中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ヤマドリもイノシシも?。

2012-08-31 20:54:12 | Weblog
夕方大きなカミナリが何度も鳴り響く。
おさまってから西の山へ行く。
農道を歩いていると姫が居ない、3匹と奥へ進んでいると70m前方を姫が左の山から出て来て
谷を越えて右へ走るのが見えた。
犬達が気付き走るとその前を茶色い鳥が低く飛ぶ。
「ん、ヤマドリ?」
姫が吠える。
木に止まった鳥に吠えているようだ。
チビ以外が谷を越えて獲物を探している。
ものの1分で2匹はこちらへ戻る。
姫が最後に戻り未練たらしく谷際の木の上を見ている。
10m先の繁った枝辺りでかすかな音がした。
その方を透かして覗いているとブルブルと飛び出す。
羽音も大きく身体も大きかったのだが尾の確認は出来ず。
どうも2羽居た様に思う。
その100m奥の農道際をイノシシが掘り返しているが大きくは無いようだ。
毎年捕獲する近くのヌタ場を覗いてみると、濁りが少し残っているので最近来ている様だ。
姫がそこで水を飲んでいた。
暑いし蚊にも噛まれるし無数の小蝿が耳と目にまとい付く。
犬等は目の周りに10匹程が止まっている。
早足で歩き手で振り払うがひつこくもぶりついてくる。
車に乗せると犬に付いて来たのが20匹位一緒に中へ入って来た。
わしの車は蜘蛛や蚊や蝿がいっぱい住み着いている?。
犬達食欲有り、わしは頭からシャワーを浴びるが蒸し暑い夜に成りそうです。
コメント

そろそろ。

2012-08-31 09:43:55 | Weblog
4時過ぎに窓からの冷気で目覚める。
今朝の山は明らかに夏ではない。
かと言って秋でもない、丁度過渡期でしょう。
山の稜線はまた新しく道が出来て木が伐採されている。
直線の急坂を蛇行させて道を作っている途中だ。
完全に車道の為の道のようだ。
気分が滅入る。
旧道の下のほうでクロだけがあちこち匂いを嗅いでウロウロする。
ただ姫をはじめ残りの犬達は余り反応せずにクロを見ている。
イタチ等の動きではないヤマドリと思うのだが繁みに飛び込まずに歩く道を行ったり来たりのみに終わる。
横駆け道へ行こうとするがそれも降りて来た。
少し時間が過ぎていた様だ。
犬達余り水を飲まず。
所で新聞等で犬の糞の後処理をしないマナーの悪い飼い主がまだ多く居ると言われている。
わしも365日朝晩犬の散歩をするので農道と林道を歩いている。
ところが47年間で飼育した犬達十数匹のどの犬も道路上でウンチせず。
なぜだか分からないがすべての犬達が草むらの中へ入り込むか山の中へ入って行き済ませている。
これはリード(引き綱)を付けて散歩する習性が無くすべてフリー状態の散歩だから犬達が道路上ではウンチをしないのだろう。
わし自身が背中を丸めた姿をめったに見かけない。
我が家のレデー達?は恥ずかしいのだろうか?。
ただし小便は道路上でも他所の犬達の跡を臭いながらその上によくしている。
雄並に足を軽く上げるときも有り闘争心が強いのだろう。
まあ人の目に付かず人が踏む事もない山の中へ犬達がウンチをしても左程迷惑はかけないだろう?。
マナーと言われれば?が付くのだが・・・・・。
ヤマドリ?らしき跡を探すクロとその様子を見る姫と幸。
コメント

徐々に・・・・・。

2012-08-30 20:46:58 | Weblog
夕方今日も西の谷へ行く。
昨日瓜坊連れの親子の足跡を見た隣の大谷である。
車を止めた直横にイノシシが道から山へ出入りした場所に白く乾いた泥が付いている場所が4ヶ所も5箇所も有る。
毎日通る道ではないが気まぐれ?に通った様だ。
イノシシの数はそんなに居ないはずなので終猟後に見つけていた50kg位の奴だろうと思う。
竹薮に付いた泥の高さで大体想像出来る。
何時ものヌタ場を覗いて見るとイノシシは相変わらず来ているようでここも白く泥が付いている。
罠の場所は決めて来た。
犬達はコジュケイを追い出ししばらく走っていた。
ほんの30分茂みの中を歩いただけで暑さで参る。
これから2ヶ月掛けて徐々に身体を慣らして行こう。
さし当り今日はやんぴ。
6時過ぎに帰宅。
頭からシャワーを浴びるも暑さが引かず。
あああ暑。
イノシシの通り道、この延長線上に罠を・・・・・。
コメント

蒸し暑そう。

2012-08-30 10:00:32 | Weblog
朝方何時もの様に点けっぱなしのテレビから中田アナの緊迫した声が聞こえる。
4時過ぎだが宮城で比較的大きい地震が有ってその放送である。
幸い被害は無さそうだが昨日巨大地震の予測が発表されたばかりなので現実味を感じた。
曇り空の中犬達と山を登る。
体が重いし汗も出る。
今朝は犬達殆んど感度を示さずに山を半周してくる。
柔らかい土の上にもイノシシの足跡は見当たらず。
昨日の昼間に山の稜線に残っていた僅かなヤマモモや樫の木が全部切られている。
いよいよ丸坊主になって来た何処まで切るのだろう?。
7時過ぎに帰宅、今日は蒸し暑そうだ。
扇風機が活躍してくれるだろう。
コメント

32万人犠牲?。

2012-08-29 20:30:53 | Weblog
東南海地震のシュミレーションが発表されて近畿と我が徳島では12万人もの犠牲者が出る予測です。(徳島だけなら3万人)
確実に来るらしいのだが明日か5年後か30年後かは定かでない。
怖いのだが今は用心するしか仕方なし。(耐震・避難袋等の準備)
津波と家屋の倒壊が酷くなる予想だ。
わしはこんな巨大地震は運に任せるとします。
さて現実に戻り今日は焼肉の日だそうなので昼に昨日に続き大皿一杯焼いて食べる。
おかげで夕方になっても山を歩くのがえらかった。
俯けない状態まで腹が膨れている。
西の山は1ヶ月ぶりなので草がボウボウで車が入った形跡なし。
林道を50m位続けて浅く掘り返してある。
小さいのがミミズでも探したのだろう。
奥の池の隅に親子連れの足跡が着いていた50kg位のメスが瓜坊を連れて歩いたようです。
犬達が瓜坊を噛むと厭なので引き返す気になったら奥へ先に行った犬達が帰って来た。
これ幸いと車へ引き返す。
短時間だが蒸し暑くて不快感だけが残る散歩になった。
犬達食欲有り、チビが遅れて皿を舐めまわしている。
今夜は10年位前の韓流ドラマの火付けになった冬ソナが昨日から再放送されている録画でも見るとしようか。(半分?忘れたので・・・・)
足跡と堀跡。
コメント

正しい答え?。

2012-08-29 09:56:51 | Weblog
数学の問題の正しい答えは1つなので誰が見ても分かるだろうが、この世の物事で正しい答え?が決まっている事柄は少ない様に思う。
人それぞれの性格の違いや考え生き方は千差万別なので何が正しいと決め付けるのは難しい。
人間誰しも、仕事・恋愛・生活習慣・趣味娯楽等振り返ってみると多分後悔や失敗が多くあり自分の生き方が良かったのか悪かったのか結論付けは死ぬ寸前まで分からないかも。(どうですか?)
わし自身は難しく考えず今現在は好きな事が出来て一応寝込んでもいないので悪くない生き方である。
ありがたい事だ、亡き両親や友人、会社時代の同僚、ご近所に感謝である。
今の所わしは多分良い人生を送れていると思う。
これからもなるべくならそう有ってほしい。
そのためにも今を後悔しない様に生きる努力?をしよう。
生き甲斐の狩猟解禁まで後2ヵ月半になった。
9月に成れば狩猟免許の申請がある。(9月8日)
これを済ませばそろそろ山の中を歩いてイノシシ道の再調査をして罠の設置場所を決める大事な?仕事が始まる。
もっとも近所のイノシシは殆んど獲ってしまったので数少ない奴を狙うのでより高度?な見切りが必要になる。
ますます努力研究がいるだろうなあ。
まあ好きな事で苦労をするのは苦痛にはならないのでお爺さん頑張ろう。
ところで今朝の山は無風状態で歩くだけで汗がべとつく感じの不快な散歩だった。
犬達、獲物には2箇所で反応を示したがいずれも深追いはせずに出てくる。
7時過ぎに帰宅。

コメント

風通しが。

2012-08-28 20:39:06 | Weblog
昼間北の窓を開けていると強い風が吹いて過ごし良かった。
夕方山の林道を歩いて見る。
草がボウボウだが土にイノシシの足跡が付いて居ないかと念入りに見て行く。
詰めの奥の竹薮は終猟期後に若いイノシシがタケノコを食べていたので道まで出ているかと思ったが
尾根伝いに移動しているのか林道に足跡なし。
ゆっくり見ていたので手の甲を3ヶ所も薮蚊に噛まれてかいい。(かゆい)
犬達にも全部に5,6匹がまとわり付いたり耳や足に止まっている。
早足で降りて帰宅。
チビ以外食欲有り。
さあ今夜は鑑定団でも見て見切りならぬ目利きの勉強でもしようか?。
コメント

急変。

2012-08-28 10:09:10 | Weblog
昨夜ゆっくり風呂に入り寝る段になって汗が引かず体が熱くて寝付けないまま午前3時になる。
日が変わる頃ザーッとにわか雨が有ったが余り冷えず。
で目覚めると6時前になっていた。
2時間あまりは寝たようだ。
急いで犬達と山を登る。
稜線から見渡すと15km南は雨で煙っている。
その内あれがこっちへ移動してくるだろう。
今朝もイノシシ等の獣臭は手前には無くて降り道との境でチビ以外が新道を100mほど走りまだ遠くまで行こうとする。
野犬か何かが道路を通ったようでそれを追う様子を見せたので呼び止めて手で戻れと合図すると割りと素直に足元まで帰る。
降り道を指示すると先に降り出したので付いて降りる。
そうそうヤマドリも居なくて車まで帰る頃雨がぱらつく。
帰宅後頭からシャワーを浴びて出てくるとザーザーと土砂降りになる。
直に小雨に変わったが今日はころころと天気が急変しそうな感じです。
雨が止めば少しは涼しくなるかも?。
本日も格別予定無し。
睡眠不足の解消に努めようか。
コメント

黒い雲。

2012-08-27 22:05:39 | Weblog
台風は500kmも西側と言うのに四国全域が雲に覆われている。
一番東の当地でも夕方から黒い雲が上空を覆う。
風も強い。
こんな大きな台風が来たら防ぎようがない。
今年はまだまだ台風が来襲しそうな厭な予感がする。(外れたらよいのだが)
夕方空を飛ぶ黒い雲を見ながら犬達と林道を歩いて来た。
犬達今日も食欲有り、わしもキョーエイでセールの寿司とおかずを買い満腹になる。
予定の草抜きは出来ず。(まあ暑い内は止めて延ばそうや)
コメント

最大級の台風。

2012-08-27 10:02:49 | Weblog
海水面温度が高いと台風が巨大化?するそうで今沖縄を直撃している台風は瞬間最大風速が70km
にまで達する可能性があるとの事なので右へ方向転換したら我が家はひとたまりもない。
早く温帯低気圧になることを願うのみ。
今朝は山から南や西を見ると黒い大きな雲の塊が広がっている。
ただこの近辺は快晴である。
風は強いので汗はかかない。
今朝はイノシシもヤマドリもその他の獲物臭も嗅ぎ付ける事無く全犬が時々立ち止まりはしたが走り出す事は無し。
おかげで無事?車まで戻れた。
今日は庭の草むしりでもしようか?。
コメント