中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

3Lほど出来る。

2015-06-30 17:21:56 | Weblog
ヤマモモジュースは3L余り出来ました。
濃いので深層水でも買っておき薄めて飲めば夏の清涼飲料になることでしょう。
さて、夕方は雨の前に早めに裏山で犬達を走らせてきました。
姫とトラ子はちょうど1時間弱で山から出てきて大雨になる前に帰宅できました。
今夜の夕食は何にしよう?、カレー・牛丼・讃岐うどん・アオリイカの天ぷら・肉の炒めたもの・豚しゃぶ等冷凍品が沢山あります。
昨日の夜と今日の昼はグレ・丸ハゲ・アイの煮つけを堪能したので肉うどんくらいで済まそう。
夜はジャムつくりの真似事をしよう。
最近はぐっすりと眠れるように成ってきたので一安心です。
さあ、夕食の準備にかかろう。
コメント (2)

ヤマモモジュース完成?。

2015-06-30 13:55:23 | Weblog
昨日釣ってきたツバスの小さいやつを雑に3枚におろす、身はぐじゅぐじゅでてんぷら以外には料理のしようがない?。
30匹ほどをおろし卵多めの天ぷら粉で揚げる。
不思議なものであんな不味そうな魚が天ぷらで生き返る、良い味です、これならわしも食べられます、犬達のおやつのつもりだったが少し食べよう。
ところで、6日前から漬けていたヤマモモのジュースが出来ました。
かなりの量になりました、ガーゼで濾してレシピ通りに15分ほど炊いて灰汁を捨てたので冷えたらペットボトルに入れて保存します。
そのままだと濃すぎる?ので薄めて飲むと良いかも?。(まあ、真夏までは冷凍で残しておきます)
漬けた残りのヤマモモは味がついているのでジャムに作ってみようと思うが大量の種を取り除くのが大変な作業になるがこれもネットで見たレシピで試みてみよう。
さあ、忙しいぞ?。

(昨日釣ったツバスとモジャコの中間のコビンチャが天ぷらで結構旨く出来上がる)

(完成?したヤマモモジュース)

(残果でジャムを作ってみようか?)
コメント

足が動かず?。

2015-06-30 07:42:58 | Weblog
今朝は少し歩こうと西の大きな谷へ行く、散歩をする人に合わないように早めに出る。
すぐに犬達(デブチビ以外)は奥へ走る。
わしは毎日散歩のつもりで山を歩いているのだが犬たちにすれば山=狩りと言う事になる。
だから自主的に動き獲物を見つけるとわしの事など忘れて夢中で相手を追う。
まあ、子犬のころから猟犬として山へ連れて行っているので獲物を追うのは仕方がない。
谷の詰めまで上るが途中でトラ子が横道へそれて遅れるが最後には追い付いて前へ走る。
道が無くなった所で待っていると奥からトラ子が戻る、何かを咥えている、子ウサギだ。
時々こう言う事故?はある、山の中で散歩をしていたらどうしても起こりうる事だ。
自然界の弱肉強食は知らないだけで毎日繰り返されているので余り深く考えないようにしている。
姫は別の獲物?を追ったのか降りてこない、途中で笛を吹き待っていると3分ほどで降りてきた。
退院後あまり歩いていないので今朝は足が動かなくなる?、昔ヤマドリ猟で8時間も沢の上り下りをして歩いていたのに僅か30分ほどの距離で根を上げる。
帰る途中でヤマドリ並みの大きな羽音がしてコジュケイが鳴いて対岸の木にとまる、先を行くトラ子達が出したようでそれを追って居なくなる。
そのうちに帰るだろうと先に車へ歩いていると姫は追いついてきたのにトラ子とクマ子が帰らない。
コジュケイを追う途中で別の何かに遭遇してそれを追っているのだろう。
10分後にトラ子が戻る、クマ子は珍しくその10分後になった。
全犬が揃ったので帰宅。
今日は浄化槽の清掃代21000円を支払いに行こう。

(ウサギを咥えて得意げなトラ子)

(ウサギを前に置きクマ子を威嚇するトラ子)

コメント

入れ食い状態。

2015-06-29 15:49:50 | Weblog
久しぶりの磯なので張り切って頑張ったが、ツバスの小型が湧きに湧いて餌がグレやアイのタナまで沈まない。
20cmしかないのでせめて30cm有れば引きも強いし味も良いのだが、天ぷらにぐらいしか出来ないやつです。
近所に上げるためツバスを意識して釣ると針を3本つければ全部に食いつく。
3匹同時が5回くらいあり、2匹掛けは普通でした。
1時間余り専門に釣り帰って数えると50余りおりました。
コグレは鳴門で釣れるようなやつを5匹・アイはコビンチャ・丸ハゲの良いやつとサンタの35cmがよく引いて面白かった。
まあ、久しぶりの上病み上がりの身、こんなもんでしょう、1時に仕舞帰宅、名磯背のハエでましなグレが釣れていたようだ。
さあ、今夜は新鮮な煮つけをしよう。

(足元にアジの大きいくらいの小型のツバス)

(ムギバエでツバスを釣りまくった先生)

(朝、3投目に来たサンタ、よく引きました)
コメント

準備は出来たが・・・・・・・。

2015-06-28 19:26:03 | Weblog
明日の釣りの準備は大体終わりました。
目覚ましの調子が悪いのだが時計なしでも起きれれるだろう?。
夕方の散歩前にヤママもを見るがやはり少ない、あと2日で終わりか。
ボミちゃんのゴルフを見て娘に貰い物を届けてやり帰宅後に裏山へ行く。
車から降りるなり3匹が南側を注視するなり走りあがる、たぶんイノシシと思うのだが?ウサギなら時間がかかるが20分ほどでクマ・姫・トラの順に戻る。
明日は散歩抜きで釣りに行くので3時過ぎまで留守番をしてもらおう。
帰宅後、解かしてあったアミに添加剤を加えてバッカンに入れる、上に冷凍してあるアミの残りを置けば冷たいので傷まないだろう。
さあ、3月下旬以来の釣りに行って来よう。
コメント

多少の不安は有るが・・・・・・。

2015-06-28 12:10:45 | Weblog
10時前にキョーエイで買い物をしているときに電話がかかり釣りの先生からである。
明日、磯釣りどうでとのお誘いです。
船頭さんより電話が有ったそうで、もしわしの都合が良ければ行かないかとのことで先日も48cmが釣れているし時には3号を切られるのが来るそうで7月になれば暑くて磯に上がれなくなる?ので今がチャンスらしい。
わしも明日は近場へコグレ釣りに行くつもりだったのでこの際体に少々の不安は残るが大きな奴と引っ張り合いをしたいので明日行くことにしよう。
キョーエイからの帰りに吉田つり具店へ行きアカアミを追加して購入、夜、解けるように段取りをして置こう。
最近は磯渡しが5時過ぎなので5時前に港まで行く必要あり、風と波が気になるがどこでも釣れるでしょう?。
さあ、準備だけはして置こう。(今のところ腹は痛くない)
コメント (2)

冷たい?風。

2015-06-28 07:38:01 | Weblog
今朝の山は北風が冷たくて心地よい。
寒気が来ているのか最近にない風です、犬達は元気で何時ものようにしばらくわしの横にいた姫とトラ子は東の山へ入る。
そのあとをクマ子が追っていく。
そしてクマ子は20分後に帰ってくる、ただし姫とトラ子は山の中でウサギ相手にでも走り回っているようだ。
一旦デブとクマ子を乗せて帰宅、その足でヤマモモを見に行くがやはり最盛期は過ぎたようで両手に一杯程度しか拾えず。
まあ、十分拾えたので不満は無い、家へ帰らずに西の山へ姫たちを迎えに行くと駐車場で2匹が待っていて胸に飛びついてくる。
これで朝の散歩を終了して帰宅。
資源ごみの積み込みをしたら庭の草抜きでもしよう?。
買い物にも走ろうか。

(堤防の萱場で何かの匂いを追うデブとクマ子、姫とトラ子は山の中)
コメント

時間帯なのか?。

2015-06-27 17:02:04 | Weblog
今朝、Y君がわざわざ北島から来てくれたのにヤマモモは殆ど拾えず、昨日の午後4時から今朝の7時過ぎまでだから15時間経っていたのだが実はあまり落ちず。
ところが今日の2時過ぎに行ってみると結構落ちています、時間は7時間しか経っていません。
半分の時間だが量は多かった、落ちるのは日中が多いのかも?。
で、少しだがそれをもって吉田釣具店へ行き、アカアミを久しぶりに買う。
磯釣りに行きたいのだがその前に近場で予行演習をしておかないと体力面で心細いので月曜くらいにどこかでコグレを狙ってみよう。
アミは解かさず冷凍庫へ入れておき犬たちと夕方の散歩に西へ走る。
朝、思い切り走らせているので夕方は軽めで止めておく。
犬達食欲有り。(クマ子も)
明日は月一の資源ごみの回収日だ、月当番なので8時半には集積所で待機しておこう。

(マムシにかまれた場所の皮がむけて血が出ているクマ子)
コメント (2)

残念少なかった。

2015-06-27 08:24:05 | Weblog
今朝は天気が良いので西の山へ走る。
早朝よりY君からメールで今朝岳君と散歩の後でやまももを拾いにくるとのこと、6時半に再度電話で来ていると連絡有。
わしは西の山を犬達と歩いていたのだがマムシに噛まれたクマ子は元気でベビーカステラを何度もねだりにそばへ来る。
腫れも少しだけましになってきたようだがまだまだぷっくらと膨れている。
昨日は雨だったので短時間に3度ほど外へ出したが運動不足なので姫とトラ子は奥の詰めの奥へ消える。
こうなれば2時間は戻らない?のでデブチビとクマ子を乗せて一旦帰宅。
昨秋山で拾った大きな栗を鉢植えしていたら5個から芽が出て大きくなったが2本が何故だか枯れてしまう。
残った3本を持って山へ行くとY君が来ていてヤマモモを拾っていた。
わしはスコップで山裾の雑草を除けて日当たりの良い場所に3本の栗の木を植える。
うまく大きくなれば5年後くらいには実が拾えるかも?。
作業が終わる前にY君が傍へ来るがヤマモモは一握りしか拾えていない、昨日までは1日に朝夕で3kg程拾えていたのだが最盛期は終わったようです。
尾根まで登れば何本かの木は有るのだが少し大層である。
今朝はY君を誘い悪いことをした、Y君が帰った後でわしは再度西の山へ走り姫たちを迎えに行く、駐車場所で待つこと30分、8時前にトラ子、姫の順に戻る、ばつの悪そうな顔で尾を振る、すぐに乗せて帰宅。
今朝の散歩も無事終了、ヤマモモが終わりかけたのが残念です。(仕方なし)

(林道の落ち葉をイノシシが鼻で掘っている、色が黒い部分)

(デブチビとクマ子が対岸を気にするが飛び込まず)

(帰りの助手席のクマ子、マムシに噛まれて腫れている顔と喉が少しましになる)
コメント

元気。

2015-06-26 17:27:54 | Weblog
雨が降り続いていたが先日贈答品を買ったときにさくらんぼの景品交換券を貰っていたので取りに行くと思っていたよりお粗末なスーパーで398円のパック入りでした、まあこんなもんでしょう。(期待外れでしたが)
でついでにキョーエイへ寄るとヤマモモ一握りパックがこれも398円でした。
わが裏山で拾っているヤマモモはスーパーで買うなら毎日5000円分くらいになります、今日も夕方の散歩前に山へ行くと2kg近く落ちていましたがシートに水がたまりきれいに洗えた状態です、天気が良ければY君来れば良いのだが・・・・・。
で、夕方の散歩も近場で済ませる、顔なじみの雄犬が散歩していたので4匹が挨拶に行く。
トラ子だけ長めに遊んでいたが全犬が戻る、シシ肉の炒めた物を冷凍していたのでそれを犬達に与えると競争で食べにくる。
心情的にマムシにかまれて顔と喉が腫れているクマ子に多くやるようになる、クマ子見た目は哀れだが飛びついて食べにくる、これだけ食欲が有れば病院へ行くことも無いだろう、ただマムシ毒は傷口が化膿するので治るのに時間が掛かるかも?。
まあ元気なので安心した。

(姫に愛想するクマ子、この角度では腫れは分かりにくい)

(クマ子の下あごから喉にかけて倍の太さに腫れています)
コメント (2)