中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

目先の。

2017-07-31 19:04:29 | Weblog
夕方の介助を終えて帰り犬の散歩も済ませた、毎年遅いお中元になるが梨を松山等の古い友人へ送るために梨農家のKさんに電話で頼んでおく。
ニュースでは籠池夫妻を逮捕したと言っているが本丸は国会答弁時にAの横でふんぞり返って寝ているこれもAが絡んでいる筈なのでそこまで追求してほしいものだ。
今夜も暑い、毎晩へそ天で寝ているが我慢我慢の1カ月半です。
コメント

天気急変に注意。

2017-07-31 12:55:20 | Weblog
早目に病院へ行くと猟友はリハビリ中だったので様子を見に行く、個室で居た分大分運動機能が落ちているようだ。
昼食もハンバーグを全部残す、田舎で大根と芋だけを食べて87歳まで生きて来たので洋風食は殆ど食べずに残している。
何時もの通り無理には食べさせず。
1時前に帰り洗濯物を車の屋根に干す、午後から天気が急変する場所も有りそうなのでにわか雨に気を付けよう。
コメント

明日から8月。

2017-07-31 07:04:44 | Weblog

(病院の夕食、メインのおかず鶏肉と人参を食べずに除けている猟友)
7月で結構暑かったのだが明日からはどれくらい暑いのだろう?。
秋までどうにか生き延びて栗を拾ったりグレを釣りに行ったり、肝心のイノシシの残存数を確認するためにもこの暑さを乗り切ろう。
とは言え今朝も蒸し暑く朝から27度も有る様で歩くのも嫌に成るが犬達のため(わしにも)に山へ走る。
車から降りるなりクマ子だけは他犬が散歩する手前の道まで400m位を逆走する、盛りでは無いのだが気性が悪く、わし以外の人にも懐かず他の犬を見ると弱いのに行こうとする困りものです、デブ子の様に若いときから人畜無害?のおとなしい性格なら気苦労は無いのだが・・・・・・・・。
そのクマ子も3匹と東へ歩いていると確認して来たのか戻って来た、一家揃って暑い暑いと言いながら?ぶらぶらと歩いて帰宅。
犬小屋の水を変えてやり扇風機も回してトマトをちぎる、もうトマトも終わりに成って来たが苗代金位分は収穫出来ました、楽しみながら。
洗濯をする間にシャワーを浴びて髭も剃る、頭の毛が顎位生えてくれたら有難いのだが蘭夢も下地が悪いのか大きな進展なし、秋で1年になるのだが・・・・・・、後3本使い結論を出そう。(続けるか止めるかの)
さあ、病院へ行くまでに部屋の片付けでもしようか?。

(暑いけん、歩くん厭じゃ?と言う素振り)
コメント (1)

何時まで居れるのか?。

2017-07-30 19:01:54 | Weblog
夕方スイカを食べやすく角切りにして持って行く。
夕食はメインが鶏肉のさいの目切だったのだが人参とともに全部残す。
ここ数日極端に好き嫌いを激しく出して来た、ま、本人が好きなようにすれば良いだろう、多分もう10年は無理だろうから。
またリハビリに不満が出だしてタオルを使い自分でゴチャゴチャしているがそれも無視する。
何をしても下手なのに頑固だけは一人前以上である困ったもんだ、7時前に帰宅、犬達も散歩さえ暑そうだった。
今夜は夕食抜きにしようか。
コメント

同室の人と。

2017-07-30 13:03:25 | Weblog
猟友は好き嫌いが激しく病院食も気に入れなければ食べない、少し元気が出て来てからはますますその傾向が強くなる。
無理にでも食べさせていたのだが最近は好きにしなはれと言う感じで見ています。
今日の昼も殆どおかずを食べず、調理師さんに悪いと思いつつ残したまま返却。
同室の人が気やすそうな人で並んで話をしていました、相手には言葉が不明瞭で殆ど伝わらないはずだが結構相槌を打ってくれていました、1時前に帰宅。
コメント

朝から。

2017-07-30 07:13:25 | Weblog
昨夜から今朝がたに掛けて蒸し暑さで目が覚める。
釣りの録画等を見て朝の散歩に出るが山道も蒸し暑くて運動する気が起こらず、犬達も山からすぐに出て来てくれる、全犬にブラシを掛けてやり古い毛を抜いてやる。
犬達は少しなら我慢するが長くすると嫌がる、その時はおやつでだましています。
今朝も適当に遊ばせて帰宅、部屋の片づけをしたいのだが・・・・・・・・。
コメント

牛丼を。

2017-07-29 19:24:16 | Weblog
夕方早目に昼間に作った牛丼をチンして病院へ行く。
夕食は6時だが5時に牛丼を食べさせる、半分食べて残りは夕食時に食べてくれた。
ただ偶然に出た夕食の牛肉には手を付けず、他のおかずも残す、持参したのが良くなかったかもしれない?。
ま、本人は全部食べたので味は牛丼のほうが良かったのだろう。
帰宅後山へ行くが途中で一番仲の悪い犬を2匹連れたのに合う、クマ子が車の中からイキル。
そのまま500m奥へ走り芋ケンピを見せて犬達を降ろすが姫にトラ子とデブは欲しがって走らず、ところがクマ子は一気に居なくなる。
多分500m戻ってあの犬達を攻撃?しに行ったのだろう、ただ散歩させているのは女性でない為小さいクマ子が横へ行っても慌てないだろう。
吼える声は聞こえず、間もなくフラフラでクマ子が戻る、確認に行き満足したのだろう。
軽く散歩させて帰宅。
犬小屋の周りに水を撒いてやる、扇風機は今夜も朝まで回しておこう。
コメント

体力が落ちている。

2017-07-29 12:51:55 | Weblog
1カ月近く個室に居て歩くリハビリ等が出来なかったために猟友の体力はまるで無し。
2カ月前に戻っています、本人にもやる気が見えない様なので驚異的な回復は望みようもないが年相応に歩ける様に成れば有難いのだが。
トイレにも車いすで行く様に成った、その都度看護師さんを呼ぶようにとも言われる。
ま、少しの間は歩くことに慣れるようにしよう。
1時前に帰宅昼間に牛丼と焼き肉を作って冷凍保存して置こう。
コメント

毎日変わらず。

2017-07-29 07:51:54 | Weblog
今朝も蒸し暑い、ゆっくり犬達を散歩させる。
ここ1カ月くらい同じ場所へ行っているので犬達も変化が無くて余程獲物の匂いが濃くない限り遠くまでは行かなくなっている。
ウサギやハクビシンを追えばしばらく帰らないのだが・・・・・・・・。
今朝はイノシシに出会わずクマ子も吠えずに帰宅。
一晩中点けていた扇風機は今日もフル稼働です、犬達も少しは救われるようで扇風機の前で寝ていることも有ります。
さあ、今日も昨日と変わらず一日が始まった。
コメント

大部屋へ移転。

2017-07-28 19:46:33 | Weblog
夕方病院へ行き4Fでエレベーターを降りるとそこにいた看護師さんが「中島さん、部屋替わったんでよ、前居った部屋じよ」と言ってくれる。
その部屋に行くと猟友を入れて4人満室です。
以前から居た顔見知りの人は1人でした。
移転荷物の整理をしていると隣のTさんの介助に来て居る娘さんの姉のほうが顔を見て挨拶してくれる、こちらも「また来たけんよろしくな」と頼む。
個室と違いスペースが狭いので勝手が違うがすぐに成れるだろう、洗濯も病院でしても良いとの事なのでわしの仕事が増えて来た。
7時前に帰宅後散歩に行くも姫とトラ子が1時間以上戻らず待つ間が暑かった。
今夜も暑そうだが・・・・・・。
コメント