中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

何処か違和感が残る。

2019-05-16 19:18:20 | Weblog
このところ腰の痛みは殆ど無いが背中の後ろに違和感が残る、筋肉痛なのかもしれない、ゆっくりだが快方に向かって居る様だ、最近山を歩くのを控えているのが良い様だ。
さて今日も暑すぎるぐらいの天気だったが午後は何もせず。
夕方犬達と30分ほど谷沿いで遊んでくる。
帰宅後隣がくれたアサリでアサリ汁を作る、流動食なら心配無し、ただ昼はヒラスズキとコグレの煮付けだけを食べたのだが掘ら具合は悪くない、味も最高だった。
今夜は野球も無いので安心して眠れそうだ?。

(足の傷は大分良くなったが少し腹をこわしている姫)
コメント

昔の面影なし。

2019-05-16 11:54:26 | Weblog
ここ10年くらい鳴門近辺のコグレが激減している。
5月の声を聞けば市内から香川県の全部の波止で23cm~33cm位のグレなら行くたびに20位は釣れていたのだが最近はグレが内海へ入ってこない様だ、小さいのは来ているがましなのは少ない。
今日、暇なので香川県の相生漁港へ走ったが釣れるのはリリースサイズばかりで23cm以上は3匹しか居なかった、グレは見えるのは全部釣れるし大きい奴から食って来るのでそんな奴が居なかった。
2時間以上粘るも情けなく戻って来た。
何処かコグレが見えるところを探そう。


(釣り場です)

(こんなコビンチャは2丁掛けやスレで20位釣れた、全部リリース)

コメント

猟師がSFTSにかかり入院。

2019-05-16 05:57:54 | Weblog
朝、5時過ぎに携帯が鳴る、たまたま姫が催促していたので山へ出かける時だったのだが、少し常識はずれの同級生です。
話では弟の猟師Mやんがダニに噛まれて発病し入院しているとの事だった。
Mやんは2月に故郷板野へイノシシ猟に1カ月行ったときに会っても居る後輩猟師です。
同級生には手当てが早ければ心配無いだろうと言って置くがSFTSは要注意です。
今も東京で初めて発生患者が出たとのニュースです、長崎へ行っていた時に噛まれた様だ?。
わしも今期は10かいくらい噛まれたが血小板関係の脳の薬が予防に成っているのか?ここ10年で100回くらい噛まれたのに発病せず、たまたま運が良いだけかもわからないが注意しよう。
今日は今から海を見てきます。
コメント