中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

歯が痛い。

2009-10-31 17:18:08 | Weblog
今朝の転落時に負傷した歯が咬みあわせを無理にすると痛い。
横へずれた分違和感が有る。
もうテグスも歯で噛み切る事が出来ないだろうなあ。(あああじゃ)
口の中も切った傷が痛いしほんまえらいめにおおたわ。
人以上に殺生して来た祟りだろうか?。(ほんだら嫌じゃなあ)
夕方西の山へ行くとこの前有害で40kgは獲られたが同じ位のがまだ残っているようなので良かった。(後半月の辛抱じゃ)
なんやらしんだいんではようもんてきた。
犬達の食欲旺盛に成る。
ほのかわりわしは腹痛が恐ろしいてよう食べんけんどな。
コメント

泣きっ面に・・・・・。

2009-10-31 09:07:42 | Weblog
今朝、山で仔犬達は帰ったが親犬2匹が帰らない。
鳴き声がしていたので獣を追って奥の方まで行ってしまう。
待つ間に車の近くで子犬を連れてムカゴを探す。
幅1m・深さ1.3m程の側溝の向こう側に何粒か実っている。
この程度なら楽勝と飛び越えた。
ところが着地した草むらの場所に大穴が空いておりバランスを崩して側溝へ頭から落ちる。
無意識に右手を側溝の底へ付き頭をかばう。
そのとき左顔面が擁壁に激突する。
「アッイタ」と同時に「バキッ」と嫌な音がした。
側溝の中で頬を押さえると痛くない。
「歯だ」嫌な予感がした。
左上の犬歯が横へずれて、25年前に8万円余りかけて修理したその横の差し歯が
変にいがんでいる。
「あああ、もうわやじゃ」
無理やりせった状態なので歯に違和感があるが折れていない様なので?しばらく様子を見る。(このままの状態でも維持出来て欲しい)
ただ大口を開けて笑うのはやめておちょぼ口で笑わんとあかんだろうなあ。
ほんまえらいめにおおたわ、犬が早ようもんたら次の猟場へ移動できてこんな事にならなんだのに我が家のアンポンタンのおかげで参ったなあ。
と言うても犬には当たれんしなあ、まだ風邪がなおらんし腸閉塞も完全に治っとらんのに踏んだりけったりじゃ。
もう今朝の散歩は止めていのや。(今日は日が悪い?)
落ち込んだ側溝でーす。
コメント

150kgのイノシシ。

2009-10-30 16:59:28 | Weblog
昼間、山を歩けば汗をかくほど暑かった。
北の猟場を歩いていると後ろから軽四が来て、降りた人が「おまはん中島はんで罠今からしたらあかんでえ」と言う。
勿論罠何か持っていないし今は出来る期間でない。
相手の名前を聞くと堀江の○中さんという。
山で罠の案内札等で良く見る名前だし他人からも聞いた事がある人でした。
話をするのは始めてだった。
有害駆除が明日までなので山を見に来たとのことで先日西のほうで150kg以上の大きいオスイノシシを撃ったそうです。
イノシシの先生が県境の方にはまだ大きい奴が居ると言っていたがやはり居ったのですね。
そんなデッカイ奴を獲って見たいものです。
猟期になればこの山に罠をするのでと断りを入れておく。
夕方の散歩ではコジュケイを姫と幸が出していた。
それ以外でも姫とトラがしばらく帰らず。(イタチぐらいだろう?)
5時前に帰宅。
今夜から喪中はがきを大急ぎで書こう?や。
コメント

間に合うか?。

2009-10-30 08:06:01 | Weblog
後半月後には過酷?な猟が始まる。
年と共に山を歩く体力が衰えて来ている。(当然だが)
ついこの前までは猟で山を歩く事がさほど苦にはならなかったのだがこの頃では
2時間も連続で歩けば疲労するようになった。
せめて短時間でも山歩きが出来るように今朝も急坂のある裏山を登る。
低い位置にコビンチャが掘った跡がベタ一面にある。
昨夜の跡だが20kg以下のイノシシの様です。
ここは昨年大きい奴を皆捕獲したので今は大きいのは居ない。
2年位したらよそから回って来るかも?。
空気も冷たくて歩くのは心地よいのだが夜露に濡れた腿から下はもうひやこく感じる。(猟期近しの感がします)
体調は8割がた回復してきたので心配なし。
無理をせずに11月15日を迎えよう。(猟の解禁日)
少しして朝の内にイノシシの先生宅へ行って来よう。
コメント

ドラフト会議。

2009-10-29 18:38:45 | Weblog
今日午後プロ野球ファンの気になるドラフト会議が有り、それぞれ有望な選手が指名された。
各チームとも一喜一憂しながらも数選手との交渉権を得たようだ。
この中からテレビで見られるような良い選手が育って欲しいものです。
ゴルフは遼君も幸スタートの様だ。
夕方の散歩で姫が30分獲物?を追い時々啼きながらも帰らず。
待つ間に薄暗くなった。
山の奥で彼女連れの若いしにあう。
この奥で以前大きいイノシシを見たといい、最近も夜、車で走っていたら「4頭位小さいのが道路に出て来ていた」。と教えてくれる。
まあ素人さんなので話半分の気持ちで聞いておいた。
(それが事実なら数は4・5匹?居るのかもね)
やっと帰った姫を乗せて帰宅。
夕食にはほんの少しのお粥とアイスを食べてみる。
腹を突くとまだ痛みが有るので完全開通とまではいかない様だ。
明日になればもっと良くなるだろう?。
コメント

もうちょっと・・・・・。

2009-10-29 14:35:05 | Weblog
まだ本調子じゃないので昼間は動かず。
今日松山から本場のミカンが届くいつもよく送ってくれるY子さんだ。
明日はイノシシの先生の月命日なので徳島まで行こう。風邪が治っていないので
長居はできないがお参りだけはしてこよう。
昨年の今頃は罠猟に初挑戦でワクワクしていたのを思い出した。
教えてもらった先生が居ないのは辛いが今年も頑張るぞ。
さしあたって夕方早目に犬と山へ行こう。
まだ腹が痛いけんちょっと詰っとるんだろうなあ。
明日はいけるだろう。
コメント

1日で2kgの減量。

2009-10-29 08:42:45 | Weblog
昨夜薬が効いてきたのが10時過ぎです、それから3時半まで眠れずトイレ往復、
おかげで体重が2k減った。
今日も絶食なので後1k減り調度良くなりそうだ。
朝寝不足気味で北方面へイノシシを見に行く。
丸一日何も食べてないので力が入らない?。
山の坂を登るのがえらい。
8ヶ所ほど見るが一箇所は残っている、来ているのだが嫌々みたいだ。
朝露でズボンがびしょこになり冷たい早々に帰宅して洗濯している。
今日も余り動かず休養しよう?。
コメント

はしご酒ならぬはしご薬・・・・。

2009-10-28 14:27:55 | Weblog
今、近所の医院で再度風邪薬とラキソベロンを貰って帰る。
風邪は再診察してもらうと肺炎は起こしていないので安心です。
腸閉塞は痛みが強ければ直ぐに来るように言われる。
後半月で猟が始まると言うのにこのていたらくでは先が思いやられます。
はよう本調子にならなんだらあかんなあ。
夕方の犬の散歩もかわいそうだがそう長くは出来ないなあ。
なにせ強烈?な薬を飲んだんで。
こんなええ天気に山歩けんのは残念だ。
まあ生活が犬中心でイノシシの事たまにヤマドリを考える位で表面上は気楽な一人暮らしなのだがもう少しはなんとか生きて行かなんだらあかんので頑張ろうや。
朝病院で逢った病友Oさん。
コメント

油断して失敗した。

2009-10-28 09:37:23 | Weblog
今朝また腸閉塞を起こした。
犬の散歩は裏山で簡単に済ます。
脳ミソの定期問診日なので7時に家を出る。
病院へ着くと既に病友のOさんは来ていてちゃっかり顔見知りの女性と楽しげに話しこんでいる。(隅に置けないなあ)
待つ間も腹が痛くて参った。
昼にかかりつけの医院で速攻下剤をもらおう。
今日は完全静養じゃ。
まあ、何時もの軽い奴じゃけん心配なし。
ひどかったら救急車を呼ばなあかんけんな。(自己診断処理が出来ます)
朝、家のすぐ傍までイノシシが来て道路に足跡が点いていました。
コメント

明日は病友に逢える。

2009-10-27 19:31:17 | Weblog
夕方の散歩は韓国ドラマの再放送を見ていたので遅くなる。
もう犬達は檻の扉の前に集まり部屋の私に早く行こうと訴える。(吠えはしない)
日暮れが早くなったので急いで裏山へ連れて行く。
この辺りだけは県の行政担当者が私の言い分を理解してくれて括り罠可能場所になった。(ほんの一部分じゃけんど)
ただ残念ながら此処には今は20kgのが1頭しか居ない。
他の奴が道路越えになるが山続きの北側から移動して来いよ。(車に気い付けてな)
明日は14年来の病友と脳ミソの定期問診で逢う。
私より年上だが気持ちの良い人なので逢って話をするのが楽しい。
全然猟や釣り等は縁のない人なのに何故だか気が合う。
こんな友?も居るんですよ。(Oさんって、ほんまおもっしょいおっさんです)
明朝の散歩は暗がりからになります。(早よう起きんとあかん)
受診時間ってほんの1・2分じゃのになあ。(生きとる間行かんといかん)あああじゃ。
コメント