中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

雲行きが・・・・・・。

2011-04-30 20:40:56 | Weblog
午後から曇り今夜もしくは明日は雨になりそうだ。
クロがヒーヒーと催促するので釣り番組が始まる前に夕方の散歩を終えるために出かける。
姫が山の中へ入ったが残りは遠くまで行かず。
毛繕いとダニ取りをしてやる。
市販のフロントラインまがいの安物では効果が薄いようで毎日山へ行くのでダニが付く。
獣医で買えば効能通りにダニに効果が有るのだが5匹分月1万円かかる。
わしも年じゃし5匹は色々と大変なのでこれ以上飼うのは止めよう。
ヤマドリ用なので2匹が理想だろう。
夕食は犬達の食欲に比してわしはアイス2個で済ます。
固形物は命取りになるので・・・・・・。
昨夜のように徹夜はおこらいだ。
さあ今夜は昨夜の分も寝よう。
コメント (3)

予兆もなしに・・・・・。

2011-04-30 10:04:12 | Weblog
昨夜夕食後に急に例の症状が出た。
この前から10日経っていない、今度も予兆なし。
テレビの朝まで生放送で放射能番組とNの災害復興関係番組を見ながら痛みを堪える。
結局徹夜になる。
朝の散歩時に山を登るのが辛かったが珍しく犬達が遠くまで走らずに付いて来たので7時には散歩終了する。
今日は医院が開いていれば寄ってみるが1日寝て暮らそう。
今度は絶食5日にしようか?。
コメント

特別番組で・・・・・・。

2011-04-29 20:36:12 | Weblog
2時前から大震災の特別番組の放映が3時間半有った。
この大災害を忘れないためにも録画して長く保存しておこう。
見るのが辛い場面も有るが前向きに進む人たちも居るので応援するのみです。
あの暮らしを見ていると贅沢は言えない。
散歩時に山菜を採って来る。
明日は今日採ったタラ葉のテンプラをおかずにしよう。
もうタラ芽でなく葉に成長してトゲが痛いが揚げれば食べられるだろう。(多分)
今日は贔屓チームは負けるし応援する選手も芳しくなかったので何と無くしんだい。
明日は頑張ろう。
タラ葉です。
コメント

毎日がGW?.

2011-04-29 14:52:32 | Weblog
会費の振込みを忘れていて郵便局へ行く。
部屋が暗い。
ああ、今日は天皇誕生日じゃなかった昭和の日だった。
休日である。
わしのように毎日が休みなら世の中がゴールデンウイークで浮かれていても関係が無い。
ただ今年はあの大震災で何時もの年ほど日本の国民も浮かれていない。
それでもゆとりのある人は東北方面へ旅行に行けば格安で泊まれる宿も有るらしい。
政府高官も勧めているので旅行好きの人は是非行ってあげてください。
わしはこれから鳴門から引田までの海岸線でグレの大釣りが出来る時期になったので温い天気周りに試し釣りに行ってみようか。
わしが中学生のころからグレをこの近辺で釣った数は天文学的数字になる。
まあ信用するせんはそれぞれであろうがわしはヤマドリを撃った数は県下一だと自負している。
グレも数では人に負けることは無いだろう。(知らない人は知らないだろうが・・・・・・)
全部昔の事になるが。
さしあたり今日はどうしよう?。
コメント

イノシシがローソンへ・・・・・・・。

2011-04-29 10:22:58 | Weblog
昨日大震災から49日で被災地では合同慰霊式等が行われていた。
未だに1万人以上の不明の人が居る。
身内の人には辛い事だろう。
早く会える事を願うのみ・・・・・。
被災地から1000km離れた当地では同じ国かと思えない平穏な日々が続いている。
同じ日本なのに申し訳ない気がする。
所で昨日の深夜に徳島市の外れのコンビニにイノシシが買い物でもないだろうが飛び込んだニュースが出ていた。
写真で見る限り記事には60kgと書いてあったがどう見てもその半分の30kg程度に見える。
ただイノシシには違いない。
多分北山から迷って移動したのだろうが隠れる場所が無い。
川の堤防の薮か畑際の繁み位しか身を隠す所は無いのでまた車に撥ねられて騒ぎも決着する事だろう。
今朝の散歩に行く道中でもハクビシンが事故?に遭い道路上に死んでいてカラスが掃除をしていた。
山ではイノシシの足跡が有りこれは正味60kg以上はある奴ですが新しく地中の食べ物を掘り返した跡も有った。
トラが匂っていたが近くには居らず。
クロがしばらく離れたがどうにか戻る。
その谷の際で糸トンボの羽化したばかりのが居た、60年前からこの時期(春から初夏にかけて)にトンボを見たり追った事を思い出す。
もう戻れないが懐かしいなあ。
コメント

労働?を・・・・・。

2011-04-28 20:06:26 | Weblog
朝の内に庭と玄関の目立つ雑草を抜いたが中腰作業なので腰に負担が掛った様だ。
くたびれない内に終了。
その後はイノシシ捕獲罠の部品を組み立てる作業をした。
こまごました作業なのだがこれをするときは機嫌良く出来る。
好きな仕事?は苦にならないので90個程仕上げた。
後はバネを購入すれば出来るようにして猟期前まで物置へ置いておく。
今から犬の餌を買いに出かけよう。
ついでにわしの餌も・・・・・。
のステンレスパイプ。
コメント

快晴・・・・・。

2011-04-28 10:16:33 | Weblog
昨日の天気とうって変わり今朝は青空が綺麗な爽やかな朝です。
西の山へ行き、ウグイスやコジュケイの鳴き声を聞きながら農道を歩く。
クロが何かを追い谷を渡り笹薮へ入る。
コジュケイでも出すのかと見ていたが薮の奥の方まで追って行く。
他の犬は反応しないのでそのまま歩いて行く。
林道の奥では珍しく何の匂いも無く犬達は足元を離れない。
トラがモグラと遊び鼻を泥だらけにしている。
馬鹿な奴だ。
車に帰ってもクロが戻らず、1時間待ちを覚悟して4匹を車に乗せて道上さんを聞いていると20分でクロが帰って来た、びしょ濡れである。
必死でテンぐらいを追っていたのだろう?。
バツの悪そうな顔をしているので怒らずにジャーキーをやり車に乗せて帰宅。
今日は朝の内に草むしりをしよう。(の、つもり)
コメント

運よく雨の合間に。

2011-04-27 20:21:20 | Weblog
夕方5時過ぎから裏山へ犬達と行く。
うまい具合に雨が止んでいた。
所が犬達は何故だか遠くまで行かずにわしの周りから余り離れない。
全部が元気が無いなんて事は有り得ないので不思議な感じだ。
順にブラッシングをしてやると横から邪魔をしに来る。
焼餅を焼く様子が面白い。
全部個性が違うのでそれぞれの特性を見てやるのも親方の仕事だ。
帰宅後夕食中に土砂降りに成った、うまい具合に散歩が終わって良かった。
明日は庭の草むしりでもしようか?。
コメント

銃の検査終了。

2011-04-27 16:49:37 | Weblog
病院から帰って昼前にカミナリと雨になる。
1時から警察署へ銃の検査に出かける。
途中で猟友会会長がわしが検査に行かないので忘れているのでは?と電話をくれる。
よく世話をしてくれる会長だ。
1時間で終了。
益々手間が掛るようになって行くのだろうか?。
まあそれくらい管理はきっちりする必要があるのは認めるが色々と煩雑な気もします。
それよりも今日の気温は異常では?、雨で日も差さないのに暑くて参る。
それでも寒いのよりはましか・・・・・・。
夕方まで休息しよう。(最近は休息ばかりになっている)
コメント

病友に会いに行く・・・・・。

2011-04-27 08:43:47 | Weblog
5時前に起きた。
三日月が見える。
余り朝早く山へ行くと夜行性の小獣の臭いが強くて我が家のアンポンタン達がそれを追い酷いときは2時間も帰らない。
今朝は病院へ行くためにそうはなりたくなかったので夕方の散歩コースへ行く。
犬達は1度中腹で何かに吠えていたが呼ぶまでも無く足元へ戻ってきた。
クロは道路に寝そべり腹を冷やしている。
そんなに長くない散歩だが今朝はこれで我慢さして帰宅。
そろそろ病院へ行く準備?をしよう。
15年の付き合いが有る話し好きの病友が待っている事だろう・・・・・。
コメント