中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

またまた日本一。

2019-07-23 06:28:32 | Weblog
今朝の新聞に10万人当たりの交通事故の死者が我が徳島県が全国1番と出て居ました。
不名誉な1番がまたまた増えました、せいぜい安全運転で行こう。
所で日曜の選挙投票率が全国一低かった我が徳島県だが県内の集計発表が有り何とわしの住む鳴門市が県内市町村でトップでした、勿論後ろからですよ。
情けないが鳴門市には事なかれ主義?、うしろむき性格の人が多い様です。
それはさて置き今朝は霧が有るが天気は良さそうです。
山へ走る途中で犬達が車の中で暴れます、イノシシの匂いを感知したのが動作で分かります。
車から降ろすなり3匹が下手へ走り吠え出しました、ただイノシシは南斜面上の方でおおきな用水で行く事が出来ず下でうろうろするだけでした、そのうちイノシシも遠ざかり犬達が戻る、落ち着いてから東へ姫とトラ子が上がりしばらく遊んで降りて来た、散歩終了帰宅。
Y君が墓参りに来て熟れていたトマトを上げる。
さあ、明日にでも梅雨が明けそうです、長かったわしの風邪も完治?した様だ。

(トラ子)

(クマ子)

(姫)


コメント

大騒動。

2019-07-22 16:35:26 | Weblog
選挙の総括もほどほどに吉本劇場一色です。
芸人と社長の別々の会見を見ても社長に分が無い。
それにしても日本は平和なんでしょう、昨日の選挙も先日のアニメの惨劇もどこ吹く風?で吉本劇場でもちきりです。
ま、それを見ているわしもいい加減な部類に入るのだが。
さて夕方も姫の催促で山へ行くがトラ子は動かず、クマ子が少し遠くのイノシシに吠えただけで山から出て来た姫も揃って帰宅。
今Aが今回の選挙の結果が民意だと得意げにテレビで言っているので切る。
明日の朝弟子?のY君が墓参りに来るのでわが家の自慢のトマトを上げよう。

(昼に雨を避けて高速道の下で軽く遊ばせる)

(夕方イノシシに吠えて帰り斑紋舌を出して居ます)
コメント

案の定全国一でした。

2019-07-22 07:01:42 | Weblog
昨日の選挙の投票率は案の定、全国一でした、勿論最下位の方ですよ。
わが県は国体は毎年最下位争いだし、糖尿病で亡くなる人も先年まで全国一多い県でした、県外客の
宿泊数も最下位、県の知名度や魅力度も最下位争いです。
この様に我が徳島県は後進県で全国一なのです、選挙投票率だけ見ても分かります。
本当に情けない県民が6割以上生活しているのが現状です。
自虐的な書き込みですが嘘では有りません。
こんな訳で特殊部門の狩猟だが、徳島にはヤマドリ猟では凄腕?猟師が居た、イノシシの罠猟でも達者なのが居ると言われるように頑張って徳島をアピールしているわしです。
ま、何時もの愚痴はこれまでにして今朝の散歩です。
遅い出発だったので道中で柴犬のオスを散歩させている近所の人を抜いて奥へ走る時、相手の犬が車に向かって来るしわが家のクマ子とトラ子が興奮するので「外でおおても喧嘩せえへんけんな」と声をかけて置く。
山の詰めの駐車場所へ着き犬達を降ろすとクマ子だけが猛ダッシュで先ほどの柴犬めざして走って行く。
5分後に戻ったのだが挨拶に?行っていた様だ。
トラ子と姫は走らず。
クマ子も戻りしばらく遊ばせるが小雨の中犬達が帰りたがる、鶏肉食べずに鼻で突き飛ばしていた、土が有ればかぶせていたでしょう、食べ物は要らないというサインです、全犬食欲無し、こんな時も有るので心配なし。
さあ、今日はな荷をしようか?。

(走って行ったクマ子を気にする姫とトラ子)

コメント

投票率は多分全国最下位?。

2019-07-21 17:28:24 | Weblog
天気も悪いし高知との合区もあり今日の選挙の投票率は我が徳島県が不名誉な最下位でしょう。
投票しなくては色々な問題に異議を唱えたり反論も出来ないのだが・・・・・・・・・。
残念だが事なかれ主義か無関心な人が多い様だ。
わしは棄権した記憶なし。
今日も犬達の鶏肉とわしの牛丼・肉うどんの具を買ってきた後で昼前に投票を済ませて来た。
夕方は女子ゴルフでやっと初優勝した孫の様な娘を見て居た、今日のゴルフは完璧でした、後3つくらいバーデーが獲れそうだった。
次々に可愛いヒロインが出て来る女子プロは当分安泰でしょう。
遼君の頑張りに期待しよう。
Gもこのまま行って欲しいのだが・・・・・・・・・・。

(今日も居間へ上がり込んだ姫)

(体調不良で尾がさがっている)
コメント

何時まで続く?。

2019-07-21 06:48:19 | Weblog
昨夜も姫が甘えて?、部屋に上がって来る。
10時ごろまで横に居らせたがその後外へ出し玄関で寝ているのを午前3時半に車に乗せる。
今朝はまだ小降りだったので6時ごろから山へ走る。
犬達余り元気なし、天気のせいか暑さなのか体調不良なのか山を走ろうとせず、帰りたがるので大雨にならない内に帰宅。
朝食後風邪薬を飲む、もう小一カ月風邪が治らない、これが冬ならイノシシを獲るために頑張るので風邪位には負けないのだが・・・・・・・・・。
今はそんな気力が薄れて居る様だ、気合を入れて頑張ろう。
Gも後半が頼りないなあ・・・・・・・。

(今朝は山へ入らず)
コメント

もう少しで完全試合。

2019-07-20 16:56:40 | Weblog
昼前から大谷君を見て居たのだが8回終了まで完全に抑えられて24人アウト、やられると誰もが思って居たら9回に先頭打者がヒットを打って完全試合ならず、大谷君も3タコ。
後はマカロニウエスタンや洋画を見て休養する。
夕方小雨だが姫の催促で山へ行き3匹を遊ばせる。
北でクマ子がイノシシに吠えて居たが姫とトラ子は行かず。
30分ほどで帰宅。


(山が気になるようです)
コメント

後1週間?。

2019-07-20 08:35:59 | Weblog
台風の関係も有り後1週間くらいは梅雨が続きそうだ。
昨夜も10時ごろまで姫が横で寝ていた、時々舐めに来るので何かを言いたいのかも?。
ただ朝までは置いて置けずに車に乗せ換える。
鶏肉を1kg入れていたが朝見ると殆ど食べておらず、トラ子とクマ子が食べる。
山では1時間近く姫とトラ子が獲物?を追っていた様なのでそんなに悪くは無いのだろう。
クマ子は近くに居た。
8時過ぎに帰宅。
風邪は治りそうでまだ完全ではない、無理をせずに居よう、今朝の新聞で由岐の筏の釣り果が珍しく詳しく載っていた、梅雨明けに1度位行ってみたいが・・・・・・・。


(部屋へ上がり込み寝転ぶ姫)

(山へ入る姫)

(トラ子も続く)
コメント

モノ言えぬ犬。

2019-07-19 16:33:30 | Weblog
最近姫とトラ子の元気がない。
朝の散歩の後で夕方まで我慢できずに姫が外へ出たいと合図をして来る。
部屋から手を伸ばし扉を開けてやると姫が部屋の中へ飛び上がって来る。
姫もトラ子もクマ子もまだ若いころ寒かったり暑かった時に部屋の中へ入れて寝かせていたことが有るので上がれと許可すれば飛び上がってくるのだが今日は許可なしに飛び上り絨毯の上で寝転んで甘える。
何処かが痛いとか苦しいとかを訴えているのだろうか?。
動物はものが言えないので運動・食欲等から判断してやらないといけないのだが姫は何を言いたいのだろう?。
1時間くらいわしの横で寝転んでいたが戸を開けると外へ飛び出した。
小屋へ〆込むのは止めて車の後ろへ乗せて置く、大人しく寝そべっていたので夕方まで乗せて置く、ただし後ろのドアを上へ上げて乗り降りが自由にして置く、雨は降り続いていたがそれ程中へは入らないだろう。
夕方が来てみると姫は寝転んでいる、豚肉と秋刀魚を入れてやるとすぐに豚肉を食べだしたので、それほど心配無いだろう。
山へ着いても3匹が余り走らず短時間で戻る。
昼、着信が3度も有ったのに気づかず、折り返して電話すると明日午後町内会のいきいきサロンで体力検査が有るので参加してくれとの事だったが、また鼻水が出たり咳が出だしたので参加を断る。
好きな釣りにも行けないし歩くのもしんだいのに体力検査も無いだろう?


(部屋へ飛び上がって来て寝転んだ姫)
コメント

無残残酷。

2019-07-19 06:34:09 | Weblog
昨日の放火事件で日本はじめ世界中に夢を与えるアニメ制作に携わる若い才能のある多くの人が亡くなったり怪我をした。
一人の歪んだ心の男のために未来を閉ざされたことは気の毒や可哀想だけでは済まないだろう。
昨日はこの無残な大事件の報道が一晩中続いた。
室内の現場を想像するだけで怖かっただろう苦しかっただろうと心が痛む。
こんな事件や事故が起こるたびに世の無常を感じる。
それでも関係者以外は今日も昨日と変わらない日常生活が続きます。
わしもその中に入り今朝も雨の中6時前から山へ走る。
短時間だがクマ子がイノシシを見つけたようで少し西へ走り吠えて居たがすぐに帰る、姫とトラ子は行かず。
適当に遊べたので帰宅。

(トラ子)

(姫)
コメント

またも大事件が。

2019-07-18 17:34:38 | Weblog
犬達に鶏肉を大鍋に3回に分けて炊いているとニュースで大事件が起きたのを知る。
世の中には本人が言ったり、したり(行為)した行動が自分では悪気がなくても相手にとっては殺してやりたい程憎まれる事も有る。
犯人の自供や捜査状況がまだ不明なので軽はずみなことは言えないがアニメ制作会社での放火殺人事件は被害者数が国内で事例が無い様な大事件の様です。
若いころのわしも好き嫌いが激しく顔に出るタイプだったので言動には十分気を付けていたのだが退職後は人との付き合いが減りこの年まで生きて来れたのでこれからも和やかに人とは付き合うことを心がけて行こう。(性格の合わない人には難しいのだが)
コメント