中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

天気の崩れは?。

2019-05-17 19:01:17 | Weblog
明日は天気が下り坂になる様だが午前中は大丈夫だろう。
夕方犬達と散歩に行く前に今朝釣って来たコグレの料理をする。
隣に10匹上げたので残りは6匹だった、30・29・28・26・25・25だった、冷凍して置き今度出して煮付けにするか誰かに上げるかにしよう。
散歩は谷沿いを軽く歩く、姫以外は元気である。
短い時間で帰宅。
今夜のテレビのイノシシ捕獲が楽しみだ。
コメント

猟友会青年部?。

2019-05-17 13:33:22 | Weblog
今日の新聞に出て居た記事によると県猟友会に青年部という部門を作るそうです。
と言うのも最近猟を始めた人の中には猟のやり方がよく分からない人が多いそうです。
それで女性や50歳代位の人までで青年部というのを作り勉強?するようです。
確かにヤマドリ猟やイノシシ罠猟をして来たわしから見てもこの猟師は凄いと言うような人は稀です。
教えてもらう人や周りに良い見本が無いのと今の人は真剣みが足りません、もっと山を歩かないと良い猟師には成れないでしょう。
所で今夜BS-TBSで9時からイノシシの捕獲作戦を放映するようだ、参考に成るだろうから是非見よう。
コメント

コグレ、釣れた。

2019-05-17 10:33:29 | Weblog
腰の痛みも無くなったので、朝犬達を軽く散歩させてから海へ行く。
鳴門公園近くの海へ行こうと思ったが人が多いのも嫌なのでまた大浦漁港にする。
前々回にマキ餌にグレが見えたことが有るのでそれに期待する。
波止場には誰一人いません、借り切りです。
足場を考えて楽な場所へ行く。
マキ餌を撒くとオセンの大群が集まって来た、潮は左から右へ流れる引き潮です。
1投目からリリースサイズの2丁掛けです、食い気は有る様なので沖目を釣ると煮付けサイズが来ました。
それから気合を入れて2時間頑張る、結果、23cm~30cmまでを15匹釣る。
3回くらい網ですくったので結構面白かった、ここ5回ほど海へ行くも昨日の3匹が最高だったのに今日は昔の少ない釣果並でした、少し残して残りを隣に上げよう。
帰宅を再度犬達を山へ連れて行くが暑いので余り走らず、夕方長めに遊んでやろう。



(23cmと28cmの2丁掛け、良く引く)
コメント