中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

長めの散歩。

2019-05-23 19:22:36 | Weblog
今日は犬達の散歩が朝昼共に短かったので夕方長めにする。
クマ子が竹藪の上で顔見知りの雌に吠えて居たので姫もトラも行く。
15分ほどで戻ったのだが姫とトラ子が南斜面へ走り上がる、それから戻るまで1時間、十分走って運動に成った様だ。その間わしはクマ子とぶらぶら散歩、高速道の補修工事をしていたが夜間なら危険な作業です、前を見ない車が居るので、作業も大変です。
姫たちが戻ったのでどうにか帰宅。
明日もどこかへコグレ釣りに行こう。



(高速道の工事、片車線使えず)
コメント

底で湧く?。

2019-05-23 11:56:42 | Weblog
今朝は姫の催促で5時前の散歩に成る。
おかげで釣りに行く時間が早くなった。
7時過ぎにはマキ餌をしていた、ただ朝の内は餌に群がるのは何千匹というオセンばかりです。
中にオセンと変わらない位小さいコグレも泳いでいます。
勇んで釣りに来たが期待は薄そうだった。
1時間くらい釣るもリリースサイズが多くて持ち帰りの煮付け用は5匹くらいしか釣れず。
朝は寒かったのだが暑く成って来た9時ごろにマシなのが来た27cmです。
その20分後にもっとましなのが来たコビンチャと2丁掛けです。
これから潮が良くなると思ったのだがコグレは底で腹を返し出す、食いが収まりました。
それでも煮付け用が30匹くらいの群れになりゆっくりと動いていたので豆アジが回って来るまでしばらく楽しめそうです。
今日も粘れば少しは釣れそうだが暑さで頭から湯気が出そうなので帰宅。
すぐに明日以降の釣りの餌と犬達のおやつを買ってきた。
ブログ投稿前にも一度犬達を軽く遊ばせてきたので夕方までは心配無いでしょう。

(べたなぎでオセンばかり)

(リリースサイズの2丁掛け)


(30cm有れば上々です)
コメント