中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

有難う。

2016-12-31 16:43:44 | Weblog
今年も今日が最後です。
一年間、独居老人のたわいない犬達との日常にお付き合い頂き有難うございました。
大きなグレも釣れずイノシシは減って仕舞い獲れないが寝込むようなことも無く一年が無事に過ごせた事に感謝です。
来年もぼけ防止の為に毎日書きます、来年の目標は無事健康であれば言う事無し。
欲を言えばグレも釣りたいしアオリイカの3kgも釣りたいしイノシシの脂の乗ったメスを獲りたいと限が有りません。
もう一つガードレールで無くて宝くじ(ロト6・7含む)にでも当たればと儚い夢を持ち続けています。
勿論、娘や孫たち、親戚、知人、友人等大事な人が元気で居てくれることが一番です。(犬達も)
来年もよろしくお付き合いください、コメント歓迎です。
良いお年を・・・・・・・・・・。

(デブ子)

(トラ子)
コメント (2)

最後というのに。

2016-12-31 11:44:03 | Weblog

(泥を付けた上に牙傷が見えます)
12月31日、今年最後の日です。
一般に人は正月を迎える準備も終わり、くつろいでいることでしょう。
猟師でもメリハリをつけて正月は休む人が殆どです、所が中途半端なわしは今日も薄暗がりから巡回に出ました、霜が降りて冷こい朝です。
近所にこれ位イノシシが居なく成れば哀れなもので罠に掛かりそうもない。
北へ走り追加した罠を見るとやはりタヌキがいじってイノシシは来ておらず。
一応島は見終わったので釣りの先生の別荘によると28日に開腹手術をしたばかりなのに昨日退院させられたそうです。
傷口が痛くて動けないと炬燵に足を入れて横になっていました、思いたくはないが病院の先生の都合?で出されたみたいな感じです。
まだ退院は早い様に思うので安静にして居るようにと話をして帰宅。
途中、昨日設置した場所を見ると1個はそのまま残っていたがもう1個はワイヤーを出されていました、修正をして近くを歩いてみるとイノシシが通った跡が有ります、追加設置しました、今日まだ罠の追加をする様な猟師も少ないでしょうね、この期に及んでもがいています。
年明け早々から西部方面にも罠を5,6個設置するつもりなので毎日80kmの走行に成ります、イノシシを獲るためには労力を要します、簡単に獲れることも再々有るのだが・・・・・・・・・・。

(今日見付けたヌタ場)

(舗装の道路を横断しています)

コメント

居る場所が有った。

2016-12-30 11:33:41 | Weblog
今朝も巡回は虚しく終わる。
2日前に追加した場所もバレているのか近寄らない。
巡回途中で釣りの先生の奥さんに出合い、先生の様子を聞くと今日熱が無ければ退院出来るそうなので安心しました。
今朝も1個撤去して帰宅途中で数年前に何頭か捕獲した谷を覗いてみるとイノシシが歩いています、正月休みに期待して罠を2個設置しました。
我が家の近辺よりははるかに期待できそうです。
ただ巡回に駐車場所が無くて困るのが難点です。
そこの見切り中に岡山のあっちゃんが正月休みをするつもりの罠に100kg近いオスが掛かりにらみ合いするも相手の気迫に危険を感じて知り合いの猟師さんに銃で止め刺しをして貰ったそうです。
イノシシは60kg以上の雄には気を付けないと命を取られかねません、毎年何人かの猟師が犠牲になっています。
止め刺しをするときは安全に念を入れることは大事な事です。
ま、今のところわしはイノシシが獲れないので安全ですが・・・・・・・・。
昼前に帰宅犬達と軽く散歩してきた。
午後、昨日山を案内してくれたGさん宅へ寄ろう。
ただ問題の罠は年が明けてからにしよう?。
コメント (2)

新たな場所を。

2016-12-29 18:57:10 | Weblog
午後Tさんの紹介で10km離れたGさん宅を訪ねると、有難いことに軽トラで現地の竹やぶまで案内してくれました。
既にイノシシは連夜出没してタケノコを全部?食べているように見えました。
イノシシ道が何本か有るので急遽明日にでも2個ぐらい罠を設置してみます。
ただ、竹やぶが小さいのでイノシシが今後も食べに来るかは疑問です、それと他に畑も無いので移動ルートの途中かも知れませんが地主さんの許可を貰ったので少しの間様子を見ます。
帰宅後犬達と少し山で遊ぶが寒かった、5時前に帰宅、キョーエイで2割引きのから揚げ弁当と寿司を買い夕食を終わる。
明日あたり北の罠に掛かってくれると嬉しいのだが・・・・・・・。
コメント

追加設置。

2016-12-29 12:08:10 | Weblog

(大胆にも畔に居た)
今朝は冷えて霜が有った、寒いが巡回に走る。
今朝も近所は気配なし、北へ走る前に忘れ物(肉)を取に家によってから行く。
北の一昨日設置した2個は今朝も狸がいじっていたが昨日ほどではない。
昨日設置した罠はタヌキが通らないルートなのか綺麗なままだがイノシシも来ていない、巡回の後でその上の斜面に追加設置した、後輩の大君の畑を荒らす奴なのでぜひ獲りたい。
丁度大君に合い少ないがシシ肉を上げて来る、来年の3日までに限を付けたいのだが利口な奴で罠を知っているのかも?。
10前に帰宅、犬達を散歩させるも姫とトラ子に2時間待たされた。
午後に10km位離れた人からイノシシ退治?の依頼が有るので様子を聞きに行こう。
所で今朝巡回中に銃が使える場所でキジを見るが写真で撃って置く。

(ゆっくりと右の繁みに潜りこんで逃げた)
コメント

思わぬ事が。

2016-12-28 16:20:57 | Weblog
昼転げていたら釣りの先生から電話が有り、午後から緊急手術をするとの事です。
驚きました、昨日昼前に会って話をしたときは元気だったし何時もの通りだったのに・・・・・・。
先生の話では昨夜急に腹痛に成り夜間診療で見てもらい今朝再度行くとヘルニア❔とかで腸の手術になるそうです。
声は元気そうだったのだが手術となると心配です。
猟期には毎日のように巡回の帰りに別荘へ寄り釣りやイノシシの話をしながらコーヒーを頂いているので身内の様に気になります。
話では大手術ではないようだったので短い入院で済むとの事でした。
それにしても思わないことが起きて驚きました、早く元気に成り釣りに行ける様になると良いのですが。
今夜は冷えるが病室は温かいだろう。
そんな時でも犬達との散歩は行って来る、クマ子がイノシシを見付けて少し吠えたが後の犬は行かず。
4時過ぎに帰宅。
コメント (2)

冷え込みが。

2016-12-28 11:02:44 | Weblog
今朝は風も強く冷え込みが強い、と言っても天気の具合か霜は降りていない。
7時過ぎから巡回に走る。
やはり近所は駄目です。
中形が2頭居る筈なのに罠が有る場所には気配なし。
北へ走る、道中で後輩の大君の車とすれ違う。
昨日設置した有望な?2個は2個とも狸にいじられて1個は完全にワイヤーを出されていたのでしばらくは無理かもしれない。
巡回の途中だが大君に教えられた場所を見ると毎日のようにイノシシが出入りしています。
直ぐに罠を設置したのだが太い木の根のせいで少し不自然な罠に成ってしまう、これでイノシシが騙せるのか試してみよう、もし1週間でダメなら少し移動させます。
設置後残りを見るが異常なし、可能性の薄い2個を撤去する。
その分を別の場所に設置しようと山を歩くも足跡も無く諦めて帰って来た、今度時間を掛けて見切りをやり直そう。
帰宅後犬達と裏山へ行くと北側でクマ子が例のイノシシに吠えたが罠までは来ず、終猟頃まで遊べられそうです。
本来なら今からヤマドリ猟にでも行くのですがこう寒いと脳の事も考えて無理をせずに炬燵で休息しよう。
今日はサラリーマンの大部分の人は御用納めなのだろうなあ、わしはさしずめ年中無休の無職の爺さんて所なのか・・・・・・。
コメント

ノルマ達成の朗報。

2016-12-27 18:31:38 | Weblog
夜炬燵で寝ころんでいたら岡山のあっちゃんから電話が来る、今年中の目標を今日3頭捕獲したことで達成したとの朗報でした。
解禁当初は別の蜂の作業で出遅れたのだがその後の努力で自分に課したノルマを達成したのだから彼も凄い。
怪我をしない様に今後も頑張って欲しい。
彼に負けないようにわしも出来るだけ頑張ろう。
確かにわしの猟場はイノシシが少なくなったのだがわしが手抜きをして歩かないし努力もしていないのでそれが獲れない要因になっている。
分かってはいるのだが年を取ると楽な方に流れてしまう、悪い傾向です。
初心に戻り獲るための努力を惜しまないように頑張ろう。(口ばかり)
さあ、予定を変更して毎日80km位巡回で走ろうか?。
コメント

1週間様子を見る。

2016-12-27 12:05:00 | Weblog

(海が荒れてカルガモの小群れが湾内に来ていました車の中から撮影)
朝は小雨だが風が有るので天気は回復するようだ。
巡回に出るが近所は足跡も見えず。
北へ走り見込みの薄い罠を3個撤去した、その代わりに近くの気になる猪道の上下に1週間をめどに2個設置した。
近くで小指くらいの木の枝をイノシシが噛んで折っているのが2本有った、新しい跡なので今年で撤去予定だったものを来年の3日まで延期して様子を見ます。
どちらにせよ1月4日からは西方面へ罠を設置しに行くので西が主体になるのだが場合によっては両方とも残すかもしれないとすると巡回だけで毎日70km以上走ります、その上西は罠の設置場所が道から遠くなるので時間もかかるし大変になる。
それでもイノシシを獲るためなら労力は惜しめない、年寄りには堪えるのだが行く猟場にイノシシが少ないので仕方なし。
で今日は釣りの先生とちょこっと話をしただけで帰り、買い物とかかりつけ医で年末年始の消化剤をもらいキョーエイにより買い物をする。
年末の昼前だったのでお客でごった返していた、帰宅後裏山へ犬達と散歩に行ってきた、クマ子が吠えたので北の斜面にイノシシが居たようです。
こいつ中々罠に掛からない癪な奴だが楽しみでもある。
コメント

3時間待ち。

2016-12-26 13:52:46 | Weblog
傘が要るか要らないかの雨が降っていたが巡回に走る。
近所は気配なし。
北へ行くと後輩の大君が居て「これを見て」と前の田圃へ案内してくれる。見ると2日くらい前にイノシシが畦沿いに歩いて掘り返している。
山から降りて来ている所まで調べてくれているのだが今年中に一旦罠を撤去して1か月くらい休ませて西方面へ行くつもりなのだが迷ってしまう。
一度西を見てから今後の事を考えよう。
巡回が終わり釣りの先生宅でコーヒーとチョコを頂、一息つく。
先日自治会の集会が有り今までに地区で捕獲したイノシシの数を報告してくれたそうです。
まだいる筈なので少し間をおいて挑戦します。
帰宅後犬達と裏山へ行くがこれが大変な目に遭います。
一応1時間くらい遊ばせて帰ろうと思ったのだが例の顔見知りのメスを獲ってやろうと南斜面に罠を1個設置した。
その間に姫とトラ子がウサギを追い消えてしまう。
近くに居たクマ子とデブ子を連れて帰り再度山へいき待つ事2時間、帰らないので家へ戻るとトラ子が裏から出て来る。
入れ違いに成ったのか戻っていました、姫が居ないので玄関へ戻ると姫も東からびしょ濡れで戻ってバツの悪そうな態度でくねくねします。
小屋へ入れて一安心。
今から遅い昼を食べよう。
コメント