中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

月が替われば。

2017-11-30 17:06:03 | Weblog
3時過ぎから御犬様達のお散歩に付き合う。
裏山北でクマ子が尾根近くで激しく吠え続けていたので例の雌イノシシが居たようです、通り道が高い所に有るので罠を設置しての見回りが辛く?ためらって居ます。
一旦戻った犬達が下流へ走る。
来るまで追いかけるがどこにも見当たらず、途中で山へ入ったよです、トラ子だけが1時間後に戻り姫とクマ子はうす暗くなるまで元の場所に居たようで迎えに行くと出て来た。
今日も1時間余りの無駄な時間❔が有った、この犬達のおかげで後どれくらい振り回されるのだろう?。
5時に帰宅、明日から気分を変えて新たに見切りをやり直してイノシシを獲るための努力をすることにしよう。(そのつもり)
コメント

予想を上回る?。

2017-11-30 12:43:22 | Weblog
11月は今日で終わり明日からは12月です。
解禁後15日過ぎて捕獲したイノシシは17匹になり猟期前に予想していた5匹を大きく上回りました。
もっともコビンチャが半分いるので猟師としては大したことは有りません、12月からはうぶなイノシシも減り捕獲数はガタっと落ちてきます。
多分月に5匹獲れれば言うことなしの状況になります。
当地のイノシシは以前ほど居なくなり今は少ないので多くは望めません、今日の巡回も居るはずなのに罠を警戒して近くを通りません、3カ所で親が居るはずなのに子が掛かったのを見ているためしばらくルートを変えている様です、まだ4か月有るのでじっくりと騙し合いをします。(わしが騙す)
同じ待ちの猟法でも檻と違い括り罠は攻撃的に使えます、何度も見切り直しをして場所を変える事が出来るので今現在イノシシが動いている道を見つけて設置すれば獲れます?。
いや獲るつもりです、ただイノシシも利口な部分も持っているのでわしの希望通りには行きません、それがまたやりがいが有るのです。
今日は巡回の後で先生宅畑横へ2カ所設置して来た、現在頻繁には通っていないが移動するときには必ず通る筈です?、気長に待ちます。
12時半に帰宅、今日の予定は犬達の散歩と罠を新たに5個くらいセットします。

(斜面から降りて来ている獣道に罠を設置して来た)

(猟友が入所しているところは持ち込み等が厳しい?)

(早くもクリスマスの準備が)

コメント

予定通りに進む。

2017-11-29 14:59:24 | Weblog
午後、アカヤマドリ猟で世話になった大分の宿へ肉を発送して来た、年賀状も貰って来た、買い物に行き猟友が入所している敬愛の家まで走りイチゴに芋にドリンクを持って行く。
猟友は寝転んだままイチゴや芋を食べてスポーツドリンクも飲んでくれる。
相変わらず発音は不鮮明で聞き取りにくいが大体を想像して適当に?相槌を打つしかない。
雨の前に帰って来て犬達の散歩をさせる。
散歩が終わり帰宅してしばらくすると上板の友人が知人とわが家まで来てくれる1年以上会ってなかったが大事な友です。
一緒にイノシシを軽トラに乗せて冷凍していた足2本も持って帰ってもらう。
これで今日の予定は全て予定通りに済ませることが出来ました。
遅い昼食と早い夕食を兼ねてちゃんこ鍋を食べる、消化薬と風邪薬も飲んだ後は炬燵で録画していた韓国ドラマを見てくつろぎます。

コメント

雨の前に。

2017-11-29 10:42:07 | Weblog
今日は天気が崩れる予報です。
少し早めに巡回に出る。
西の大きな谷の南斜面側に居るはずなのに解禁以来掛からない罠を見ると、居ましたわしを見て突進してきます。
まだ7時なので写真が鮮明に写らない為先に銃で処理をする。
どうしても1対1の場合イノシシは横を向いてくれにくいので正面撃ちに成るので弾が良い部分の肉を傷めるためイノシシが横を向くチャンスを待つ、どうにか横を向いた時にダンと撃つが咄嗟なので銃の癖を失念した、耳の下を狙ったのが首筋に中ってしまう、少し失敗したが、無事止め刺しが出来る。
50kg程のオスで脂は殆ど無いが有害駆除の観点からは良しとします。
わが家まで持ち帰り冷やしておいて北方面へ走る。
6カ所程見るも居るのは居るはずなのだが警戒心が強くなり罠に近づいてくれません、今日も空振りでした。
帰りに釣りの先生宅へ寄り昨日の磯釣りの状況結果を聞く。
先生伐採した木の片付け等で忙しいのにわざわざ話し相手をしてくれる、グレは釣れたのだがアイのコビンチャに邪魔をされて釣り辛かったそうです、同行した板野のYさんもグレは釣ったそうです、もう少し水温が下がればエサ取りも減りグレが楽しめそうです。
コーヒーとチョコを頂きながら楽しく過ごし帰宅。
今朝のイノシシは40年来の友人に電話をして取りに来てもらう。
彼は3歳下だが気立ての良い奴で残念ながら今は体を悪くしていて免許の取得はしているが出猟していないそうだ、喜んで取りに来るとの事で話が付く。
わしが居れば積み込みを手伝おう、居なくても勝手に持ち帰れと言ってある。
午後は年賀状の印刷が出来たので取りに行くのと九州の宿屋の女将に肉を発送予定だ、猟友の見舞いにも行こうか。
その前に犬達の散歩もしてやろう。

(やっと罠に掛かってくれた奴です)
コメント (2)

居るのにばれている。

2017-11-28 16:13:46 | Weblog
午後は長野へ猪肉を発送してから犬達と裏山へ散歩に行く。
天気が良いので3匹にフロントラインを滴下してやる、これで1カ月はダニの心配無し。
北斜面に罠を設置しようと登るとクマ子は既にイノシシを見つけて吠えながら尾根の方向へ行く。
姫もトラ子も一応傍までは行ったようだ。
わしは初猟に子が掛かり狙う親が毎日クマ子と遊ぶのに罠を見切られているようで近づかないのだが同じ道にセットした、もう少し高い場所を通っている様なのだが横のタケノコは全部掘り出して食べているので通る可能性は有るのだが・・・・・・。
わしの作業中に3匹は交代で傍へ来ていて遠くまでは行かず。
帰りの車でイノシシ肉の炊いた物を半分残したので帰宅後犬小屋へ入れて置く、猪肉に少し飽きてきたのだろうか?。
今日は膝が痛く成って来た、まだ山を歩ける体が出来ていない様だ、最低1万歩は歩くようにしよう。
珍しく2日獲れず、しばらくは獲れなくても良い?。
さあ、今から早い休息です。
コメント

苦労する?。

2017-11-28 13:23:11 | Weblog
罠の数が少ないので巡回は早く終わります。
2カ所狸に弄られていただけでイノシシの気配なし。
時間が有るので気になる場所を見ると昨夜ヌタ浴びをして泥水が続いています、ここは良い場所だと罠を設置する事にして掘り出したが土が硬く打ち込み棒杭で掘れない。
場所を3回変えたが何れも硬すぎて設置出来ず、そのルートを諦めてぬたばの反対側反対側に設置したものの絶対に獲れると言う罠でなく気休めの罠になった、運が良ければと言う罠です。
地元へ戻り西の奥へ2個追加して来たがここも掘るのに木の根が出て来て場所を変える、今日は3個設置するのに3時間も掛かってしまう、それも悪い罠になった、ま、しばらく様子を見よう。
ところで今日は風も無く晩秋と言おうか初冬の日差しが温かくて気持ちが良い、釣りの先生は磯の上で気持ちよくグレを釣っている事でしょう。(多分)

(ノスリがキジを狙っていた)

(低い山でも赤や黄色が見られる)

(昨日露天風呂に入っているのに罠の設置場所に効する)
コメント

明日からまた罠を設置しよう。

2017-11-27 16:37:23 | Weblog
午後は良い休養になった、外のゴミも大体片付けることが出来た。
夕方の散歩に行くとクマ子が馴染のイノシシに吠える、余り吠えるのでトラ子も走り上がるが、姫は朝走り過ぎて良くなりかけていた足がまた痛そうで土に付けないし首を山へ向けるだけで2匹の所へ行く気は無し、そして何時もの様に5分ほどで嬉しそうな顔をして2匹が戻る、期待に応えてクマ子とトラ子の頭をなでなでしてやると2匹とも満足そうな顔で車に飛び乗る。
今日の午後も良い休養になった明日からまた罠の追加設置をするつもりだ、頑張ろう。
コメント

やっと設置出来た。

2017-11-27 13:11:59 | Weblog

(親方をほったらかして2時間ウサギでも追って居たのだろう)
今朝は良い天気だが山は濡れていた。
犬達と朝の散歩兼イノシシの調査に西の谷の奥へ行く。
奥のヌタ場を見ているうちに姫とトラ子が奥へ走る。
ヌタ場にはイノシシが来ていたので下流で捕獲したメス以外のが居るようなのでまた罠を考えよう。
農道へ出てくると横に居たクマ子も奥へ走る,2匹の後を追った様だ。
仕方なくぶらぶらとむかごの残りでも無いかと蔓を探しながら歩くも今年はまるで不作です、いつもの年の10分の1程度しかできなかった様です。
諦めて車に戻り待つ事1時間程でクマ子が戻る、しばらく待っても残りの2匹が帰らないので奥へ走って行くと詰め近くでトラ子が走っt来るのが見えた、少し遅れて姫の姿も見える、これでやっと帰れる。
帰宅後改めて北方面へ日課の巡回に出る。
5カ所とも居るはずなのに警戒してか罠の近くへは来て居ません、子や連れ合いが罠に掛かったのを見ているので?しばらくは無理かも・・・・・。
11時に巡回を終えて帰る途中で気になっていたOさんの所へ寄りイノシシの被害状況を見る。
畑も井戸の石垣も掘り返しています、昨夜も来ていたようなので以前捕獲したルートに2個設置して来た、大きくは無いが獲ってあげたいものだ。
1時前に帰宅、夕方までに残していた片づけをしよう。

(Oさん宅裏の井戸の周りを掘り返しています)
コメント

良い休養?。

2017-11-26 17:22:56 | Weblog
昼に牛丼をたらふく食べる、いつの間にか炬燵で寝ていた、外でする片付けが残って居たので出ると雨が本降りです、作業は明日以降に回し、選挙の投票に行く、町内会長が出ているのでこの最所属する党は関係なし、投票を済ませてから娘に頼まれていたイノシシの検体を発送して来る。
娘に電話で11セット分終わったと連絡すると「早、出来たん」と安心していた、鳴門地区のイノシシや鹿の検体が少ないとの事なので急がないならまだ手伝えると言って置く。
3時から競馬を見たり本県出身の女子プロ鈴木 愛ちゃんが賞金女王になったのを見た、男子は久しぶりに遼君が上位に来ていた。
今日は雨で良い休養になりました、又明日から子が先に掛かり警戒心が増した親3匹が居るので(筈なので)それをいかに騙すか頑張って見よう。
コメント

順を変えて。

2017-11-26 11:57:38 | Weblog
今日は6時半から近所の農家の人に猪肉を届けるために西の谷へ走る。
渡す人は一人にしか会えなかったが別の人にも届けてくれることになった、体調でも崩しているのだろうか?。
戻って町内会の資源ごみの搬出積み込みを手伝う予定だったがどうしても馬の合わない人が居たので手伝いを止める。
9時から巡回に走る。
もう罠は6カ所にしか設置していないので見回りだけなら1時間余りで終わります。
最初の谷の奥で30kg足らずのが掛かって居た、銃を横へ置いてナイフで処理をする、何度も向って来たので雄かと思ったがメスだった。
谷へ浸けて置き残りを見て回るがイノシシは居らず、狸に罠をいじられていたのが3カ所も有り今期もイタチごっこが続きそうだ。
帰りに世話になっているOさん宅裏に2個ぐらい罠を設置したかったのだがまだ疲れが有るので次にしよう。
釣りの先生は車が長く止まっていたので捕獲していたのを知っていたようで手伝いに来てくれていたそうだがわしが先生の呼ぶ声が聞こえず谷から出て来て出会う。
月火にでもグレを釣りに行く準備は出来ているそうで船頭さんからの連絡待ちです、前回のリベンジに燃えています、とは言え先生もわしと同い年、伐採作業等でお疲れ気味ですがグレが釣れれば疲れも吹っ飛ぶでしょう。
わしはイノシシが獲れても疲れは取れず。
コメント