歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

志村けん新型コロナ感染死!多数?の利益を守る為に!少数?の犠牲に目をつぶる決定!

2020年03月30日 | 世間話し

「志村けん」が新型コロナ感染!で亡くなりました。

同い年で70才です。

感染経路については、個人?故人?のプライバシーとして触れない?まあ、志村けんとは関係なく、どうも、夜の都内の高級飲食店でクラスターが発生しているようです。

客はそれなりに上級国民で、下級国民との接点は無いと思いますが、従業員については、それなりに接点があると思います。上級国民はそれなりに対策しているのでしょう。

それで、昨日まで、新型コロナの感染者は全国で1846人、死者は56人。

死者が数字ではなく、具体的な氏名が、そして、それが、それなりの著名人であれば、死の知らせは、それなりに衝撃的です。

東京は、昨日の感染者は68人で過去最高、累計で430人。連日感染者の数が急カーブで上昇しています。もう、すでに、感染爆発状態?

これは、誰が、どう考えても、今週中の早い段階で、「東京封鎖」は必要と考えます。

でも、しかし、東京が「封鎖」されたら、大混乱となり、その経済的、政治的、影響は計り知れません。

特措法による「緊急事態宣言」がなされても、法的に都市封鎖に「強制力」は無いので、都知事による「強い要請宣言」が出されるのかも知れません。

我が国の民は、それなりにお上に従順ですから、強制力が伴わなくても、それなりの効果は期待できます。

それにしても、テレビのコメンテーターですが、お前はいったい何様か?と思う発言があります。

いま、何が必要か!ではなく、財政的に難しい何て、財務省を代弁する輩が居るのです。テレビ局としての、それなりの忖度です。

テレ朝のモーニングショーでの、石原良純とか、元財務相職員で「チャラい御ねぇちゃん弁護士」とか、彼、彼女が問題では無く、そんなキャスティングをするテレ朝の問題。

政府は何処を向いて対応しているのか! マスコミは何処を向いて報道しているのか!

政府の対応が遅いとの批判が多くありますが、政府も、馬鹿ではありません。これまで経緯から、それなりに検討し、それなりの決定がされていると考えられます。

少数の上級国民を守るために、それなりの労働力を守り、生産力として終わった方々には、それなりに退場して頂く決定です。

感染者の8割は無症状か軽症で、死者は高齢者が中心で、ほぼ2%程度。この程度ならば、許容できるとの判断がすでにされている・・・。

政府の対応策を決定するのは、国民の命ではなく、この騒ぎによる、自公政権、安倍内閣、自民党の支持率の変化が、最重要なのです。

何をやっても、何もやらなくても、それで問題は無いのです。

国難とは、安倍政権終わることであり、国を守る事とは、安倍政権を守ること!と考えている連中が、いま、この日本の政治の中枢に居座り、政策を決定しているのです。

まあ、何をやっても、やらなくても、選挙に勝っているのですから、やりたい放題なのです。

誰に投票しても、どの政党に投票しても、何も変わらないと、選挙で棄権している多数の有権者の責任なのです。

まあ、安倍政権のレベルは、有権者のレベルなのです。

でも、今回は、何も変わらない!ことはなく、黙っていると!あなたの命が終わるかも知れません。

それでは、また。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人は日々真面目にコツコツ「うがい・手洗い・マスク・外出自粛」で感染爆発を抑えている?

2020年03月23日 | 世間話し

新コロナウィルスが、世界中に拡散しています。

それでも、わたしは、以前とは、特に、変わらない日常を送っています。

 

22日現在の日本の感染者数(クルーズ船を除く)が1001人、死者が41人、死亡率は4.09% ほぼ中国と同水準で韓国のほぼ4倍。

 

日本はPCR検査を制限しているため、母集団の感染者数に信頼性が無いので、韓国ベースで推測すると、感染者数は4倍程度で4千人以上居るのでは?

 

オリンピックの延期がほぼ確定したので、感染者「偽装」の必要性が無くなったので、これから徐々にPCR検査数も増加し、感染者も増加する?

 

オリンピックの為に!そんな小細工を政府がするか!と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、オレ様都合で何でもするのが安倍政権。

 

ふつうでは考えられない対応を、森加計で、桜を観る会で、検事定年延長で、これまでも、何度となく、やって来たのが安倍政権。

 

       感染者        死者

              中国     8万1054人     3261人  4.02%

            イタリア     5万3578人      4825人  9.00%

              米国     2万6657人      340人  1.27%

            スペイン      2万5496人     1381人  5.41%

              ドイツ    2万2364人       84人  0.37% 

   イラン    2万 610人    1556人  7.54%

   フランス    1万4485人     562人  3.87%

   韓国       8897人 104人    1.16%  

     スイス      6652人    80人  1.20%

    国      5067人   234人  4.61%

                        ※22日現在

 

それにしても、です。19日の「専門家会議」の評価発表ですが、「引き続き持ちこたえている、しかし、感染爆発の危険性もあり得る」的な、とても、とても、曖昧な評価でした。

 

「忖度専門家?」とは云いませんが、実態の把握に必要なデータが不足しているのが原因と考えます。政府はしっかりデータを収集しろ!PCR検査を積極的にしろ!と、提言しろ!

 

PCR検査の制限を撤廃したら医療崩壊が発生する!とおっしゃる方がいますが、当然ですが、無制限撤廃ではなく、軽度の症状でも医師の判断で検査を可能にするレベルの話です。

 

それにしても、韓国では、ドライブスルーとか、ウォーキングスルーとか、ほぼ無制限に検査を実施していても、医療崩壊は起きてません。見習うべきです。

 

それにしてもです、PCR検査を制限しているので、症状の無い感染者が、街中を歩き回っている訳ですから、感染者を増加させる確率が高くなる筈ですが、何故か不思議に少ないのです。

 

やっぱり、もしかして、インフルエンザとして、通常の肺炎として、カウントしている? ありえる話?

 

でも、欧米のように爆発的に感染者が増加したら、いくら何でも隠し通せないと思います。

 

これって、日本人は、お上の云う事には従順で、真面目にコツコツ日々「うがい・手洗い・マスク・外出自粛」を実践している結果なの?

 

それにしても、大相撲の無観客興行は、とても、とても、とても、つまらなかった!

 

そして、そして、白鵬が優勝で、とても、とても、とても、つまらなかった!

 

でも、しかし、朝乃山の大関昇進がほぼ決まったのはヨカッタ!

 

でも、来場所も無観客の可能性は、無きにしも非ず。

 

 

それでは、また。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナ肺炎!社会的トリアージ?で明日の専門家会議は行動自粛は緩和!

2020年03月18日 | 世間話し

11日に、やっと、WHOが「パンデミック」を認めました。

世界が、世間が、皆が、もう、これって、パンデミック!と、思い始めたのを見計らっての認定。

「パンデミック宣言」によって世界中で大混乱発生したら?と考え、テドロス事務局長も、相当にビビっていたのでしょう。人命と経済的・社会的混乱を天秤に懸けての認定。

12日のニューヨーク株式市場では、一時2千ドルほど急落。その後は今日まで、世界の株式市場は、急落、急騰、急落、ちょい上げ、急落、の混乱市場で、恐慌一歩手前。

13日には、首相による「緊急事態宣言」を可能とするための、『改正新型インフルエンザ等対策特別措置法』が与野党の賛成多数で可決成立。

緊急事態で、言論報道の自由への制限とか、私有財産の制限とか、いろいろと危険性を指摘されていますが、戦前の治安維持法もそうでしたが、はじまりでは、「ふつうに生活」する人びとには、特に無関係なので、無関心なのです。

ホントに!ホントに! 特措法は、トクソホウ!で、 と・くそほう! と・糞法!

それにしても、森法相、検事の定年延長問題での国会討議で、質問とは無関係な、「福島地検の検事逃亡発言」は、これまで繰り返してきた、記録隠し、論点ずらし、意味不明答弁の帰結としての、混乱、錯乱、惑乱。

でも、しかし、放射能汚染からの住民より早く、「検事逃亡事件」ですが、当時、原発のメルトダウン隠しで、住民の避難指示が遅れたのです。

いち早く避難したのは自衛隊で、避難指示が出される前に、防護服姿の自衛隊員が、住民に避難を促していた事実は、当時、ネット上で私も確認しています。

自衛隊が避難を開始した直後に、検事も避難していた事実は、それなりにデマではないと思います。それなりの真実だと思います。

でも、なんで、いま、この時点で? 森まさこ法務大臣は、こんな発言をしたのか? もしかして、弁護士時代に、検事に痛い目にあっており、いつか、仕返しのチャンスを窺っていた?

ホントに見ていると、情けないと云うか、良くも、まぁ、ヌケヌケと、ふざけるなァ!なのです。政治家以前の、法律家以前の、人格以前の問題てす。

でも、彼女の表情からは、政治家として、法律家として、間違ったことをしている、自分の意思に反している、との思いが、ほんの少しは、感じ取れる場面もあるのです。いゃ、単に、持って生まれた顔つきの問題?

安倍首相を、何故にそれほどまでに庇うのか、ケツをまくったら、世論は拍手喝采!と、思うのですが、次回選挙では自民党の公認を得られず落選! 一般論では拍手喝采ですが、選挙での投票行動は別な論理で、落選の恐怖。

でも、安倍政権もそろそろ終焉。ここでケツをまくって、特措法だけに、と・糞法!だけに、安倍首相に一発!最後っ屁をかます!

尻だとか、糞だとか、屁だとか、ばっちい表現を続けて使ってしまい、失礼しました。ここで、おわびして、でも、訂正はしません。

失礼しました。

まあ、事実として、森法相としては、こういう事態に、誰も信じない論理を、白々しくも淡々と、ふざけた答弁を貫き、切り抜けてこそ、それなりの政治家として、政権政党として、自民党として、正しい政治家のあり方だと、確信しているのでしょう。

それにしても、明日、19日は、専門家会議が、これまでの行動自粛要請に対しての、感染防止効果の評価をおこない、これから先の方針が出されます。

もしかして、いゃ、たぶん、自粛要請は、かなり緩和されると考えます。

「社会的トリアージ」です。このまま行動自粛を要請したならば、かなり、かなり、経済は収縮し、恐慌前夜の様相を向かえます。

経済的混乱に寄る犠牲者と、コロナ感染に寄る犠牲者と、天秤にかけると、社会的には、経済重視に傾くと考えます。経済的要因の犠牲者は、高齢者よりも下の年代に発生する確率が高いと考えます。

コロナ感染は8割が軽症で、重篤者は高齢者に集中していますから、この際、高齢者が犠牲になって、若者に未来を託す!

と云う事で、明日の専門家会議の発表は、実質、「社会的トリアージ的」な内容として、行動自粛要請は緩和される、と、予想します。

私も、70才で高齢者、でも、しかし、トリアージされても、見放されても、しぶとく生き残り、安倍政権の終焉を見届けたいと、そう、強く、強く、考える今日この頃。

と、云う、ことで。

 

本日はこれまで。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界はパンデミックでも!円高・株安・原油安でも!私のまわりは春爛漫!

2020年03月09日 | その他

いまを、記録します。

近所のドラッグでは、一昨日よりティッシュペーパーが店頭に並び始めました。

覗いたのは午後2時過ぎでしたが、普段よりちょっと少なめですがありました。数人の客がいたのですが、特に買い求める様子なし。

本日も、2時過ぎに覗くと、トイレットペーパーが、普段よりもかなり少ないのですが棚に並んでいました。

マスクとかアルコール除菌剤は、まったくありません。

ティッシュやトイレッペの需要は、新コロとは無関係ですので、そろそろ落ち着くのでした。

マスクとかアルコール除菌剤は、新コロ騒ぎで需要は激増で、まだまだ、暫くは、店頭に並ばないでしょう。

兎に角、大変な世の中になったのです。

本日、日経平均株価は千円以上下げて、2万円を割りました。円は102円台の円高、原油はほぼ半値の20ドル台に暴落。

アメリカ、イタリア、フランス、イギリス、ドイツ、そしてイランと、新型ころなは感染拡大中。

WHOは政治的判断で、いまだにパンデミック宣言は出していませんが、もう、まさに、パンデミック状態です。

世界同時株安で、間違いなく「新型コロナウィルス恐慌」です。

あの「スペイン風邪」によって、世界が、日本が、世の中が、日々の暮らしが、どのように変化したのか? 調べて見たい。

兎に角、それでも、二週間ほど前より、田圃のあぜ道には、

青紫の「いぬふぐり」が咲き、

赤紫の「ヒメオドリコ草」が咲き、

黄色いタンポポが咲いています。

一週間ほど前には、ウグイスの初鳴きを聞き、数日前には目白の姿も見かけ、アリの姿も見かけました。

桜の開花ももうすぐ。

世の中、もうすぐ春爛漫!

 

人間、病気や事故では死にません、死ぬときは寿命。

 

それでは、また。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態です!反安倍で党派を越えて!政治家個人として!石破茂氏を首班として結集すべき時です!

2020年03月07日 | 世間話し

前回、安倍政権の存在そのものが「国難」と指摘しました。

ホントに、ホントに、ホントに、日本の政治が、日本の社会が、日本の存在が、日本の未来が、とても、とても、とても、危険な状況にあると考えます。

うそ、改ざん、廃棄、ごまかし、言い逃れ、傲慢、無恥、無知、政策以前の、政治姿勢以前の、社会人以前の、人間としての問題として、もはや歴史上最低・最悪の内閣で、首相で、ホントに国難。

兎に角、安倍晋三を内閣総理大臣の地位から引きずり下ろす事が、現在最大の政治課題です。

現状の野党では、政権奪取には期待が持てません。ここは、反安倍で、党派をこえて、手を組んで政変を仕掛けるしかありません。

そこで、私としては、これまで自民党総裁選に立候補している、石破茂氏を首班として結集すべきと考えます。

彼は、人間として、政治家として、誠実です、正直です、真面目です。

政治家として、これまでの主張と経緯、政策、安倍との政治姿勢での距離、そして最近の言動から、石破茂氏が相応しいと考えます。

衆議院の定数は465議席、過半数が233議席。現在、自民284議席、公明29議席、維新は無視。

自民の284から最低限60人程度を引き抜き、内閣不信任決議案を可決成立させ、総辞職に追い込む。

それに対して、解散総選挙で対抗させない為に、陰に陽に「あらゆる手段」使って、解散を断念させる。

まともな政治家ならば、現在の状況で解散は有りえないのですが、まともでない方ですから、それなりに危険。

それで、自民党の60人です。

先ずは当然、石破派の19人と、保守本流で旧宏池会で、安倍にいいようにあしらわれている、リベラル色を残す岸田派の33人、それに谷垣派の14人で、合計66人。

そして、前回の総裁選で派として、元田中派の石破氏を担ごうとした、竹下派の33人で、合計で99人。

それで、こういう工作を仕掛けられるのは、やはり、誰が、なんと云おうとも、あの小沢一郎氏だと思います。

それで、今、たぶん、最近の動静から、それに近い動きを、いろいろ仕掛けて、動き回っている最中だと・・・。

現在、最大の政治課題は、政策では無く、それ以前の政治姿勢が問われているのです。

兎に角、最低限、代議制民主主義が機能し、まともに議論できる政治が必要なのです。

漢字が読める、官僚作成したメモを見ないで、会見ができる、答弁ができる、議論ができる、人間として信頼できる、リーダーが必要なのです。

石破茂氏は充分にその条件を満たしています。まあ、確かに、憲法・国防政策では、いろいろありますが、彼ならば、姑息な手段はとりません。正々堂々の議論を展開する筈です。 

石破茂氏は、このところ、いろいろな手段で、安倍批判を発信しています。覚悟を決めているようです。消費税についても否定的な発言し始めています。れいわ新撰組も一緒にやれそうです。

立憲民主党も、国民民主党も、共産党も、社民党も、党派では無く、政治家個人として、反安倍で結集すべきです、結集する時です。

公明党は情勢が動けばついてきます。野党にはなりたくないですから。それに、創価学会は小沢氏が工作している筈です。

小沢一郎氏と供に、いまでも影響力のある、元宏池会の古賀誠さん、谷垣禎一さん、元竹下派の青木幹雄さん、新旧の自民党「まともな保守派」が動いている筈?

そして創価学会、特に婦人部、青年部、学生部、期待しています。
 
かなり「妄想と願望」を織り交ぜての、期待と予想でした。
 
ほんとうに、いま、日本は、崖っぷちです。

それでは、また。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフル特措法で緊急事態宣言で国難で挙国一致で憲法改正の露払い!?予行演習?!

2020年03月06日 | 世間話し

安倍自公政権が『インフル特措法』の改正案を国会に提出するようです。

現行法では、今回の新型コロナウィルスには適用できない、との解釈だそうです。

お笑いぐさの屁理屈です。

憲法まで解釈改憲した安倍自公政権が、『インフル特措法』では何故こんなに厳格なの?

答えは簡単! すべては自己都合! オレ様都合!

現行の『インフル特措法』で対応可能としたならば、何故!もっと早い段階で対応しなかった!対応が後手後手だァ!と、批判を浴び、支持率低下!

兎に角、新型コロナウィルスの脅威は大したことは無い、いや!そうあって欲しい!との願望で、すべてを見ていたのです。

兎に角、感染が拡大すれば、オリンピックは中止となり、経済活動は停滞し、ますます景気は後退し、支持率は低下し、安倍オレ様内閣の終焉が・・・・・・安倍の脳裏をかすめたのです。

後手後手批判を回避するために、唐突な休校要請であり、『インフル特措法』の改正です。

改正案が成立すると、安倍君の大好きな!緊急事態宣言!が可能となります。自民党の憲法改正案に明記されている、『緊急事態条項』の、露払い、予行演習なのです。

『インフル特措法』での緊急事態宣言でも、それなりに緊急事態として、国難として、国民が一致団結となるのです。

きっと、きっと、安倍君の取り巻きからは、『総理!まさに!ピンチ!はチャンス!あなたは運がいい!』・・・何ていわれて、本人も御機嫌かも?

いままでも、安倍内閣は、テレビ、ラジオ、新聞に圧力をかけて、都合の悪い報道を押さえ込んで来ました。

こんな政権ですから、『インフル特措法』での緊急事態宣言は、宣言として、安倍批判、政府批判は、テレビもラジオも新聞も、これまで以上に困難になります。

国難の状況で政権批判は控えるべきと!の発言が、政治家、言論人から、今でも、チラホラ見受けられ状況です。宣言後は、もっと、もっと、露骨になることでしょう。

緊急事態宣言は2年の時限処置となるようですが、延長は、たぶん無制限に可能。嘘をついたり、前言を翻したり、記録を破棄したり、改ざんしたり、解釈変更したりは得意中の得意。

それにしても、緊急事態が発令されている国でのオリンピック開催に、IOCからOKは出るの?

それにしても、先日の首相会見?首相演説?茶番会見?は台本どうりで、36分で終了で、すぐ公邸に帰って、取り巻きと飯食って就寝。

質問の事前予告の無き会見には、知能的にも、体力的にも、精神的にも、耐えられないのです。持病が悪化するのです。第一次安倍政権の二の舞にとなるのです。

彼は、いろいろ批判されようが、いろいろ馬鹿にされようが、『無知と無恥』とで、心身のバランスを維持し、この前人未踏の長期政権を維持しているのです。

結論!

兎にも角にも、安倍自公政権の存在こそ国難!と、思うきょうこの頃。

 

それでは、また。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トイレットペーパー騒動は!SNSが火をつけて!テレビが油を注いだ!

2020年03月03日 | 世間話し

マスクが店頭から消えました。

アルコール消毒製品も消えました。

トイレットペーパーも消えました。

ティッシュペーパーも消えました。

繁華街から人並みも消えました。

日本全国、小・中・高・特別支援学校(1306万人)が休校になりました。

毎日、混んだ電車に乗って通勤する人達は、ホントに、ホントに、不安?恐怖?

それにしても、思い出すのは、あの、1973年のオイルショックでのトイレットペーパー騒動です。

あれからほぼ半世紀、またしても起きたトイレットペーパー騒動。

賢くない方達が噂に踊らされ騒いでいるから、賢い俺も、それなりに買いに走らなければ・・・となって、賢くない人も、賢い人も、みんなそろって走り出し、トイレットペーパーは、店頭から消えてしまったのです。

私の場合は、偶々、消える二日前に安売りがあり、通常は1パック4百数十円が三百数十円だったので、家に買い置きが2パック有ったのですが、2パック買い求めていました。

翌日、テレビのワイドショーが、あちらこちらの、ドラッグストワーの、ホームセンターの、空っぽの棚を映し、街からトイレットペーパーが消えた!消えた!と大騒ぎ。

テレビで騒動が面白おかしく?報道され、その翌日には、近所のドラッグからも消えてしまいました。

トイレットペーパー騒動は、SNSが火をつけて、テレビが油を注いだのでした。

こういう現実から、為政者は、国民が、不安を抱くような情報を伝えると、ギャーギャーと騒ぎ、パニクって、とても、とても、危険と考えるのも無理は無い?

今回のコロナウィルス感染での、PCR検査の少なさに、何か、原発事故の対応と同じく、不安を抱か無いように、パニクらないように、なるべく、感染者数を、死亡者数を、それなりに操作している?との疑念を抱いてしまうのです。

首相会見で、日本全国、小・中・高・特別支援学校(1306万人)の休校要請は首相の独断で、裏付けデーターは無いと発言。ホントに裏が無いの?と、考えてしまうのです。

そして、案の定と云うか、うっかりと云うか、昨日、見事に、国会で安倍首相が「検査数が増えれば、感染者の絶対数が増える」と、口を滑らした?のです。

一部の専門家から、現在の状況を総合的に判断して、感染者数は10~20万人との見解が出ています。

若者は感染しても軽い風邪程度? 高齢者、既往症者が感染すると重篤。

兎に角、安倍官邸は、インフルエンザと肺炎で、毎年、2万人前後の死者が出ているのだし、新型コロナであんまり騒ぐな!怖がるな!との判断。

そして、そして、パニックを、医療崩壊を、防ぎたい! そのためには、緊急事態条項が必要と言い始めました。

何が起こっても、何が何でも、改憲命!の安倍晋三クンなのです。

現在、支持率低下し40%を割っているようですが、これも、いつものように、コロナ騒ぎが収束すれば、支持率回復は間違いなし!と確信しているのです。

トイレットペパー騒動を見ている限り、安倍自公政権は安泰と確信するのは、仕方が無い事と思うきょうこの頃。

兎に角、どちらにしても、新型コロナ肺炎はこれ以上拡散せずに、早く収束してほしい!

それでは、また。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする