中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

楽しみなトマト。

2019-04-23 17:35:49 | Weblog

(楽しみなトマトです)
今日の仕事は?、トマトの苗を植える事でした。
9時半にダイキへ行き何種類か苗を購入、ついでに培養土も買う。
帰宅後毎年植えている場所へ10本植えました。
7月前の収穫が楽しみです、日当たりが短いので多くは望めないが苗代位は実がつくでしょう?。
大仕事が終わったので後は犬達のおやつと骨付き豚バラ等を買いわし用に肉多目の野菜炒めを作る材料も買ってきた、冷凍パックで保存です。
夕方の散歩に行くまでにアオリイカを釣る仕掛けを作って居たのだがついに老眼が来てしまう、夜は見にくいが昼間はどうにか細かい作業も出来ていたのに細い糸を通すのが出来なくなった、情けないが年には勝てず、ただ老眼鏡など持っていないので天眼鏡で間に合わせている。
いずれ老眼鏡を買う必要が来るだろう。夕方姫とトラ子は30分ほど谷の上流へ行き遊んできて帰る。
3匹を乗せて帰宅。
明日は雨なのでアオリイカ釣り道具の点検でもしようか?。


(谷の上流へ行く前の姫)
コメント

ワラビも多様に。

2019-04-23 08:02:56 | Weblog

(ワラビを採るY君)
今朝はY君が大麻へワラビ採りに行くとの事なので山の地主で知り合いのOさんに猪肉を持って6時前に行く、朝早いので肉は何時も置いて置く物干しざおの端へ引っかけて置く。
Y君が来たので山へ登るが以前の道が雑草で通れない、引き返して谷の中を通り斜面の獣道を登る、イノシシの糞も足跡も有った。
100坪くらいの畑後は手入れがされていてワラビが沢山生えていました、4月初めくらいから出だしたそうです、今年は連休ぐらいまでは採れそうです。
Y君と採っているとOさんが肉有難うと言って家の裏から愛犬を連れて上がって来た、しばらく採りながら話をする、Oさんが帰り30分ほどで二人とも沢山採れた、わしは要らないのでY君に全部上げる。
Y君来年以降も場所が分かったしOさんとも話をしたので採りに行けるでしょう。
ワラビも昔は卵とじか、ちらし寿司に入れるくらいでしたが今はオリーブオイル等を使い多種多様な料理に使われているようです。(Oさんの話)
2人とも7時前に山を下りて帰る。わしは7時過ぎに家へ戻り、燃えないゴミを出してから犬達と山へ行く、腰を考えて無理をせず。
犬達も満足した様で車に帰って来る。
今日は明日以降の天候を考えてトマトの苗を買って来て植え付けようか。

(収穫の一部です)

(獣道に有った比較的新しいイノシシの糞)

コメント

1日がかりで。

2019-04-22 18:01:38 | Weblog
今日は暑いくらいでした。
半年間僅か2坪の玄関に足の踏み場もないくらい罠の道具や解体作業時の防寒具やその他いろいろが積み重ねてあったものを一日がかりで片付けました。
丁度夕方訪ねて来たY君に片付いた?玄関を見せると、「ほれが当たり前じゃ」と言われてしまう。
しばらくは持つだろう?。
昼にカレーの大盛りを食べておやつに桜餅を食べたら俯けない、夜は抜こう。
夕方犬達を山へ連れていき軽く散歩する、姫だけが15分ほど北の竹藪へ入ったが呼ぶと3分で降りて来た。
明日の朝は大麻のOさんが誘ってくれたワラビを採りにY君が行くので今夜連絡して置こう。
地主が分かって居たら安心して採れます。
まだあるとおもうのだが・・・・・・・・・・・・。

(姫を待つクマ子とトラ子)
コメント

カエルの卵。

2019-04-22 08:10:49 | Weblog

(山池にカエルの卵が黒く絨毯に成っている)
夜明けが早くなった、新聞で選挙結果をちょっと見てから犬達を乗せて西の山へ走る。
冬に干上がりカラカラになった池に水が溜まりかけて来た、魚は全滅したのだが浅い所にカエルの卵が黒いじゅうたんの様に産み付けてある、1カ月もしたら小さいカエルが池の外へ飛び出てきます、毎年その数に驚くのですが全部が親には成れて居ないようです。
谷沿いに奥へ歩いて行く、先を行く姫は今朝は山へ入らずに詰めから引き返して来た、気になる動物の匂いが無かったようです、普段はウサギ・狸・ハクビシン・アナグマ等の匂いを追いたまには鹿も追って行く用なのだが今朝は追わずに良かった。
股関節に違和感有るのでボチボチ谷を下る。
犬達は少し物足りなそうだが付いて来る、トラ子が後ろから腿を噛む「あ痛っ」と思うくらい歯が当たった、普段は鼻で突いておやつをねだるのだが少し無視をしたので強く合図を送って来たのだろう、多目にジャーキーをやる。
今日は少し玄関の片づけでもしようか?。
罠は今日はもう作らず。

(トラ子)

(クマ子、舌斑有り)

コメント

作業完了?。

2019-04-21 17:44:35 | Weblog

(これだけ出来ました)
今日で予定の罠の製作修理はほぼ完成したので作業は止めます。
これ以上作っても使いきれません、ただまだ足りない分は準備だけして置こう。
昼間野球とゴルフを見て居たが明日何時ものように道上アナの嘆き節を聞くことに成る様だ。
夕方の散歩は裏山へ行く。
腰をかばったせいか今度は右股関節と右ひざに痛みが来た、多分猟が終わって運動不足に成りまた太り気味に成ったのが原因でしょう、分かっているのだが食欲だけは有るので自制が難しい?。
なるべく少食に変えていこう?。
犬達遠くへ行かずすぐに帰って来る。
明日はY君アメゴかな?、大麻の岡〇さんからワラビが足の踏み場が無いくらい出ていると連絡が有ったのだが・・・・・・・・・。

(姫は奥へ行きクマ子は引き返すところ)

(西方向を覗うクマ子)

コメント

何を獲るの?。

2019-04-21 07:46:18 | Weblog

(冬にはカモが良くつく池です、奥の池の方が沢山つく)
曇り空だが雨の心配はない。
6時半に西の谷へ行く。
日曜は借りている檻の持ち主が野焼き?に来るので猪肉を2人に持って行く。
一人は3歳下、もう一人は10歳上だ、二人とも癌や糖尿もちです、それでも元気な年寄りが集まります、今朝は5人居ました。
肉を渡して犬達と奥へ歩く、いつもは見ない南の池を覗いてみると何かを獲る仕掛けがある。
餌にカツオの頭を入れているので多分カメ狙いでしょう、池の魚を?食べられるのを防止するのだろうか?、仕掛けた人に聞かないと意図は不明です。
姫だけが奥で吠え出した。
ハクビシンを木に追い上げた様だ、しばらく帰らないだろうから車で待つ、クマ子はわしに付いていてトラ子は先に車へ帰っていたので2匹を乗せて住人の世間話の輪に入る、10分ほどして姫が帰って来たのでわしは散歩を止めて帰って来た、皆日曜朝の雑談が楽しみの様です。
やはり腰が痛い、ぼちぼち行こう。

(カメ?捕獲用罠が有りました)

コメント

休み休み。

2019-04-20 18:13:22 | Weblog
昼前に気分転換で海を見に行く。
大潮周りなのでアサリ採りの人が来ている。
乗っ込みチヌ狙いも居る様だ、ボートを積んで来て沖へ出る人も居た。
日差しがきついくらいだが心地よい海風を満喫し帰宅。
下部のワイヤーが有る分だけ罠を新しく作った。
見込違いからバネ10個・パイプ15セットが残ってしまう、後でバネを10個とワイヤーを100m買えば解決します。
今それでも再用品がバネ40個とパイプ40セットくらい出来ているので今後はそれらで30セット程作り直します。
今期使ったがイノシシが掛からなかった罠も20個有り、在庫が30セット程有るので今日までに作った新品20セットを合わせれば今でも70セット以上有ります。
今から作れば中古を入れて100セット以上できます、年を考えるとこれ以上は要らないだろう?。
それにイノシシも近所では少なくなり使う数自体が来期からは減るだろう。
ま、今ある材料で作れば無駄にはならないでしょう?。
誰か目にかなう後継者が居ればわしが止める時に全部譲るのだが・・・・・・・・。

(新品だけで1猟期は行けそうです)

(人面魚が再ブームになりそうです?、横の谷の鯉は泥にまみれて顔が見えず)
コメント

朝はひんやり。

2019-04-20 08:23:35 | Weblog

(甲斐犬の舌には黒い舌斑が有ります)
ゆっくり起きて7時前から西の谷へ走る。
空気がひんやりして草には夜露が付いている。
犬達は元気に農道の左右を見ながら奥へ進む、わしは腰が痛くて背中が延ばせず前かがみで歩いて行く。
しばらく歩くとようやく背筋が伸ばせるように成るが長く歩くと痛くなる。
気が付くと犬達が居ない、ま、罠も無く人も居ないのでわしだけ奥へ歩いて行く。
腰は痛いが山は気持ちが良い、コジュケイが飛んだ、犬達はここまで来ていない様でどこか枝谷へでも入っている様です。
かなり奥まで来た時にクマ子が追い付いて来た、口に何か咥えている、「クマ子,来い」と呼ぶと嫌々傍まで来る、見て見るとイノシシの皮の切れ端です、どこかで見つけたのでしょう、臭くも無いのでそのまま好きにさせると咥えたまま奥へ走って行った。
腰の具合も考えて引き返す。
途中で下流からこちらへ来る姫とトラ子に合う、わが家の犬達はわしの匂いを覚えているので先にどこへ行っても必ず付いて来る、干し芋をやる、トラ子が谷へ降りて水を飲む。
かなり走った様なので散歩を終了して引き返す。
姫とトラ子はゆっくりと付いて来る、車近くまで帰った時に奥へ走っていたクマ子が帰って来たイノシシの皮は咥えて居なかった、どこかへ捨てて来たのでしょう。
天気も良いし気持ちの良いので何時までも山に居たいのだが帰宅。
昨日から本格的に罠の製作を仕出したのだが材料が足らないのが判明する、と言うのもパイプを新品にしたのはワイヤーもすべて新品にしたいのだが再用も考えていたため新品のワイヤーが100m足らず、300m購入して置けば良かったのだが見込違いでした。
バネも10本ほど足らないなあ、再用でも機能的には劣らないのだが・・・・・・・。
ま、考えよう。
今日は少しだけ作業をしよう。

(谷で水を飲むトラ子)
コメント

順調に?出来上がる。

2019-04-19 16:44:21 | Weblog
今日は午前中から罠の製作にかかる、順調に進むがやはりワイヤーの半田揚げ部がスリーブに入り難い箇所があり手ヤスリで削りながら作業をする。
夕方までに20セット完成です。
途中で3時ごろに狂犬病の予防注射に行く。
わが家の犬が命令で車に乗り降りするのを獣医さんや市の担当者が見て良く躾が出来ていると感心していたようだが、本当は犬達異状を感じてナイーブに成っていた。
ま、この程度は言う事を聞いてくれます、物の3分で手続きと注射が終わり家へ帰る前に山へ連れて行ってやる、30分くらい遊ばせて帰宅。
6時ころにまた連れていきます。
その間は罠の作業です。
そして夜も又作業ですが楽しんでするので苦にはならず。
頑張ろう。

(夕方までにできた分です)
コメント

予防注射。

2019-04-19 07:38:08 | Weblog
散歩前に朝刊を見て居たら県関係の人事異動が載っていた。
もしかして娘の名が無いか探したら有りました、今までは猪や鹿等も含め食肉関係だったのだが以前いた動物愛護センターへ異動発令です。
サラリーマンだった親父(わし)は30代から退職するまでうだつの上がらない万年係長だったのだが娘は40代で課長になった様だ。
今日は狂犬病の予防注射が有るので午後行く予定である、娘の仕事の手前も有り犬の飼い方には十分注意しないと迷惑をかけることに成る。
今朝も散歩は殆ど人の来ない山まで走りフリーの散歩です。
イノシシの痕跡は無かったがコジュケイに2組出合いました、目の前に止まったのも有ったのだが撮影前に飛ばれてしまう。
犬達はけものを追うほど熱心には後を追わず、動物の痕跡を探していました。
わしの腰の事も考えて長歩きは止めて帰る事にする。
今日は7年くらい前にお隣さんに貰った電動グラインダー(と石)を動かせると赤さびなのだが動いたのでワイヤーの端末メッキ部がスリーブに入り難いのでそれを削ろう。

(キジ場の様な畑後でトラ子が)

(コジュケイを出したクマ子)

(しばらくイノシシが来ていないヌタ場だが転げた跡は有った)

コメント