその時には私が抱えてほうりあげています。
今夜から天候が悪くなりそうです。日曜はFさんの釣り大会と本県の一大イベント(とくしまマラソン)の日なのに・・・・・・・。良くなって欲しいが。
コメント

大騒ぎになる。

2009-04-24 07:51:36 | Weblog
やはり国民的アイドル?スターの逮捕劇でテレビ・新聞ともトップ報道である。
それだけ影響が大きいと言う事でしょう。でも、あまり責めるのもかわいそうな気がします。事の重大さが分かれば本人が一番反省するだろ。
さて今朝も爽やかな天気です。山へ犬たちと行き歩いてきました。
裏山にはもう大きなイノシシが居なくなったので堀跡や足跡も有りません。
そこから車で10分の谷へ行き絶対に獲れるイノシシ道を見つけたが其処はゴロ石の谷なので道路までイノシシを出すのに苦労するのが問題です。
どこか手前の場所を探してみてどうしても無ければ其処へ罠を設置します。
道路に近い条件の良い場所ばかりに設置出来れば楽なのですが、そんなに山は甘くないので今後苦労しそうです。
写真はイノシシの下あごの骨をかじる子犬です。
コメント