歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

新潟はやっぱり遠かった! 磐越道は対面通行とトンネルの道 !

2023年10月25日 | 旅の話し

新潟へ、無事、行って来ました、無事、帰って来ました。

73歳のくるま旅、うん、やっぱり・・・新潟は遠かったかも ?

23日月曜の朝、いつものように5時に起床して、食事をして、50分ほど近所を歩いて、トイレに行って、歯を磨いて、7時30分に家を出発。

常磐道は日立辺りまでは、週明けの月曜日で、そこそこの通行量でした。しかし、混んでいる、と、云うほどでもなく、空いているほどでもない、そんな感じでした。

日立を過ぎて、しばらくするとトンネル区間が"いわき"辺りまで続きます。トンネル区間は、それなりに疲れます。

"いわき"から磐越道に入ると、郡山まで、片側一車線の対面交通区間が続き、二車線になるのは、所々にある"追い越し区間"の数キロ程度。

そして、そして、郡山から先は、"一車線対面"に加えて、トンネルが出現し始めます。

そして、そして、会津若松を過ぎると、ほぼトンネルの連続区間となります。一車線対面で、トンネルは疲れます。

まあ、それでも、時間はたっぷりあるので、1時間ほど走る毎に10数分の休憩。お昼は磐梯山サービスエリアでハムカツサンド・トマトジュースで30分ほどのランチ休憩。

新潟到着直前は、新潟中央料金所の手前のPAで30分ほど時間調整の休憩。料金所を通過したのが、15時31分(利用証明書から)でした。

これからホテル迄はカーナビが頼りです。前回来たときは、料金所の先で右折して萬代橋を渡ったコースでした。

今回は、料金所を出て直進するコースを辿ってホテルにはチェックイン5分前に到着し、車を立体駐車場に入れ、チェックインし、部屋で5時まで休憩。

彼とはホテル前で5時に待ち合わせでしたが、ロビーで外を見ていると、後ろから現れたのです。彼はこのホテルの会員だそうで、今夜は宿泊すると告げられました。

時間は5時、先ずは1軒目で1時間ほど飲み、閑散とした古町界隈の飲食街をぶらぶらと歩き、萬代橋を渡り、橋のたもと近くの"新潟日報社"の展望台の階まで上り、"エレベーターホール"より夜景を眺めました。展望ホールは公開時間を過ぎていたのです。

前回、2012年の時には、新潟日報のビルの辺りは、工事用の壁で囲われた空き地でした。辺りは高層マンション、高層事務所ビルが立ち並び、まさに大都会? この辺りは"万代シティ"と云う繁華街。

古町界隈は、お年寄り界隈となり寂れ、万代シティ界隈は若者界隈となり賑わい、新潟市の繁華街の中心は、世代交代が進んでいるようです。

少子高齢化で年寄りが増えても、年寄りが連れ立って街を歩き、買い物に、飲食にと、活発な消費行動で、経済を活性化する、何て、ことは、有りませんからね。せいぜい、近所を徘徊する行動ぐらい?

2軒目は、狭い路地にある小さな居酒屋。カウンターが6席程度で、女将に歳を聞いたら77歳とのこと。こういう寂れ感、うらぶれ感、演歌の世界、いいです。

焼酎を飲み、小腹が空いたので、女将特製の焼きそばを食べ、一息入れて、彼の行きつけのスナックに向かいます。

スナックは居酒屋から10数メートルの通りに面したビルの2階。ドアーを押して店に入ると、6~7席程度カウンターにボックス席が2つ。

カウンターには先客が2名。カウンターの中には女性が1名。店内の内装は、まさにと云うか、よくあると云うか、典型的なスナックの雰囲気。しばらくして、ママが出勤してきました。

スナックで、女性が居て、飲むのは、もしかして、10数年ぶり、だと思います。夜のお店の女性は綺麗で、若く見えます。何たって、照明は暗いし、酔ってますからね。

それで、若い女性(70歳を過ぎた老人には、40代、50代は若いのです)と、飲んだり、歌ったり、話したりは、とても、とても、とても、よい時間でした。

私も、10数年ぶりにデュエットしたり、一人で歌ったり、楽しい時間を過ごしました。8時を少し回った時間に入店したのですが、あっと言う間に時計の針は0時を回っていました。

これは、ひとえに、女性の客あしらいが上手なこと、そして、そして、飲んだお酒が旨かったからだと思います。

この日、初めて、話には聞いていた、見ていた、サントリーの"山崎"を飲んだのでした。

最初は水割りで一杯でしたが、もったいないのでストレートで飲みました。香りと云い、味と云い、えっ ! こんなに旨いの !  ホントにホントに、驚きと、感動でした←ちょっと大げさ。

兎に角、スナック " ま た 来 い ね " いい気分で店を後にし、5分ほど歩いてホテルに到着。

翌朝は、朝食を済ませ、7時30分にホテルを後にしました。

帰りは休憩3回で無事、家に着いたのが2時少し過ぎでした。

とんぼ返りでしたが、いい旅でした。

サカイさん、お見上げの焼酎までいただき、ありがとう御座いました。

 

それでは、また。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟 へは常磐道・磐越道で ! のんびり 行くことに決定 ! 

2023年10月21日 | 旅の話し

前回、「新潟へは常磐線から磐越東線と磐越西線を辿ってのんびりと! 」と書きましたが、調べてみたら、私の予想をはるかに超えて、とんでもないことになっていました。

"のんびり"を通り越していたのです。

わたしの予想では、朝8時頃に出発して、新潟には遅くとも夕方の5~6時には到着と考えていました。

時刻表を数十年ぶり買い求め、ページを捲り調べてみたのです。

最寄りの常磐線竜ケ崎駅を7時49分に出発。

常磐線は仙台までと思っていたら、途切れ途切れで、乗り換え無しで郡山には辿り着けない事が判明しました。

と、云うことで水戸駅着が9時01分。乗車時間は1時間12分・距離69.8㎞ここで乗り換え。

水戸駅発が9時09分で待ち時間は8分で、それなりに考えているダイヤだと思いました。

いわき駅到着は10時48分。乗車時間は1時間39分・距離94.1㎞

次の郡山行は? と調べてみたら、何と、何と、13時27分発で待ち時間は2時間31分。私にとっては考えられないダイヤ。この時間帯を利用する乗客がいないようです。

いわき発13時27分で、郡山駅着は15時37分。乗車時間は2時間10分・距離85.6㎞

郡山から会津若松へは磐越東線になります。次の会津若松駅行は、16時15分発で、待ち時間は38分で、それなりに考えられています。

郡山駅発16時15分で、会津若松駅着は17時21分。乗車時間は1時間6分・距離64.6㎞

会津若松から新津へは磐越西線になります。次の新津行は、18時35分で待ち時間は1時間14分。かなり待ちます。

会津若松駅発18時35分で、新津駅到着は21時28分。何と、乗車時間は2時間57分・距離数は111㎞。もっと近いと思っていました。

最終目的地の新潟行は、21時51分で待ち時間は23分待

新津駅発21時51分で、新潟駅到着は22時11分。乗車時間は20分・距離15.2㎞

因みに、新津から新潟は信越線でした。

常磐線、磐越東線、磐越西線、信越線と、乗り継いでの鉄道旅。

総乗車時間 9時間24分    総待ち時間 4時間54分     総距離数 440.3㎞

と、云うことで、総所要時間は、14時間54分となり、のんびり鉄道旅は断念しました。

ここは、やはり、車でのんびり旅と決定。因みに、我が家の玄関から、常磐道・磐越道で、宿泊先のホテル迄、Door to Doorwで、368.5kmで、所要時間は4時間54分。

新幹線ですと上野から新潟までは約2時間。上野駅に行くまでが約1時間で、駅まで行く時間に、待ち時間、乗り換え時間、切符を買う時間に、ウロチョロする時間を加えると、ほぼ4時間の所要時間。

やはり、のんびりと車で高速が正解のようです。

宿は2012年に泊まった"東横INN"を予約しました。

それでは、サカイさん。

来週、23日の月曜日、ホテルで5時にお会いしましょう。

よろしく。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟へは常磐線から磐越東線と磐越西線を辿ってのんびりと!

2023年10月17日 | 旅の話し

新型コロナ騒動は、5類感染症に移行してからは、マスコミもほとんど話題にしなくなり、感染状況も、増えたのか、減ったのか、よく分からなくった今日この頃。

何となく、弱毒化しているような、そうでないような、よく分かりません。それでも、最近、私の知り合いから感染者が2名ほど発生しました。症状は、そこそこ軽かったそうです。

マスコミの話題は、コロナからジャニーズへ、そして、現在は中東情勢へ。

イスラエルとハマスの戦闘は、パレスチナ人とって、何の展望も希望もなく、悲惨と絶望しかないように思えます。

兎に角、停戦です!。イスラエルのガザ侵攻に反対!

イスラエルもパレスチナも互いに被害者と思っているところが、とても、とても、問題を複雑にしています。

イスラエルの、そして、パレスチナの子供たちの、傷つき、泣き叫び、怯える姿、見ていられません、これは政治以前の問題です。

互いに撃ち方止め! 直ちに停戦! 

でも、しかし、現実の政治は、多数の為には、"多少の犠牲"は・・・が、これまでの多数派?の、為政者?の、論理。

子供たちの"犠牲"は、少数でも、多少でも、絶対に許せない !

僅かな救いは、民主党バイデン政権として、ウクライナと中東での、二正面での戦争は、戦力的にも、財政的にも、国内世論的にも、大統領選挙的にも、積極的イスラエル支援は、できない状況にあることです。

こんな状況なかで、申し訳ないのですが、新潟に行ってこようと思うのです。

いつ寿命が尽きても、それなりだと思うお年頃、やりたいと思う事は、やれる時にやる、との思い。同世代の谷村新司さんの死去の報道に接し、よりその思いを強くしました。 谷村新司の歌は好みではありませんけどね・・・。

今月中に行きたいと思います。ただ、鉄道で行くか ?車で行くか ? 悩んでいます。

鉄道で行くとしても、新幹線は仕事用と考えていますので、時間は有り余るほどありますから、のんびり鈍行列車で、何て考えています。

先ずは、常磐線で北上して、いわき迄行って、いわきからは磐越東線で郡山。郡山から磐越西線で新潟へ・・・と、地図を眺めつつ考えています。

兎に角、今月中には行きたいと思います。

如何でしょうか”さかい”さん?

 

それでは、また。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする