中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

無駄?な3時間。

2010-11-30 19:05:16 | Weblog
10時に帰宅したが宅配便が昼に来てくれると言うので動きが取れずに待つ。
何と1時過ぎになる。
あああ最初から分かっとったら山で罠を2個位設置出来たのに何か時間の無駄をしたような気分だ。
2時前から山へ行き昨年大きいのを獲った近くでやはりましなのが通っている道が有り其処へ1個設置した。
もう1箇所を探していると良い場所が在り掘りかけると岩ばかりで掘削不可で別の場所を探すも其処も岩だらけで諦めた。
無理をしても暗くなるまでに罠を設置出来ないだろう。
明日当たり雨になりそうなのでチャンスなのに少しイライラする。
こんな気持では獲れるイノシシも獲れなくなるだろう。
鷹揚な気分で行くのが良いのかも?。
余りガツガツするのもみっともない猟師になるので考え物だ。
夕方の散歩でトラと幸が30分遅れる。
明日は少ない罠に1頭位掛ってくれよ・・・・・・。
コメント

改めてやり直しを・・・・・・・・。

2010-11-30 12:50:34 | Weblog
解禁後罠を設置して獲れなかった谷は1箇所しか無い。
3個設置して3頭掛ったのも有れば、5個設置して3頭のもある。
3個で2頭も有るが3個で空弾きが1箇所で獲物無しが1箇所だけ有る。
其処は2年物位の足跡が有るので残しておいたが一番歩く距離の遠い罠を2個引き上げて来た。
今後は再調査をしてイノシシの動向を調べる必要あり。
結局11月はイノシシ14頭に鹿1頭に終る。
残念ながらコビンチャばかりだったが有害駆除に協力出来たであろう?。
さあ昼からも頑張ろうや。
コメント

5年物のキジが・・・・・・。

2010-11-29 19:42:35 | Weblog
夕方散歩がてらに犬達を連れて山へ行く。
最初の谷ではイノシシのましな足跡が有り犬も奥まで探すが追い出すまでには至らず。
次の谷の奥で犬達が消えてしばらくして「ドリドリッ」とキジの羽音のようなのが聞こえた様な気がした。
もしもと思い準備はしていたが出て来た大きいキジは少し狙いが遅れたので撃つのを諦める。
飛び立ちの時鳴き声が聞こえたら撃てただろう。
もうキジは撃たないと決めているのだが5年以上前から居る稀に見る古いキジなのでこれだけは撃っても良いだろう。
消化不良だが散歩終了。
明日で11月が終る。
捕獲目標はどうにか達成しているがコビンチャばかりではなあ・・・・・・・。
明日はどうだろう?。
コメント

諦めが肝心?。

2010-11-29 13:04:59 | Weblog
今日、罠を3個撤去して来た。
3個とも自信を持って此処ならイノシシが獲れると確信した場所だったのに10日以上気配なし。
近くにも足跡も無い。
潔く?諦めました。
メスの親が2匹居たはずなのになあ。
その代わりに確実にイノシシがいる場所の谷に昼から設置します。
今朝も車の轍の上に歩いた足跡が付いていた。
大きいのが2頭と中ぐらいのが1頭、コビンチャも2つ位の足跡が有るので獲れる可能性が大きいいはずです。(また何時もの皮算用ですが)
さあ頑張って来ようか・・・・・・・。
コメント

集中攻撃?を・・・・・。

2010-11-28 19:42:25 | Weblog
昼から空弾きした罠をやり直してきた。
ついでにその上方へ1個と奥へ1個新たに設置して来た。
イノシシが居るのが確実に分かっているのでその谷を集中攻撃します。
後の場所は期待薄なので撤去も考慮中だ。
3時からアンポンタンのクロを探しに山を登るも山にはいなかった。
4時過ぎに4匹と戻ると後ろからクロが走って来る。
「おまい何時の間にもんたんな」
「今度からはもっと早よ戻れよ」
反応なし、飛びついてジャーキーを食べるのに夢中で返事せず。
夕方イノシシを捕獲して痛んだり血の付いた罠を10個位修理と整理のためにたらいで洗う。
冷たあてさぶかった。
今から夕食の買出しに行てこうや。
何にしょうかなあ。
コメント

狙いがずれる。

2010-11-28 12:29:41 | Weblog
昨日のイノシシを狙った時撃つ瞬間にイノシシが頭を下げたので弾の位置がずれて首から肩甲骨の裏側へ中る。
おかげで肉が痛み失敗した。
わし、撃つんは上手いんじゃけんどなあ。
ほれに今までに数十回は罠に掛ったイノシシを撃ってきたのにタイミングのずれで惜しい事をした。
所で今朝獲れる場所と見ていたのに空弾きして獲り逃がした。
昼からやり直しに行くつもりだ。
それと朝の散歩でクロが帰らず。
巡回後に近くの檻や自分の罠を確認してきたが行方不明のままだ、今までは割りと早く自分で犬小屋まで帰っていたのだが夕方また探しに行こう。
コメント

脂無し。

2010-11-27 19:30:47 | Weblog
今年のイノシシはまるで脂が乗っていない。
これから寒さが厳しくなればボチボチ乗るのだろうか?。
イノシシの肉は肩から背、尻、わき腹と脂がポッテリと乗っていれば美味そうに見えるが脂のない赤身だけでは見劣りがする。
それでも血抜き等の処理をきちんとしているので料理方法でそれなりの味になるだろう?。
今日のイノシシもまだ脂は乗っていなかった。
今、粗剥きが出来たが細分はもうしんどいけん明日にしょうや。
今夜は冷えそうだ。
温いもん食べて早よ寝よ。
コメント

やっとイノシシが獲れました。

2010-11-27 15:02:11 | Weblog
解禁から13日が経ちやっとイノシシと言えるのが獲れました。
長かったなあ。
コビンチャばかりでましなイノシシが獲れないので、もう獲れないのではと弱気になっていたのだが今日ようやく掛りました。
1週間ぐらい前に罠の手前にイノシシがブレーキをかけた跡が有ったので一縷の望みをかけていたが今日罠の様子を余り期待せずに見に登ると何と黒いのが動いている。
少しは大きいので内心「ヤッター」と思う。
長かったなあ、数的にはよく獲っている方だと思うが小さいのでは満足出来ない。
一安心しました。
脂が有れば頼まれていた人に上げます。
今朝はそれ以外にコビンチャが2匹掛って居たのでその処理で家に帰ったのが12時過ぎになる。
午後から罠を設置しに行こうと思っていたがもう疲れたんでやんぴ。
明日は犬猟のグループが入るだろうなあ。
まあその時はその時じゃ。
昼からは犬とヤマドリを見に行くか、ゴルフでも見るか、どなにしょう?。
イノシシが獲れたのは神頼みが効いたようです。
コメント (5)

獲れるか?。

2010-11-26 19:25:38 | Weblog
今日、午後から山へ行くと大きいイノシシが出入りしている場所を見つけた。
罠を1個其処へ設置して来たが調査中に猪道を少し荒らしてしまったので警戒するかもしれない。
コビンチャでなくこましな奴が掛ってくれよ。(神頼みしよう)
普段は神社参りもせず都合の良い事を頼んでも聞いてはくれないか。
運に任せようや。
3時過ぎから犬達を連れて山へ行くと、喜んで走り回る。
そこそこ運動も出来たようなので帰宅。
今日も疲れた。
夕食はフライデーなのでテンプラでも買いに行こう。
その前に炊飯器のスイッチを入れて行こう。
コメント

1週間が勝負か?。

2010-11-26 12:48:21 | Weblog
昨日設置した罠は今日から1週間が山場だろう。
もしそれで獲れなければ相手はかなり手強い奴だろう。
あれだけ出歩いているのだから獲れる気はするのだが・・・・・。
所で今朝の巡回では小さいのが罠を踏んでいたが作動しなかった様だ。
一つは5cmずれていたのともう一つは土冠りが多すぎたのかも?。
修正して置く。
昼から2個位設置に行こうと思うが余り気乗りがしないなあ。
ほなけんど罠をしとかなイノシシは獲れんしなあ、いてこうか。
コメント