中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

良いお年を・・・・。

2009-12-31 17:03:58 | Weblog
早かったのか長かったのか一年が過ぎました。
今年は殆どイノシシの事ばかりでグレやアオリイカの事が書けなかったのが残念です。
ただ海も山も両方に全力投入するのは体力と金銭的に難しいので山が主になりました。
その上いつも同じ様な記事の繰り返しだったのですが訪問ありがとうございました。
来年が皆様に良い年でありますようお祈りします。
さて私としては今年中にイノシシ30頭の捕獲を目標にしていたのですがかなり下回りました。
近所に少なくなったので仕方が無いのですがもう少し上乗せ出来たように思えます。
まだまだ努力と技術面で足りない事ばかりです。
来年はもう少しレベルアップ出来るようにしたいものです。
今年最後の犬との散歩は裏山にイノシシが少し居るようで幸が割りと低い寝屋に居たのを見つけ単独で吠え込んでいたが姿は見えず。
他の犬はトラだけが少し追うもチビと姫は行かず。
帰宅後罠を8個完成させたので来年に使います。
今からは懐メロと遼君の掛け持ちです。
今年一年ありがとうございました来年も宜しくお願いいたします。
コメント (2)

寒い大晦日です。

2009-12-31 10:05:15 | Weblog
今朝も今年最後の巡回をしてきました。
冷たい強風が吹き、雪混じりです。
少ない罠にイノシシ君は掛かっていません。
その上イノシシが少ないので無理もない。
調度帰り着く頃妹が家まで来ていると電話がある。
大急ぎで帰ると寿司とブリの照り焼き等のおかずを持ってきてくれていた。
代わりに猪肉と松山からもらったミカンを持って帰らす。
年は取ってもいつもよくしてくれる妹には感謝している。
昼には少し早いが早速寿司とおかずを食べる。
少し食べ過ぎてしまう。
もう今日の昼はコタツにもぐり何もせずテレビのお守をします。
コメント

今年の思い出?。

2009-12-30 16:54:01 | Weblog
我が家の今年一年を振り返ると親父とイノシシ猟の先生が亡くなった事以外には何の変化も無い平凡な一年だった。
親父の4人の妹と一人の弟もすべてが亡くなり私の叔父、叔母も居なくなった。
いや厳密に言えば近くに母親の弟(叔父さん)が居る。
二度程尋ねてきてくれたが元気で居てほしい。
月日は止まらない、今を精一杯生きているつもりなので後悔は無いが親父ほど長生きはしなくても良いがもう少しは元気で居たいなあと思っている。
ただ人の寿命は神?のみぞ知るので誰にも分からない。
来年も悔いの無いように精一杯生きるつもりだがはてさて思いどうりになるでしょうか?。
それでも今年は我ながらよく頑張ったと思う。(色々と)
新年は少し力を抜きつつ頑張ろうや。
明日の蕎麦は買って来た。
特別に正月の準備も無く部屋の片付け位だから慌てる事もない罠の修理でもしながら新年を迎えよう。
コメント

後ほんの少し・・・・。

2009-12-30 09:35:33 | Weblog
今年も残り2日になった。
今朝、可能性のある谷の奥で罠の3cm手前でイノシシが足を滑らせた痕跡があり、昨夜其処を通っていました。
もうほんのチョッとでした。
多分イノシシ君の歩幅が罠の位置と合わなかったのだろう?。
今度は上を踏むように細工して置く。
後の場所は明日撤去しようと思っている箇所も有るのだがまだ迷いもある。
後10日程置いておこうかなとも思う。
年が明ければ大麻と上板方面へ縄張り破りで行く事になりそうだ。
邪魔がなければまだ鳴門近辺でも獲れる場所は有るのだが他の猟師に目の敵にされているので相手にするのは気分的に良くない。
まあ目標は3年で100頭の捕獲なので後少しは頑張るぞ。(そのつもり)
今日は3日分の食料の調達にも行かねば・・・・・。
犬が噛んだユノックスのパイプの保護カバーの補修もせんとあかんし忙しいなあ。
コメント

たまには墓参りもせなんだら。

2009-12-29 16:25:06 | Weblog
昼間の良い天気にたったの17kmが遠いお墓まで行って来た。
久し振りに掃除をして花と線香も上げて来た。
これで一仕事は?終わった。
後は家の内外の片付けだがこれは年を越しても良い。
年がら年中ちらかっているのだから綺麗になると我が家で無くなる。
まあその内に片付けよっと。
夕方犬達の散歩を兼ねて西の谷へ行くと2箇所にイノシシ君の跡が有りました。
罠は全部撤去しています。
どうしようかと思案中です。
それより幸のアンポンタンが車まで帰っていながらイタチか何かの匂いを追い行方不明のため今から連れに出かけます。
ほんまに困った奴じゃ。
コメント

5匹目の・・・・・が。

2009-12-29 10:11:16 | Weblog
もう数箇所しかない罠で一番掛かる可能性のある場所へ行くと何かが動いています。
イノシシでは有りません。
御タヌキさまです。
罠を外そうとするとこいつは噛み付きに来た。
それでも野犬とは違い力も弱いので首筋を押さえて外してやる。
直ぐに奥へ走って行く。
これで御狸様は今期5匹目である。
イノシシならうれしいが金長の子分では・・・・・・・。
幸い罠は洗えば採用できるので被害は無かったがイノシシが通る道だったのでそれが残念だ。
その他の場所はまるで気配なし。
昼からはお墓参りに行って来よう。
親父やお袋が心待ちしているだろうから。
今朝のおタヌキ様。
コメント

御用納め・・・・・。

2009-12-28 16:36:19 | Weblog
会社勤めだった頃は12月28日と言えば明日から年末年始休になる日でした。
今じゃ年がら年中お休みの身です。
今日の寒さから年末は寒そうです。
ところで今日犬猫先生よりどんぐり家で搗いて来たお餅を沢山頂きました。
正直お餅の搗きたてなど我が家に有るのは30年ぶりでしょう。
過去30年正月の餅など気にもしなかった変わり者です。
早速猪鍋に入れて食べます。
昼は罠の部品を買いに行き、ついでに今までの写真の現像もして来た。
その帰りにK医院で何時もの消化剤を貰ってきた。
又明日はちょっと掃除でもしよう。
会社?でブログ見てくれている人には又来年よろしくね。
さあ今から猪鍋だ。
コメント

釣りの帰りに・・・・・・。

2009-12-28 09:35:20 | Weblog
昨日の午後に顔見知りの人が高知(多分甲浦だろう)へ釣りに行った帰りに自損事故を起こし奥さんは亡くなり自分も骨折の重傷を負ったとの記事を見た。
那賀町のマドンナTちゃんの知り合いでも有ると思うので他人事ではない。
釣りで疲れていて居眠り運転でもしたのだろうか?。
私も甲浦の白灯台で何度も合いよく話をした事があるご夫婦なのでお気の毒である。(ご冥福をお祈りしますとともに早い回復を・・・)
漁も猟もいや仕事でも車の運転には無理をしないで疲れたら休息をとるようにしたいものです。(もうちょっとと思うことが・・・・・)
ところで今朝の巡回も何の変化も無く小雨混じりの寒い山を降りてきた。
もう今年は猟果なしでしょう。
昼からは罠の修理と製作?を試みます。
コメント

さすがです、その気になれば獲れるんだ。

2009-12-27 17:05:24 | Weblog
昼からヤマドリ猟に行き3時間ほど歩くと疲れてしまう。
鳥には出合えず。(もっとも無理をせなんだんで)
帰りに土成の名人の所にチョッと寄る。
彼は近辺にイノシシが少ないので猟を自粛していたのだが訳がありその気になってこの1週間で8頭も捕獲したそうだ。
さすがにイノシシをよく知っている。
鳴門に彼のような猟師が居なくて良かった。(わしの獲り分がのうなるけんな)
後4日になったがイノシシは獲れそうにも無い。
せいぜい今から罠の修理をしておこう。
来年に期待します。(まだ早いか?)
夕食は例の猪鍋ウドンです。(美味いでよ)
ヤマドリの居る山です。
コメント

かわいそうな事をした・・・・・。

2009-12-27 10:30:20 | Weblog
4日前に罠を仕掛けた谷で野犬の吠える声がしたが猿の大群を追っているのだと解釈していた。
罠も林道から20mの位置なので掛かっていたら動き回るので分かるのだが今朝斜面を登り確認に行くと野犬の小さいのが掛かり身体を地上に着けている。
瓜坊でも見えるのにコイツは地べたに平たくなって動かなかったので見落とした。
多分4日間飲まず喰わずなので衰弱しているだろう。
高価な罠をダメにされたが元々犬好きの私なので野犬とは言え大人しい犬なら可愛そうに成る。
弱っているので首を掴みワイヤーを外してやる。
腹が減っているのでよたよたしながら帰る。(家や無いだろうに)
動いてくれたら分かったのにかわいそうな事をした。
それ以外の場所はまるで気配なし。
代わりに以前設置していて他の猟師に2度もいたずらされたので撤去していた場所に多分当人だろうが罠を設置してあった。
イノシシの通り道なので掛かるかも?。
ただ気分は悪い。
こんな奴が多いのでイノシシ猟には嫌気がする時も有る。
今は自称猟師と名乗っているが会社勤めを44年もしてきて退職すれば無職となる。
どうも無職と言う言葉に抵抗があるので職業は猟師としているだけで猟を生業にして生きている訳でもない。
だから偽者の猟師かもね?。
昼から御所までヤマドリを探しに行って来よう。
ただ今日は日曜なので他の猟師に合えば無駄になるなあ。
まあ家に居てもしゃあないので犬達と出かけよう。
コメント