中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

親子連れが・・・・・・。

2011-10-31 19:14:37 | Weblog
午後は西の山へ行き、3日程見ていない場所を歩いてみる。
小さい足跡が何箇所か有ったが大きいのは分からず。
帰り際に何とまあムカゴが鈴生りのカズラが有った。
うかつに手を伸ばすとポロリと落ちてしまうのでそっとカズラが巻いた木の枝を引き寄せ両手一杯の中形の良い実だった。
犬達はコジュケイを出して遊んでいた。
帰宅後犬達に食事を与えわしだけが裏山へ行く。
家から100mの場所です。
此処にも親子?連れらしき足跡がはっきり付いていた。
設計荷重を此処で試してみよう。
子が乗っても作動しない様に1部分を強化して設置しよう。
もし失敗しても近いのでまたやり直せるだろう。
本日もどうにか無事終了。
コメント

道端に。

2011-10-31 13:43:56 | Weblog
昼までに西の山へイノシシの調査に行く2谷で違うイノシシが4頭居た。(子連れが居たので5?)
その内の1頭は驚いた事にヌタ場を車が走る道路の3m横に作っていた。
それも昨夜入浴している。
其処から東の山へ帰っているので斜面を登ると竹に新しい泥が付いていたがその山の持ち主が地元猟師Sの主やとの事を聞き罠をするのは断念した。
それ以外の場所も獲れるだろうと思うのが2頭居た。
まあまだ先の事じゃし、檻だらけで犬猟でも追われるとどうなるかも分からんが・・・・・・・。
色々皮算用するのも猟師の楽しみである。
2時間歩いただけでくたびれた、帰り際に腰ナタを吊った見知らぬ人が奥へ歩いて行った。
車は下のほうに止めて有ったので猟師が下見に来たのだろう?。
午後はゆっくり出かけよう。
道路の横の露天風呂。


コメント

反乱?。

2011-10-31 11:01:20 | Weblog
朝裏山へ行き登り始めると全犬が来ない。
チビが付いて来た。
中腹でクロが来た。
尾根で幸が来た。
反乱か姫は結局最後まで付いて来ず、車の横で待っていた。(他の動物を追ったのだろう)
途中でイノシシの動向を見ると丸2日確認していなかったので5箇所全部通っていた様だ。
まあ同じイノシシなら罠を幾つも設置しなくても良いのだが勝負を早くするには4個位仕掛けようか?。
昼は暑くなる?らしいが今のうちに犬を連れずに山へ行ってこよう。
ズボンは濡れているが濡れついでだ。
コメント

嫌な雨。

2011-10-30 19:01:04 | Weblog
この季節の雨は濡れると冷たいし老体には堪えるし下手をすると肺炎でも起せば命取りになる。
丁度隣のご主人が肺炎で入院しているらしく姿を見ない。(殆んど付き合い無し)
犬達も夏場と違い濡れれば冷たいだろうから天井が有る高速道路の下で20分ほど遊ばして帰宅。
食欲は有る。
まあ、朝十分運動はしているのでストレスは溜まらないだろう。
明日は天気が回復して欲しいなあ。
巡回ローテがずれてしまう。
後半月で解禁だ、待ちどおしいもんです。
コメント

引退した猟師に会う。

2011-10-30 11:57:05 | Weblog
今朝、雨は上がっていたが何時降り出すか分からないので西の山へ行き農道を歩く。
途中でイノシシを追ったようで吠える声が聞こえていたが場所が遠かったのでその後が分からず。
10分後に幸とチビが山から出て来る。
クロが10分遅れて、姫は30分遅れになる。
待つ間にゴミ焼きに来た軽トラの人に会う。
相手が「あんたも猟しよんで」と話しかけて来る。
その人は膝が悪くなり今は止めているが猟を40年以上していたそうでそれから色々話が弾み姫が帰ってからも小一時間猟談義が続いた。
まあ昔の良き時代の?出来事をたっぷり聞かされました。(悪い気はしなかったが)
其処に持ち山が有るとの事で知り合えて良かった。
くんだら?が長引き9時に帰宅。
コメント

曇って来た。

2011-10-29 18:52:20 | Weblog
10時過ぎに姫を迎えに行くとこれ以上無いと言う様な素振りで喜ぶ。
昼過ぎまで録画の消去をしつつ過ごす。
2時から山へ行くと他の猟師が檻に芋やヌカを入れて準備をしている。
今年も国からの警告として檻は猟期が済めば撤去する様に、また猟期前の檻の中へイノシシの餌を入れての餌付け行為は止める様にとのお達しが有った。
まあ、檻の所有者の95%?はそれを守らないでしょう。
農林事務所(県民局)で取り締まりでもすれば殆んどがアウトだろう。
わしは檻は持っとらんのでその心配は無い。
まあ餌を入れる気持ちは分かるけんどなあ。
イノシシを獲りたいもんなあ。無理も無いようにもおもう。
わしは檻に入らん奴を狙おうや。
午後の山は栗畑の上でイノシシを追い出して吠えていたがムカゴを採っている内に全犬が帰って来た。
今日は犬達かなり運動して満足だろう。
姫は戻るなりぐったりと寝転ぶ。
まあ肉を食べているので心配は無いだろう。
空が予報どうり曇って来た。
帰宅後遼君を見る。
4打差はきついか?・・・・・・・・・。
コメント

キジが2羽。

2011-10-29 11:47:47 | Weblog
今朝は北方面へ行く日?なので3kmほど走る。
露が多くて直にズボンが濡れてしまうが猟師がほれぐらいで山を歩くのを止める訳にはいかん。
(ほんまは濡れるんは厭じゃけんどな)
最初の谷は3ヶ所にイノシシが来ていた様でヌタ場の杉の倒木を跨いだ足跡は60kgは有るでしょう。
ただこのイノシシは昨期に獲れなかった奴かも知れないので今期は少し工夫をしないとダメかも?。
次の谷へ移動する。
其処も2箇所に新しい足跡が有ったが今朝は大きい奴のみで連れが居ない。
その奥で犬達が吠え出す。
イノシシのようだが羊歯山で人が入れない?し銃も持っていない(有害期間)ので犬に任せる。
声が遠ざかり聞こえなくなる。
何時もの様に車で待つ事にして引き返す。
途中で地震の時に無く声でキジが向かいの山でケーケーと鳴くとそれに呼応してこちらの山裾辺りでもう1羽のキジが同じ様に鳴く。
国道を挟み2羽の雄キジが居る様だ。
1羽は例の6年生?のはずだ。
チビが追いついて来た。
車の横でムカゴを探していると30分後に幸が帰る。
50分後にクロも帰って来た。
姫が帰らない。
9時まで2時間待ったが姫は返らず。
小さいイノシシを捕まえて放さないのだろう?。
獲物に一番執着する犬なので・・・・・・・・。
一旦帰宅して3匹を仕舞い洗濯をしてから迎えに行こう。
困ったもんだ我が家の犬は。
コメント

鑑札の書き換え。

2011-10-28 18:49:21 | Weblog
午後の山は秋でなくて夏の様に暑かった。
じっとしておれば日陰なら肌寒いし日向なら暑すぎる。
山の中を上り下りしていたら結構汗が出た。
犬達も途中で池に浸かったり舌を出して暑そうだ。
今日は今年初めての場所も覗いてみた。
少ないが泥跡が付いている。
今年も1頭位は獲れそうだ。過去3年小さいが毎年獲れていたので楽しみです。
別の場所も居るのは居るようだが確実な通いは無くなっている。
以前はイノシシが良く歩くので道路が出来ていたのに今年は木が繁っていて再々通う道では無くなっている。
何処なのか後2週間で見つけよう。
最後の場所は山陰の北斜面だがイノシシは通っていました。
ここも多分獲れるでしょう。(あくまで皮算用ですが)
4時に帰宅。
ロト6はかすりもせず。
強運の人は4億円と言うのになあ。
ほんでも懲りもせんと又買いに行こうや。
今夜から罠の名札を今年度の免許番号に書き換えて23年度のシールを貼り付けよう。
マジックインクが綺麗に消えんので白い札が汚くなるがしゃあないなあ。
コメント

快晴の秋空。

2011-10-28 11:07:24 | Weblog
今日は気持ちの良い天気です。
山は露が多くてズボンが濡れてしまうが歩くのは快調である。
大分、足もしっかり?しつつある。
やはり猟期が近付くと山を歩くのにも気合が?入る。
今朝の裏山のイノシシは小さい足跡の物が落ち葉をあちこちほじくり返していたがこんな奴が罠に掛るのは厭だなあ。
設計荷重を重くする術は3年経験して思いついているのだがそれを試す事を躊躇している。
本番で試すには事前の試し期間でもあれば良いのだが・・・・・。
一発勝負の1度のチャンスなので踏ん切りがつかない状態です。
今の加重なら10kgから140kgの動物が全部掛るのでキツネやタヌキ等も掛ってしまう。
まあぼちぼち加重を変化させて行こう。
今獲れているので気にしなくてもいいのだが研究課題でもある。
さて今朝も車近くで全犬が消える。
一人で待つ間に別の場所を見に行く。
其処にも通った形跡あり。
大きさは分からないが3年連続捕獲している通いの流れなので今期も罠を設置するつもりです。
其処を確認して車に戻るとチビが待っていて、直に幸と姫が帰るがクロは20分遅れる。
「馬鹿目、またウサギ追わえとったんか」
どうにか全犬が揃ったので帰宅。
今日は犬を置いて例年罠をする場所を見に行こう。
その前に洗濯をしておこう。
コメント

元気に走る。

2011-10-27 18:46:32 | Weblog
午後の山歩きで農道に大きな足跡が有った。
昨期から居るイノシシと思うのだが何処からどう動いているのだろう?。
何時も道路を歩いているのに確実な出入り口が解らない。
まあその内見つけよう。
犬達は元気に走る。
ただ草の実が全身に付き取ってやるのに苦労する。
犬達は腹と尾に付いたのは気にするが顔や背は平気な?ようです。
耳に入らないように顔のも取ってやる。
釣りでお疲れモードなので山は早仕舞いする。
夕方お隣の柿の実を収穫してあげた。
今夜は風呂に浸かり早寝?しよう。
近くのコスモスが満開で綺麗です。
死ぬまでに花の数位イノシシが獲れれば・・・・・・・・。

コメント