中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

もう8月に。

2012-07-31 22:21:53 | Weblog
明日から8月だ。
猟期まで3ヶ月半、もう半分以上過ぎた。
ただこれからの2ヶ月弱の期間は体力的に年寄りにはキツイ。
ここ連日熱中症を発症する人の約半分が65歳以上の高齢者と今日のニュースで言っていた。
まだクーラーを付けずにいるわしなんかそろそろ救急者のやっかいになるかも?。
ただ、夏の暑さも子供の頃から60年以上外ばかり?で遊んでいたので普通の人より暑さ慣れ?しているとは思うが、部屋の中に居ても発症するので油断禁物だ。
夕方は姫とチビが勝手に山を登って行き20分帰らず。
わしはクロと車の傍で待っていた。
犬達それほど食欲なし。
焼肉でもしてやろう、飛びついて食べてくれるので・・・・・。
さあ明日は年に10回ほど行く脳神経外科の問診日なので4時から山へ行こう?。
コメント

銅メダル。

2012-07-31 10:27:28 | Weblog
一押しの鈴木選手が銅メダルを獲った。
応援のし甲斐あり。
夜中は少し寝たが4時前に開けていた窓からの冷気で目覚め、バレーを見る。
相手が世界ランク4位だけに苦戦が続く。
山へ出かけ犬達と登りながらラジヲで試合を聞くも3-1で惜敗。
昨日は水泳で寺川・入江・鈴木と銅メダルが続いた。
中でも寺川さんは不調に成り埋もれていた期間が長かったがよく再起して日本記録での獲得なので値打ちあり。
柔道女子ではウルフ松本が日本初の金メダル獲得。
愛ちゃんは今日世界1の選手と対戦する、頑張れ。
体操団体ではエース内村のあん馬の技の難度の見落としでの採点のやり直しが有り後味はスッキリしないが銀を獲得。
まだ4日過ぎただけなのでこれからも競技はヒートアップするだろう。
バレーの熱戦の余韻が冷めないまま歩いて尾根に着くとチビ以外が北東の新道を走って行く。
何かが通った跡を追って行ったようだ。
イノシシではないでしょう。
多分タヌキかハクビシンだと思うが鳴き声もせず。
チビと山を北側へ降りる。
車の手前で幸が追い付いて来た。
クロは30分後に帰り、姫はその10分後に登った東側から下りてくる。
獲物を追った反対側から戻ったので山を半周して来た様だ。
帰宅後小屋に入っても腹這いになったままグロッキーだ。
一日中扇風機の前で寝転んでいるのだろうなあ。
コメント

日が落ちてから。

2012-07-30 22:13:34 | Weblog
こう暑いと犬達を散歩さすのも日中でなくて夕方は日が落ちてから山へ行くようにしよう。
先ほども西の山に日が陰ってから出かけて来た。
日差しが無い分気分的にも少しは涼しいような気もする。
今日は北風が割りと吹いてそれも良かったのか大汗はかかず。
もっともそれほど山を登らずに裾辺りでぶらぶらして時間を過ごしてきたので。
犬達の夕食は鳥肉プラス今日も焼肉の残りだったので即完食。
周りに水を撒いてやり扇風機もつけっぱなしにしておこう。
夜はオリンピックを見ましょうか。
それと選手でもう一人ベッピンさんが居ました。
これまた水泳の自由形の伊藤華英さんで女優の有森也実さんを若くした様な美人です。
おじいさんしっかり応援します。
コメント

難しい。

2012-07-30 10:09:22 | Weblog
オリンピックで世界と戦いメダルを獲得するのは非常に難しい。
自国選手を贔屓目で過大評価するのは心情的に分かるのだが実際に競技をしている姿を見て相手と比較すれば納得出来る。
もっとも柔道の技等はレベルの高い審判でなければ誤審になり今回のような前代未聞の正反対の覆り判定になる。(わしは最初の判定が会場で見ていた人々と同じ様に疑問だったので海老沼選手の勝ちで正しいと思っているが韓国側はどう思うだろう)
後々尾を引きそうな気もする。
どの競技でも日本が出ていれば応援してしまうので寝不足になる。
もっともミイハー的なわしは美人に肩入れしてしまう傾向が有る。
今回は体操の田中理恵さんでも卓球の愛ちゃんでもバレーの木村さんでも陸上の千里さんでも重量挙げの八木さんでも水泳の寺川さんでもなくて同じ水泳の鈴木聡美さんです。
今回の日本選手団NO1の美人です。
まあ美の基準センスも猟と同じで人それぞれ違いが有るのですが・・・・・。
今回も獲らぬメダルの数算用にならない事を願い応援して行こう。
わしがイノシシを狙って獲る肉算用とは段違いの厳しさだろうなあ。
当分一喜一憂しそうです。
で、今朝も寝不足ながら山登りをする。
朝はサンマの切り身にフィラリヤ予防薬を入れ込んで全犬に食べさす。
口を開けさせのどの奥へ入れて口を押さえる方法もあるが犬達が喜ぶ方法で薬をやる事にしている。
山登りは今朝も暑かった。
この裏山は太陽光発電でなく砕石や山土の採取場所に成るとの未確定情報もある。
太陽光でもわしには厭なのだがもしも土石の採掘となると西の山のように丸坊主に成り自然破壊もはなはだしくなるのでイノシシ猟等とんでも無い話になるだろうなあ。
他人様の山とは言え気がもめるこの頃です。
現地から丸坊主の西の山を望む風景。
コメント

明日から2ヶ月有害許可。

2012-07-29 21:27:20 | Weblog
今日で終わった有害駆除期間が明日からまた2ヶ月続きます。
今日返納と新しい許可書を会長宅で貰って来た。
これからは梨の最盛期なのでお猿さんを追い払うのが重点になる。
ただ暑さで何時出てくるか進出機没の怪獣?サルゴン相手は難しい。
所でオリンピック一色に成りメダル確実と巷(報道陣)で言われていたのにそのとおりにならないのが競技だろう。
中には開幕前に阪神が優勝すると言っているような予想もあり、あまりに期待と希望が大きいと落胆も大きくなるので冷静?に応援したいものだ。
で、夕方は山の涼しい所で新しいフロントラインを4匹に付けてやる。
これで1ヶ月はダニの心配なし。
夕食は鳥の炒めたのとわしようの焼肉を犬達にやると即ペロリと食べてくれる。
今夜も扇風機はフル稼働になるなあ。姫の子のクロ。
コメント

体力低下。

2012-07-29 09:37:12 | Weblog
年とともに体力の低下を感じるようになった、頭ではなんのこれしきと思えどもいざその段になると短時間でお手上げグロッキーになる。
最近30年前に戻れないかなあと思う事がよくある。
それでも哀しいかな夢の中でも戻れない。
これが年老いた証明だろうなあ。
今朝も寝むた寝むたながら朝刊が来る前から山へ行く。
犬達の朝のおやつ?はベーコンとパンを軽く炒めたものをやる。
車に乗るなり食べてしまう。
山登りは暑かった。
すこし昇った所で姫が右下へ飛び込むクロと幸が続く。
20m下でクロが獲物を木に追い上げて鳴き続ける。
猫・ハクビシン・テンのどれかと思うが犬達を呼ぶと姫・幸・クロの順に帰る。
年寄りのチビは最初から追わず。
それ以外の場所では匂いなし。
車に戻った犬達は水をがぶ飲みしている、今日も暑そうだ。
まだ、今夏クーラー点けずに頑張っているが何時まで我慢出来るだろうか?。
これが我が家のエース姫で生きたヤマドリやキジを捕まえる事も何度か有った。
コメント

宣伝をしてくる。

2012-07-29 01:06:01 | Weblog
市長出前対話会?、に行って来ました。
まさか有害駆除の話は出ないと思っていたら顔見知りの人が「猿の被害で果樹類が全滅して栽培を止める人まで出ているのに対策はどうなっている」と市長に質問した。
市長は駆除を頼む猟師でも猿だけは撃ちたがらないので頭を痛めていると返事し、猿の移動調査を県もしているが今のところこれと言った駆除の名案は無いと付け加える。
そこでチャンスとばかり手を上げて猟師の立場での猿に対する心情を述べた後でイノシシで困っているなら名人?のわしに連絡を頼むと宣伝をしておく。
一応鳴門市長の前ではったりをかましたので40人あまり居た地区の有志と10人居た市の職員に宣伝は出来たと思う。(ラッキーでした、ただ捕獲依頼が来るかどうかは疑問ですが)
まあオリンピックを見ないで参加した甲斐が有りました?。
コメント

市長との対話?。

2012-07-28 21:25:25 | Weblog
今夜は市長が地域の有志?との行政関係の対話集会が有り町内代表?として参加してきます。
議題が有害駆除等なら出番が有るが、それ以外は?。
夕方は暑い上に首の後ろを蚊に噛まれる。
やはり裏山でも繁った林道は蚊の大群に襲われる。
今夜は猪肉のスライスと鶏肉を甘辛く炒めたものを犬達にやると全犬がペロリと食べてくれた。
わしはフランスパンに葡萄で済ました。
さあ出かけようか。
コメント

開会。

2012-07-28 09:49:31 | Weblog
幸先の良いサッカーに続きいよいよ開催された。
2週間余りオリンピック一色に成る事でしょう。
当分は昼夜とも退屈?せずに済みそうです。
応援で熱気が益々上がりそうだ。
今朝も山登りをして帰り頭から汗を流す。
上手い事獲物?に合わず全犬が帰る。
既にヘトヘト状態に見える。
今日も保冷剤抱えて過ごそう。
コメント

逃げ出す。

2012-07-27 21:36:46 | Weblog
夕方散歩の途中でうっかり胸のカメラを落とす。
山土や草むらなら良かったが運悪く舗装の上。
「ガシャッ」と大きな音がする、厭な予感。
拾い上げると上の角が割れて中の部品?が見える。
「あああ、やってひもた」
割れて持ち上がった角をそっと押し下げて見るが元通りにならず。
で、機能はどうかと確認すると、何と撮影できます。
帰宅後ビニールテープで応急修理(本修理)をして置く。(当分使います)
夕方暑さで犬達動かず。
小屋に入れてジョウロで背中に水を掛けてやると全犬が嫌がりクロは一時小屋を脱走。
身体を濡らして扇風機の風が当たれば多少は涼しいだろうと思ってだが犬達にすれば迷惑なのかも?。
山で走った後は水に入り腹を冷やすので水自体は怖いはずは無いのだが・・・・・・・・。
今夜も暑そうだ。
ひい婆さんのチビ。
コメント