中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

悪顔?。

2018-07-31 17:51:53 | Weblog
スポーツ界の不祥事が続いているが今度はアマボク連盟がニュースの話題に上がっている。
詳しいことも知らないのでとやかくは言えないが日大の理事長と並んだ写真を見たら、罠のイノシシが突進して来てもどうにか恐々対処しているわしだが2人の顔を見ただけで逃げ出しそうです。
政界の〇玉コンビA&Aも同じで顔で損?をしているかもしれない、もっともわしもちやほやされる顔ではないので容姿については猟の様に自信を持って言えません。
当分テレビで騒がれることでしょう?。
さて、今日も暑さの中どうにか生き永らえた、昼にお中元の梨を会社時代の同僚梨農家Kさんに頼んできた。
遠くの知り合いに送って喜ばれています、もう40年の付き合いになる人も居るがあと何年続けられるだろうか、老いの不安を感じています。
さあそろそろ日も落ちて来たので犬達の散歩に行こう。

コメント

不快な暑さ。

2018-07-31 07:50:02 | Weblog

(イノシシが山へ入る道)
天気は良いのだが朝から蒸し暑い不快な暑さです。
山でこれだから街中ではもっと不快なのでしょう。
西の山の狙っているイノシシは今朝も近くに居たようで前を行く犬達が居なくなり、どちらへ走ったのかと木陰で佇んで居たら、100mも南奥の山の中から犬の吠える声が聞こえて来た。
クマ子がイノシシに付いて行き見つけて吠え出したようです。
多分姫とトラ子も一緒のはずです。
遠いのでしばらく聞こえていた声も5分ほどで静かに成った。
それから5分後にクマ子が例の様に帰ってきました、息があがぅて居ます。
3分後にトラ子も戻り最後に姫が帰って来て全犬が無事揃う。
ゆっくり車へ引き返す。
途中でトラ子とクマ子は用水路で水を飲む。
今日も暑そうです、負けずに行こう。

(お疲れの3匹)

(トラ子は頭を突っ込んで水を飲む)

(クマ子は水路へ入り水を飲む)
コメント

寝よう。

2018-07-30 18:33:39 | Weblog
夕方も山道をぶらぶらしただけの簡単な散歩で終わる。
犬達は芋けんぴを欲しがり離れない。
食事は十分やっています、食費はわしの3倍犬達に使っているのにソーセージやケンピは好きである。
帰宅後野球は無いし、あっても負けてばかりで見る気がしない、面白いテレビも無し、寝不足解消のために寝よう?。
所で昨日の危険動物駆除で外国でのイノシシ捕獲をしていたがイノシシの鼻は凄い、罠を避けたり飛び越えていた、多分日本のイノシシも人の匂いや違和感には敏感なのでしょう、雨が降らなければ水をまけばよい。
ま、素人には参考になったかも。
コメント

次の台風までは。

2018-07-30 07:11:36 | Weblog
どうにか風雨とも昨日で落ち着き今日は快晴の夏日になりそうだ。
わが家の被害は栗が20個余り落ちたぐらいで助かった。
今朝の山はミンミンゼミが鳴いて居る、鳥の声は少ない。
犬達は元気だがわしは膝とメタボで余り歩けず、付いて歩くのがやっとである、いよいよ本格的に8月から痩せよう?。
今朝はイノシシの気配もなく静かな散歩に終わる。
来て欲しくないが次の台風までは静かでしょう。

(エースの姫婆さん)

(性格は悪いがわしには従順)

(メタボ気味のトラ子)
コメント

今頃風が。

2018-07-29 17:47:46 | Weblog
台風ははるかに西へ行ったと言うのに今頃になって風が強くなった。
昼過ぎに一度散歩に行ったのだが夕方再度連れて行く。
ソウセージねだりで3匹とも余り遠くへ行かない、適当に遊ばせて帰宅。
夕食を考えていたら近所の人が天ぷらを沢山作ってぬくぬくを届けてくれる。
早速頂きました、美味かった。
明日は西の山へ散歩に行こう。

(足場の高い所でクマ子がイノシシに吠えるのを見ているトラ子)
コメント

どうにか。

2018-07-29 12:51:36 | Weblog
台風12号は当地に大きな被害はもたらすことなく移動した。
今回は運が良かった。
特養へ猟友を訪ねていくと、顔見知りの介助士さん2人がわしの顔を見るなり「中島さん、出たでよ」とニコニコしながら声を掛けて来た。
お化けが出たのでは有りません、猟友が5日程便秘だったのが解消したとのことです。
挨拶代わりがこれです。
今日は猟友少し機嫌よし、おかずも食べていた、珍しい事だ。
台風は西へ行ったが雨は時々降ってきます、帰りに焼き肉でもしようとコスモスで具材を購入、昼夜兼用食として料理しよう。
そうだ犬達の散歩もしてやらねば・・・・・・・・・・。
コメント

暴風圏内?。

2018-07-29 09:23:05 | Weblog
昨夜は台風が気に成り寝不足になり頭が重い。
気象図ではもう暴風圏内に入って居るのだが周りはそれ程荒れていない?。
用心して犬達の散歩は後回しにしているが朝早くには何時もの通り散歩できたかもしれない、この程度の雨ならば・・・・・・・・。
今から強風が吹き大雨になる様な感じはしないのだが何が起きるか分からないので不安はある。
このままなら特養の猟友の所へ行ってやれそうだ。
犬達にはもう少し我慢してもらおう。
コメント

今は。

2018-07-28 18:34:34 | Weblog
またエースが負けた。
夕方現在、台風の来る気配などどこにもない、曇り空だが雨も風もない。
それが数時間後には豹変するのだろう。
通り過ぎるのを待つばかりです。
犬達はジャーキーが欲しいのか遠くへ行かない短い散歩になったが今夜は多少不安に感じるだろうが犬小屋からわしが見れるのでいつもは安心して居る様だ。
台風は嫌だ、弱まって過ぎて欲しい。


(高速道下で遊ぶ犬達)
コメント

今は静かだが。

2018-07-28 07:49:56 | Weblog

(シオカラトンボの雌雄混雑?)
台風は東海から瀬戸内海を通りそうな予報です。
今朝はまだ静かです。
寝た様な気がしたが起きる前にめまいがしたのでゆっくり山へ行く。
相変わらず姫とトラ子は漢方薬?のミミズの干からびたのを探して幾らでも食べながら歩く。
一旦奥の広場まで行って遊んでいたのだが急に南斜面のイノシシを見つけて3匹が興奮する。
珍しくクマ子より姫のほうがよく吠える、背中の毛を全部立ててイノシシを見ながら吠えて居ました。
ただそれもイノシシが上へ移動したので5分ほどで大人しくなる。
台風は明日早朝からの様だが今日は早めに買い物に行って来ておこう。

(ミミズ道路)

(イノシシを感知して吠え出す)

(姫がクマ子より吠える)
コメント

日曜日に来る?。

2018-07-27 17:29:11 | Weblog
朝曇っていたのに後にカンカン照りに成った。
特養の猟友は酷い便秘の様だった、食べないのだから無理もない?。
無理やり食べさすと機嫌が悪い。
夕方まだ暑い中妹が餃子を沢山届けてくれる、少しダイエットしようと思っていたのだが20個ほど焼いて食べてしまう。
大変美味かった、これでは痩せることは無理なようです。
夕食に準備していた肉多目の焼きそばは犬達に食べてもらおう。
台風は当地には日曜日に来そうな気配です、他所へ行って欲しいが其処にも誰かが生活しているので熱低に代わって弱く成れば有難いのだが・・・・・・。
犬達は大人しく寝転んで散歩に行くのを待っている、夏バテには成っていない様だ。
後少ししたら山へ連れて行ってやろう。
コメント