中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

5個設置する。

2015-02-28 17:58:36 | Weblog

(今朝の子犬たち、62日の犬の動きでは有りません)
西の巡回で中型の足跡が有ったのでまだ獲れる可能性が残っているが狸の奴にまたもや邪魔をされていた。(腹の立つ奴だが・・・・)
巡回が終わり昼前から北方面へ走る。
田んぼの畔でイノシシの足跡を見ているとうまいこと釣りの先生が通りかかり終猟までまた毎日来ると話をしてイノシシの情報を貰う。
年末に良いのを捕獲した谷に新しい足跡が有ったので奥・中・口と3個の罠を設置して帰る途中で峠に2個設置、ここも小型だが新しい足跡が有った。
明日以降にまだ数個の罠を設置する予定です。
残り2週間頑張ろうや?。

(古いがヌタバもあるイノシシの通り道近くです)
コメント (3)

体が痛い。

2015-02-28 07:38:42 | Weblog
昨夜などは無理をしてイノシシを引っ張ったせいで体のいたる所が痛くて立ち上がるのさえ苦労をしたのだが今朝は思ったより楽になっている。
7時前には犬達と裏山北へ散歩に行く、途中馬の合わない犬を連れた親父に合ったので用心して犬達を奥まで連れていき放してやる。
親達は南斜面へ登っていくがわしは子犬を連れて北斜面を歩いてみる、竹やぶにイノシシが来ていないかを見るためでもあった。
生後63日の仔犬たちはわしについて歩くのでなくて自分から何かのにおいを探すように前へ前へと進んでいく。
イノシシの生肉を好んで食べるのでイノシシ犬に仕込めば結構使えるかもしれない?と言う動きです。
まだこれ位の犬なら親について後を追うか飼い主の後から来るのだがこの2匹は積極的に前へ出る。
適当に遊んでやっていると下から姫・トラ子・クマ子が追い付いてきたので山を下りる。
今日は西方面の巡回後に北方面へ行き新たに罠を設置していく予定なので今から巡回に出ます。



(山の中を積極的に歩く仔犬達です)


コメント

お疲れモード。

2015-02-27 16:52:33 | Weblog
午後猟友宅の作業場で朝のイノシシの解体をする。
片側は丁寧に剥いたのだが残りの方は雑になる、わしの癖で根が続かない下手な剥き方である。
まあ、わしはまだ半人前まで後ちょってのところなので何もかも完璧?には出来なくて当然なのだが少しでも綺麗に剥ける様に成りたいものだ。
2時間ほどで6分割出来たので半分猟友用に置いて置き4時に帰宅、即犬達と散歩に行く。
子犬は茶色だけが車に乗ろうとするので連れていく、虎毛は逃げて嫌がるので留守番だ。
簡単な散歩で帰宅、体中が痛い、明日は筋肉痛になるかも?。
あすの巡回後には新たに北方面へ罠を設置に行く予定です。
日曜日が雨のようなので絶好の設置日になります。
まあ、後2週間西に北に走りまくるぞ!。
コメント (2)

やはり恵みの雨になる。

2015-02-27 11:45:07 | Weblog

(暗いのでよく見てください)
2月10日以来しばらくイノシシの顔を見ていなかったのだが今日久しぶりに獲れました。
その罠は北島のアウトドア派で仕事休みの時にわしのお守りをしてくれているY君が11日前に穴を掘り仕掛けを手伝ってくれた罠でした。
最初見たときは小さいと思ったのだが70kg程の雄でした。
車まで100mを引っ張るのに重労働でした。(年寄りには)
Y君が居てくれたらとつくづく思いました。
84歳の猟友も出かけていて留守だった、その他の罠を見て回り、腹を割って冷やしておき、一旦自宅近所の罠を見るも異常なし。
昼食後に再度猟友宅へ行き解体作業をします。
罠の追加を予定していたのだが獲れてしまったので予定変更です。
少しの間イノシシを取りたいと言う欲が薄れていましたが残り狩猟期間が少なくなったので最後の頑張りをします。
昨日の雨は予想通りの恵みの雨に成りました。
肉付きの骨を頼まれていたので丁度よいタイミングで獲れました。

(結構重いんですよイノシシは)

コメント (5)

雨の中でも。

2015-02-26 17:54:48 | Weblog
夕方、小雨の中を犬達と散歩に行く、子犬の虎毛を捕まえて抱いて載せる。
茶色は乗せてと車に足を掛ける。
山へ着くと全犬が走る、子犬も付いていくので割り込んで行かないようにするが行きたそうに山を登ろうとするのでチビと遊ばす。
20分でクマ子が帰るが残りは戻らないので、いったん帰宅、チビとクマ子と子犬に餌を与えて再度山へ迎えに行くが姫とトラ子が帰ったのは1時間半後になる。
びしょ濡れだが平気なようだ。
帰宅後鶏肉とシシ肉を与えて小屋に入れる。
さあ、今夜雨が止めば明日は罠の追加を考えよう。
コメント (2)

雨で流れが変われば。

2015-02-26 10:23:21 | Weblog
音を立てて雨が降っているので犬達が小屋から出ずにおとなしい。
それならと先に巡回に出る。
山の笹や雑木が濡れて腰から下が濡れてしまうがカッパは着用せずに山を回る。
こんな天気なのに2か所狸がいじってあったのを修正したがいつまで続く事でしょう。(癪な奴だ)
全部見て終わったのが9時だったが北西部の罠を撤去しに行く。
1か月前に蓋をしてイノシシが掛からないようにしていたのだが地主さんに不幸があり今期はそこでの猟を自粛します。
3個とも蓋をした状態できれいなままでした、今度北方面で使います。
10時に帰宅、濡れたズボンを乾かして買い物にでも行こう。
明日以降に状況が変わることを願おう。
コメント

犬の性格。

2015-02-25 17:29:29 | Weblog

(ひいばあさんに付いてちょこちょこ歩く子犬生後60日目)
クリスマス生まれの子犬2匹は同じ環境に居ながら性格が違う。
2匹ともオスだが茶色は人懐こくて車に乗りたがる。
ところが虎毛は用心深くて乗せようとすると逃げて傍へ来ない。
短距離しか走らないので車に酔うようなことは無いのだが捕まえられるのが嫌なようです。
餌をやる時等に体に触り撫でまわして慣らしているのだが神経質な性格だろうか寄ってこない。
夕方も逃げ回るので茶色だけ乗せて山へ連れて行った。(虎毛は留守番)
今日まで温かったが今夜から明日の雨のあとは又寒さが戻るらしいがザーッと降ってくれればイノシシが獲れるかも?。
まあ、あと18日間西に北にと走ります。

(顔、目の周りが変な犬です、男前とは言えないがあいきょがある)
コメント (2)

最後まで狙おう。

2015-02-25 14:15:45 | Weblog

(荒畑の中にイノシシの泥付けした木が目立ちます)
病院へは7時20分につく。
5分遅れで病友が来る。
「変わりなかったで?」と聞くと「大有りだった」との事、大腸ポリープを2個切除して1年後に残ったもう1個を取るらしい。
かなり参っていたが良性なので問題なしだそうで良かった。
診察はわしが1番で1分で済む、先生にはメスの背ロースの脂ののったのを届けたので良く効く薬を処方してくれる。
病友がモーニングを奢ってくれる。
30分ほど世間話をして解散。
寄り道を2か所して山についたのは10時過ぎになる。
最後の罠が弾いていたのにイノシシは掛からず、強度ミスの様だった。
久しぶりに足跡を見たので巡回後に残っていた罠を設置することにして再度現場へ戻ると荒畑にホカホカの落し物が有った、まずまずの大きさなので山から下りてきそうな道に設置してきた、居るのが分かったので最後(終猟)まで罠を残して巡回します。
そこから近所へ帰るが罠には異常なし、まあ、昨日・一昨日に設置したばかりなので結果はしばらくかかるでしょう。
2時過ぎに帰宅、犬達が待ちわびているがわしが昼飯を食べてから山へ連れて行こう。

(今朝方の物か程よい大きさだ)
コメント

明日は病院へ。

2015-02-24 16:56:55 | Weblog
夕方の散歩も軽く済ませる。
今日も暖かい一日でした。
明日は病院へ行くので巡回の準備をして出かけます。
脳を診てもらっている主治医の先生に今期最後のシシ肉を届けてよく効く薬を処方してもらおう。
帰る途中で元勤め先へもちょっと寄ろうか?。
それから同級生の薬局で薬をもらった後で山へ入り罠も点検するので作業着も車に積んで出かけよう、朝が早いので犬達が戻らないと診察(問診)に遅れるので散歩は帰宅後に変更予定です。
さあ、早めに風呂に入り無精ひげも剃り小ざっぱり?しよう。
コメント (2)

2個追加。

2015-02-24 12:32:12 | Weblog

(朝の散歩が終わり車に乗せてと待っている子犬)
巡回に出るも昨日設置した近所の罠も遠い西の罠にもイノシシは居らず、タヌキのいたずらが2か所あっただけで足跡も見えず。
良かったのは山で車を止めた所にコジュケイが2羽居てチョコチョコ逃げるのを見られたことか。
フロント越しに写真を撮るが少し遠くてピントもぼけた。
巡回終了後自宅を通り越して北の谷を見てみる。
少し古いが中型のイノシシが歩いた跡が有った、もう猟期間が残り少ないので罠は残り20個も設置できる余裕が有るので時間もあったし谷の左右に2個設置してきたが残りの日数でイノシシが通るのか疑問である。
情けないのだがイノシシが居ないのでもしも回ってきたら掛かるだろうという程度の場所です。
最後の2週間になれば毎日巡回だけで60km以上走る場所に罠を設置して頑張ろう?。

(真ん中にコジュケイが居るのだがピンボケになる)
コメント