中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日採りに来る。

2019-05-24 15:50:31 | Weblog
木苺をY君が明日の朝採りに来るのでコグレもついでに上げる。
暑いさなかにサービスで鱗も腹も取り出して冷蔵庫に入れて置く。
25cm以上のが7匹居た、妹の少し残して残りは全部上げよう、喜んでくれる人に上げるのが好きである、イノシシの肉も魚もだ。
姫が呼んでいるので山へ行こう、暑いので短時間に成るが・・・・・・。

(23cmから30cmを17匹持ち帰る)
コメント

大群が底で動く。

2019-05-24 12:04:50 | Weblog

(木苺が次から次に熟れて来る)
暇を持て余しているので、今日も海へ行く。
散歩が早かったので海には7時過ぎには着いていた。
マキ餌をすると20m四方のオセンが群がってくる、コグレも少し見えた。
朝の内はそれほど暑くなかったのだが9時に成ると暑く成って来た。
最初はわし一人だったが、内側へチヌ釣りに2人、大手へグレ釣りに2人来た。
散歩中の人が何人か来てコグレを釣るのを見て居た、ましなのを釣ると歓声を上げる。
見物人が居ると力が入る、横へ来て釣りだしたがまだエサが解けていない、準備不足である。
朝からわしが撒き餌をしているのでオセンも全部集まったがコグレも深い所で見えだした。
気温は高いのだが釣れた魚は冷たかったので魚の動きは鈍い。
撒き餌に飛び上って来るくらいになれば30位は楽に釣れるのだが・・・・・・・・。
食いは余り良くないが23cmから30cmまでの煮付け用を15匹釣って帰る。
横で恨めしそうに見て居た。
23cm以下は20ほどリリースする。
底にマシなのも見えたのでまだ釣れるだろう。
11時過ぎに帰宅、姫の催促で高速下へ散歩に行く。
夕方まで休息だ。


(網ですくうような奴も2匹来た)

(煮付け用だけ持ち帰る)
コメント