中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

最後は良い事?で終わる。

2008-12-31 09:53:28 | Weblog
今年も今日一日に成りました。
私のブログに訪問して頂いた皆さんどうもありがとうございました。
今年、私が立てた年頭の目標、360日海と山へ行くは300日しか行けなかったのですが親父の事があったのでまあよく出かけたほうでしょう。
ただ、グレもアオリイカも満足のいく漁果ではなかった。年々悪くなるようです。
その分山猟のイノシシを獲る事については幸運にも良い先生にめぐり合いそのおかげで今年初めて挑戦した罠猟なのに他人が信じないほどのイノシシを獲る事が出来ました。最高に満足しています。しかしもう少し慎重に設置していたら後5頭は獲れていたでしょう。こう思うのは欲張りですね。所で今年最後の今朝の見回りでも裏山でアライグマに仕掛けを掘り起こされていただけでダメでした。
1週間に一度回ってくるイノシシが道を少し変えればそれだけで罠には掛からないのでもっと確実な見切りと場所を見つける必要が有りますが来年の課題にします。
さて来年も、すき放題に釣りと猟の事を中心に書き込みます、また訪問してください。一年間ありがとうございました、それでは良いお年を・・・・・・・・。
写真はトラ子と5匹のコチビ達です。家族が増えたのがうれしい事でした。
コメント

我が家の箱入り娘が・・・・。

2008-12-30 09:53:14 | Weblog
両親とも血統書付きの我が家のトラ子が秋に自分から雄を求めて散歩時に裏山で30分間行方をくらませた事が有った、多分と予想したとおりの結果に成った。
相手は純白の野犬で一度罠に掛かった事もある素性の分からない奴です。
昨夜、5匹も出産した。今朝散歩に行こうとしたら子犬をほったらかして付いて来ようとする、「おいおいこびんちゃを置いて外へ出たら子犬が寒さで死んでしまうぞ」と外へ出たがるトラ子を無理やり残してチビ子だけの散歩になる。
トラ子は子育てがまともに出来るか疑問である。
1匹メスを我が家に残し1匹は予約済みなので後3匹の貰い手を捜さねばならないが純潔なら高価な甲斐犬でも雑種となるとどうだろうか、ただ狩猟犬としては良い犬が多いのも事実です。過去に甲斐の雑で猟に使えなかった犬はいない。
子犬の雄、メスのチェックはしていないが3匹は虎毛でも体色が灰色っぽい、2匹は甲斐の黒が強く出ている様です。
これから2ヶ月程子犬の事で手間が掛かりそうです。
ところで今朝の巡回も1箇所アライグマに罠を壊されていた。ほんとに腹の立つ奴だ。イノシシの気配なし。今年も明日一日で終わるがダメのようです。
最後に獲れたらええんじゃけんどなあ・・・・。
コメント

参考になる事柄。

2008-12-29 09:15:01 | Weblog
今朝は、そんなに寒くも無く犬達との散歩兼罠の見回りは楽?だったが、犬を置いて別の場所の点検も残念ながら気配なし、近くに新しい足跡や形跡も無くイノシシは何日か置きに巡回してきているようです。初猟時期のように数多く棲息していないのでこれからは獲れなくなるだろうなあ。
ところで先日先生に借りた罠についての参考書を読んで一番気になったことは、罠の設置作業時には服は毎日洗濯したものと着替える事の記述である、私、やもめ暮らしなので洗濯は必要最小限しかしない、これで失格、また自然界に無い不自然な臭い(人間の臭い含む)にも気配りする必要が有るのに毎日外出時には薄い頭髪をスプレーで固めている?。そしてそのまま罠の設置にも山へ入っています。
大風でも吹かない限りその辺りには変なにおいが漂いイノシシが警戒して近寄らないらしい。それほどデリケートなイノシシを相手にするにはまだまだ勉強不足です。今年もあと2日になったがイノシシは昨日の失敗で獲り止めのようです。
ただ罠の場所を集中したので見回りは楽になった。
今日の午後は罠の設置は止めて犬達と近くのヤマドリでも見に行こう。
コメント

情けなあ・・・・。

2008-12-28 10:23:49 | Weblog
今朝の調査で裏山の尾根の朝風呂が好きな奴の通いに設置していた罠が空弾きしていた。踏み込みも確かに有りバネも正常に作動しているのにイノシシの足を捕らえていない。多分イノシシが瞬時に違和感を察知して足を上げたのでしょう?。
部品の強度の具合もあったかも知れないが悔しい。
おまけに家の裏の罠の手前に落ち葉を踏んで歩いた跡が有り罠の隅を踏み部品が割れているのに後少し足を踏み込んでなくバネが作動していなかった。このイノシシは驚いていないので又来る可能性があり今度は獲りたい。
それにしても先生なら2頭獲っていただろうなあ。私の技術はまだまだ情けない腕前です。(つらいなあ)
泣きっ面に蜂で今日は町内会の資源ごみの回収当番のためトラックに積み込む時に腰に違和感がありどうも痛めたようです。
しばらく力仕事は無理?みたい。あああ今日は何もかもわやじゃった。
コメント

みずばなが罠の上に・・・・。

2008-12-27 19:11:05 | Weblog
昨日の寒さには参りました(大げさでなく)。昼過ぎに露天風呂の近くへ罠を設置するため山を登り作業を始めると寒風吹きすさむと言う例えがピッタリの寒さにみずばなが出て罠の上に落ちる有様でした。多分イノシシ君に見破られるでしょう。
ほんまにさぶかった。今朝の寒さはそれほどでもなく見回り時に新しい大物の足跡を発見した。タケノコを食べに来ていたが、何処から来たのかが見つけられず昼過ぎにイノシシの先生宅にお邪魔してこんな時の見切りのアドバイスを頂く。
明日はその教えを実践してみよう。それにしても少なくなったイノシシを獲るのは難しいものだ、しかしこれを乗り越えて獲るようにならないと一人前とは言えないのだと先生の言。今の私には荷が重いが何時かはそれが獲れる様に成りたい。
今年も残り僅かになったせめて後1頭獲りたいものだ。
コメント

御用収め?。

2008-12-26 09:31:06 | Weblog
今朝の寒さには参りました。風が冷たく痛い感じでした、イノシシは裏山で一ヶ所斜面を登った爪跡がありまだ居るのが分かりました。他の場所は気配なし。
今年はもうだめでしょう。(多分)
来年に再度出直します。ところで今日の仕事が終われば明日から大手企業?のサラリーマンは年末年始休みになる。今年休み時間に会社でブログを見てくれた皆さん来年も出来るだけ釣れた、釣れなんだ、獲れた、逃がしたを書きます、又見てください。良いお年を(少し早い出すが)。自宅で見てくれる方は31日まで頑張って書くのでよろしく・・・・。
昼から昨日撤去した罠を裏山へ設置し直そう。ただ確実に通る場所が分からない、いや、よう見つけんと言うんが正解だろう。もっと山を歩いてみよう。
コメント (1)

家出娘が帰る!。

2008-12-25 16:18:56 | Weblog
朝、行方不明になっていた我が家のおてんば娘が午後2時ごろ山へ行き口笛を吹くとうれしそうにと半分ばつの悪そうな顔をしてくねくねしながら出てきました。このアンポンタンめ、心配させるなよと連れて帰る。
それから山へ行き4箇所の罠を撤去してきました。
イノシシが来る可能性は有るのですが、見回りに不便なため、罠は同一の山とその近辺にまとめます。
獲れる可能性は少なくなるが巡回が楽になります。
朝は解禁からづっと気の休まる時間が無かったので少しはましになれ・・・・・。
コメント

トラ子が行方不明になる?。

2008-12-25 09:35:59 | Weblog
今朝の、散歩兼罠の見回り時に裏山で二匹が獣(何かは不明)を追い反対斜面へ走り上がる、しばらくして尾根近くでトラ子のキャインキャインと小物を目で見付けた時の鳴き声がした。そしてそのまま二匹共帰らないので私は右上の罠の確認に行き、犬達が付いてこないので車まで降りると母犬のチビ子は帰っていたがトラ子が居ないのでしばらく待つが帰らず。チビ子を連れて帰り再度山へ行き待つも帰らず。仕方なく別の山の罠を確認後其処へ戻るもトラ子はまだ帰っていない、自宅の裏なので交通事故等は心配ないのだが何かおかしいので今からもう一度山へ行き様子を見てきます。それでもダメなら病院から帰った昼からチビ子を連れて鳴き声のしたあたりへ探しに行こう。
案外、親方の心配など気にせず尾と体をくねくねさせながら山道(駐車場所)で待っていそうだが・・・・・・・。
ところで昨日は昼頃折野へヤマドリを見に行くと二谷ともイノシシの新しい跡が有りました。あの辺りもけっこうイノシシが居そうです。
もっとも今期に其処へ罠は仕掛けられないが暇な時に調べておくのも悪くないなあ。
コメント

定期健診。

2008-12-24 16:13:30 | Weblog
今朝は暗がりから犬達の散歩をすませ、病院へ向かう。途中、信号待ちでN社のアオリイカを釣らせば県下有数の名人ウッチャンと隣り合わせになり、車の窓を開けて話をする。相変わらずようけ釣ってるようです。
私も行きたいのですが親父の事も有り直ぐに動ける状態でないと具合が悪いので当分海へは行けそうも無い。
今日は脳神経外科の主治医先生と同病治療通院友達(10年以上になる年上の男性)
にイノシシの肉を持って行って上げる。
昼前から罠の見回りをするが新しい足跡が有り安心するがどれにも掛かってなく尾根の罠をめくられていた(アライグマかハクビシン)ので木切れで修正したが、そこの近くで今朝朝風呂に入った形跡が有るので近くまでは来ている様だ。
今年中に掛かってくれよ。(切なる願です)
明日に希望を持とう?。
コメント

近くに居るのに・・・・。

2008-12-23 16:20:31 | Weblog
昨日、今日と近くでイノシシ君の新しい足跡を見つけました。
一つは畑に後ろ爪までがはっきりと残っていたし、モノレールに沿って山の上の方まで登っている跡も有りました。次のは仕掛けた罠の方へ歩いているので掛かっているかと勘違いしました。もう一ヶ所は山を巻いた獣道で踏み跡の落ち葉を除けて見るとはっきりと新しい跡が有りました。前二箇所は罠を設置済みのため最後の一ヶ所に念を入れて近い位置にダブルで設置しました。ただ、其処も含めて設置箇所は毎日イノシシが歩いて通う道では無いため掛かるのは(掛かるとしてもが正しい)少し先になるだろう。本当はもっと山を歩いて毎日の通路を見つけるのが一番大切なのだがどうもヨミ切れません。まだまだ少なくなったイノシシを獲るまでになるのは程遠いようです。
明日は、自分が定期健診日のため朝の見回りが出来ず昼前位からになりそうだがこんな時に掛かるかも?。(掛かっていればええのになあ)
コメント