中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

訪問有難う。

2018-12-31 16:29:33 | Weblog

(甘えたのトラ子)
今年最後の犬達との散歩に行ってきました。
今年1年わしも犬達も少し程度の不調は有っても無事過ごせました。
日々の出来事を日記替わりに付けることでボケ防止と孤独死対策?にしています。
犬達との暮らしぶりに海や山の遊びばかりでなく気付いたことや思いを好きなように書いているので見てくれる人を不愉快な気分にさせることも有ると思いますが年寄の生きざまです、大目に見てください。
今日の昼は近所から頂いたぶりの刺身でした、お節料理と年越しそばは妹が届けてくれました。
先ほどは北のTさん夫妻が卵を届けてくれて今年最後の挨拶をしてくれた。
独居老人が生活を一人でしていても多くの人が快く付き合ってくれています。
有難い事です。
この1年とりとめもない、むしろくだらない事ばかりを書き込みましたが訪問有難うございました、新年も元気?で自己流を貫きます。
皆さんも良いお年を・・・・・・・・・・。


(わしの家族です)
コメント (3)

今年最後の巡回。

2018-12-31 10:50:53 | Weblog
今日は大晦日、今年最後のイノシシ罠の巡回です。
近所の西の山は居る筈なのにダメです。
北へ走ると一昨日設置した2個と昨日設置した罠の3カ所ともワイヤーが引き出されていました。
1カ所はイノシシの足跡が有りヌタ場へも来ていたのでイノシシの仕業ですが後2カ所はどうも狸のようです。
狸やハクビシンが多いので罠がなじむまで悪戯されて嫌に成ります、後3晩の勝負なのに負けそうだ。
修正して先生宅近辺へ行くも2カ所は設置後10日に成るのにイノシシの気配なし、ただし狸のいたずらも無くて罠は異状なし。
所が残りの4か所は全部ワイヤーが見えていました、イノシシでは有りません、狸かハクビシンです。
全部修正したが望みは薄そうだ。
一番期待できる先生に確認してもらう罠は狸も来ておらず安心です、通ってくれるのを待ちましょう。
帰りに昨日設置したOさん宅裏の確認をする、狸は来ていません、ここも期待できます。
後はOさんに頼んで置き帰宅。
今年最後の罠の巡回は狸の悪戯でわやでした。
あわよくばイノシシを1頭獲りたかったのだが甘かった、1カ月余り休ませて終猟までに頑張ろう。
10時ごろから犬達と散歩に行く、姫が従順に帰ってくれた、トラ子が少し遅れたが11時前に戻れた。
そんなわけで今年最後の巡回も虚しく終わりました。
来年に期待、と言っても今の罠は明日から3日間ですが・・・・・・・。
午後は身体を休めよう。

(広くイノシシが耕しています)

(西洋風呂のヌタ場も有りました)
コメント (5)

珍しい人が。

2018-12-30 17:39:46 | Weblog
午後今年最後の買い物に走る。
ドラッグストア・コスモスは駐車が出来ない程混んでいました、皆正月に備えているのでしょうか?。
帰宅後昨日いただいた太刀魚を料理(ぶつ切り)して焼いた。
美味しく頂いているときにピンポンと人が来る。
出ると加茂谷の西〇君です。
Y君の次男?で今年亡くなった甲斐犬岳君とわが家のトラ子かクマ子の子供が養子に行っています。
銃の講習会も受けて猟師になる予定なのだが少し忙しいのかもたついています。
お歳暮?を届けてくれました、お返しに猪肉を少し上げる。
暇に成れば又来ますと急いで帰ったのだがわしが元気なうちに猟師?に成って欲しいものです。
うす暗くなって犬達の散歩に行く、今日は猪肉の炒めたものを全犬で食べてくれました。
おやつのベビーカステラも姫を始め競争で食べていました。
今夜も冷えそうです、明日で今年も終わりです、イノシシはどうだろうか?。

コメント (2)

この期に及んで?。

2018-12-30 13:13:20 | Weblog
罠の数は少ないが今朝も北風が冷たい山へ巡回に走る。
期待する場所も有るので意気揚々と見て回るが思いとは裏腹にイノシシの気配なし。
昨日設置した釣りの先生宅近所の罠も異状なし。
昨日も今朝も先生通るたびに覗いてくれているそうだがまだ少し早いのだろう異状なし。
巡回が終わり先生宅で今年の振り返りをコーヒーとお菓子を頂きながらしてみる。
先生もわしも大きな病気もせず、どうにか元気で1年を過ごせた事に感謝です。
先生は最後にグレを沢山釣り良い釣りが出来たし、わしもイノシシはどうにか獲れたので良しとします。
上を望めばばきりが有りません、適当に割り切ろう。
先生宅から帰りにOさん宅へ寄ると裏の古田跡が耕運機で掘り耕したように成っています、イノシシが何頭か来ています、で罠を見て見ると空弾きです、情けない。
この期に及んで罠のやり直しと新設です。
悪あがきしても仕方が無いのだがイノシシが居るのが分かった以上見逃せません。
1時間余りでやり直しをしました。
此処と先生宅近所の罠は他の罠を撤去してからも残します、わしが毎日巡回せずとも先生とOさんが罠の確認をしてくれて異常時に連絡をくれるように頼んできました。
両方とも良い場所なので獲れそうに思うのだがそう甘くは無いだろう。
それでも期待は大です。
Oさんに頼んで置いて戻る途中でもう1個だけ後4日に賭けて設置して来た。
帰宅後待っていた犬達を乗せて裏山へ散歩に行く、適当に遊ばせて帰宅。
午後は今年最後の買い物でもして来よう。
コメント

太刀魚が。

2018-12-29 17:48:46 | Weblog
夕方の御犬様達の散歩が終わり家に帰った時に電話があり知らない番号です。
出ると秋に磯でイノシシの肉が欲しいと言っていた福井のTさんでした。
船頭さんに送った時に一緒に頼んでいた肉のお礼に太刀魚を持って来てくれました。
数が多かったので気安い近所に少し分けてあげる。
わざわざ来てくれたので肉ひと塊交換に上げる。
明後日友人等と一杯やるそうでした。
さあ、冷え込んできたが今日設置した罠に期待して明日も巡回に走ろう。
ほなけんど寒いなあ・・・・・・。

コメント

5日に賭けてみる。

2018-12-29 14:14:48 | Weblog
今の猟場は後5日で取り止めて年明け1月5日位からは西の猟場へ移動するつもりです。
今朝の巡回時に期待薄の罠8個を撤去する。
そして前々から気に成っていた場所2カ所へ新たに設置して来た。
一つは崖を上り下りして道路を横切っていたので東側の細い竹が茂っている中へ設置した、利口な奴なので難しいかも知れないが5日間に賭けて見ます、今朝がた往復の足跡が有ったので3日に一度くらいは通って居るようなのでチャンスは2度有る筈です、それに賭けてみます。
別のもう1ヵ所は一昨日見つけた足跡でこれも道路を渡っています、谷を越えて移動しているので白く泥が付いていました、このイノシシも近くの罠を避けているので難しいのだが場所が替われば油断してくれるかもしれないのでそれを待とう。
作業を終えて帰る途中で買い物帰りの釣りの先生とすれ違う。
車で走るとイノシシが掛かっていれば分かるので通るときに覗いてもらおう。
帰宅後犬達を軽く散歩させてやる、ジャーキーを欲しがり余り遠くへ行かず、助かる。
夕方長めの散歩をさせてやろう。

(崖を上り下りしている)

(これだけ泥が付いています)

(ここも石崖に泥が沢山付いていた)

コメント (2)

貴重なアオリイカ。

2018-12-28 16:48:52 | Weblog
午後会社時代の亡くなった先輩の息子さんと元上司に肉の配達をして来た。
夕方まで時間が有ったので犬達を連れて西の奥へ行く。
マシな足跡が有った、居るのは知っていても巡回や搬出を考えて罠はしていない。
谷の奥でクマ子が吠えて姫とトラ子も吠える。
イノシシを見つけたようだが70m上へ走る体力も無くわが家の犬達はほんの少し追うだけですぐに帰って来る、ただ罠に掛かっていたら何時までも離れない。
見透視の良い所で待っていると5分後にクマ子、遅れて姫もトラ子も降りて来た。
また小雪が舞い寒いので戻る、ところが犬達が車を超えて下流へ行30分帰らず、エンジンをかけて待つ。
やっと西の山から下りて来たので帰宅出来ました。
今日は仕事納めなのだが年中休みのわしには関係がない様です。
夕食はアオリイカ釣りの名人が寒い夜釣りで何晩もかけて釣って来た貴重なものを冷凍で送ってくれたので刺身とバター炒めで頂こう。


(林道の奥でイノシシを見つける、吠えるだけです)
コメント

初雪。

2018-12-28 10:01:23 | Weblog
昨夜は外国でのイノシシ捕獲をみたり歌謡大会を見たりしたので寝不足気味に成る。
7時から山へ行くが小雪が舞って寒いのなんの底冷えする。
西の罠近辺に足跡も痕跡も見当たらない10日前には竹藪を掘り起こしていたのだが何処へ行ったのだろう?。
北へ走るも罠の200m手前に逆方向へ歩いている少し古い足跡が有っただけで異状なし。
平地の罠を見ようとすると昨夜歩いて道路を渡っています、罠のある東側から西の山へ移動しているので今度帰りを狙うなら罠の追加がしたいのだがこの寒さで気力がなえる。
釣りの先生宅方面もまるで気配なし。
諦めムードです。
巡回は9時過ぎに終わる。
先生今朝は早くから氏神さんの掃除やのぼりを立てる作業で忙しそうでした。
寄らずに帰宅、犬達を軽く散歩させてしばし体を温めよう。
山を2時間ほど歩いただけで足の先から頭のてっぺんまで凍えてしまう、ああさぶ。

(前の道路を左から右へ横切っていました)
コメント

最後の❔給油。

2018-12-27 16:45:35 | Weblog
午後買い物に走り犬達に米産牛のばら肉3割引きと鳥のモツを買う。
ガソリンスタンドが混まない内にオイルの入れ替えも済ます。
それから犬小屋の隙間と屋根等にビニールを覆い風よけ寒さしのぎにしてやる。
明日からの寒波にもどうにか大丈夫だろう。
作業の後で犬達と散歩に行くと写真を撮る前に一気に上流へ3匹が走ってしまう。
仕方なく西日が当たる場所の車の中で30分待つ、トラ子が5分遅れたが全犬が帰る。
牛とモツはすき焼き風味で炒めてやると先に牛を競争で食べる、やはり犬達も鳥やイノシシよりも牛が好きのようです。
今、天気予報では明日は強風で寒さは冷蔵庫の中に居るように成ると言っている、寒いのは嫌だが仕方がない、カイロでも貼って山へ行こう。
今夜は最恐生物駆除でスズメバチやイノシシの駆除の放送が有る様なので録画しておこう。
スズメバチは岡山のあっちゃんの専売特許だがイノシシの駆除はわしにも参考になるかも知れない。

(犬小屋に暖房装置を付けるゆとりも無いのでビニールで温室状にしてやる)
コメント

まるで気配なし。

2018-12-27 10:42:30 | Weblog
今朝も7時過ぎから山へ走る。
少し寒いが昨日午後からの休息と睡眠で体は快調だ。
ただ、肝心のイノシシの気配がまるでなくなった。
西も北も釣りの先生宅近辺も新しい足跡も見受けられない、予定では今年中に2頭位はという肉算用をしていたのだが甘かった様だ。
巡回は何事も無く9時半に終わる、帰る途中先生が剪定等の作業をしていたので寄らずに車の中から手を振って帰宅。
すぐに犬達を乗せて裏山へ走り軽く散歩をする、ここにはまだ2頭は残っているのだが罠には近づかない、何度も仲間が掴まって居るのを見ているので警戒心は非常に強い、ただ住処を変える気は無い様で時々クマ子が吠えて居る。
今日は近くに居なかった様で犬達は吠えず。
30分ほどで散歩終了。
午後は買い物にでも行こう。
もう罠の追加も変更も今年いっぱいはするつもりなし、良い場所さえあれば翌日にでもかかる事も有るのだが・・・・・・。

(我が家の柿は9個熟れたのだが6個はヒヨドリが食べる、残りはわしが食べるが甘かった)

(筍を食べに来て居るのだが今日は出合わず)

(運転の邪魔をするトラ子)
コメント