歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

研究学園駅前の“La Porta”でランチは“ドルチェ”でグラッチェでした。

2009年11月11日 | 食事の話し
昨日の続きです。

さぁ、お昼です、「つくばスタイル館」を後に、駅の反対側に向かいます。もう、決めている店があるのです。以前にそっと様子を窺っていたのです。

駅前の、ホテルの、イタリアン料理の、レストランなのです。こう云うと、高級そうで、高そうですが、でも、小さなホテルの一階、小さなイタリアンのレストランです。

それにしても、駅前で、日曜日で、昼時で、この閑散です。それに、本日は“つくば市民文化祭”なのです。つくば中心街と比べると、このあたりはまだまだなようです。

“北関東”最大のショッピングモールはすぐ近くなのですが、あちらは車の来客がほとんどですから、休日と云っても駅の乗降客は平日以下なのでしょう。


レストラン “La Porta” イタリア語で“扉”を意味するようです。扉を開けると、そこは、もう、イタリヤ?


先ずは、メニューを拝見。


スペシャルランチ2千円も、セコンドランチ1千6百円も食べ切れない。


レディースかラポルタか迷いましたが、ふたりとも“ラポルタ”に決定。


次は、パスタを何にするか? いろいろ考えた末に、わたしは“ボロネーズ”、連れは“タラバとフレッシュトマト”に決定。


次はドリンクです。いろいろと選択を迫られるのです。わたしは“カプチーノ”、連れは“カフェラテ”に決定。


やっと、すべてが決まり注文します。女性店員がこちらの注文を聞き終えた、その後で、私に向かって“パスタの大盛りは無料ですが如何いたしますか?”と告げたのです。

最後の決断を迫られたのでした。一瞬迷ったのですが、何と云っても“無料”の魅力には勝てず、“お願いします”と、云ってしまいました。

連れも、つられて、“私も”と答えたのです。まぁ、100㌘に20㌘の増量ですから、それほどの事もないと思ったのです。

室内を眺め、外を眺め、料理の到着を待ちます。

最初は、“前菜3種盛り”とパンです。写真は筑波地鶏のハムを一枚食べ終わってから撮ったものです。パンも、ハムも、ナスのトマト煮も、まぁまぁイイお味でした。ドレッシングは美味しかったです。


“タラバとフレッシュトマト”タラバの香りと旨味がパスタに絡まり、大変美味しかったです。


“ボロネーズ” こちらも、こってり味で満足。ふたりで、“半分こ”して両方頂いたのでした。大盛り20㌘増量はとても満足でした。それと、パンは食べ放題なので、一度お変わりしました。


パスタを食べ終わり、コーヒーが運ばれ、これで終わりと思っていたのですが、運んで来た女性が“この後、○○チェ??をお持ちします”と云って去って行きました。

その時、“○○チェ??”が良く聞こえず、そのまま聞き流していたのですが、その後、すぐにコレが運ばれて来ました。


メニューを見直すと、“ドルチェ3種盛り”とハッキリ書かれていました。見慣れない文字は飛ばして読んでいたようです。

“ドルチェ”は“スィーツ”で、デザートだったのでした。初めて知りました。

コーヒーで終わりと思っていたので、ヘェー、美味しくて、ボリュームもあって、デザートが付いて、この値段! ふたりで、コーヒーを飲みつつ、美味しかったね! お腹一杯になったね! 安かったね!と、語りあったのでした。

店の雰囲気、従業員の応対、味、ボリューム、価格、すべてOKでした。本日のランチは大正解!


次回は、やっと、市民文化祭の話です。


それでは、また明日。

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする