中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日は何処へ?。

2019-05-22 19:10:27 | Weblog
近場に30cm近いコグレが10匹くらい釣れる波止が有る筈なのだが・・・・・・・、明日はどうしよう?。
夕方犬達を長めに散歩させるつもりで谷沿いに行くが犬達が遠くへ行かず。
納得した様なので戻って来た。
解かしてあったアカアミに添加剤を加えてバッカンに仕舞う、気休めに2Lのボトルの氷を入れて置く。
明日は早めに出よう。
コメント

選定ミス。

2019-05-22 12:37:17 | Weblog

(地震雲?の様な雲)
今朝は香川県の相生漁港へ走る、新聞では先日大浦で釣れていたようだが通り過ぎて相生へ着いた。
誰も居なかったがコグレまで居らず、釣れるのは15cm前後の木っ端ばかりです。
9時過ぎに諦めて大浦へ戻る。
ここでもオセンとリリースサイズばかりだったが、遠投したり深くしたり苦労して23から27cmまでを5匹釣る。
隣へ来た釣り師が割と手慣れた釣り方で1匹釣って大きいのに潜られて逃がしていた。
ただ餌にオキアミを使って居た様だ、それだけが欠点だった。
帰る時に上から見るとましなのが底で反転していたので明日見に行こう。
今日は一つ大きな馬を掛けたのだが切られてしまう、重たかったので35cmは有っただろう、残念だった。
帰宅途中でアカアミを買ってきた。
12時半に自宅着、昼はカレーの超大盛を食べよう。

(こんなのは良く釣れる)

(コグレを釣り慣れた様な釣り師)

(煮付け用を持ち帰る)
コメント

挨拶だけ?。

2019-05-22 06:58:41 | Weblog

(今度は山桜桃梅が熟れて来た)
今朝はひんやりする。
裏山北へ早めに行くとクマ子が竹藪の上で雌ボスを見つけて吠え出す。
ただ何時もの様に5分余りの挨拶です。
クマ子が褒めてくれと帰って来たのに後から追って行った姫とトラ子が帰らない、クマ子と散歩しながら待っていると30分後に山を半周して帰って来た、姫はまだ治りきっていない後足が痛そうな動きです、痛ければ獲物を追わなければ良いのだが本能が強いので困る。
どうにか帰宅、これから海へ行ってみようか。

(イノシシに吠えて来たので褒美を欲しがるがやらなかったら不満げな顔をするクマ子)
コメント